アーチ型金具比較。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先日、ダイソーさんで大人用のスリーパーを見つけて、祖母に買いました。

買った翌日には既に着ていて、軽くて柔らかくて暖かい、と(*゚Д゚*)

彼方祖母は小柄なかたなので、自分が小さく見えるのを気にして、総柄のお洋服をよく着ておりますが、そのスリーパーは総柄の地模様でした。

色はグレーにしましたが、赤紫もありました〜

他のお店でズボンも買ったので、見せてみましたが「これはよそ行きだな」って。

……おばあちゃん、そんなによそ行きという程にはよそ行かないし、そもそも、よそ行きいっぱいあるじゃーん!!と内心思いましたが、

「そっかぁ、よそ行きかぁ(*´▽`*)」で済ませました(*≧ω≦)(笑)

今日は購入品。

***

一番下に添付されています。

左、中国からはるばる船旅をして、届いた金具
右、セリアさんの金具(台湾製)

レシピの大きさを見ると、中国製のが近いサイズです。

セリアさんの台湾製は幅が少し大きくて…。

エコクラフトバッグの留め具にするべく、買いました。

エコクラフトに当ててみると、セリアさんのがしっくりきて、良いような……

母に作るエコクラフトバッグですが、母にはどんなバッグなのか、全く教えていないので「金具を使う」とは話してあります〜(*´ー`*)

彼方母は、フリマなどでよくエコクラフトバッグを買うかたです。好きみたいです。

昨日は少しの間…寝る前ですね、赤頭巾ケープを編み進めておりました。

時間はある筈なのですが、体力が付いてきません(;A´▽`A

YouTubeの“あなたへのおすすめ”で「お布団で寝ないと身体こうなるよ」という、治療動画が出てきて、昨日はちょっとツボ押して寝ました(^-^;)



好きなものは好き好き言っていたほうが良いし、

あまり好きではないものは、それも言っていたほうが良いのでしょうね(ノ´∀`*)

彼方祖母にはよく編み物を作るので、“肩を覆って”とか“丈は腰まであって”とか様々な要望に応えます。

ボトムだと、田舎町でも股上の浅いレギパンっぽいのが多く売られているそうで、“お尻がすっぽり入る”、“総柄”で、“あまり大きいサイズではなく”て、とか、

そういう言葉を普段浴びていたら、あぁそういうのが好きなんだなぁ、じゃあお洋服選ぶ時はそういうのを選ぼう!と人は思うのでは、ないでしょうか(*´▽`*)

彼方祖母だと、お弁当を買って帰ろうとしても“ご飯の上に何か載ってるのは食べない”けれど“お稲荷さんは大歓迎”など、あるので、やはり選ぶ基準にしていますよ〜(*´ー`*)

人って、これが好き!と言っているものは類が友を呼んだり、お土産やプレゼントでそれが貰えたり、するのではないでしょうか。

そこで、変に見栄は張らない事ですね(;A´▽`A

見栄を張ったら、そういうのが好きなのだと思われてしまいそうです(^-^;)

本当の自分をある程度見せられる、というのは大切だと思います。

弱いかたは、何故か変な見栄を張る、強いかたは、堂々としているなぁと周りを見て、そう感じます( *´艸`)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

何となく想像ですが、弱いかたは同調しないと嫌われそうで、怖いのかなぁと感じました。

ダイソーさんの花畑牧場生キャラメル。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手ありがとうございました( ;∀;)
皆さん、優しいです。

今日は手術痕を診て頂いてきました。

それから、その痕を保護する薬の塗り方や、貼るものを買って。

自分からは見えない位置の為、看護師さんが私のスマホで患部を撮影してくれました(*゚Д゚*)

「こうなってるから、ここに薬塗るんだけど…お母さんにやって貰ってね」と言われて、やり方を聞いて、妹に「こう言われたよ〜!」と話したら「言い方子供だな(笑)」って(ノ´∀`*)

女医さんですからね〜(人*´∀`)

何だか物腰が柔らかいです。

帰宅してから、暫く寝てました。

今日は購入品。

***

一番下に添付しています(^-^)♪

ダイソーさんに花畑牧場生キャラメルが出た!と妹から聞いて、行ってきました!

探しに探して、あったー!と買って、母に1本渡して、食べてみてね、と。

画像ではビターしか載っていませんが、Instagramのダイソー公式さんには、普通の種類もありました。

…売り切れで、ビターしか買えなかったのです〜(*´・д・)



ネットは顔が見えないから、酷い言葉を何の遠慮も無く言えるかたもいますね(^-^;)

私は、ネットで酷い言葉を掛けられても、リアルで酷い言葉を掛けられても、過呼吸のように息が浅くなり、手がガタガタ震え、リアルだと文字も書けなくなります。

ネットだとやっぱり、スマホで文字を打ち返すのも、とてもつらくて。

過呼吸が起こりにくくなったのは、ある程度、経験を積んだからだなぁと解りますが、やっぱり現時点でもつらいものはつらいです。

酷い言葉を掛けたり、その扱いが可能なかたは、鈍感なのかなぁと思います(^-^;)

敏感な人にはつらいですよ(;A´▽`A

それで良い点は、相手に刺さる言葉を言えない事。それは、脳が主語を区別していないので、自分自身の脳にも刺さらない言葉を掛けている事になります。

○○のせいで酷い目に遭った

とか、

○○ムカつく

とか、言えるかたは、脳が主語を区別していないので、

自分のせいで酷い目に遭った

とか、

自分ムカつく

などという言葉を毎日毎日自分に掛けているのです(;A´▽`A

私はムカつくという言葉は、怒っても出て来ないですよ(^-^;)

そうとは表現しないから、です。

今は、あぁ暴言だな、と思ったらその時点で見ない事にしています。

SNSなどのメールがそれなら、運営さんに通報です。

言葉の暴力も、暴力だ、と感じますから。

身体に酷い影響が出ますから、手を出していなくても暴力なのです。

同じ、身体や心に影響を出したいなら、手を出していなくても、誰かを癒したり、慰めたり、元気付けたり、そうしていたいです(*´ー`*)

いつも様々な事情がある中で、頑張ってくださる方々、いつもありがとうございます(*´∀人)




いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:お菓子

2020、フラッフィ3色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は日帰り手術に行ってきました〜〜

耳のほくろが大きくなっていて、例えば私自身を画像に写して、UPしたりすると、それが大きな身体的特徴になるくらい、目立つほくろで、それを除去して、検体として出して頂き、

帰りに焼きそば食べてきました〜(*´▽`*)

最近、栄養が足りなくて直ぐフラフラして、私は燃費の悪い車状態です(^-^;)

黙っているとそのまま寝てしまうので、お先にブログ書かせて頂きます(_ _)

***

一番下に添付しています。

フラッフィという糸です。ダイソーさん。

ふわふわした、柔らかい糸で、1玉155mもあります。

お肌に触れるものを編むのにも適していると思います〜



自分の悪いところは「これくらい、普通でしょ」と思うものの、他人の悪いところは許せない!、そんなかたもいますね(^-^;)

物差しは人それぞれで、

この人はこう思うんだなぁ

は、正常だと思いますが、

この人はこう思うから性格悪いんだなぁ

は、認知の歪みかも、しれませんね〜(;・ω・)

出来てないところをYouメッセージで指摘されて、面白い人間がどれだけいるのでしょうね。

私は今、自宅でYouメッセージをよく浴びてます。

「ほくろ除去しようと思う」と言うと
「しなくていい」

「こんな服装で歩け」
「こんな髪型にしろ」
「服装乱れてる」

そんな感じの、主語を省略していても「あなたはこうだよ」という主語をYouに置いたメッセージには怒りを感じますね(^-^;)

人がそのかたのご意見を聞きたくない時は、ご意見が悪いというより、伝え方が悪い時もある、と思います〜(*´・д・)

「あなた意地悪ね」って言われて、「直そう」と思うかたと「なんだと!」と思うかた、どちらが多いのでしょうね〜〜

人は色々思います。
人間ですから、それを止めるのは難しいみたいです。

他人を怒らせると想像出来る事、例えば、私のような感情鈍麻で滅多に怒れない人間でも怒りそうな事をいうかたは、何がしたいんだろうなぁと思います(;A´▽`A

私も色々思いますが、9割くらいは胸の内に留めて、言ったほうが改善する事は言います。

それも言い方を考えますよ〜〜(*´・д・)

“何が”問題なのか、というのを言います。

“あなたが”問題だから直しなよ、という言い方は避けますね(;A´▽`A

争いになる、離れていく、と想像出来ますから。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

折り曲げ防止!段ボールシート。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

悪事千里を走る、ということわざがありますが、時代の変化に伴い、千里どころか、どこまでも悪事が走って行く世の中になりましたね。

しかも高速で…。

それはそうと、今日は母に「塗り絵塗ってみない?」と声を掛けて、母には元々色鉛筆1箱渡してあるのですが、嫌そうでした(^-^;)

なので私が今、塗り絵を塗りたくなくなった事、そのとどめとなった原因なども話しました。

母もInstagramはやっていますから、UPすればいい!と思います(ノ´∀`*)

元々、風景写真とかUPしたそうにしていますからね〜ヽ(*´∀`)ノ♪

今日は購入品。

***

一番下に挿入されています。

折り曲げ防止段ボールシート!です。

ダイソーさんの。

これはフリマサイトなどが一般的になり、折り曲げたくないものを発送する為にこんな商品が出てきたみたいです。

時代は変わりましたね〜(*´・д・)

私はフリマサイトの始まった頃に良く販売していましたが、マナーの良くないかたが多く、1回のお取引のどこかで必ず過呼吸が起きていました。

だからもうやらない、です。

身がもちません(^-^;)

第三者が絡む新しい事は、もうしたくないのが本音です(;A´▽`A



昨日、私の好きなかたを、普段いるサイトで深夜お見掛けしました。

カウンセラーさんとも話したのですが、感情が鈍い私は、ただお見掛けしたのみだと、

「あぁ、ログインしているなぁ」と思うのみで、

仮に何か訴えようとしているのだとしても、解らないのですよね〜(^-^;)

ただログインしている、というのが事実で、
ログインしている、だから○○だ、と決めつけたら、それが認知の歪みと呼ばれるものではないのかなぁ…と思います。

私は、何の情報もなく「きっとこう思っている」とは決められません。

「察して合わせるのが大人です!」って“トラブル”の相手に言われましたが、じゃあ彼女は大体子どもなんだなぁと思います。

察する、というのは、それなりの条件が揃うから解る事で、

例えば将棋の藤井聡太さんなどは、相手の手を読んで「ここに置けば勝てる、相手はこちらか、こちらに動くからである」みたいに思うのではないかなぁ…

藤井聡太さんの将棋勝負を見ていた加藤一二三さんが、やっぱり“藤井聡太さんの勝ちを察した”時に、藤井聡太さんも“笑みを浮かべた”みたいなツイートを見たような…

先の彼女は“条件”から察すると“監視するな”というかたなので、私は完全に放置です( ´△`)

私はダブルバインド、トリプルバインドは好きではありません。

…ここから“察する”としたら、

私が上手く立ち回らないと怒りを感じる→上手く立ち回ると怒りを感じる→答えは「彼女のお気に入りの方々と話すな」だと思いますよ(^-^;)

だから、放置が正解ではないかな、と何だかそう感じました。

人ってあれこれ言うけれど、結果、何を望んでいるのか、自分でも見つめたくない時は、自分の心を見て見ぬふりをしますね。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

自分の心に嘘をつくと、悪い事ばかり起きるようになります。

正確には、良い事も悪い事も起きているのですが、悪い事に視点がフォーカスするようになります。

自分だけは、自分に嘘はつかない、が無難です(ノ´∀`*)

香りのサプリメント。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は探し物をしていて、すっかり遅くなりました。

探し物をしている内にスマホも無くしてしまい、私のスマホは音が鳴らない設定なので、どうしようもないのです(;A´▽`A

それはそうと、ほくろ除去の手術を受ける事になり、手術室に入るかたはコロナ検査を…と痛い思いをして受けてきました。

除去は来週です。

今日は購入品。

***

一番下に添付されています。

香りのサプリメント、4種類。

オーガランドさんです。オーガランドさんの香りサプリ、久々に買ったらさくらの香りがありました。

…クーポンでかなりお安くなっていて、なので購入制限はありましたが、全種類買えました(*´ー`*)

4種類あると、色々試せる感じがします。

香りのサプリメントだと、一番お気に入りはシャンピニオンかも、しれません。体臭などを抑えるサプリメントですね。

自分の体臭が抑えられると、不思議なもので、自宅の玄関が何の匂いか解ったりして(^-^;)

物は経験ですね(ノ´∀`*)



今日はネット漫画を読んでいて、荒々しい言葉、綺麗とは呼べない言葉を遠慮なく放てるかたは、優しいかたに囲まれて育ったのかなぁと思いました。

何らかの請求の電話とか、流行りの詐欺の電話とか、言葉自体は非常に綺麗で、そつなく話しますよ。

少年漫画とか青年漫画みたいに「お前」とか「あんた」とか呼ばない、「いい加減にしろよ!」みたいに曖昧な命令もしない、

実際の世界では、ある程度の言葉の世界のマナーを守らないと、脅迫されましたとか、強要されましたとか、恫喝されましたとか、モラハラされましたとか、言われても仕方無い、と解るからですね(;A´▽`A

これは私個人が思う事ですが、荒々しい言葉をぶつける人は、相手に甘えている、と思います。

相手がまさか通報とかしない、優しいから黙って言いなりになって許してくれる、そうだ、その筈だ、

そんな甘え方をするかたをことごとく突き放しています(^-^;)

鬼手仏心と言います。

相手を思う故の仏心です。

誰にもすがれなくなった時、そのかたの成長が始まる、かもしれません。

心身大人なのに、心で大人に依存するかたが増えました。そう感じます。

自分で自分と向き合うしかない、と思った時に、人は少しずつ成長する気がしています。私はそうです(ノ´∀`*)

駄々こねたら言う通りにしてくれる相手が完全にいなくなった時、人は苦しい苦しい思いをしながら伸びていくように思います。

後は黙って自分は何か楽しい趣味などして、待っていればいいと思います(^-^)♪



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:サプリメント/栄養補助食品/健康食品

上に書いたのは大人の駄々っ子、いわゆるモラハラの人の場合です( ;∀;)

モラハラの人は他人に気づかれるのを嫌ったり、他者にはいい人の顔をしていたりします。

大きな弱点を被害者にがっちりと握られている、とは何故か気づかない…というか、被害者に甘えているのですよ(^-^;)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ