うまくいっている人の手帳。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

年末のご挨拶回りに伺いたいなぁと考えていましたが、人を相手に何かしようとすると心臓に圧迫感を感じたり、脳内の音が激しくなったり、何も見たくない、何も感じたくない、考えたくない、

の状態になるので、申し訳ありませんが、こちらでご挨拶に代えさせて頂きます。

挨拶出来たとしても時間にムラがあり、気持ちが戻るのを待って皆様の所を回っていたら、挨拶回りをしたい全員の所を回りきる前に年が明けていそうです…(^-^;)

今年もありがとうございました(_ _)

沢山沢山お世話になりました。

新年もよろしくお願い致します♪

今日は文房具。

***



「星ダイアリー」を買ってありましたが、病院のコンビニで気になる手帳を見つけて、思わず買って来てしまいました。

「うまくいっている人の手帳」だそうです。

中には自分に対する考え方の工夫なども書いてあり、それは私の好きな考え方と非常に近くて、これ欲しいなぁと思いまして(^-^)♪

星ダイアリーは感覚から入るものの手帳ですが、うまくいっている人の手帳は論理から入るものの手帳に見えます。

2冊使おうと思います(*´∀`)♪



私の「怒り」が最初に出た時の言葉は、

「人は皆優しいんですよ!!誰だって心を持ってる人ばかりでしょう?!」

みたいな言葉でしたね…

私は時に、誰かを庇ったら、その誰かを攻撃している人から私が嫌われるという事がありますね〜(^-^;)

喩え話ですが、電車の運転士がいたとします。

電車のブレーキが止まらなくなり、このまま進んだら踏切内にいる高校生のカップルにぶつかる、ポイントを切り替えるのは可能だけれど、ポイントを切り替えたらそちらの踏切内には老婦人がいて、そちらにぶつかる、老婦人は運転士の母親である、

そうなったら、人の心があれば、どちらに進路をとりますか。

未来は機械の世界がいずれ来る、という人は沢山いますが、人間にしか判断出来ないようなジレンマもありますね(*´ω`*)

世界を震撼させる国や地域、震撼させる人というのは沢山いて、私をそちらを肯定する気はありませんが、彼らから見たら自分たちが正義であり、皆を助けなければ、と思っているかもしれません。

過去に国際的に影響があった大きな罪を犯した方のインタビューを、最近読みましたが、

「自分のした事は許される事では無い」と言っていらっしゃいました。

でも、実行する前はそれを命じた方から大切な事だと教え込まれていたそうです。

人というのは、自分の考えが正しいと思う方が多く、それと矛盾する何かと巡り会う事が例えあったとしても、

自分が正しいと思いたい内ははね除ける傾向にあります。

私は罪悪感を抱え続けて生きていましたが、罪悪感とはかなり簡単に抱き易い感情だそうで、

「私が悪かったです」と心から認めるのは、問題が大きければ大きい程、心底苦しいものです。

満足は割と誰でも、好むそうです。

自分で自分を苦しめる、どうやら人間はそんな動物のようですよ(ノ´∀`*)

それは心を持つ優しい生きものの特徴の1つでは無いかな、と思います(^-^)♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

新年がどなた様にも素敵なものとなりますように(*´人`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:手帳

コメントや拍手、ミニメなど、ありがとうございます(人´∀`*)

返信出来そうな時に返信させて下さい(_ _)

本当に申し訳ありません(汗)

覗き猫3匹のコロリアージュ。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

コメントや拍手、ミニメなどいつもありがとうございます(人´∀`*)

お返事はすみませんが、もう少しお待ち下さい。

昨日は病院に行ってから少々やる事があり、そのまま徹夜でまだ起きている状態で、今の私は起きている時に何か気になると心に負担が掛かるようです。

長く起きていればいる程、それは蓄積されて行き、夜になるにつれて段々何も感じ取りたくない、考えたくないの防衛状態になり、表情も怖いくらい変わらなくなります(^-^;)

普通に過ごしていても気にし過ぎで生きているようですが、今は疲れが溜まり易いというか、眠って疲れが抜けないというか…

何かに怒っているとか、誰かに怒っている訳ではありません(_ _)

今日は塗り絵。

***



にゃんこ3匹の塗り絵です(^-^)

『おとニャーの塗り絵ノート』という本です。

この塗り絵本は面白い作りで、本を開くと半分が塗り絵、もう半分は罫線ノートになっています。

なので、塗ると世界に1冊のノートが出来るというものです。

海外の塗り絵ではそういうのがあったように思いますが、日本の塗り絵では私が持っている中ではこれ1冊ですね(;A´▽`A

猫の毛並は沢山混色しています。

オレンジ色や薄紅色、薄紫色などなど…見てもどれをどれくらい混色したかは思い出せません(;・ω・)

割にくっきりしたイラストですが、上と下の猫は出来る範囲で毛並をふわふわ描いています。




私は時に断定口調を遣わない場合がありますが、それはわざとです(σ*´∀`)(笑)

この間、面白い知識を見ました。

柔らかい口調に聴こえるコツの1つというのは「断定せず、提案するような疑問形」だそうですよ(ノ´∀`*)

…「私は〇〇では無いかな、という気がしますよ。」

そんな言い方ですね〜(^-^;)

胸のうちが見透かされたようで、ドキッ!としました。

人に聴いて欲しい話がある時は、段々穏やかな口調になるそうです。

たま〜にこちらが解ってくれないから、と暴言を言う方、物凄い長文で納得させようとする方、どんどん連続で送って来る方、色々いらっしゃいますが、

例えば相手を怒らせた時、怒った側には相手のタイミングで怒りや悪い感情を消化して、許したり、納得したりする自由がある訳で、

自分が今直ぐ許されたいから、認められたいから、解って欲しいから、と

自分の都合ばかり考えていたら、相手に気持ちを押し付け過ぎてしまうのでは無いかな、と思います。

何かしようと思う時、それは自分の都合の為か、相手の気持ちを考えた為か、最近はその事をぐるぐると考えています(*´ω`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

下に添付したのはダイソーさんの癒しの塗り絵シリーズです♪

今は手書きで文字を書こうとすると脳が苦しく、塗る方が楽だと感じます。

…でも、手書きで文字を書く習慣は止めたくなくて、う〜ん…悩んでいます(;´∀`)

京友禅のコロリアージュ。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

明日は漸く病院です(^-^;)

不調な時は時間の流れがとても長いように感じます。

誰かといる時に怒りを感じている時や、恥ずかしさや悔しさを感じている時は長いですが、

楽しいとか嬉しい時は早いように感じますね〜(*´ω`*)

本当は時間の密度はおんなじ筈ですけれど、ね(^-^)

ありもしないものを視たり感じたりするのは人間が良くやる事だそうですよ。

今日は塗り絵。

***



もうすぐお正月だ〜と、和柄の塗り絵を塗りました。

『京友禅のヒーリングぬり絵ブック』という塗り絵本です。

身体が丈夫な時は和布で細工物を作ったりしていますが、それがどういう見ためだったか、と考えた時、いつも見ている筈なのに上手く浮かばなくてびっくりしました。

人は離れ過ぎて物が見えない時もありますが、近付き過ぎても実は見えないものです(*´∀`)♪

絵画を眺めている時など、鼻がくっつく程近くで眺めていたら、本当はどういうものなのか解らないのとおんなじですね。

そこにフォーカスしていても解らないし、でも離れて過ぎていてもやっぱり解らない。

そんなものですね〜(*´ω`*)



実は今日UPした塗り絵の作者様に、先日Instagramでフォロー頂いていました。

この本の塗り絵本は、今日UPしたものが初めて塗った作品ですから、作者様は私がご自分のファンだと見込んでフォローした訳では無いようです。

フォロー頂いて、他の作品にもいいねを付けて下さっていて、プロフィールを見たら「あぁ、あの塗り絵の作者様だ」と私の方でも解りました。

それで、背中を押されて塗り始めました。

別の方でも塗り絵の線画をUPしている方が私をフォローする事は度々ありますが、フォローするのみで、私の作品にはいいねを付けたりしない方もいます。

フォローされて、私が無反応だとフォロー解除して、またフォローしてを繰り返します。

「線画をUPしています」「塗ってみて下さい」とは何と無く伝わりますが、反面、「あなたの他の作品には興味はありません」みたいな雰囲気も伝わりました( ´△`)

…「自分に有益ならそれで良い」が伝わるのです(^-^;)

人は「あなたが好きです」「あなたに興味を持っています」というのが伝わる相手に好意的な反応をするようですよ(ノ´∀`*)

塗り絵の世界に限らず、コミュニケーションってそんな気がします(^-^)♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

明日は病院に行って来ますので、更新はしないかと思います。

こちらは物凄い暴風雪です。

雪は外に積もりますが、風は自宅を大きく揺らし、揺れた影響で私の部屋では地震でも落ちて来ない物が落ちて来たりしています(^-^;)

ご自愛下さい(_ _)

小さいサイズのノート。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

コメントや拍手、ミニメなどありがとうございます(人´∀`*)

後からお返事に伺います。

起きてから時間が経過すると、それだけ心臓に負担が掛かるようです…が、寝てばかりもいられない、と。

あまり焦ったり、困ったりすると脳内で響くものも乱れ、心臓に負担も掛かるようです。

どうでも良いものには焦ったり困ったりしないのですが、どうでも良くないものには心が張り詰める事があるようですね〜(;・ω・)

今日は文房具。

***



小さいノートはB7、真ん中と右のノートはA6サイズ。

どちらもダイソーさんです(*´∀`)♪

ダイソーさんのノートは紙が薄いのが気になる点でしたが、最近は物によっては使い易い厚みになっているように感じます。

小さいノートはネタ帳というか、思い付いた事、見知ったデータなどのメモに使います。

起業する訳では無いのに、起業家のニュースをメールに届くように設定してありまして、そこに参考になる事があるので、メモ代わりです(^-^;)

頭の良い人はノートを縦半分に区切って使う、と昔聞いた事がありますが、学生時代に首席だった友人はやはりノートを縦半分にして使う方でした。

私は引き寄せノートにA6サイズを使っていますが、縦半分にすると使い易いです(*´ω`*)

頭が良くないので、今更気付きました(汗)



最近の私は自分でも、様子がおかしい、と感じる時があります。

周りが全て敵、鬼に見える時がありますね〜(;A´▽`A

それは大抵が睡眠不足過ぎる時など、自分に負荷が掛かっている時です。

自分の見る眼差しが鬼を見る眼差しになれば、周りはみな鬼に見えるのでは無いかな、と思います。

正に疑心暗鬼です(*´ω`*;)

例えば人によっては、安易に励ましたらかえって負担を掛けるかもしれない、同調されたらかえって苦しいかもしれない、

そんなお気遣いをして下さる優しい方もいらっしゃいます。

疑心暗鬼の心で見ていると、何故私に声を掛けたり心配したりしないんだ、本当は私の事なんかどうでも良いのか?と思ってしまうかもしれないなーなんて思いました(*´∀`)

何も言わないけれど、ただ見守るって実は優しいコミュニケーションなのかもしれない、と思いました。

ただ見守る、というのは勇気が要ります。

何も言わなければ相手が疑心暗鬼になって離れて行くかもしれません。

何度も何度も壁を乗り越えて、離れそうになっては繋がり、そうやって人との仲は深まるものなのかも、しれません(ノ´∀`*)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

ここ3日更新していますが、処方されている薬は焼け石に水の状態になりつつあるので、またどこかで日が空くかもしれません。

でもお蔭様で生きています(*`・ω・)ゞ

聖夜の猫のコロリアージュ+拍手お返事。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆クワイさん
お久しぶりです〜♪
拍手からのコメントありがとうございます(人´∀`*)
クワイ語、解るようで解らない時もあるでしょうね〜(≧ω≦;)
でも私の言葉は何だかクワイさん側は解ってくれている気がします。
クワイさんはバイリンガル(*゜Д゜*)?!


コメントしようとしてもパスワードを間違えてしまうのは何故なのか、昨日判明したように思いました(^-^;)

どうやら私、パスワードの最後にピリオドを打っていましたね〜(;・ω・)

それですね、パスワードが間違っていると出る理由…(汗)

今日は塗り絵。

***



クリスマスっぽい塗り絵を塗りました〜♪

多分、期間内はこれでクリスマス塗り絵は打ち止めですね(*´ω`*;)

これ1枚塗るだけで、結構しんどいものがあり、猫の毛並や瞳は黒色や焦茶色で描くように塗っていますが、今の私にはそういう細かい作業が辛いようです(_ _)

心臓が苦しくて、それどころでは無いと思う時だらけで、でもどうしてもUPしたいし、と気合いで塗りました〜。

療養したいのか、無理したいのか、解らないですね(^-^;)(汗)

塗るにしても、次はあまり負担の掛からないものを塗りたいです。

猫はお腹の辺りの毛並にかなり混色してあります(*´∀`)



「今の若い者は〜」から始まる責める言葉がありますが、新聞記事を辿ると、それは昔から言われている言葉で、

今、90代くらいの方が若い頃から言われていたそうですよ(^-^)♪

私の祖母は90代ですね〜〜

時間は等しく流れるもので、今の若い者は楽だとか、恵まれてるとか、色々と言われていますが、

人間が生きるのに楽だった時代というのはそもそもあるのでしょうか(;・ω・)?

男性は髭を剃るのが面倒だ、女性が羨ましい、と言うそうで、

女性はお化粧をするのが面倒だ、男性が羨ましい、と言うそうで、

オカマさんは両方してるのよ!と聞かされた事があります。

比べようの無いものを比べて、羨ましいとか恵まれてるとかお互い言い合って、それに比べて自分はこんなに大変な思いをしている、と思う方が多いように見えています。

人と人との「差」というのは誰かを見下す為に存在している訳では無いのでは、と最近考えています(_ _)

誰かを下げても自分の価値が上がる訳では無く、反対に誰かを持ち上げても自分の価値が下がる訳では無いように思いますよ(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ