旧池田氏庭園。

こんばんは、彼方ですヾ(・v・ヾ)〜

紅葉盛りな今日この頃、如何お過ごしでしょうか?





私は母から誘われて、国指定の名勝、旧池田氏庭園を見に行って来ました。

展示会間近の追い込みをしている私に…良く邪魔してくれるものです(´=ω=`)(笑)

しかし、実際に行ってみたら良い所でした。





池田氏、というのは東北三大地主の1人。

残りは宮城の斉藤氏と、山形の本間氏。

確か、本間氏に付いて書いた記事は前の…別鯖のブログにある筈です。

山形に限り無く近いですからね、私の家(笑)





旧池田氏の庭園はたまたま今日までが秋の一般開放の日で、凄い人でした。

カメラは三脚以外なら可だとの事で、携帯の機能を駆使しまくって撮影しました♪

入って直ぐに現れたのは、洋館。図書館になっているのだそうです。

古き良き大正浪漫を感じさせる、白い綺麗な洋館でした(//∇//)

内装は金唐革紙(きんからかわかみ…舌を噛みそうです^^;)。

金唐革紙と言えば、母と妹が東京の名所に行った際、金唐革紙の栞を買って来てくれたのを覚えています。

紙なのですが、まるで革の様な質感で、とても丈夫で柔軟性があるのですよね♪

その金唐革紙は、当時の国会議事堂にも使われていた物です。

とても凄い方だった様ですよ、池田氏。

洋館を必死にデジカメに収めようと頑張る母の後ろ姿を、携帯カメラに収めました(←)

そして、妹に送ろうと思いました。

水の回遊する庭園をゆっくりと歩くと、“旧炊事場”という札がありました。

母「じゃあ昔の台所って外に剥き出しだった訳?ここで米研いだりしたの?」

私「…な訳は無いよね(;´`)主屋は焼けてしまった、って、パンフに書いてあったじゃん。旧炊事場なんだから、元々は主屋の中にあったんでしょ〜。周りに枠みたいなの残ってるし、この辺に柱とかあったんだよ、きっと」

母は慌てん坊です。。

その主屋を撮影。



綺麗な公孫樹がありました♪

母から「上手く写せな〜い」と聞こえて来た為、画像を見せてあげました。

誉められましたが、カメラの性能ですねぇ(笑)

ブログの為に優秀なカメラ付を買っていて良かった\(^ー^)/(大嘘)





その侭道なりに歩いて行き、紅葉舞い散る中で池を撮影したり、雪見灯籠を撮影したり、風情溢れる美しい庭園を堪能しました(*´∇`)





母からは「え〜、撮影のセンス良いじゃん!」と珍しく誉められました(;¬_¬)

というか、母がデジカメを使いこなせていないだけです。。

そんな母は、庭園を出た後で門を撮影しようとしてカメラを出して、情けない顔でこちらを見ていて。

母「どうしよー、撮影可能枚数ゼロって出てるー!」

私「…私、余裕だから撮影してあげるよ。SDも容量有り余ってるし」

母は“SD”という単語を、恐らくは知りません(汗)

母にSD買わせる所から始めなくちゃいけないなぁ…私は今、5枚程のSDをフル活用しています…。

SDの無い生活なんて、想像出来ません。





旧池田氏庭園は、2012年6月に皇太子様も訪れた由緒正しき庭園だそうです。

設計は秋田市の桜の名所、千秋公園を設計した方が担当したというし、本当に名士というのは凄い。





山川に
風のかけたる
しがらみは

流れも逢へぬ
紅葉なりけり



誕生日おめでとう。

こんばんは、彼方ですヾ(・v・ヾ)〜〜

実は11/8は、私の誕生日です♪

社会復帰を焦る内に、また年齢が…(爆)

ドクターからは「自分に無理を課してまで焦らなくて良いよ」と言われていますが、焦りますよ…orz;

精神障害者への風当たりは相変わらず冷たいし、取り分け、てんかん持ちの方への風当たりは年々厳しいものになっている気がします。

免許を取りたくても診断書だし、倒れたら困るという理由で雇ってすら貰えないし。

委託で暮らして行かれたら良いのですが、なかなかそう上手くも行かない。

現実は厳しい。

“普通”というハードルの高い事、高い事…;´△`





あ、誕生日なのに落ちていたらいけませんね(汗)

誕生日…今年は何だか誰もお祝いしてくれない気がしていました。


それから、母が「8日は寿司取ろうか」と言ってくれて。

出前で、美味しいお店が最近オープンしたのですよ♪

祖母は何年経っても私の誕生日を記憶しているので、きっとケーキを買ってくれるだろうと思い、ケーキは祖母任せになりました。

仮に買わなかったら、母が買ってくれると言っていました。





で、日付が変わってから数名からお祝いメールを貰いました。

誰からもお祝いされないかも、と思っていただけに、本当に嬉しくて(´;ω;`)ぶわっ

皆さん、ありがとう…。





夜になったらお寿司の出前が来ました。

配達の方「○○寿司でーす!出前に来ましたー!」

祖父「えっ?」

配達の方「え…間違いでしたか?(慌)」

私「合ってます^^ご苦労様で〜す、お代はこれです(手渡し)」

配達の方「はい、どうもー」

祖父にも誕生日だと告げてあったのに、何だこの反応(笑)

祖父「誰が寿司なんかとったんだ?」

私「お母さん」

祖父「何でとったんだ?」

私「今日はね、私の誕生日なの^^」

祖父「俺様は食わないぞ!」

私「気にしなくて良いよぉ、私が爺ちゃんの分食べてあげるからね♪」

祖父「いや、待て。俺様も食う!」

どっちだよ!(笑)

でも、結局は祖父と仲良くお寿司を食べました…。

母は残業だというし。。

それから祖母に訊いてみました。

私「婆ちゃん、ケーキ買った?」

祖母はきょとんとしていました(爆)

え?
ケーキ?

何故ケーキ?

何かめでたい事あったかな?

みたいな顔\(*T∀T*)/

ひ、酷いよ婆ちゃん…(笑)

気にしない様に言い置いて、母に連絡を入れました。

母は爆笑してました(=_=;)





そしてケーキを買って貰い、白ワインで1人、乾杯。

読書メーターの呟きに、リアルでは誰もお祝いしてくれないから、と書き込んだら、50人近くがナイスボタンを押してくれて、10人以上がコメントを下さって、本気でぶわっ(´;ω;`)

とても嬉しかったです…。

他のサイトなんかでも、見知らぬ方なのにお祝いして下さった方が相当数いて、本当に嬉しくなりました。

皆さん、ありがとうございます♪
続きを読む

展示会出展作品(2012)

こんばんは、彼方です(*´∇`)

早いもので、今年も寒い季節がやって参りました。

別鯖時代には毎年書いていましたが、この時期は編物の展示会に出展する作品を作るべく、かなりてんやわんやです…あ、てんやわんやは標準語でしょうか…?(汗)

そんな訳で、今日は完成した作品をUPしたいと思います♪

***



ノースリーブのポロ衿ニット。展示品。

夏物です。

お花みたいな模様が気に入っていて、楽しんで編む事が出来ました。ちなみに棒針編み。

ポロ衿はゴム編みの分散増目。

只、この夏糸は非常に棒針に向かない糸で、編んではみましたがゴム編み部分がぼろぼろに仕上がってしまいました(…)

残念…(´;∀;)

模様は好きですが、これの製図をした時は今よりかなりデ部だった為、着てみたら横幅もかなり余っていましたし…。

ノースリーブだから身体にフィットする筈が、中に何かを着てもかなり余る…orz;

ど、どうしようかなぁ〜…(;´`)

折角編んだのに…。

使用糸はぴえろのリネン糸です♪

取り合えず、次にニットを編む時はウエストを計測し直して貰おうと思います…。

***



ネックウォーマーとコサージュ。バザーに出します。

どちらも編んでおりません\(^ー^)/♪

使用糸はアミアーモの“イマジネーション”。

コサージュは、スキーのスパンコール入りフリルマフラーの糸を、適当にちょん切って使用(笑)

アミアーモの“イマジネーション”は、特別な技術は一切必要ありません。

そうですね…ストッキングを履いた事のある方でしたら、5分で出来ます(・v・)♪

私は不器用なので15分は掛かりましたが(笑)

コサージュはアイディアを膨らませて製作しました。

フリルマフラーの糸は、フリルマフラーの為だけに使わなくて良い、という事ですね^^

“イマジネーション”はモヘア入りで、かなり暖かいです♪

ちなみに、イタリア製の毛糸です(´`)

***

ラスト。



付け衿です(*`v´*)ゝ
バザーに出します♪

今年は付け衿がきていると聞いたので、モヘアで編んでみました♪

上の付け衿は連続モチーフだったりします。

いくつもモチーフを繋げたみたいに見えますが、実際にはお花をいくつも一緒に編んでいます(笑)

花びらがぽこんと、凹凸のある感じに仕上がっていて、お気に入りです(`´)

下の付け衿はトーションレースを縁に付けてみました。

トーションレース、水色の他に茶色と生成を買ってありましたが、水色が一番しっくり馴染んでいる気がします♪

冬の妖精みたいなイメージです(//∀//)

セレブな奥様達からどんな評価をされるか解りませんが、売れたら良いなぁ…。





この他、うちにある作品をいくつか持って行こうと思います。

新作は、これで全部。少ない(笑)

でも、今年も頑張りました♪

読書メーター(2012/10)

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:0冊
読んだページ数:0ページ
ナイス数:62ナイス

▼10月に読んだ本一覧
http://book.akahoshitakuya.com/u/25274/matome

***

10月の読書メーターで御座います。

相変わらず、色々な方からナイスを頂いております。…嬉しい(//∀//)

読書に関係の無い話題ばかりですが、読書レビューにまでナイスを下さる方は、本当に神様です。

そうやって行く中で、次々とお気に入られリストが増えて行っていて、とても嬉しいです。

中には、呟きにナイスをくれて、お気に入りしたいのに「堅そうな印象…」と思った方からお気に入られされていたりして(笑)

人間の価値観や感覚って、面白いものですね♪

後から自分のマイページを良く確認して、お友達を増やそうと思います。

幸せです(*´∀`*)

皆、ありがとう♪

***

相変わらず、読めない毎日です。

…躁転しているから、読もうと思えば読めます。

只、超絶忙しい\(*T∀T*)/

何故私はブログの記事1件書くのに2時間も掛かるのだろう(居眠りしてるからかと…)、何故私の作業はやってもやっても終わりが見えないのだろう、と不思議になります。

クリスマスプレゼントの締切まで、残り1ヶ月を切っているというのに、何も出来ていない(爆)

そういう事なので、気長に気長に、読む日が来るのを待って下さい。

私もまさか、ここまで忙しくなるなんて予想していなかった…。

繁忙期です\(^o^)/

***

読みたい本…そうだなぁ、寒い冬を描いた本が読みたいかも。

冬なのだけど、読み終わる頃には心が暖かくなる様な、そんなお話。

海外作家の描く童話みたいなのが良い…。

横文字の少年少女が眩しい本を読みたい。

あんまりおどろおどろしい内容より、ハートウォーミングな内容が読みたくて仕方無いという事は、私も相当疲れているのでしょう(汗)

謙虚な気持ちとか、優しい気持ちとか、敬虔な気持ちを思い出させてくれる様な本も良いなぁ。

リアルを生きていると、なかなかそういう気持ちになる事が無く(引き籠もりだからです)、それだと言葉が上手く操れなくなります。

言葉遣いが上手く出来ないのでは無く、内容的に愚痴っぽいのが増えるし、Twitterのフォロワーさんが好んでくれる様な彼方節が出来なくなる…。

無意識にどこかで彼方節しているかもしれませんが、悩める誰かと会話していると、自分的に突如ピンと閃く言葉というのがあって、思わず口に出してしまいます。

それが、意外と誰かを助けていたりするみたいです…。

誰かを助ける為に、私もゲージ満タンでいたいので、時々自分の心もメンテナンスしなければなりません。

頼られると嬉しいですし、でも何も出来ない人だから、せめて存在しているだけで価値があると言われたいですから、ね(^-^)

敬虔な気持ちと謙虚な気持ちは忘れる時が多いです。





この世に悪魔がいるとしたら、それは人の心の中に。

この世に神様がいるとしても、やはりそれは人の心の中にいる。

私は凡人だから神様にはなれないけれど、自分の大切な人達にはせめて優しくありたいです。

その為に、謙虚さは特に必要です。

読書してる時位しか、謙虚になれない人だから困ります(汗)

だから、また読む。

読んで、色々な感情を受け止めて、優しくなりたいです(*´`)





本当に読書は魂磨きだと思う…。

自分磨きとか女磨きもしたいですが、魂磨きはずっと続けたいなぁ…。

訳の解らない語りになりましたが、

疲れていますヾ(*`Д´*)ノ゛彡☆

という事ですね(笑)

ハートウォーミングな本、読みたい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ