こんばんは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆ひらめさん
拍手からのコメントありがとうございます♪
本当に眠れてホッとしました〜ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ひらめさんも何やらあったご様子、開き直りも時には大切ですよ(^-^)♪
明日は明日の風の吹きますから(σ*´∀`)
追記…すみません、ひらめさん(≧ω≦*)
更新してから次の拍手に気付きました(汗)
良かったで〜す(ノ´∀`*)


昨日は心配事発生で、そのせいなのか寝るまで胃が痛くて起きるのも早い、と…普段は何とも無いような事ですが、神経が過敏な時期は何かと辛いですね(^-^;)

こちらは稲刈りが始まりました。

今年は豪雨に見舞われましたが、無事に実ってくれて、自然の営みに感謝です。

今日はヒーリング。

***

以前、「シュレッディンガーの猫」というのを記事にした事がありました(^-^)

量子力学の実験ですが、私なりの“妄想症状”の捉え方です。

外から中身の見えない箱の中に、猫が1匹いる、と思って下さい。

それと一緒にランダムで毒ガスの出る装置が入れてあります。

蓋を閉めて、1時間経過。

猫が生きているか、死んでいるか、確かめようとしたらどうしたら良いでしょうか?

ざっくり書くと、そんな実験です(*´∀`)

「開けてみる」しか無いですね(*´ω`*)

“妄想”という状態は、箱は開けていないけれど、「猫は死んでいる」という答えを無意識に選んでいる状態です。

勿論、事情があったりして開けられない時もあります。開けたくない時もあります。悪い想像をすればする程、開けるのは勇気を必要とします。

しかし、開けてみると中で猫は生きているかもしれない訳です( ´ ▽ ` )ノ

日常の心配事は1つ1つ潰して行こうと思いまして、今日は嫌われている“かも”しれない方に、LINEをしてみました。

「開けてみなければ解らない」からです。

正直、悪い想像をしていたので怖かったです。

しかし、あっさり返って来ましたよ〜(*´∀`)♪

嬉しかったです♪

私は何かに挑む時、確率より可能性を重視する事にしています。

最近のネットニュースで見ましたが、イグノーベル賞というのを日本人らが受賞しています。

イグノーベル賞は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に与えられる賞です。

私がネットニュースで見たのは「交尾の仕方があべこべで、生殖器が雌雄で逆転している虫がいる」

そういう研究でした。

確率があまり多くなくても、可能性は無限大です(ノ´∀`*)

今まで発見出来ていないからと言って、そのような生物は絶対いない、とは言い切れない訳です。

昨日まで絶対有り得ない思われていた事が、翌日ひっくり返ってしまう、そんな可能性もありますね。

だから生きているって、楽しいものです(^-^)♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:心理学