ありがとうクッキー、かたたたきけん付き。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

あまり人と話したくなくて、それはリアルもそうで、リアルもだんまりしています。

今日は皆既月食を観ました。

部分蝕のみ観られましたが、初めて観ました。人生初。

母の部屋からしか観られないな、これはと思い、母に頼んで窓から観てました。

「ほらほら!月が見えなくなってく!」って、感激していました。

母からは、私が静か過ぎて、自室に帰ったんだと思ったと言われました。

今日は購入品。

***

画像は一番下に添付されています。

「ありがとうクッキー、かたたたきけん付き」です(ノ∀`)

母にあげました。

上の部分は切り取ればかたたたきけんとして使えるから、使ってね、と伝えて。

他に「なんでもけん」と「おてつだいけん」がありました。

なんでもけん、おてつだいけん、、う〜ん、それは買ったら母の指からトゲを抜く作業の時とかに使われそうです(^-^;)

樹木のトゲから、仕事場のトゲまでよくトゲの刺さる人で、しかもその上に皮膚が既に出来ているので、外科手術しています(;A´▽`A

かたたたきけんはきっと、使うと思います〜〜

先日も肩を揉みに部屋にお邪魔して、身体が捻れてるね?とか、この辺りが固いとか、色々押してみてました。



私は編み物で言うと、かぎ針編み派ですが、最近ずっと棒針編みをしています。

棒針のほうが単純作業に感じられて、可能な限り、棒針でメリヤス編みをしています。

メリヤス編みは単純な分だけ、編み目が揃わないと目立つ編み方で。

だから頑張れる感じです(*´▽`*)

考え事をしてしまったりするのは、ある程度手慣れた作業をする時だったりして、

そうした意味でも、慣れたかぎ針より、不慣れな棒針が良いですね。

また何か思い詰めているようで、私は1人でいるとよくそうなりますが、そういう時に話を聴いてくれるかたというのもいなくて。

空気が読めない人は、図々しいのに傷付き易いらしいですが、

私も、ちょっと図々しくなりたいです( ´△`)

子どもの頃の傷跡からなのか「聴いて聴いて!」と言い出すのが、とても苦手です。

思い詰めないように、誰かと話して、張り詰めた自分から気を抜きたいです(^-^;)

他人と会話しても「彼方さんはいつも完璧な人として生きなければならない」という思い込みをしているかたがいて、そうした人と話していると、完璧なレッテルを貼られていなければならず、とても疲れます( ´△`)

テキトーが適当な状態で生きていたいです。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:お菓子

自己主張していたいですね(*´・д・)

小さな小さな紙袋。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は母に連れられて、ちょっと遠出してきました。

普段いるサイトで話していて知りましたが、

面積が広い県の「ちょっと遠出」と狭い県の「ちょっと遠出」には差があるなぁ〜と感じました。

普段いるサイトで、同い年のかたがいるのですが、北海道民で、どちらかと言うと「ちょっと遠出」の感覚は私に近かったです(;・ω・)

車で30分くらいかな〜、とか、車で1時間くらいかな〜、とかが私から見たらちょっと遠出範囲内でした。

野菜とお花の苗を買いましたヽ(*´∀`)ノ♪

最近は母も多肉植物の葉挿しに挑戦しています。

興味を持ってくれたみたいです。

今日は購入品。

***

画像は一番下に添付されています。

小さな小さな紙袋です(*´▽`*)

縦8.5cm×横12cm(下幅は7cm)×まち5cm、

何を入れよう、と悩むような可愛いサイズです♪

母の友人様に作りたいものがあるのですが、作れない…というか、作りたいものを決められないみたいだ、どうやら、と気づきました。

気長に行きます。

今は自分の体調が最優先です。

作るものは後からでも作れるけれど、身体を壊したら快復まで長いですから。



自律神経がまたおかしくなっているようで、今さっき漢方を飲みました。

ツボにシールもぺったんこして…

そうしていたら、呼吸が深くなるように感じられました。

普段いるサイトで、私の好きな方が時々視界に入るようになりましたが、向こうからは人づてに、視界に入っていても、入っていないように振る舞い、記憶も全て消すように言われています。

最初はそんな事出来ない、と思っていましたが、新しい仲間たちと新しい毎日、それで、段々記憶も薄くなって…

私はそれを望まないのですが、でも向こうのご意志は尊重したいし、と思っています。

忘れたい事があって、それを忘れるコツがあるとしたら、自分を忙しい中に放り込む事かも、しれないなぁと思いました。

1つ1つ目の前の事を片付けています( *´艸`)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

話題:今日の購入品(100均)

1つ1つ、目の前の事を片付けていると、それを見ていてくださるかたもいるなぁと感じられて、ホッとしています(´▽`*)

必要とされている、というのはやっぱり嬉しいです。

人は誰かに必要とされている、と気づけた時に生きる力が戻ってくる、のだそうです。

2021、パティシエ、2色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は体調が急降下です(^-^;)

ここ2日くらい体調が良くて、家族ともご飯を食べられていて、体調不良の波は越えたかな?と思いましたが、

頑張って作業していたら、また来ました。

頑張って作業した成果で、棒針で突発的に編み始めた身頃が、半分出来ました。

前後ろが繋がっている身頃なので、もう半分編んだら、はいでとじて完成です(^-^)♪

途中経過を載せたい感じはします。

今日は購入品。

***

画像は一番下に添付されています。

一発屋さんかなぁ〜と思っていた、ダイソーさんの200円毛糸、パティシエ。

今年も出てました(*゚Д゚*)

しかも色が素敵!!

これなら大人の女性でも、ウエアを編めるのでは…

赤っぽいほうがアッシュレッド、黄色っぽいほうはレトロ、と色名がありました(人*´∀`)

前に編み始めたパティシエのキャミソールを思わず出して、眺めてしまいました〜〜

まだ編んでます(*≧ω≦)



何日か前に夢を見ました。行きたくもない場所に行く夢。しかも夢の中でも体調が悪くて。

「大丈夫?」と誰だか解らない相手に訊かれ、夢の中では感情が出ていたように記憶しています。

私はその後、ローカル線に乗って、やはり向かっていました。

そして、先程まで体調不良で寝ていて、夢を見ていて、見ながらインナーチャイルドのアファメーションを聴いていました。

「いい子だね」「1人でよく頑張ったね」「大丈夫だよ」「信じてもいいんだよ」みたいな言葉が、そこのYouTuberさん(女性)の声で流れますが、「大丈夫だよ」の声に、妙にびくっとしてしまい。

感情が出てしまいそうで、スマホから流れるアファメーションを止めたくて、でも寝返りは打てるけれど、身体は寝ていて、スマホを止められず、その間もアファメーションが流れ、

強制的に手のひらでスマホを覆って、止めました。

「大丈夫だよ」は別に悪くは無いのです。

「大丈夫だよ」の声に従って、私の感情を出すのが怖いです。

かつて、よく話を聴いてくれていたお姉さんが私を全否定するので「酷い…」と伝えたら「私はお腹痛い中、あんたの話を聴いてやってんの!どっちが酷いか考えなさい!」と言われ、慌てて謝りました。

もう話したくはないです。彼女は「私の話を聴いてあげたい」のでなく、「私の話を聴いてアドバイスしてあげて優越感に浸りたい」ように見えています。

何も困っていないのに、何故アドバイスするのだろう、という事が度々あり、それでアドバイス“してやってる”って、善意の押し売りですよ(;A´▽`A

いつも全否定するので、話さなくはなりました。全否定というか、私をフォーマットして、自分の価値観をインストールするようなかたでした。

そして、それはそのまま家庭内での人間関係なのですよ( ´△`)

頼んでもいないのに、アドバイスして「ありがたいと思え」という謎の押し付け。

私の為というより、私を指導して「彼方をこんなに素晴らしい人にしてやった」という自分で自分に恋してるような人ですね(;A´▽`A

お人形なら、それは許されるかもしれませんが、私は生きた人間で、生きた人間のように感情を表現したり、今日はこんな事があったとか、書くのが怖いです。

優しいと言われると書いたら「優しさは他人が感じるものだからそう書くな」という旨のコメントが来た事がありましたが、それ、書いて優越感に浸るの自分だけじゃないか、と思いましたよ( ´△`)

私の人間関係には、優越感に浸りたいように見えるかたが多いように見えています。

優越感に浸りたいのは劣等感があるから、ですよね。

それ、自分を変える事で劣等感を克服出来ないものかな、と思います(;・ω・)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

人より上に立ちたいというのは、現状、下にいるから感じている事だと思いましたよ〜〜

一瞬上がったように感じても、すぐにまた、下にいると思い知らされるのではないかな、と。

フラットな目線で生きていたいです。投げた球は、いつか自分に返ってくるもので、どこから自分に返るか解りませんから(^-^;)

2021、リサイクルコットン100%、3色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

ご無沙汰しておりました。

ストーカーの彼女らには、ありがとうを贈りました。

その日の夜にいい事がありました。探しても見つからなかった塗り絵本、2冊を見つけました。

それからまたありがとうを贈りました。

薬が足りなくなり、たまたま貰いに行った病院で、その日診察があった事が判明、受けてきました( *´艸`)

またいい事があった、という事です(*´▽`*)

苦手な相手に感謝してみる、と書いたらブログの講読者様が減った事がありますが、強引にでも運命を手繰り寄せたい時は、苦手な相手にありがとうで来たなぁと思い返しています。

今日は購入品。

***

画像は一番下です。

ダイソーさんで見つけた、リサイクルコットン100%という糸でした。

買おう!と決めたのは「コスパの良い糸だったから」。

50g/120m、結構長めの糸です。

おすすめの使用針を見ると、合太くらいかな?と思えます。

これは色々使えそうです。

ホワイト、シェルピンク、サックスブルーを買いました。

メルカリさんなどを見ると、他にも色の種類があるようですね。

黄色はありましたが、私の肌とは合わない、と判断して、買わずに来ました。

また欲しいなぁ、この糸( *´艸`)



「ありがとう」は他人に言うというよりは、自分の心の為に言っているような気がしています。

心という臓器は無いので、脳ですね(*´ー`*)

私は生まれ育ちのせいで、感情を無理やり抑える癖がついています。

どうせ怒らないだろう、と何でも言うし、何でもするかたというのが後を絶ちません。人をいじる、とでも言うか。

そこで、ありがとうと受け止めてみると、ああ私は怒っていたんだなぁ、○○が嫌だったんだなぁとか、自分を客観視出来るようになるようです。

怒っていたのか、など解らないかたが、精神を病むかたには多いみたいです。

自分の心が何を感じているのか、どう思っているのか、解らない、そんなかたが多いそうです。だから、説明してと言っても説明出来なかったりするそうで。

ずっとずっと、自分を後回しで我慢しているから、病気にまでなってしまう、

そんな心優しい方々には、みんな幸せになって欲しいです。

いつも頑張ってくださる方々、みんなみんなありがとうございます♪( ´∀`)人(´∀` )♪



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

レース糸、紫系3色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

もしかしたら少し久し振りになったかもしれません。

寝てました〜〜

起きていると、しにたい波が来て、情緒不安定になり、寝ている間は忘れられるので、寝ている事が多かったです。

何故こんなに、心がザワザワしているのかは解りません。

何かが好転するサインかなぁ〜〜、だったらいいなぁ。

今日は購入品。

***

ダイソーさんのレース糸、パープル3色です。

他にも濃い紫色とか、段染め紫とかあるのですが、これは祖母用ですね(人*´∀`)

ラベンダーカラーが好きなかたなので、最初に買ったのはラベンダー。潰れている糸玉です。

それと良く似た色がパープル。ラベンダーより青みがかっているように感じられます。

もう1つはウィステリアパープル。赤みがかった糸玉です。

恐らくこれらの色辺りが好きだろうなぁ…と、自分なりの判断です。

レース糸で編むウエアが、結構好きかも、しれません。

最近は志田ひとみさんデザインの繊細な模様を棒針で挑戦したいな、と思いつつ、棒針モチーフ2枚が終わるまでは、やらない決心をしました。



しにたい波が来ている時期は、他人に相談はしたくない、ですね(^-^;)

他人に相談しても、文字通り他人事として扱われ、自分がつらい思いをする、と今までの人生で学習しました。

稀に「聴いてあげるから何でも話して」というかたもいらっしゃいましたが、私の話を聴くというより、ご自分の動かしたい方向に無理やり持って行く、という形でした( ´△`)

で、自分の人生を乗り越えた語りをしたい、と。

自分だけでいっぱいいっぱいのしにたい波が来ている時に、そんなに人を褒めている程の余裕も無し、他人の動かしたいレールの上に行きたい訳でも無し、

人生を乗り越えた話をされても、感動しました!とか、心が何かを感じている余裕も無し、

私のような、アダルトチルドレン育ちは「助けを求めても意味が無い」と解るから、助けを求めないそうで、

それを更に上塗りされた感じでした。

人には万人に通用するツールって少なくて、そんな中で、何故かレアケースを提案してくる相手と当たり易かったなぁと思っています。

相手は都会に住んでいて、これが当たり前だから、と提案した事が、陸の孤島のような田舎に住んでいる私には当たり前では無かったりします。

それは出来ません、何故ならこんな理由があるからですと伝えても、“自分の動かしたいレールの上に乗せたい”ので、私側の理由は適当にはね除けられ、話など聴いて貰えませんでした。

万人に通用するツールなど無いのに、何故ご自分と同じレールに乗せる事が出来て、それが可能だし、解決出来ると思っているのだろう、と思っていました。

なので、助けは求めない…というか、求めたくないですね(^-^;)

相手は「ありがとう」を忘れているのかも、とは思います。

他人の話は、ありのままに聴いて、自分なりのアドバイスはあまり付けない事ですね(人*´∀`)

解決する気が無いんだなぁという話だったら、聴いていて、その時に気づけます。

他人の話を、ああしろこうしろと否定していると、話は終わらないどころか、不信感を抱くように思います。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

書いていなくても拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

カウンセラーさん曰く、今の私は脳が原型をとどめていない、そうで、

確かに…自分の携帯番号すら思い出せません(^-^;)

いっぱい休みます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ