拍手お返事。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

習慣というものはやはりありますね(^-^;)

気になって見に来てしまいます(汗)

昨日ブログを書いてから眠り、今朝の10時頃まで泥のように寝ていました(´`)

で、午後からまた眠り…寝ても寝ても、疲れが取れた感じがしません(汗)

◆楠さん
拍手ありがとうございました♪
光栄ですm(_ _)m
Twitterは気が向いた時に更新します(・v・)ゞ



畑のミニトマトに続き、ピーマンも未だに花を咲かせ、実り続けています(・∀・;ノ)ノ

祖母に訊いてみたらミニトマトもピーマンも「野良」だとの話でした…植えてもいないのに、勝手に種がこぼれて花が咲き、というニュアンスのようです(^-^)

「野良」の椿もこの時期、花を咲かせています。

植物はたくましいですね♪

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございますm(_ _)m

ではまた(≧ω≦)ノ

お知らせ。

おはようございます、彼方です(*´∇`)

様子を見てはいましたが、ここ何ヶ月か著しく不調です。

ブログ自体は何も悪くありませんが、リアルの環境変化に体調がついて行かず、ハンドメイドするのが難しい状況になりつつあります。

その為、お休みさせて頂く事にしました。

体調回復に時間をあてます。

の〜んびり、気の向いた時に更新する以外は殆ど更新しなくなると思います。

ブログって、本来そういうものかもしれませんが(;´∇`)(苦笑)

アカウントは残します。

フリマには体調と相談しながら出店しますし、気が向いたら記事にも挙げると思います。

タグも貼りますので、ご興味がおありの方は見て下されば幸いに思います。

いつも購読して下さっている方々、ありがとうございます(^-^)!
続きを読む

文化人形のブローチ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

いつもはそんなに好まないウッディ系のアロマオイルが嗅ぎたくなる日々が続いています。

無気力や気分の落ち込み、後は勇気を持ちたい時に効くようです。

普段は華やかなフローラル系やシトラス系を好みますが、ここ最近はずっとウッディ系ばかり嗅ぎたくなります(^-^;)

相当疲れているようですね(汗)

今日もハンドメイド。

***



思い立って、文化人形のブローチを作ってみましたヽ(≧ω≦)ノ

顔は着物の裏地を使い、文化人形のお顔を真似て、筆で書きました。

それを縁取るボンネットは古布を使いました。

文化人形というのは…起源ははっきりしませんが、海外から輸入された瞳の大きい可愛らしい人形を真似て作ったのでは無いかと言われている、手製の人形ですね(・v・)ゞ

レトロブームですから、きっとお好きな方がいらっしゃるのでは無いでしょうか?

私は好きです♪



顔だけ描いてみた時に撮影したのがこちら(*´∀`*)

アイシャドーに使う色、本来なら青色や水色がお似合いだと思いますが、

絵の具入れに見当たらず、パールブルーを代わりに使いました。

いずれ、青色や水色でまた書き直してみたいです(^-^;)



疲れてしまいぐったりで、だらだらとブログを書いていたら、もうこんな時間に(・∀・;ノ)ノ!

暫く塗り絵でも塗っていた方がいい気がします(汗)

今日通知が来ましたが、12月のフリマは受かりました♪

ぼちぼちペースで(強調)作ります。。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます!

ではまた(≧ω≦)ノ

話題:ハンドメイド

布花のUピン試作。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

昨夜は久々に、お化けが出ました(^-^;)(汗)

体調がいまいちなのでいつもより早寝する毎日が続いていたのですが…

お化けが出ました〜ヽ(;∀;)ノ!

時々、不意打ちで出ます。怖いです。。

今日もハンドメイド。

***



作り足しています。

縮緬を使った、梅の花です(^-^)

縫い絞る時はポリエステルの手縫い糸を使っておりまして、梅の形に割る時のみ、金糸を使っております。

部屋を探していたら縮緬を見つけましたので、出して来て使いました(・v・)ゞ



以前縫ったものと並べてみましたが、サイズが違う気もします(≧ω≦;)

縮緬は同じ大きさに切りましたが、縮緬は伸びますのでわたの詰め具合などに応じて、違って来るのですよね〜(汗)



こんな感じに、Uピンを縫い付けて髪飾りとして使います。

小さな根付けにしようかとも思いましたが、根付けにしてはサイズが大きい気がして、今回の布花はUピンにする事にしました(・・;)



実はフリマで使っている什器のフック部分がまだまだ空いているのが勿体無くて、何か根付けやストラップみたいな小物を作りたくて、模索しています(゜゜)

先日作ったくくり猿は勿論、空いているフックに提げようと思っています♪

今夜も早く寝たいところですが、またお化けが出るかと思うと早寝しようか悩みますね〜(汗)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます!

ではまた(≧ω≦)ノ

話題:ハンドメイド

古布の懐紙入れ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

急ぎ過ぎてしまい、うっかりとタイトルを打ち込んだのみで更新するところでした(^-^;)(笑)

今日は通院日で、普段行かない科にかかったら時間が掛かってしまい、、

帰宅したら暗かったです。。

今日もハンドメイドです〜♪

***



古布で懐紙入れを作りました〜ヽ(≧ω≦)ノ

私がメインとして使う古布は、明治や大正の頃のお子さんが使われたという羽織や襦袢を解いたものが多く、

色や柄、また織り模様など、今の技術では出来ないようなものも多いと聞きます。

使うのが勿体無いものも沢山あります…

今回はその中の何枚かを使いました(^-^)



スナップ式で留めるタイプでして、華やかなピンク地の蓋以外の表地は紫色の綸子を使いました(・v・)ゞ

裏地は和紙で裏打ちした赤い縮緬です。

縮緬は現代の生地を使いました(^-^;)

生地の中には厚紙、表にのみドミット芯を入れ、ふっくらとした手触りになっています。

余ったドミット芯はバレッタにする以外にもこんな使い道にしたりもします(*´∀`*)



懐紙、手元にありませんので百均で目に付いたものを買って来ました(≧ω≦;)

透かしの松竹梅柄入りだそうで…

季節感に合うような懐紙が欲しいです♪



何かの特集に書いてありました。

懐紙は使いこなすと大変便利な上、女性らしさと和文化の両方を合わせ持っている、と。

それで懐紙が欲しくて買い求めて、ハッと…これ、そのまま持ち歩いたら女性らしいかな?

と(;´∇`)ノ(苦笑)

私は学生時代、茶道を習った事がありました。

網代編みの懐紙入れや袱紗もあった筈。

とは思いましたが…見当たらず、作った方が早いかもしれないと思い立って作りました。

懐紙の使い方は、お菓子の下に敷く以外にも検索すると沢山見つかるかと思います。

紙ですから、メモ用紙代わりにもなりますし、お食事の席なんかでも使うと思います(゜゜)

出先では割と和食を食べる事が多いような気がしますので。

使う機会は沢山ありそうですから、バッグに入れて持ち歩きます♪



気付けば金曜日ですね、素敵な週末をお過ごし下さい〜(^-^)/

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた三(/≧ω≦)/

話題:ハンドメイド
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ