キャットヤーン、マーブルキャット。

こんばんは、彼方です(ノ∀`)

昨日、今日と苛めの夢ばかり見ます。

最後は父に「どうしよう、お父さん」と聞きに行く夢。

苛めの夢3回、入院の夢4回、

疲れているのかなぁと思います。

今日は購入品。

***



マーブルキャット、キャットヤーンです。

もっこもこの、猫の毛みたいな毛糸です(ノ∀`)

セリアさん製。ピエロさんでも多分買えます。

スヌードを編もうかなぁと思っていましたが、気持ちが揺れていて、ウエアを編むのも可愛いなぁと。

全部使って編んだら三毛猫みたいになりそうですね(ノ´∀`*)



今の私は、塗り絵や編み物作品の価値を下げようとコメントして来ていた方のお陰で、心がささくれています。

傷付いています。

傷付くのは、自分はこんな筈では無いと思いたいから、です。

傷付き過ぎて、塗り絵は塗る気が無くなりました。

相手は荒らしみたいな方では無くて、しっかりとフォロワーさんでした。

「相手を悪い方だとは認めたくない」
「でも私がへったくそだと言われるのもつらい」

本当はどうしたい?と心に聞いてみたら、本当は自分の事は責めても自分の中で解決出来るので、相手の言い分を認めてあげようと思いました(^-^)♪

私は毛糸に頼って、作品自体は簡単なものしか編めません。ご指摘感謝します。

私は塗り絵上手いと言われても本当は下手です。ご指摘感謝します。

敵が現れた!と思った時、抵抗すると勝てません。相手も抵抗するからです。

雁字搦めになります。

そこから出るには、「有り難く受け止めて」抵抗を止めてみる事。

やると解りますが、意外と出られるのです(ノ´∀`*)

自分の想いと殴り合うと大怪我ですが、自分と握手出来たら心強い仲間です♪( ´∀`)人(´∀` )♪

“苦しい”や“醜い”、“劣っている”

「それではいけない」という認知の歪み改善です(*`・ω・)ゞ!!


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

セリアさんのマスキングテープ、その2。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

こんな風にお昼時にブログ書けると、回復して来たのかな、と思います。

或いは、今はやや良しというか。

祖母や母にお灸する毎日です。

自分にも勿論しています。

お灸、熱そうでいて、ツボが冷えていると意外と熱くないので面白いですヽ(*´∀`)ノ

今日は文房具。

***



幅広のマスキングテープも買いました。

これは背景のイラストがそのままマスキングテープの柄ですが、なんて可愛いのだろうと思ってしまい。

乙女な柄のマスキングテープ、何歳になってもこんなイラスト好きです(ノ´∀`*)

星座占いとか、パーソナルカラー診断の背景にありそうな絵で、とても気に入って買いました。

その隣、切符みたいな絵柄もこれまた良いヽ(*´∀`)ノ

こうしたレトロレトロした絵、好きです♪( ´∀`)人(´∀` )♪

こういうのに弱いです。

ミシン目が入っているのもポイント高いです。ミシン目の切り口というのが、これまた好きで。

これはマステを貼って、マステで作る絵本に使います♪ヽ(´▽`)/

マスキングテープ、ダイソーさんの食パンケースと、3cm幅のファイルみたいなケースに納めていますが、また買いに行かなければ…。



人って、相手が敵意を抱いている、と思うとイガイガしますね。どこかの国を見ていても思います。

でも、本当は相手は心配していたりするかもしれなくて、それが伝わらなくて、もどかしくて。

言葉にして「心配しています」と今日は伝えました。

言葉って、受け取りたいように人は受け取りますから、

「心配しています」とか「ありがとう」も“取り入ろうとして言っている”ように聴こえるかもしれない、

けれど、だからと言って、脅し言葉を使うと相手は頑なになるばかりで。

心のドアを鍵をかけて、内側で見張っているくらい警戒している相手に、解らせようとドンドン!とノックして「開けて!私は敵じゃないの!」と訴えたくても、

警戒している相手には「怖い!無理矢理入ろうとしている」と思ってしまう感じがします(^-^;)

それが“心の距離感”だと思います。

“警戒心”を解くには、どれだけ心配でもトントン…くらいのノックで「大丈夫?何かあったら言ってね」くらいの穏やかさで近寄ったほうが良いのだなぁと思います。

感情というのは伝染するそうで、そう言えば私も、暴れる相手に穏やかに接しているうちに相手も穏やかになった事がありました(*´∀`)

イメージは、警察が立てこもる方に接するものと似ている感じです。

人は自分の鏡です。だから自分から穏やかに接してみて、相手の出方を待ちます。

ぎゅーっと縛りつけてしまわず、相手の自由で穏やかに“なってくれたらいいなぁ”くらいの気持ちで、待ってみます。




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、新しく講読者様になって下さった方、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

セリアさんのマスキングテープ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先日ご飯のお供を貰ったお相手様がいて、晩ご飯の時の話で、その方に何か編もうかなという話になりました(ノ∀`)

今、丁度2着同時に編み上がりそうで、手も空きますし、頂きものをしたので、母と祖母はあげるものを探して町中の果物を買って差し上げたそうです。

あげるものに悩んでいる、よし来たー!ですよ(///∇///)(笑)

今日は文房具。

***



背景や包装で中身の柄を知らせてくれる、マスキングテープですヽ(*´∀`)ノ

秋なので、秋らしい植物沢山でした(^-^)♪

先日髪をカットして、ついでにセリアさんに寄り、セリアさんのほうが主役じゃないの?と思うくらい買いました。

マスキングテープは意外と使い切れるので、使い切ったら空白になるもので、あって困るものではありません(*´∀`)♪

自分のノート作りにもりもり使うぞ〜♪( ´∀`)人(´∀` )♪と思ってます(ノ´∀`*)



いつでも前を向ける方を私は尊敬します。

今のブログスタイルでブログを開始してから、様々な方々と出会いました。

後ろを向く方もいます。そうした方々というのは、私とトラブルがあると、過去を変えようと必死です。何故か。

過去の書き込みをいくら改変しても、私が見ていない限り、過去が見つめられる事も改められる事も無い訳で、

起きてしまった事は変えられない、

前に進める方というのは、つらい気持ちも自分が間違っていたという気持ちも、その時に受け止められる方のように思います(ノ´∀`*)

悲しい時に「悲しんじゃ駄目だ」とか、怒りたい時に「怒っては駄目だ」とか思っていたら、人の心はダメージ受ける感じです。

雨が雨を楽しみ、風が吹いたら風を楽しむ。

そのスタイルで生きていると、ありのままに生きていると、前に進める感じがしています(*´ω`*)

生きていると、間違いを指摘される事もありますね(^-^;)

そこで「やだやだー!違うもん!私、間違ってないもん!」と駄々をこねると、途端にそこで座り込んでしまい、前に進めなくなるイメージです。

私は生きていると、座り込んでいる程は時間に余裕が無いので、前に進む為には自分の気持ちも認めなければならないのだなぁと思いました。

前に進める方というのは、自分を見つめたり振り返ったり出来る方、そんな気がしました(ノ´∀`*)

起きてしまった事は変えられない、ですが、がっちり受け止めてしまうと、起きてしまった事は変わらないけれど、その意味は変わっていくのです。

騙されて悲しい思いをした(感情を受け止めた)
だからあなたに会えた(過去が未来へ繋がる、〇〇だったから良かった、に視点が移る)

 みたいな感じです(*´∀`)♪

それを引き出す鍵が「ありがとう」をいう事ですね(*´∀`)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

掘り出し物の生地。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

随分と遅くなりました。

今日は髪をカットして来ました。

最後に切ってから随分と時が流れているので、多めに切りました。さっぱりです。

それで晩ご飯の時間がズレて、祖母と母にマッサージしてお灸据えて、それでこの時間になりました(_ _)

すみません。

***



昨日、病院の帰り道で買った生地です。模様が細かくて、メートル以下いくらのワゴンセールで買いました。

ちなみにジュース1本より安いくらいの価格です。

4つ買って、ワンコインから、お釣りが来ます。

リカちゃんのお洋服用ですヽ(*´∀`)ノ



こちらはリサイクルショップで。

髪をカットする待ち時間に買いました。

最近、「着物リメイクにハマってるから、反物で買っちゃった」と祖母に見せたら、「あおいのはワンピースが良い!」と勧められました(*´∀`)

彼方祖母は、ナスもピーマンも「あおい」と表現します(ノ´∀`*)



すみません、昨日の外出と今日の外出でへとへとです。

何も頭に浮かびません(^-^;)

今日お誕生日のブログ仲間様、お誕生日おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

お仕事の方もお休みの方もお忙しい時だと思いますが、皆さんも素敵な週末を( ´ ▽ ` )ノ


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

心配してくれた方々、本当にありがとうございます(*-ω人)

秋も多肉植物の季節。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

スマホはぼちぼち呟く程度で、後は解らないスペルを調べるとか、音楽を聴くとか、その程度の使い方にしています。

日常がゆったり動いています。

妹も10日ぶり以上にLINEして来てくれました。それに既読だけ付けて、うまく返せない姉です(  ;∀;)

話すのが多分あまり得意では無いのでは、と。

話せなくはないけれど、自分が楽しんで会話をリードするのが難しい、というか。

今日は“毎日など”。

***



左側、仄かに赤い多肉植物は「火祭り」といいます。クラッスラ属です。

てっぺんが伸びて、何だかお花が咲きそうな雰囲気なので、その前を撮影してみました。



2枚めの画像、左下のロゼット状のものがセンペルビウムです。これの葉挿しはほぼ不可能らしいですが、その上にちょこんとあるのがセンペルビウムの葉挿しです(o≧▽≦)ノ

出来ましたよ〜!
意図的にやってみて、やれなくはない!と思いました。

センペルビウムの上でもこもこと沢山の葉っぱを葉挿しから出しているのは、ブロンズ姫ですヽ(*´∀`)ノ

センペルビウムの葉挿しの親葉は枯れてしまいましたが、このまま株になりそうな感じです。

植物を育てるのは、自己肯定感を上げる方法の1つだそうですよ(*´ω`*)


明日は病院です。

もう、普段いるサイトでは、私が場を壊しているだ何だかんだ言われて、立場が無かったらとっくに辞めています。

とてもつらくて、あまりログインしていません。

私がいると平和が乱れるとか、必要最低限しか話していないのにそう言われて、私が必要最低限話さなくて良いので、だったら他の誰かが代打を延々と務めてくれたら私はそれで構いません。

何かを始める、終わらせる、これは決意したらやれる感じですが、

ずっと続ける、は終わりが見えなくてつらいものです。

その終わりが見えない作業を何年も確実にこなしてきて、それでいて私に不満があるのなら、不満がある方々が穴埋めして頂きたいです。

私は見てるだけで済ませます。

今の仲間たちも私に立場を1つ2つ…いくつか与えてくれて、それが無かったらとっくに辞めていると思います。

苛めというのは、降り積もるとつらいものです。何年にも及んで、ずっとずっとやる気を挫かれて、

もう辞めてしまおうか、

と思いながら漫然と続けています。

針で突かれるような生活はつらいです。

でも仲間がいるので、辞めていません。

1人、2人から激しく言われて、残りから擁護されていても、それでもつらいです。

サイトにいると、自分で自分が嫌いになりそうです。その自己肯定感UPに多肉植物が役立っています。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:多肉植物

今の私は、人生に試されている時なのかなぁと思っています。

どんな目に遭っても、慈悲深くありたいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ