つまみ細工の七五三前差し風バレッタ。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

昨日、農協の方が祖母に用事でいらっしゃいました。

自宅玄関口には祖母が私の作品(主につまみ細工)を並べて楽しんでいるのですが、、それが視界に入ったようできゃあきゃあ言って下さいました(^-^;)

改めてまた来るから、夏祭りの髪飾りを見せて欲しいと言って、お帰りになりましたが……祖母への用事をきちんと果たせたのか心配になりました(汗)

祖母も「そう言えば何の用事で来てたのか訊いてないわ」とか話していました〜(≧ω≦;)

でもお誉め頂けるのは本当に本当に嬉しいものですね(*´∀`*)!

今日もハンドメイドです♪

***



今回はバレッタを作りたくて、土台から手作りしました。

紙を四つ折りにして切って型紙を作り(あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います)、四つ折りの型紙を開いて楕円型を厚紙に写しました(・v・)ゞ

厚紙を切ったら、その上にドミット芯(バッグ作りで余った部分を使いました)を重ねて厚みを出して、布でくるみました♪

今回は正絹でくるみましたが、縮緬でもコットンでもお好みで良いかと思います。。

裏には一回り小さな厚紙を黒い縮緬でくるみ、目隠し用に当ててあります(^-^)

裏にバレッタ金具を接着して、一休みしたのが上の画像です♪

***



作ったバレッタ土台につまみ細工のお花を載せて、乾かせば出来上がりです〜(*´∇`*)♪

赤系もピンク系も、各3種類ずつ正絹を使っています(゜゜)

絞りの生地はぽってりした風合いを生かして、丸つまみに。。

無地は赤もピンクも襦袢だったものだと思われますが、薄く繊細なので、そこを生かして剣つまみを多めにつまんでみました。

大きな二重丸つまみを真ん中に置いて、やや小さめの剣つまみや丸つまみで脇を固めたら、七五三や舞妓さんが差す前差しのように仕上がりました〜ヽ(≧ω≦)ノ

…大人の女性の普段使い用になればいいなぁと思って作りましたので、別に前差しのように使わなくても大丈夫です(^-^)b(笑)

赤系は自分用にと作りましたので、私はハーフアップに留め付けたり、髪の結び目に留めたりなど色々試してみるつもりです♪

見れば見る程七五三などの前差しに似ていて、自分の作品ながらとっっても気に入りました〜(//∀//)



女性はいくつになっても、可愛いものを愛する心があるように思います(´`)

身に付けるかどうかは人次第、物次第ですが、可愛らしいものを見た時に思わず「可愛い〜Σ(//Д//)!」と言ってしまう女性は年代問わずに沢山いらっしゃると思います♪

可愛いものを見るだけで励まされたり慰められたりする方も多いように思います…

となると、可愛いと思う気持ちは健やかに生きて行く秘訣なのかもしれませんね〜(-ω☆)+(笑)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた三(/≧ω≦)/

話題:ハンドメイド

つまみ細工のヘアピン。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

昨夜は妹から電話が来ました。

ハンズフリーにして携帯を近くに置いて、作業しながら電話していたら虫が飛んで来ました。。

私「やだ、気持ち悪い虫が来た〜(汗)ティッシュどこやったっけ?」

妹「動じてねえな、強い(笑)」

私「だってこないだは違う虫に腕かじられたりしてさ〜ヾ(≧ω≦;)あの時はもっとびっくりしたもん」

妹「笑い話に出来る辺りが動じてないって言えるんだよ(笑)」

…普通は動じるのでしょうか(^-^;)

田舎に住んでいると虫なんかいっぱいいますし、動じていたら生活出来ないよ、と伝えましたが、虫愛づる姫にされてしまいました。

さて、今日もハンドメイドです♪

***



つまみ細工のヘアピンを作りました。

5枚の丸つまみに葉っぱを付けたのみの、シンプルなヘアピンです(・v・)ゞ

何だかんだ言って、シンプルな物は使い易い!と私は思います(^-^)

そう考えて、下がりなども付けませんでした。

シンプルだと年齢問わず使えるようで、ご年輩の方もご購入下さいますね〜(゜゜*)♪



以前お客様から、福梅のヘアピン(手に持っている作品です)をお買い上げ頂いたのですが、「もっと大きいお花のヘアピンがあると嬉しいです」とご意見頂いて、大きめにしてみました。

この時期は夏祭りに参加する方が髪飾りをお買い上げ下さる場合が多いのですけど、

夏祭りに浴衣を着て行きたいからそれに合わせた髪飾りを買いに来たという方もいれば、

夏祭りに踊り手や御神輿の担ぎ手として参加するからと髪飾りを買いに来て下さる方もいます。

色々なお客様ないらっしゃいますから、お店に並べてみます♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(_ _)

購読者様になって下さった方もありがとうございます♪

ではまた三(/≧ω≦)/

話題:ハンドメイド

つまみ細工の花かごブローチとイーネオヤ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

今日も暑かったですね〜〜

海を眺めながらアイスでも食べましょう♪

と思いまして、アイスを買いに行きました(゜゜)

自宅は海の近くなのです。

アイスを買って帰り道、こんな凄まじい日差しと気温の日にわざわざ海でアイスを食べても余計暑いだけだと気付いて、帰宅しました(^-^;)(汗)

海の風は湿度を含んでおりまして、海面からの照り返しで日焼けもするでしょうし、、

脳内イメージでは、爽やかな潮風を浴びながらアイスを食べたら涼しいかも〜と思ったのですけど、理想と現実の差を見ました…ヾ(≧ω≦;)(笑)

今日はハンドメイドです♪

***



つまみ細工で、花かごのブローチを作りました(・v・)ゞ

うちの定番商品の1つでして、私はこのブローチが好きなのですよ(^-^)

正絹の古布を小さく小さく切りまして、丸つまみにしてくるみボタンの上にランダムに載せております。

葉っぱは母のワンピースを解いて、使っています。

時間は掛かりますが、まだまだ作りたいです。

***



久々に立体のイーネオヤを編んでみたりもしました。

画像手前、紫色のスミレの花を編みました(*´∀`*)

実は何度もフリマでご一緒している方が、私にオヤの編み方を教わりたいとおっしゃって下さいまして(・∀・;ノ)ノ

で、出来るかなぁ…人前で編めるかな……そもそも最近立体のイーネオヤは編んでいないからなぁ…なんて思いながら、編みました(^-^;)

多少編めるとは言え私も初心者なので、他人様に教えるのは恐縮です。。

まだいつになるか解りませんが、誰かと一緒にハンドメイドが出来ると思うと今からとっっても楽しみです(*´∇`*)♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*_ _)_ _)

ではまた三(/≧ω≦)/

話題:ハンドメイド

手縫いのハンカチーフヘムラインスカート。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

雨でじめじめしています。。

そして暑いです(汗)

昨日はじめじめで暑い中、病院へ行って来ました〜

足があまりにむくんで腫れていますので、エコノミークラス症候群の検査を受け、結果を聞いて来ました(´`;)

結果は………

異常無し(・・;)

ただ、あまりにもむくみが辛くなったら内科の受診を勧められました。。

辛いというか、むくみ過ぎてレギパンみたいなぴったりしたお洋服が入らないのですよ(・∀・;ノ)ノ

スカートならいいかも♪

そう思いまして、久々に縫いました(^-^)

今日はハンドメイド。

***



ハンカチーフヘムラインのスカートを手縫いしました♪

その名の通り、大きいハンカチの真ん中に穴を開けて、そこに身体を通して履いている感じです(≧ω≦)b

生地は無地が欲しかったのですが気に入るものが無く、インド綿を使いました(*゜゜)

縫っているとぼろぼろとほつれて来て、なかなか扱いが大変でした〜(^-^;)

真四角から出来ていますので、履くと長い所と短い所があります。



履いてみた感じです(・v・)ゞ

長短あって、表情の面白いスカートです♪

気に入りました〜(*´∇`*)

黒とか赤でもう少し短めに作れば、パンクなファッションにも合わせ易いのでは?と思います(-ω☆)+



病院に向かうバスで時々ご一緒する女の子が、良くこんな形のスカートを履いていらして、羨ましかったのですよね…(≧Д≦)

次は私も履いて行きます(笑)

梅雨明けした地域もありますし、秋田も梅雨明けしたら今まで以上に暑くなりそうですから、インド綿のスカートも沢山着ようと思います♪

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます!

ではまた(≧ω≦)ノ

話題:ハンドメイド

つまみ細工の菊ブローチと帯さし。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

私は以前使っていたブログに、夢日記を書いていました。

そういう訳で先日買ってみた小さいノートを使い、ひとこと夢日記を付ける事にしました(-ω☆)+

夢占いも趣味なので、簡単にですが夢からのメッセージも書いてみたり。

結構楽しくて、手書きってやっぱりいいなぁと思わされます。

書く事で感情や問題点が解りやすくなり、どう対処して行くかが解って来たりします(^-^)

さて、今日もハンドメイド。

***



つまみ細工、菊花のブローチです(*゜゜)

生地は正絹の古布を使用。

定番で置いている作品で、フリマに向けて作り足しを開始しました♪

長期売れ残り品になると、私が自分のバッグに付けたりしています。



先日、通院先で困っていたおばあちゃまを助けたら、御礼だと言われて缶ジュース代を渡されました。

当然お返ししましたが、無理矢理渡されました(^-^;)

助けたとは言え難しい事ではなかったので逆に申し訳なくなり、「じゃあこれ貰って下さい。私が作ったんですよ〜〜(*´∇`)g」とバッグに付けていた菊花のブローチを1つ外して差し上げました。

そのおばあちゃまはスカーフを巻いたお洒落な方でしたから、スカーフに留めるとおっしゃって下さり、大喜びでした(≧ω≦;)

知らない方と思いがけずご縁が出来てしまいました。

そんな時に使ったりも致します♪

***



同じくつまみ細工で帯さしを作りました。

土台はマカロンの形に貼り合わせた、くるみボタンです(・v・)ゞ

土台にタッセルを挟み、長さを押さえる為に房の下をやや短めに切り揃えました。

上にはストラップ金具を付けて、そのストラップ金具は透かし模様の金属パーツに付けました。

和装の時、透かし模様の金属パーツ部分を帯にさして使います♪

こちらの生地は縮緬を使いました。



つまみ細工は気楽に使える髪飾りがあればいいなぁといつも思いますが、なかなかデザインが浮かびません(≧Д≦)

浴衣は勿論、普段着にも合わせ易いのがいいなぁ。

以前フリマに来てくれた若いお嬢さんたちも「やっぱり普段使い出来るのがいいよね〜」なんて、話してました(^-^)b

私も、お気に入りはいっぱい使いたーい!と思うタイプです(*´∇`*)(笑)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、本当にありがとうございます(_ _)!

ではまた三(/≧ω≦)/♪

話題:ハンドメイド
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ