パスワード管理ノート。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

ここ数日、めそめそしくしくしていて、こういう時の私は誰かに迷惑をかけてしまいがちなので、部屋にこもっていて、晩ご飯も後から食べています。

恐らくはホルモンを整える薬の副作用で、先月もしくしくめそめそになった時期があったので、後から医師に話します。

今日はバレンタインのチョコを買って来ました(ノ´∀`*)

自分用は、缶目当てで、缶入りのチョコです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

今日は文房具。

***

一番下に画像があります。

パスワードノートです。ダイソーさんで見つけました。

パスワードを変更しても使えて、私はバレットジャーナルに書いてはいますが、私のバレットジャーナルでは必要な時に素早く情報を出せないので、買ってみました。

Twitterもアカウントが2つあり、Instagramは3つある私です(^-^;)

毎回忘れそうになります…

なので、早速利用させて貰おうと思います(ノ´∀`*)



他人の価値観を「あなたはそう思うのね」と許容する必要はありますが、それを自分の価値観としてうっかり取り入れがち、なのが私の悪いところです(^-^;)

他人のマイルールは他人が守っていたらそれで良いのであって、世界には様々なルールがありますが、私にマイルールを押しつけるかたは世界のルール全ては守っていないでしょう?と思います。

他人に押しつけたいルールがあるとしたら、

“互いの自由を認めて欲しい”、

私はこれですね(*´ー`*)

私個人は、強迫性障害で、食後一定時間、一定回数手を洗う、なんてマイルールがあって、毎回守っていますが、他人に押しつけようとは思いません。

彼方家はそれぞれがマイルールを持っていて、その全てに合わせてきたら、私は動けなくなりました。

世の中を見ていて、そう感じませんか〜(*´・д・)

ルールが多すぎて、例えばマタニティマークや見えない障害マークなどなど、ありすぎて、それ全部覚えて動いていられるかたが、どれくらいいらっしゃるでしょうね(^-^;)

全て覚えていられたら、クイズ王とかになれそうだ…と思います(;A´▽`A

他人が優先席に座っていても、それに腹立つ人もいる、

“他人の自由を認めない”から、どんどんルールが追加されるのではないのかな、と思います。それで不便になっていくのも人間ではないのかな、と。

私は普段いるサイトで、元の仲間だったかたから「自分らしく楽しんでね♪」と言われ、楽しむと「怒る」、だから合わせると「決めるのは彼方ちゃんだよ〜」

そのかたもアダルトチルドレンですが、指示を常に飛ばされ、決められない程ガチガチに固まった人間には「決めなさい」と言ったら、頭がクラッシュする事をご存知なかったようです( ´△`)

今はそのお陰で免疫が少し付きましたが、他人のマイルールに合わせていると、こうなってしまいます〜〜

ダブルバインド、もしくはそれ以上ですね。二重拘束の言葉です。

今の私は、外出している時に母から「お昼ご飯、どこかのお店で食べる?」などと訊かれたら「どちらでもいい」というようになりました(ノ´∀`*)

恋愛コラムなんかを見ると、女の子の「どちらでもいい」は「どちらでもいい」という意味ではなく、察して欲しいという意味、と書いてあって、

…そうなの?と思いましたが、私は本当にお昼ご飯はどちらでもいい、です(;A´▽`A

令和のかたが解るか解りませんが、私、ピクミンみたいですね(*≧ω≦)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

今日はお昼に入ったお店で、ワンタン麺食べました(人*´∀`)

美味しかったです〜ヽ(*´∀`)ノ♪

乙女心。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

寝てました(;A´▽`A

気持ちが鬱みたいで、薬を飲んで休んでいたら少し良くなりました。

私はアダルトチルドレンのどのタイプだろう?と思ってボタンぽちぽち押して診断しましたが、クラウン(道化師)以外の全てを複雑に絡め持っているようです。

私はスケープゴート(生け贄、問題児)も持っているのか?と思いましたが、よくよくカウンセリングを思い出すと、

私「私はやってないのに、真っ先に私のせいにされるんです!」

カウンセラーさん「うん、いつもそうだったよね」

あぁ、カウンセラーさんは私があれもこれもとアダルトチルドレン要素を複数持ってるのを知っていらっしゃる、と思い返しています(^-^;)

機能不全家庭内でやる事が増えると、アダルトチルドレン要素も増えるみたいです( ´△`)

今日は毎日。

***

一番下に添付されています。

乙女心という品種の多肉植物の、夏と冬です。

夏の乙女心は下、丸くて白い鉢、だらんと開いてしまっています。

どうしても徒長しておりました。

最近撮影した冬の乙女心は上、ぎゅっと引き締まっています。

ほんのり色も染まっているような…

乙女心は色がつく品種のようですが、私のは、今年は染まらなかったのです〜(*´・д・)

春になったら、小株も切って、植えてあげるからね、と思っています。

私に水やりとか植え替えとかする体力が無くても、多肉植物側が合わせてくれて、逞しいです。



今も、当たり前のようにアダルトチルドレンにされていて、例えば“ヒーロー”なんかは当たり前のように持たされている要素の1つです。

例えば塗り絵の賞にあまり応募しないのですが、母は「えっ、応募したの?じゃあ展示されたのを見に行く」と。

当たり前のように何か良い賞に入って、母の期待を満たすだけの存在になる、と当たり前のように思われていて、掠りもしなかったらどうなるだろう、と思っていましたが、幸い、第一次選考通過のはがきは来たのを覚えています。

母がそうだと、私の兄弟たちにも当たり前のように伝染し、「おねいちゃんはこれくらい出来て当たり前」みたいな無意識の期待を背負う羽目になり、

何か頼まれたら「断らず、嫌な顔もせず引き受けるのが当たり前」とリトルナースだったり、

慰め役、宥め役の要素を私に求めるかたもいたり、私は見知らぬ人の預かり知らない悩みを相手の心ゆくまで聴いたり、

そして私本人はロストチャイルドだったりして、自己主張を抑えて、場をやり過ごし、

他の誰かもそれに乗っかり「彼方がいなければ全て上手く行ったのに」なんて、言い出したり、

本当、アダルトチルドレン要素を持っていると生きづらい事、この上無いです。

人間関係でも、自ずとそうなるのですよね(;・ω・)

生きづらい、とは思いつつ、嫌だなと感じる事を口にも出せない、

私が駄目なんだとも体調悪い時は考えてしまうので、

体調悪い時はデジタルデトックスです(ノ´∀`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:多肉植物

感情というのは抑えれば抑える程に、出てきにくくなるものだそうで、私はそれが凝り固まった状態でいて、

嫌だなと思ったら「そう感じる私が悪いんだ」とは一気に考えず、

嫌だ、不快だと思う感情を自分に許可するといいようです。

本当の感情を感じられたら、もやもやとはしなくなるみたいです。

新スクラッチアート6種類。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です♪

◆冷酷さん
拍手からのコメントありがとうございます(*´∀人)
色が綺麗で、香りもよい感じでした(ノ∀`)
私は石鹸好きみたいなので、嬉しかったです〜♪
いつもありがとうございます゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


つらい言葉を現実で浴びて、ここ2日ダウンしていました。

優しい言葉は薬ですが、ただ感情を吐き出したのみのつらい言葉は毒ですね(^-^;)

感受性がある程度高いかたは、そうしたものはつらいだろうなぁと思います。

今日は購入品。

***

一番下に添付されています。

スクラッチアートです。

やりたいなぁと思いつつ、なかなか出来ないというか、他の事をしているので、

いつかやる為にゲットしてきました。

ダイソーさんの商品です。

個人的に「星座」の他の種類が出て欲しいです〜ヽ(*´∀`)ノ♪



自分の感情を言語化出来ないかたが増えたなぁ〜という印象で、ネットを眺めています。

最近は殆ど見ていないですが。

日本には察するのが気遣い、みたいなところがありますが、

「察しろ」というかたに限って、本当の事を察すると妄想云々で、人の考えをかき消そうとして、

なら察しろでは無く「放っておいて」ですよね(^-^;)

察しろと強制するかたは、そのかたの都合のよいように人を動かしたいだけだな〜、と、いま振り返ってみて、思います。

他人を察しろというかたもいますが、自分では無い他人の事ならば、察してくれているかいないか、気遣い出来ているかいないか、は他人が判断する事で、

見ているあなたが割り込む事ではありません、と最近つくづく思います。

察しがつくつかない、気遣い出来る出来ない、人間として出来ている出来ていない、頭の良し悪し、

って、そういうものは“出来る側”には判断出来ますが、

自分が勝手に「相手は出来てない人間だ」「だから自分が指導してあげないと」と、問題をでっち上げて解決する、

私はどうもそんなかたに“出来てない人間”として設定され易いな、と思っています(^-^;)

だから、ネットもほぼ見ないのです。

劣等感に駆られた人間は、そんな自分を抑圧し、こんな駄目なあなたを私は指導してあげてるの!みたいなアピールしてきたりしますが、

自分の劣等感の穴埋めは自分でして欲しい…と思っています(^-^;)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

アドラー論だと、劣等感は悪いものではなく、自分を強くするものでもある。

解る感じがします。出来ないと、私は壁を超えるまでやります。

劣等感をこじらせるのが良くないみたいです。

どうせ私は駄目だから〜、と(;・ω・)

ダイソーさんのマルセイユ石鹸。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

ブログを書こうとしたら、妹からのLINE通話がきて、少し遅くなりました。

喋ると、疲れませんか(^-^;)?

私だけ?

脳も使う、肺も使う、口も使う、喋るって、大変な奇跡だなぁと思います。

よく眠れそうです〜ヽ(*´∀`)ノ♪

今日は購入品。

***

一番下に添付してあります。

ダイソーさんのマルセイユ石鹸!

ついに見つけましたよ〜!!

メランジや、レーズンサンドチロルチョコ、花畑牧場の生キャラメルなどなども、某フリマサイトで転売されていましたが、マルセイユ石鹸もやはり転売されていました(^-^;)

右上のオリーブだけがサボンドマルセイユと書いてあり、残りはマルセイユソープとあります。

made in Franceとなっております。

72%以上の植物油脂を使用したものだけがマルセイユ石鹸を名乗る事が出来て、全ての種類、それはクリアしているそうですが、

オリーブ以外の、ローズ、ジャスミン、ハニーは着色料と香料が含まれている為、サボンドマルセイユを名乗る事は出来ず、マルセイユソープとなり、

オリーブの裏にはサボンドマルセイユとあります(*´ー`*)

オリーブは買い足すかもしれません〜〜

サボネリー・デュ・ミディ社が製造している、と裏に書いてあります。

私は“アレッポの石鹸”も好きなので、匂いがどうのこうのでは、気にはならないですね(ノ´∀`*)

強迫性障害でよく手を洗いますが、石鹸派です。

マルセイユ石鹸は顔に使いたいですね。




昔、ブログに書いた事ですが、

物事は上から見たら不平不満、
下から見たら感謝だと思っています。

でも、当たり前のように感謝して有り難く受け止めると思い込んで、ありがた迷惑を押し付ける輩もいますね(^-^;)

押し付けるのは“上から見てる”からだと思います。

頼んでもいないのに「あたしが教えてあげるわ!」みたいな人が来ると、いらない旨を伝えます。

下から見てる方だったら「失礼しました」とちゃんと言ってくださいますが、ありがた迷惑タイプの方は“教えてやってるのに嫌がるコイツが悪い”みたいな捉え方をしますね(^-^;)

フレンドリーと馴れ馴れしいは別もの、と思っています。

相手を尊重するか、
自分が良ければそれでいいと善意を押し売りするか、ですね(;A´▽`A

押し売りとは、本人の要らないものを無理やり売る事です。

昔、とあるドラッグストアに行ったら、私を見たおばちゃん店員に“出産予定日”を訊かれ、私は妊婦さんではないので、否定したら「おめでたい事は隠さなくていいのよ」と食い下がられ( ´△`)

特に彼氏もいない件を伝えても、妊婦さんだと思い込まれていました(;A´▽`A

そうしたかたを、馴れ馴れしくて、ありがた迷惑で、善意の押し売りと呼ぶと思います。

「まぁ、妊婦さんが遠慮しているんだ、そんな事しなくていいのよ」と思ったかもしれませんが、違ったら物凄く失礼な事を言っている、とは解らなかったのかな、と。

私を尊重していたら、妊婦さんでは無いと聞いて、自分の非を認めて謝ると思いますから(^-^;)

不平不満を抱くのは人の自由ですが、不満を抱く人の上にそれはまた戻ってきます。

人間ですから、どこかでミスをするのは当たり前です(*´ー`*)

妊婦さんだと認めて貰えなくて不満だったかも、しれませんが、私も不満を感じて、もうそのお店には行きたくなくなりましたね(ノ´∀`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

変わりたくない人を変えるのは難しいので、私が距離を取るのが一番早いです。

難読果実。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日はずっと、絡まった糸をほどいていました。最近ずっとそうしています。

糸をほどいていると、不思議と考える事はいつも同じだ、と気づきました。

私に対して無礼な人間の事ですね(^-^;)

自分と同じ人間、という扱いが出来ない方が苦手なんだなぁ、と。

今日は購入品。

***

画像は一番下です。

難読果実、と書いてあってので、興味を惹かれて買いました。

何と読むでしょうか(ノ∀`)

答えは追記に入れます。



最近やたらと父の事を思い出すので、書き残しておきたいです。

保護欲→独占欲→支配欲、と男性の欲があるようですが、父は正にそんな人でした(;A´▽`A

父が精神科の閉鎖病棟に入院した事がありましたが、毎日毎日当時はJKだった私の携帯に電話をかけてきて、お父さんに会いに来いと。

取り敢えず来いと言われて行くと、売店であれとこれを買って来て、また来いと。

そうした1回で済ませたら良い用事を何回もに分けて、閉鎖病棟の入り口は看護師さんに声を掛けてその都度、鍵を開けて貰い、どれだけ心苦しかったか、解りません(^-^;)

その内、病棟から自宅に電話が来ました。

娘さんがお父さんに会いたい気持ちは解るけれど、曜日を決めて来てくれ、と。

電話をとった母からそんな頻繁に行っているのか訊かれて、行きたくないけれど、毎日学校で授業受けてても、構わず父が携帯に電話してきて、私も迷惑している話をして、

母は病棟にそれを伝え、父は看護師さんにみっちり叱られて、私は自由を取り戻しました(;A´▽`A

自宅にいても、私の携帯に電話してきたり、部屋に頻繁に来ては居座り出て行かなかったり、挙げ句の果てに父の部屋にずっと滞在しているように言われ、

それで暇過ぎて他人とメールしていると、

「お父さんが駄目だって言ってる、といってメール切れ」と。もう既に大人の私に(^-^;)

自分に関心向けて貰いたくて仕方なくて、無理やりにでも部屋に置いて、メールしていても怒って、私は無視して自室に戻る事もありました。

また呼びに来るのですけれどね( ´△`)

“幸福”というものには翼が生えているそうです。

だから、いつかは飛んで行ってしまう。

しかし、鳥のようなもので、無理に捕まえようとさえしなければ、いつまでもそこで楽しそうに遊んでいる、らしいですね(ノ´∀`*)

支配者、というのは1人では支配者にはなれないのですよ、ね(^-^;)

従う方に頭下げてでも部屋にいて貰う事になると、もう、どちらか支配者か解りませんね〜



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:飲み物
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ