感情を認める事。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

昨日はカウンセリングのみ、受けて来ました。医師は不在の日でした。

帰宅したら自宅で一悶着ありまして、アダルトチルドレンを作る家というのは様々な機能不全家庭が多いですが、食べられない日が続いて体力が尽きている時にパワーを使う羽目になりました(^-^;)

先週病院に行って、帰宅した時も一悶着あったのですよね〜(;・ω・)

私は一応怒りを示しますが、妹曰く「お姉がいくら怒っても怖くないって事なんじゃないの?」…確かにそうかもしれません(汗)

病院に行って来たにも関わらず、久々に喉つかえ感が復活して、ストレスが掛かっているようなので改善をお願いして来ました。

今日はスピリチュアル。

***

アダルトチルドレンを作る家庭というのは、

「話すな」
「信頼するな」
「感じるな」

そういう無言の強要をして来ます。

その中で育つと、人を信じられなくなったり、自信が無くなったり、自分の感情が感じ取れなくなったりします。

私の自宅は、感謝や謝罪は家族が命じる言葉をそっくりそのまま繰り返す事になっていました。

本当は子どもを育てる過程では「ほら、ありがとうって言いなさい!」とか「謝りなさい!」とか、命じるのはタブーのようです。

人が何をどう感じるかは自由ですから、この場合、意思または思想や発言の強要という行為に当たり、相手が自分の子どもでも命じてはならないそうです。

親の感じるままに感謝や謝罪をさせていたら、子どもは自らの意思で感謝する事も、謝罪する事も出来なくなってしまいます。

例えば子どもがお皿を割ってしまったとして、

「申し訳無く感じるから謝罪する」というのが恐らくは正しいほうの謝罪だと思いますが、

「親が怒るから謝罪する」という思考パターンになってしまい、

何故謝罪しているのかは自分からは解らない、自分の感情が感じ取れない、そんな人に成長します。

そうやって生きていると、自分の感情が解らないどころか、周りに振り回されて生きる事になります(^-^;)

私もまだ振り回されている段階なので、上手く言えませんが、

自分の人生の主役は自分ですよ(*´∀`)♪

私は今、脳が疲れ気味でTwitterもInstagramも見ないようにして沈黙しています。

フォロワーさん、減っちゃっただろうな、寂しいな

と感じましたが、直後に、

フォロワーさんは私の作品が見たくてフォローして下さったのに、作品をUP出来ない私がいけないんだ

と、自分を責めました。

フォロワーさんに“勝手に”振り回されています。勿論フォロワーさんには罪はありません。

誰かの期待に応えたくて行動する、やったら見返りが貰えるからやる、

この思考パターンだと、周りの行動は人それぞれ違うので、親世代からだと褒められる事でも、祖父母世代からだと怒られる事だったりして、全員に合わせようとするといつまで経っても完全に褒められて大満足する、という気持ちは得られません。

この世界には絶対悪も絶対善も無いらしいです。

幸せそうな人はどう生きているかな、
楽しそうな人はどう生きているかな、

と観察してみると、自分の感じるままに生きていますね(ノ´∀`*)

人に囲まれて楽しそうなのではなく、

楽しそうだから人が集まるのです(^-^)♪

フォロワーさんが来るから作品をUPするのでなく、

作品をUPするからフォロワーさんが来るのです。

幸せになる鍵はいつでも自分の内側にある、と思いますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:感情

癒しの塗り絵ダクトテープ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

今日は不調に拍車が掛かっているのか、いつも以上に寝てしまいました(^-^;)

起きて、時間を見てびっくりしました。

昨日、今日とクラリセージのアロマオイルを使っています。

クラリセージはストレスから来る様々な症状を和らげます。

最近は眠る時もクラリセージを使っていますよ〜(*´∀`)

コットンに垂らして、枕元に置いて、芳香浴をしながら眠る毎日です。

今日は文房具。

***



カテゴリを塗り絵にしようか、文房具にしようか、ちょっと悩みましたが、今回は文房具に入れま〜す(*´ω`*)

塗り絵が出来るマスキングテープというのが発売されているのは知っていましたが、今回はダイソーさんにて、

「癒しの塗り絵ダクトテープ」という商品を見つけてしまい、思わず買って来てしまいました。

元祖の塗り絵が出来るマスキングテープはどう活用されているだろう、お洒落な使い方をされる方はどうされているだろう、と久々にInstagramからタグ検索して閲覧してみましたが、皆さんまだアイディアを温めている段階のようです。

元祖の塗り絵が出来るマスキングテープは油性色鉛筆で塗る事が可能との事でしたが、ダイソーさんの癒しの塗り絵ダクトテープは油性ペンで塗るように書かれています。

油性ペン…マッキーの10色セットを持っていますから、それで塗られるかな?と思っています。

油性ペンで色塗りだとコピックが浮かびますが、コピックで塗るにはややデザインが繊細のように見えます(;・ω・)

幅48mm×長さ5mのテープです。

意欲がまだ戻って来ませんが、どう料理しようか楽しみです♪



この、エムブロさんの中で私もたま〜にあちこちのブログ様を回る事があります。

全く知らない方の所に足跡を付ける事もあります。

いつだったか、たまたま閲覧したブログ様に「自分と一緒にいても何の得も無いのに何故一緒にいようと言う人がいるのか」という主旨の言葉がありました。

どこのブログ様だったかも私は覚えていませんが、

人間が何の得も無いのに相手と一緒にいたい、と思うのは「相手が好きだから」だと思いましたよ(ノ´∀`*)

それは率直にお伝えさせて頂きました(^-^)

利用されたり、したりで繋がる関係では無く、好きだから話したいし、一緒にいたいし、困っているなら力になりたい、

現代は「好かれている」という実感の無い方が多い時代だと感じました(;・ω・)

人は自分で考えているより、ず〜っと魅力的な方が多いですよ。

自分の目では自分の良い所は見えないものですが、人は自分で思っているよりずっと素晴らしい方が多いですよ。

それを忘れないで、と思った出来事でした(_ _)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

半分寝ながらブログを書いているせいで、遅くてすみません(^-^;)

明日は病院に行って、帰宅したら眠ります。

更新はしない予定ですが、皆さん素敵な週末をお過ごし下さい(*´∀`)

人間愛。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

なかなか食べられないのは色々な部分に響いていますね〜(^-^;)

昨日の夜、体重を測ったら夏の始めと比べて10kg程、減っていました。

ここ数日、また殆ど食べられなくなっていてパワーダウンしています。

一番困るのは、悲観的になり過ぎる所ですね〜(;A´▽`A

1日をトータルすると間違い無く良い事も起きていますが、なかなかそこにフォーカスが合わない状態です。

今日はヒーリング。

***

先ずは…
www.arealme.com

ちゃんと貼れているか解りませんが、「心理性別テスト」だそうです(^-^)♪

心理性別は思考回路を表すそうです。

あくまで傾向が測れるというのみで、必ずこうだとは限りませんが、私もやってみました(σ*´∀`)

私の場合は普段は女性的な面が多く出ていて、肝心な時も動揺しない、という思考回路のようです。

私の妹は自他共に認める男勝りなので、気になって「良かったらやってみて」と頼んだら、

妹の場合は男の中の男、器が広くポジティブ。人に羨ましがられる…うん、解ります(≧ω≦;)

それを踏まえて、お互いの恋愛観を昨日語り合いました。私は声が出ないので、LINE(文字のほう)で。

人間が誰かと付き合おうと思う時、それは自分自身とバランスの取れた方を選ぶようです。

友達なんかもそうですね(^-^)

同じような弱味がある方同士などは打ち解けるまでが早いです。

でも、ず〜っと仲良くいようと思う場合、恋愛にしろ、友人にしろ、少〜しだけ違う部分があった方が仲良くいられる気がします(*´∀`)

その少し違う部分をお互いに尊敬出来る関係は、上手く行っている事が多いように思います。

自分でも痛感した事がありますが、素敵な方と巡り会いたいな、と思っていたとしても自分の側もある程度成長していないと巡り会えません。

正確には、素敵な方が目の前に現れたとしても自分の側に「素敵だ」と感じる心が育っていなければ気付かないままで終わるように思います。

なので、付き合いが始まる時は自分自身とバランスの取れた方になり、

尊敬していると相手へのいたわりや思いやり、感謝が湧いて来ますよ(*´ω`*)

そういう気持ちを抱ける方には鏡のようにいたわりや思いやり、感謝が返って来ますから繋がりは深くなると思います。

自分が変わる事で、素敵なものが素敵だと見えるようになりますから、

自分を知る事、それから自分を磨く事、高める事ですね。

そうなると類は友を呼びますよ(^-^)

私はその作業を「魂磨き」と呼んでいます(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:心理学

運を引き寄せる。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆某さん
拍手からのコメントありがとうございます♪
相手の方がどういう方か解らないので、何とも言えませんが、私は「他人は絶対許さない」という考えの方とかつて縁があった事がありましたよ〜(^-^;)
その方はかなり極端だと感じましたが、そういう考えだと近くにどんどん人がいなくなっているようでした。
人が間違うのは当たり前ですから、某さんのは解決するとしたら時間かな、と思います(≧ω≦)b
お気に入りの文房具はモチベーションも上がります♪ヽ(´▽`)/


先週より遥かに熟眠出来ている、と感じますが、まだ眠いです(´つω・。)

10月に法事がありまして、それで焦っています。

妹は「留守番していた方が良いよ」と言っていましたね〜(^-^;)

最近妹とはLINE通話しましたが、鬱になったようだとは文章であらかじめ伝えてあったものの、あまりの覇気の無さに驚いていました。

今日はヒーリング。

書こうか書くまいか2週間くらい迷って、書いたり消したりした記事です(_ _)

***

…って結局書きましたが、やっぱり刺激的だと感じて、内容変更しました(;A´▽`A



何を見ても否定的な発言ばかりで、

妬ましいとか、羨ましいとか、或いはずるいとか、いつも思っている人、

他人が自分より上手く行くと、運が良かっただけとか、どうせ頭の出来が違うとか、

或いは、そんなの大した事無いものだとか…

そういう人は、目の前に幸運の女神様がいても気付かないです。

運が良かっただけとか、大した事無いとかは「上手く行った人」が謙遜として言う事はあっても、周りが言ったら妬み、嫉みの類いです(^-^;)

何かにつけて運が良かっただけとか、頭の出来とか、大した事無いとか、否定していると、

自分から変わろう、努力しよう、挑戦しようという気持ちを忘れてしまいますよ。

やれば出来るかもしれない事を、条件を付けて諦めているという状態です。

向かない事を無理にやったり、身体や状況や金銭的に難しい事を無理にやったりはしなくても良いと思いますが、

向いている辺りを伸ばして行けたらどこかに辿り着くかもしれません(^-^)♪

今までの人生で決め付けられた事で、未来の可能性を閉ざしてしまうのは勿体無いですよ。

やってみて、初めて見えてくるものって沢山ありますよ(ノ´∀`*)

成功の反対は失敗ではなく、「やらない事」です。




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:心理学

小さいサイズのスクラップブック。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

エムブロさんの仕様なのか、数日前からおかしいな〜と感じていた事があります。

ブログのお友達リストの方々や、購読させて頂いているブログの方々の更新がリストを見てもリアルタイムで表示されません(;・ω・)

そうなると「最近更新されていないようだなぁ、ブログお休みされているのかな?」と思って伺うと、しっかり更新されていたりして((( ;゜Д゜)))

いつもそうならこまめに伺ったりすると思いますが、ふとしたタイミングでそうなる時が多く、エムブロさんの不具合なら早く解決されたら良いなぁと思います。

今日は文房具。

***



A6サイズのスクラップブックです(ノ´∀`*)

セリアさんの商品です。

スクラップ、というのに興味がありまして、中の紙もダイソーさんのより分厚くて、使い易そうだなぁと思って買いました。

私はアナログなものが好きですね〜(σ*´∀`)

買ってみて、暫く眺めてみて、表紙の使用例にあるみたいにスタンプ帳もいいなぁと思いました(^-^)

観光地などに結構行くので、スタンプを押して来たいです。

場所によっては、美術館でもスタンプがあったりしますから♪



人と仲違いすると「謝って欲しい」と思ってしまいます。

仲良くしていても「もっとこれをして欲しい」と頼みたくなる事があります。

それは不平不満、もっと言うと執着ですね(^-^;)

“許す”という行為は、悪い事をした人を許す事ではなく、自分自身のネガティブな感情を手放す事です。

許さない、と思っている内はずっと心の内にとどまり続けます。執着し続けます。

それでも、“許す”というのはなかなか難しい事です。

だからこそ、許せた時は人生では良い事が起こるようです(ノ´∀`*)

人生では良い事が起きるタイミングが度々訪れるように出来ていますが、その中の1つは、他人にせよ、自分にせよ、誰かを許せた時だそうです。

解る気がします(*´ω`*)

許せる事は強さです。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ