リカちゃん用の反物、その4(洋柄)。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

寝る前に妄想すると良く眠れるそうで、猫に顔を舐められている妄想していました。

ザラザラした舌、吐息、舌の温度、様々妄想していて、その内、エア猫が近くに座って喉を鳴らし始めて、

私は眠りこけていて、コナンを見逃しました( ;∀;)

後からTVerで観てみます。

どこかの研究で、寝る前に何か幸せな妄想すると、熟眠率が高くなるとかで、思い出したので、試してみました。

今日は購入品。

***

リカちゃん用の反物、はぎれですが、今回は洋柄です(*´ー`*)

お着物って、なにも和柄で無ければ作れない訳では無いと思うので、後から試してみます。

作れなければ…それはもう洋服として使うので、良いのです(ノ∀`)

リカちゃん服の本も何冊かあるのですが、うちのリカちゃんはボディをオビツボディにカスタムしているので、リカちゃん服の寸法そのままだと合わないのですね(;・ω・)

着物は丈を伸ばしたら良いかな、と。



何が正しいのか、解らない世界だなぁと、日々報道を観たり、SNSを観たりして思います。

結局当事者にしか解らない、が、真相では無いのかな、と。

最近のSNSを見ていて、感じる事が1つ。

人は他人を尊重するという事を忘れてはいないかな、と。

争いが起きる時は、私が何となくそう思うだけですが、お互いの正しさを主張しあった時であり、

争いを避けたい時は、私はあなたがそう思うならそれでいいのよ、と謙譲の精神でいます。

与えたものは返ってくる、それを人は忘れてはいないかな、と。

様々な争いをネットで観ますが、どちらが正しいとは、私は言わない事にしています。

争いって、加わって面白いものではありませんからね( ´△`)

私がそうだというのみかもしれませんが、疲れませんか?と思います。

人は、どこに座るかによって、見えるものが違い、自分の位置からはこう見える、あなたの位置からはこう見える、ただそれだけの事であり、

それが最後に何をもたらすかは、時間任せでは無いのかな、と思います。

時間は様々なものを叶えてくれますよ(*´ー`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

与えたものは返ってくる、それが鏡の法則ですね(ノ´∀`*)

たまたま、返ってくるまでに長いものもありますが、世界がインターネットで繋がるようになり、例えば大臣などに個人が気軽に話しかけられるようになり、世界が近くなった、と感じます。

自分まで跳ね返ってくるまでが早い世の中になりましたよ、という事ですね(*´ω`*)

COSTAコーヒー。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

体力を取り戻す為に運動したり、趣味をしたりして過ごしています。

あれからフロイトをよ〜く読んだら、なんと!私の統合失調症はフロイトの分析では良くならないらしく、しかし強迫神経症であればフロイトの分析が効くらしいですよ(ノ´∀`*)

確かに、統合失調症は治療において禁忌事項もありますね。

私が自主的にやる分には問題無いみたいですが…。

今日は購入品。

***

相変わらず、出来る事が限られているので、

買った物ばかりUPしています(;A´▽`A

COSTAコーヒーというコーヒーだそうで、カフェオレのほうを飲んでみましたが、私好みの苦みが仄かにあるカフェオレでした(人*´∀`)

甘いカフェオレより、コーヒー感を感じられるカフェオレが好きかもしれません。

私はコーヒーが元々好きで、大体ブラックを飲みますが、それしか飲めない訳でも無く、飲みたいと感じたら様々飲んでみます。

ご飯を食べに行った時、最後に出てきたコーヒーに、ミルクとお砂糖が添えてあっても、ブラックで飲んでいますね(*´ω`*)

COSTAコーヒーはまだブラックを飲んでいないので、楽しみです♪



最近、言葉…主に男性、女性もですが、向ける言葉に気を付けています。

「優しくしてくれる人だ」と思われるのでは無く、「元々慈悲深い人なんだ」と思われるようにしています(;A´▽`A

前者は後々面倒だからです。

誰にも彼にも優しくしますが、それが私の良くない所らしく、人間としては良いのではないのかな、と思いますが、何だか勘違い野郎が来る時があるのは、優しくするからか、と。

個人的に優しくしているのでは無くて、

人に優しくしていると、自分が心地好いので、単純にそうした理由です。

とある漫画に、“仕事”で人を殺めるものがあるのですが、気分が良くなさそうでした。

人の心があれば、そう思うのでは無いかな、と。

好きな人には優しく、嫌いな人には意地悪、という仮面を使いこなすのがいまいち苦手です。

源氏物語の中に、帝に好かれている若い后を、他の年取った后たちが共謀して、通り道を塞いだり、気持ち悪い生き物を撒いたりして、意地悪するのですが、その時代から人間は変わっていないな、と思います。

黙って耐える若い后は帝に余計に気にかけて貰えて、遠い廊下を歩かなくて済むように、帝から近い部屋に置いて貰えるようになったのでした。

若い后から見たら、年取った后たちは意地悪で耐え難いでしょうけれど、黙って耐えてみると周りが賞賛してくれるもののようです。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:コーヒー

自分のやった事は自分に返ってくる、が、平安時代にはもうあったのですね(*´ω`*)

リカちゃん用の反物、その3。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先日、まだ寒い秋田に蝿が出ました。

私「あっ、大きい虫!蝿だ!」

母「蝿がこんな時期にいるわけねーべ!大きくねーし」

私「飛んだ! 蝿だ!」

母「飛ぶ虫なの?!でも蝿とは限らねーべ」

私「蝿だよ!ほらそっち行ったよ!」

母「でも見てないから何とも...」

私「でもでもだって星人やめない?」

私「ほら!そっち!」

母「あ、蝿だ」

否定、否定の中での会話って、こんな感じです(*´・д・)

相手が嫌だ、という纏めるとそうした内容のものは、相手には期待しないほうが良い、と医師から教わりました。

私が変われば良い、と。

その通りなので、今はやんわりとやりとりしています。

今日は購入品。

***

今日はリカちゃんの反物、第3弾です(人*´∀`)

左2つは割と地味な柄ですが、主張しないだけに、帯にも出来るかなぁと感じました。

着物って、着物の部分だけでは駄目で、帯も必要なのですよね〜(;・ω・)

そこが難しい所ですが、色合わせの色彩感覚を試されているような感じがしますよ。



今日は何が引き寄せられてきたのか、普段いるサイトの、私の好きな人を以前、救出するべく助けてくれたかたの中のお一人から、連絡がありました(ノ´∀`*)

他愛も無い話題で、最近肩こりがするとか、彼の趣味嗜好とかそんな感じのお話しを聞きました。

慕ってくださるので、お話しし易いです。

彼方さんは忘れてしまったかもしれないけれど、と頭に付けてくれましたが、しっかり覚えておりました( *´艸`)

もし、体調悪すぎて何も食べられないけどアイスクリームなら行けそうな時は、バニラアイスクリームを食べるといいみたいですよ、と返しました(*≧ω≦)

妹の病院では、本当に無理、食欲ありませんという患者様に、アイスクリームを召し上がって頂いているそうで。

アイスクリームはたんぱく質や脂質などもバランス良く含まれているそうです。

何だか懐かしかったです。

そして、嬉しかったですね(*´ー`*)

私はすっかり変わってしまったけれど、すっかり変わってしまった私の事も覚えてくれているかたがいて。

何より、こんなに脱皮を繰り返したのに、相手を見下ろすような自分では無いな、とホッとしました…。

あくまでも私の場合ですが、強くなろうと思うのは、誰かに苛められない為では無くて、

頑張っても頑張っても届かない、前に進めない、生き残れない、

そんなかたを陰ながら守る為、支える為です。

誰かの為になりたいって、本能的に備わっている感情かもしれなくて、それは1人では強くはなれない、本来の力を引き出せないという事かもしれないので、“誰か”の存在は心底有り難いものです。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

リカちゃん用の反物、その2。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日はネットオークションをしておりました。

どうしても欲しい逸品がありましたが、とても高額になって終わりました(///∇///)

大体の事は良い経験になるので、、こうした時は私の目は確かだったみたいだなぁと思う事にしています(*´ω`*)

代わりに、どうしても欲しかった柄がどなたにも入札されていないのを見つけて、さらりと落札してきました。

今日は購入品。

***

リカちゃん用反物シリーズ、第2弾です。

今回も細かい柄のお着物。

一番手前のトンボ柄は上品な羽織にしても良いし、浴衣にしても良さそうだと感じました。

クリーム色の着物はなんとなく上品に感じます。

手縫い服を作っていた頃は、型紙を写すべく、ハトロン紙をロールで買ってました。

今は買いにも行けませんが、リカちゃんサイズであれば何かで代用出来るのでは?と思い、クリアファイルを買ってきました(ノ´∀`*)

これに写して型紙を作れば、型紙も丈夫かもしれませんから。

今は高速で編み物をしていて、それはそれで忙しいです(;A´▽`A



何回も書いてすみませんが、フロイトというのは無意識を発見した人物で、

それ故に夢分析など行いました。

日中も夢を見ていたのですが、やっぱり顕在意識が蓋をしていても潜在意識には解るのですね(^-^;)

私は、見てる側の方々にはバレバレかもしれませんが「好きな人に好かれるのが怖い」

どうやらそのようです。

ちょっと関係ない話を書きますが、塗り絵もいつか塗られる自分に戻りたいです。

その為に、自分の今感じている事に蓋をせず、感情を感じきってみる事にしています。

好きな人も好きでいたいです。好かれたいとは顕在意識では思っています。

しかし、潜在意識は怖いと解るのですね((( ;゚Д゚)))

私の感情の感じ方は、そもそも何も感じないので「何だかもやもやするね」とか脳に語りかけてみて、脳が心地よければそれがその時の正解と感情として、

「疲れちゃったね」とか「もう嫌になっちゃったね」とか「何もやりたくないね」とか次々と脳に語りかけてみて、

…脳は心地よかったです。

自分に鞭打ってたんだなぁと良く解りました。

自分の心に嘘はつかないほうがいい、と私は思います。

自分は何がしたかったのか解らなくなるから、です。

良心の部分に従って動いていると、いつかは自分らしさが戻ってきます。

良心に従って動いていると、何故か言ってはならない言葉とか言わずに済んだり、してはいけない事をやらずに済む感じです。

心(潜在意識)はどうしたらいいのかを知っている、のですね(ノ´∀`*)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

ヤマザキ春のパンまつりのお皿、2022。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

訳あって徹夜していて、今漸く、本当に起きました…眠かったです。

彼方父が「俺に合わせろ」な性格で、何をするにも私は自分より誰かを優先する人になりました。徹夜してでも。

自分の人生なのに、楽しくなくて生きている訳ですから、早々と死にたくなり…ましたが、ここ最近は自分の感情を感じる努力をしています。

カウンセラーさんは「今まで自分の感情に蓋をして、見ないでいたけど、これは良い事ですね!」と(ノ´∀`*)

今日は毎日カテゴリに入れます。

***

ヤマザキ春のパンまつりのお皿ゲットですヽ(*´∀`)ノ♪

2枚を目標としていて、2枚、無事にゲット!

これは割れにくくていいです♪

割れにくいと、一部が欠ける事も無い。

良いお皿です〜〜

私の自宅は「何人家族やねん!」とツッコミたくなる程、お皿があって、人生で家族がMAX多かった時にも「お皿足りないよ〜」なんて事も無く、マグカップだけで10個以上確実にあるので、

…お客様などいらした時はとても便利です(*´ω`*)

このマグ、1個しか無くてね、とは行かず、揃いのマグでコーヒーを出せたりします。

なので、否定否定の彼方母からは「皿ばっかり増えて行く」と言われました(;A´▽`A

いいのよ、いつか使うから、と思います。



昨日、一昨日は好きな人の夢を見ました。

それで、フロイト的分析をしました。

私、フロイト好きだな〜、アドラーとかユングとかロジャースとかもいつか書きたいなぁ(*´ω`*)

一昨日の夢はバスに乗っていました。

ぴったりくっついて隣の席で、夜行バスでバス内の方々は皆さん眠り出して、私と好きな人も眠り始めましたが、夢の中あるあるの不思議なフロイト的な夢で、全員俯せで寝ているのでした。

私の好きな人も俯せで寝ていて、私もぴったりくっついて俯せていましたが、私は起き上がり、離れて寝ました。

フロイトの夢分析というのは、潜在意識が映画監督のように「ここはカットね、夢主がショック受けるから」とか「ここは表現変えてみよう、夢主がショック受けるから」と、顕在意識でショックを受けないように変えている、という考え(私の解釈です)のようで、

夢の中の私は「私だと嫌がられるから」と感じて、起き上がり離れたのですが、

夢の中の人物たちは運転士さん以外全員俯せで寝ている=あなたの事は見てもいないし(俯せている)、そもそも寝てる(自分の事に時間使ってるよ)

という事かな?と分析しました。

昨日の夢は割とショックな夢だったので、書かないです(^-^;)

見たくない自分の事は、形を変えて夢に出るもの、というのがフロイト的な考え方みたいです。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:キッチン雑貨・食器類

普段いるサイトで、誰かが行動しなければ変えられない時に、動けました(*≧ω≦)

ついてきてくれたかたもいらっしゃいました。

行動したら憎まれるかも、と感じましたが、周りは、無理だと思ったけど良く変えてくれたと感謝一色でした。

行動すれば、神様も味方すると感じました(*´ー`*)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ