ドール用ソックス。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

たまに私のブログがランキングに載ってない日がありますが、アクセスはいつも通りかそれ以上です(;・ω・)

何故、ランキング圏外に出る日があるのかなぁ…。

普段いるサイトの仲間に、私には悪いものに変わるかもしれない病巣が今あり、闘病中である事、だからしてあげられる事が限られていて、せめてもの事をメールしてはみましたが、全く応答無いです。

今はひとまず身体は元気ですからね〜(^-^;)

これ以上病巣が大きくならない事を祈るばかりです。

今日はドール。

***



うちのリカちゃんの足です。リカ姉さんのほうです。

リカ姉さんのほう、色白のボディを使ってカスタムしております。

オビツ24を使っていますが、オビツ24に合うソックスが解らなかったので、ドライビング手袋を改造して、ソックスにしてみました。

リカちゃん(妹)のほうはショート丈にしています。

比べるからそう見えるだけだと思いますが、リカちゃんとリカ姉さんだと同じリカちゃんなのにすご〜く年齢差があるように見えてます。

この千鳥格子のスカートも、チャコペンの跡が消えないので、作り直したほうが早そうで、作り直すつもりでいますが、同じものでもリカちゃんが履くと可愛くて、リカ姉さんが履くと色気が出ます(///∇///)



「ありがとう」という言葉は、自主的にありのままになっているように私には聴こえますね。

こうやって受け取れ、ああやって受け取れは受け取る本人の感情を無視していて、「受け取らせたい側が受け取らせたいように受け取って欲しい」のですよ(^-^;)

私はそれが苦手です( ´△`)
でも、その相手の承認欲求満たすような言葉を良く期待されているように感じます。

最近は、こちらは体調が悪いので甘えないで欲しいと現実でも言っています。

無闇に「その通りですね」「私もそう思います」と、言いそうに見えるようですが、そういう方は何故甘えるのだろう、と。

私を鞭打っても「そうですよね、私が悪いですよね」と言うと思っているのか…

鞭打たれても許していると、そのまままだまだつらくても行けると思われてしまい、苛めが悪循環します。

最近は苦痛な事は訴えるようにしています。

怒りは相変わらず出せませんが、つらい、悲しいは感じるので、それをありのままに出す事にしています。

自分を大切にすると、それが時としてお別れを招いてしまうかもしれませんが、苛めやハラスメントに遭っても容認し続けられないのなら、自分を大切にしたほうが「結局は苛めやハラスメントからもお別れ出来る」のですよね(ノ´∀`*)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ドール

ドール用、畳。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

昨日は寝る気になかなかなれず、そのままずるずると外が明るくなって来てしまい、一応薬を飲んで寝ましたが、効果が恐らく抜け切らず、午後から今まで寝ていました。

正午に飲む予定の持病の薬は、頑張って起きて飲みました。

今日はやりたい事がほぼ出来ない日でした( ´△`)

寝起きの時間も、さっき漸くバレットジャーナルに書きました(^-^;)

少し動くと疲れるのもまだ影響してるかな、と。

今日はドール。

***



4月から母に「畳屋さんの畳を買いにフリマ行きたい(お客として)」と言ってありました。

リカちゃん用畳です。

昨日、お食事に入ったお店の横の物産館で見つけました。商品見て、びっくりして、慌てて裏返したら間違いなく私のフリマのお仲間の畳屋さんの住所が書いてありました。

うちのリカちゃんは、試してみたところ、正座は出来ないみたいですが、畳があると和装も映える気がしています。

上のつまみ細工は私の過去作品です〜

部屋にこういう在庫だらけです(^-^;)




テレビの謝罪会見などを見て、思います。

「報道にあった事は事実でしょうか?」などという記者の質問に対し、

“ありのままに”「間違いございません」と言える方、
「そういった認識は無かったのですが、私の認識不足からこのような事態を招いてしまい…(後略)」みたいに言う方、

前者って“起きてしまった事は仕方無い”として、“これから”を見ている、と感じます(ノ´∀`*)

良い事に「ありがとう」は言い易いものですが、自分から見て、耳の痛い指摘に「ありがとう」はなかなか言いにくそうです。

だから「間違いございません」とは言えないのかもしれません。自分の間違いを認める、自己否定になります。

…私もありのままに認める、を頑張っているところですが、悪い事に「ありがとう」を言っている時が自分の中では一番人間として成長するみたいだ、と気付きました。

そして、何だかんだと言い訳する方より、潔く自分の罪を認める方だと記者の方々の追及も優しいなと感じました。

何だかんだと言い訳から始まると、記者の方々の追及は更に厳しいものが多いように感じます。声も切迫して聴こえます。

潔く認める方には、記者の方々の追及は追及と言うより、会見してる方の側の一理ある言葉を尊重して下さっているように聴こえます。

生きてると良い事も悪い事も来ますから“ありのままに”笑ったり泣いたりしていたいです。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ドール

インディア雑貨レース糸6色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

昨日は軽度の熱中症になったらしく、吐き気と腹痛の中で病院に行きました(^-^;)

倒れても行き先は病院だ!の気持ちで…。

なんだかんだ無事に帰宅しました。病院に行く前も帰った後も倒れたように寝てました。

昨日はそのまま早く寝ました。

心身共に闘病の、身体のほうのお医者さんも行って来ました。バレットジャーナルの服薬管理、解りやすいと褒めて頂けて嬉しかったです(*´▽`*)

今日は購入品。

***



毛糸ZAKKAストアーズさんの、インディア雑貨レース糸です。6色ありますが、右の上下段(赤系と青系)は10年以上前に買ったものです(;A´▽`A

人間のお洋服編めるくらいの量が出て来ましたので、編もうかなぁと思っています。

上段左から、黒系、茶色系、赤系、

下段左から、白系、ピンク系、青系、、

この、青い糸は時の流れで廃盤色になっていました〜(*゜Д゜*)

インディア雑貨レース糸は30番程度の太さのレース糸です。細い糸で編むのがお好きな方にお勧めです〜♪ヽ(´▽`)/

私から見たら根気よく向き合わないと編めない太さですが、好きですね(ノ´∀`*)



「ありがとう」を繰り返していると何故かありのままの気持ちでいたくなります。

私の自宅はむか〜し暑い時に「暑い」と言うと怒鳴られました(;A´▽`A

しかし、暑いものは暑い訳で、我慢すればする程暑さは酷く体感します。

先日まで思い出し怒りを感じていましたが、怒っては駄目だ、許さないと駄目だ、と思っても、怒りもステップの1つなのです(*´ω`*)

暑い時は暑いなぁと認め、怒ってる時は怒ってる自分を認める。

暑さに抵抗したり、怒っては駄目だと自分に抵抗すると、余計にそこから出られません。

ありのままを認めると、そこで足踏みしないで次に行くまでが早くなります。

RPGにあるシナリオなどで、選択肢形式で選ぶものがあったとして、

村人「昨日モンスターが出た?夢でも見たんじゃないのか?」

    はい
→いいえ


村人「夢じゃないのか?」

    はい
→いいえ


村人「おいおい、大丈夫か?この平和な村にモンスターなんかいないよ」

    はい
    いいえ

と、ず〜っとループする場面、あると思います(^-^;)
解る方にしか解らない喩えですみません。

ありのままを認める、自分に対しても、相手に対しても。

相手視点の“ありのまま”を認めたとしても、それはお互いの“違い”で、どちらが正しいか間違いかはシナリオが進めば解る事ですね(*´∀`)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、講読者様になって下さった方、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

「シェル柄の透かし編みプル」。

こんばんは、彼方です〜(ノ∀`)

明日は病院で、今は心身共に闘病していますが、両方に行って来ます。

…と言っても定期的に診て貰うというだけの話です(^-^;)

バレットジャーナル大活躍で、最近10冊めに突入しましたが、良い管理方法です。

私の毎日は判子で捺したようなものは逆に苦手のようで、確かに統合失調症のハンドブックに「曜日ごとに特色を持たせる」とありました(;・ω・)

今日はハンドメイド。

***



「シェル柄の透かし編みプル」は作品タイトルです(^-^)♪



リッチモアベストアイズコレクションVol.99、裏表紙画像ですが、この裏表紙の作品をグレーの糸で編みました。

使った毛糸は毛糸ピエロさんのマシュマロ・コットンです(ノ´∀`*)

いつか、購入して載せたものです♪

トップダウンクロシェット(Top-down crochet)といって、首もとから裾までひとつながりで編みます。

編み物は裾から首もとに向かって編むものが多い中で、何だか新鮮です。

今年のマイブームはトップダウンですね〜(ノ∀`)

棒針でもトップダウンしたいです。

ヨーク衿という部分が首もとに来ます。このヨーク部分から裾に向かって編むと、シルエットがやさしい曲線を描き、女性体型の方ならお似合いかと思います。



最近何だか体力が落ちたのか、夕方(彼方さんちの夕方は16時くらいです)になると、眠くてたまりません。

本当はやりたい事も、誰かに会って元気の免疫つけあったりもしたいです。

そこまで体力がもたないのが現実で、ここ2週間…もっとかもしれませんが、また病院以外で町から出られなくなっています。

普段いるサイトでも、今の仲間たちの中で私の役割もあり、おちおち寝ていられないのですが、疲れて疲れて…。

ちゃんと休めたら良いのでしょうが、もし私がいなくなったらどうなるだろう、と思うとなかなか休めません。

お母さんという役割は、母親という事以外で、一家の管理責任者みたいな立場だと聞いた事がありますが、何だか朧気に解るような…。

気持ちだけでも休みたいのですが、人は皆、人間関係で悩んでいて、泣いたり苦しんだりしていて、

それも生きて進むステップの1つだと思って黙っていますが、他人様を見ていて「どうしよう」と思う時もあります。

私は誰かの悩みや不満は、滅多に自分から私が力になる!とは言いませんが、何だか頼られているようなのを見て見ぬふりするのがつらいです。

人の訴える悩みや苦しみを、自分の悩みや苦しみみたいに感じる癖、治らないものかなぁと思ってます(^-^;)

これだと人に近寄れないのです…


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:編み物

精神的に消耗して来ると、身近な方々の甘えもシャットアウトして、口を開かないです。

「そうなんだねー、大変だねー、大丈夫ー?」とライトにいけたら良いのですが、本気で悩みや苦しみを解決しようと頑張ってしまうので、消耗するみたいです。

逆に私が悩んでいてぽつりと呟いた時の解決する気は相手に無いのに「そうなんだねー、大変だねー、大丈夫ー?」も消耗します(;A´▽`A

レース針、アミュレとレース手袋途中経過。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日も痛いところがあるので、お灸してました。お灸、効きますね〜

足三里には、毎日寝る前に貼るタイプのお灸をしています。

貼り薬も貼りつけています。

痛いと不安なのか、メンタル面の体調も崩れていて、起き抜けの穏やかな状態で強い頓服飲む毎日です(^-^;)

でも、先週よりメンタルは良いかもです。

今日は購入品。

***



私が購入品載せる時は、UPする程には何も出来ない時です(^-^;)

クロバーさんのアミュレ、レース針を買いました。

多分載せていなかったと思いますが、30番レース糸を買っていて、部屋からも同じレース糸の廃盤色が出て来て、纏まった数であるので、これはお洋服にしたいな、と。

30番レース糸を使うウェアの編み物本、昔のですが何冊かあります。

何だかんだで4号レース針を使うものもあり、しかし私は4号レース針だけは持ってません。

良く使うのは0号、2号、8号でしたが錆びていて…この際だから纏めて買ってしまおうと思いました。

アミュレは「ずっと編んでいたい」という思いを込めた、編む(amu)とリピート(re)を足したお名前だそうです。

早速8号レース針使ってみました。

かぎ針ですと、数字が大きくなると針も太くなりますが、レース針は逆に数字が大きくなると針は細くなります。



この黒いレース手袋を編んでいます〜(ノ∀`)

手袋してるとスマホは反応しませんが、気分は貴婦人です〜♪

手首の周りにふち編みして、薔薇を付ける予定です。何色にしようか悩んでいますが、黒い手袋に負けない色で、赤い薔薇にしようかなぁと思っています。

前は同じクロバーさんのペンEで編んでいましたがアミュレは針先から糸が外れず、そのストレスが減ってすいすい進みます。

確かにこれはずっと編んでいたいです(* ´ ▽ ` *)

昨日まで小指までしか編めていなかったのが、今日までに指4本編めました♪ヽ(´▽`)/

他の針も早く使ってみたいです〜♪

細いレースは編むのが大変なのも醍醐味だと思っていましたが、すいすい編めるのも楽しいです。



何でもかんでも許す必要は無い…と思いますが、何か起きた時に自分を延々と責めていると終わりが来ませんね(  ;∀;)

終わらせたい事があります。

私が何をやったのか解りませんが、見えていてもその人の事は記憶から削除するように、見えていても見えていないように、

そうした事が過去にありました。

その人の事は見ていないのと、話していない期間が長いからなのか、お互いに何を話していたかなどはすっかり忘れてしまいました。

忘れたくなくて、必死でしたが、思い出せなくなっています。

私が許せないのは自分です。

何をやったのか解りません。

私がいると場が壊れる、壊し続けていると言われ、どう従っても私の存在自体駄目らしく、

だから場から離れましたが、その場はどんどん下火になって来ているように見えています。本当に私は何をやったのか解りません。

でも、その場からも離れた事で視界に入れなくなり、今はたまに何かのついでに見る程度で、どんどん忘れて来ています。

自分では自分が許せませんが、私から忘れられる事を望む方、何も支援されない事を望む方がいても、それはそれで自由なので、かなり心は痛みましたが相手が良ければそれで良いと思って、先々週より先週、先週より今週、

それが年単位で続いたらかなり忘れて来ました。

許さない事は覚えていて、思い出す度に怒りを感じるものですが、許した事はどんどん忘れてしまうようです。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

やる事があるので、行きます〜
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ