靴のコロリアージュ。

おはようございます、彼方です(*´∇`)

また塗り絵を塗りましたので、UPしに来ました。

昨日は手足が震え、危なかったです。。

さっさと寝ました(^-^;)

今日は塗り絵。

***



靴を塗りました(^-^)

どの靴もイメージ通りに出来ました(*´ω`*)

どれも塗り重ねていて、背景の丸い模様はいつか光る妖精を塗った時の応用です♪

何故、塗り絵はすっきりするのか考えてみて、解りました。

私にしてみたら塗り絵は、絵を書くとか、歌を歌うとあまり変わらない行為だから、でした(*´∀`)

人は生きていると、2番めに言いたい事しか言えない方もいますよね。。

星野富弘さんの詩に、そうありました。

本当は大好きでも、そうは言えない。

本当は感謝していても、そんな事言えない。

口に出せないのですよ。。

いつもいつもそれが続くと、人は、、

そうですロバの耳が生えて来ちゃいます(//∇//)

童話にありましたね、『王様の耳はロバの耳』。

本当の事が言えなかった時の思いは、多分「苦しい」とか「切ない」とか、もしかしたら言葉にすらならないかもしれません。

塗り絵の世界は、ありのままに出来ます(ノ´∀`*)

私にはお花はこう見えているし、お姫様はこんなドレスを着ていて、宝物はこんな色…

本当はこう思っている、こう感じているが言える世界だから、やけにすっきりするのですよ(≧ω≦)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(ノ≧▽≦)ノ♪

話題:ぬりえ


誰かと喧嘩になった時、
大好きな人に怒ってしまった時、
本当は辛い時、

歌でも絵でも詩でも、勿論塗り絵でも、
自分の気持ちに嘘をつかないとすっきりしますよ(^-^)




下にはもう1枚、百均塗り絵のラプンツェルをです(*´∀`*)

強いお姫様は憧れます♪




拍手お返事。

拍手にコメント頂いていた事に、今気付きました(^-^;)

済みません(*_ _)_ _)

◆ほんのきもち栞にコメント頂いた方
ありがとうございます(*´ω`*)
とても嬉しいです♪
クリアファイルと梱包用テープですか、丈夫で綺麗に仕上がりそうですね(゜゜*)
クリアファイルはカラーのものを使うとまたイメージ変わりそうで、いいですね☆ミ
百均行った時、梱包用テープも探してみます(ノ≧▽≦)ノ♪

◆すのさん
私も幼い頃に知っていた手まり歌とは全然違い、びっくりしました(((((゜゜;)
お年寄りばかり集まる会で配られたものですが、知っていたのは祖母だけでしたから、世代の違いもありそうです。。
続きも全て歌うと歌の謎が解けて、ただの手まり歌ではなく、ホトトギスになぞらえた哀しい事件になっていて、古いミステリーの雰囲気を感じました(//∇//)




案の定調子が崩れて、納得しました(ノ´∀`*)

サーフィンと同じで、小さい波の後には大きい波が来るみたいです(^-^;)


妖精のコロリアージュ。

おはようございます、彼方です(*´∇`)

昨日はかなり調子が悪く、21時前には寝ました。

殆ど寝た気もしないまま起きましたが、深夜2時を過ぎていました(//∇//)

そんな時間に起きていてもやる事が無く、塗り絵を塗りました(^-^)

今日は塗り絵。

***



こんな塗り絵を塗りました♪

妖精です(*´∀`*)

カタツムリを見ています。。

羽根の透明感、少しはうまくなっていたらいいなぁ。

カタツムリのリアリティーも、本当はもっと追求したかったです。

妖精も髪を金色にしたかったのですが、色々考えて濃いめの茶色になりました。

でもこれはこれで、良く出来たと思いました(*´ω`*)

どなたかが、とてもいい事を言っていました。

塗り絵に答えは無い、という言葉でした。

響きましたね〜(*´∀`)

お花でも、鳥でも、お姫様のドレスでも、何色で塗っても正解なのですよ♪

少し話は脱線しますが、

私は“みんな違ってみんないい”という言葉は大切だと思います。

しかし、この言葉と一緒に収まっている“みんな”は、私と小鳥と鈴です。金子みすゞさんの詩ですね。

比べるには土俵があまりに違うと感じます(^-^;)

話は前後しますが、同じ塗り絵を所持している方が、お花を青く塗りました。

私はお花を赤く塗りました。

それで、気付きました。
どちらも間違ってはいませんでした。

みんな違ってみんないい、が成立したのですよ(v≧ω≦)v

答えが無いものは、皆違ってもいいんだ。。

と思ったのでした。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(ノ≧▽≦)ノ♪

話題:ぬりえ

“ほんのきもち”の栞。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

深夜に失礼します。。

体調は相変わらずですが、今日は珍しくハンドメイドが出来ました(((((゜゜;)

魔女の宅急便のキャラクターがこんな会話をしていました、、


 ウルスラ「魔法も絵も似てるんだね。私も よく描けなくなるよ」
キキ「本当?そういう時どうするの?」
ウルスラ「描くのをやめる。散歩したり 景色を見たり…
昼寝したり 何もしない。そのうちに急に描きたくなるんだよ」

本当に?

と、思っていましたが、たまたまなのか、気付いたら1つ作っていました(^-^;)

今日はハンドメイド。

***



ほんのきもち、と書かれた熨斗の形の付箋があります。

文房具が好きな私は、これが気になって気になって…

買ったはいいものの、さて何に使おうかなと考えまして、小さめの栞にしました♪

熨斗の、名前を書く位置にスタンプを押しました。桜にタンポポ、そして雛人形ですね(*´ω`*)

春をイメージしています。

容量の関係でUP出来ないようですが、付箋の裏面は千代紙を貼りました。

そして、ピッチンというフィルムでコーティング。

ピッチンとは、図書館などで本をコーティングするのに使われているカバーです。アマゾンさんで買った事がありまして(^-^)b

ピッチンを使うと、汚れなどに強くなり多少の曲げにも耐えられます。

紙の弱点を、文字通りカバーしてくれます(ノ´∀`*)

ただ、ピッチンは穴を開けるとうまく開きません。

穴を開けるパンチで開けて、うまく開かなかった辺りをカッターで切り取りましたが、私の不器用なカッター捌きでは色々な部分が傷付いたので、穴を補強出来るシールを貼りたいです(゜゜*)

今度百均に行ったら、文房具売り場を見てみます。




文庫本と比べると、これくらいのサイズです(*`・ω・)ゞ

ちなみに文庫本も手作りです。。

ノート自体は無印さんの文庫本ノートです♪

思考の癖を変えたいと思い立ち、内観ノートになっています。。

受験生に桜の栞をあげたり、女の子には雛人形の栞、タンポポは花言葉にちなんだ誰かにあげるとか、したいですね〜(*´∀`*)

ホッとしました。

出来なくなったり出来るようになったりを繰り返して行くのかな、、

雁字搦めにならないように、気楽に行きたいです(*´∀`)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

講読者様になって下さった方々もありがとうございます♪

ではまた(ノ≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド

下には、今日祖母から見せて貰った手まり歌の紙を載せます。

老人の会で貰ったらしいです。

祖母は学校で習った過去があるそうで…「70〜80年ぶりにこの歌詞を見た」との事でした(^-^)

以前作ったつまみ細工と合わせて写したら、
金田一が読みたくなる写メになりましたσ(≧ω≦*)(笑)

天使のコロリアージュ。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

リアルは妹が帰省していますが、私が寝ている間に遊びに行ったらしいので、今日もブログに来ました(^-^)

塗り絵と、気付きを1つ今日もUPします。

***

元気に塗っています。

こんな感じに(ノ´∀`*)




この間、天使を塗りました。。

髪が赤毛で、影を茶色で付けましたが、全部潰れました(//∇//)

これは黒色で修正しなければ、他の手は無いなぁと思いましたので、黒で影を付けていました。

しかし、ふと気付くと私は黒ではなく、深緑で影を塗っていたのでした( ´△`)

目が悪いので、間違えてしまいました。

もう取り返し付かない、失敗したと思いました。。

そのまま深緑で仕上げて、天使を眺めたら、違いました。

私が途中で間違えたと思い込んだだけで、

仕上がってみたら出来映えは深緑の方が、黒で塗るより綺麗でした(*´ω`*)

黒で塗ると、髪を描いた線などは見えなくなります(^-^;)

間違いは、間違いでは無かったのでした。

その天使を下に添付しますね(≧ω≦*)




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(^-^)

ではまた(ノ≧▽≦)ノ♪



話題:ぬりえ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ