手縫いのぽっくりポーチ+α

こんばんは、彼方です(*´∇`)

こちらで故人が亡くなってから1回めの7日、2回めの7日…と、それぞれ法要らしい事をします。

全部で9回ありまして、今日も行いました。

今日はその上、何とかの教えというものの勧誘が来てペースを乱されました〜ヽ(´`;)ノ

次にいらしたら、私の書いている名言集でも片手に説いて差し上げようかと思いましたが、私の書いている名言集はどう見ても魔法書のような外観のものが多いので、、

な、何だか想像しただけで私の方が怪しい人になりそうですね〜っ(≧ω≦;)(汗)

さて、今日もハンドメイド(^-^)

***



作り足しています。
ぽっくりポーチです(゜゜*)

手作り市でもお客様から頻繁にご質問頂きまして、

「わらじですか?それとも草履?」

なんて訊かれてました。

ぽっくりです、舞妓さんが履くようなヒールのあるもの(・v・)ゞ

ヒール部分をまちにしてあります♪

と説明していました。

大抵のお客様は、

「成程、ヒールがまちなのね!考えましたね〜!」

と感心して下さり、それが嬉しくて(*´∇`*)



こちらはファスナーを付けるところまで何とかやりました(^-^;)

まだ鼻緒が付いておりません。。

今回の画像は完成では無いものも含めてポーチ4個ですが、全部で在庫7個くらいにはなった筈です♪

これから鼻緒を縫います(-ω☆)+

***



お気に入りの本には、表紙のコーナーにこんな金具を被せると、強度が上がります(*´∀`*)

ハードカバーでもやはりコーナーは弱いものですが、金具を被せた事で簡単には反ったり曲がったりしなくなりました♪

金具の色次第で、益々洋書らしく素敵な外観になったりもして、とても便利です(*゜∇゜)

***

今日で10月も終わりですね(´`)

11月も宜しくお願いします。

(・∀・;ノ)ノあら、本日ハロウィンですね〜?

私は家族に期間限定のお菓子をあげて、終わりました♪

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます!

ではまた(≧ω≦)ノシ

話題:ハンドメイド

人間は弱いようで、強い生き物なんです。

再びこんばんは、彼方です(*´∇`)

私のブログは、人間味が無い。

と自分では思っています(≧ω≦;)

敢えて、そうしています(笑)

考えている事は沢山ありますが、普段あまり言わないようにしています(^-^)

今日は記事をもう1件、名言を書こうと思います。

***

意のままにならないものがあると自覚している人の人生は孤独にならない。
佐藤優「人生の極意」
(ああして欲しい、こうして欲しい、とつい思いがちなのが人間ですが、頑固に意地を張って損する事もありますね)



何も欠けるところのない人など、この世にはおりませんよ。
宮部みゆき「おそろし」
(ついつい相手にも自分にも完璧を求めがちになってしまいます。何もかも完璧な人、なんて存在しません。完璧では無いところが、その人の持ち味だと思います)



なにかを極めるとき、人は無傷ではいられない。
吉田秀彦
(柔道家の言葉です。人生も無傷でくぐり抜けられたらいいけど、絶対そうはならない。長く生きれば生きる程、見たくない事や立ち会いたくない場面に遭遇したり、思い出したくも無い事は増えて行くと思っています。そういう時こそ、経験値が増えている時だと思います)



魅力は、美以上のもの。
ユダヤの諺
(魅力とは、引力のような物で、人をひきつける何かだと思っています。目に見えないパワーを感じる相手がいたら、それは魅力かもしれません)



何人(なんびと)も側近者にとっては英雄ではない。

(これは亡くなった故人を見て感じた事。とても偉い人だったようですが、、私から見たらペットのウサギにデレデレしたり、甘い物ばかり食べているようなごく普通の人でした。どの角度から見るかによって、人は全く異なる姿になるようです)



***

久々に名言をUPしてみました。。

私は名言を小さなノートに絵本のように纏めて、外出の時は持ち歩いたりします。

外出先で何か思い悩んでも、このノートを開けば答えは大体書いてあったりします(≧ω≦;)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(^-^)/

話題:名言

…作業をしたいのですが、今日届く予定のドミット芯が届きません(・∀・;ノ)ノ

もう21時…

どうしたものやら〜〜(汗)

つまみ細工の花かごブローチ+α。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

家族が減ると、うちの中のパワー的なバランスも変わるだろう…と踏んでいましたが、やはり違って来ていますね(≧ω≦;)

私も人の事は言えませんが、鬱っぽくなっている家族もいます。

1人でご飯を食べる(孤食)と、鬱病の発症率が高いみたいなので、出来る限り一緒にいる事にしています(^-^)

朝は一緒にお茶を飲み、夜は晩ご飯を一緒に食べるようにしています。。

さて、殆ど出来ていませんが、今日もハンドメイドです。

***



つまみ細工、花かごのブローチです(・v・)ゞ

売れた分を補充して、委託分も作りたいので、まだまだ頑張ります(`ω´)

先日の手作り市では、胸元に2つ付けていました♪

身に付けている商品に限って、お客様から訊かれます。

材料は古布を使っておりますが、ずっとメインで使っている京都の古布が最近手に入らなくなりつつあり、困っています…(汗)



こちらも全て、京都の古布で作りましたが、こちらはアウトレットにしました〜(^-^;)

ブローチの金具の付け具合が甘いようで、取れた物がいくつかありました。

改良したブローチ台を作り、今はそちらに切り替えつつありますので、金具付けが甘い物はアウトレットです。

身内に配ろうかな〜〜…

***

こちらはぼちぼちペースで作っている香水です。



本当はこの3〜4倍は作っていますが、あげてしまったりして、今は手元にありません(・∀・;ノ)ノ

今の私はここ何週間も胃が痛い日が続いていますので、健胃作用のあるオレンジをメインに香水を作りたいです(;´∇`)

9月初旬にブログに、手がボロボロだという意味の内容を書いた気がしますが、未だにあかぎれが同じ部分にありまして、治っていません。

こんなに治らないと、流石に免疫力が落ちている…気がします(;´・ω・`)

調子が悪いのでしょうか…ん〜〜…

まぁ、良く寝て無理はせずに、程々にハンドメイドに勤しみます♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます!

ではまた(^-^)/

話題:ハンドメイド

手縫いのヒップバッグ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

今日は久々に丸1日空きましたので、葬儀で私に割り当てられた残り作業をこなしていました〜(´`;)

頑張りの甲斐あって、残り僅かです…今日じゅうに何とか終わりそうでひと安心しました。

合間にブログを書きに参上です♪

今日はハンドメイド。

***



手縫いでヒップバッグを作りました。

ご飯を食べようとして車を降りたら、カウンター席しか空いてない!

という場合や、

滝や大きい公園などを見て回るだけ、

という場合などは、大きいバッグは邪魔になるのですよね(;・ω・`)

財布と携帯+αが入るくらいのサイズで身軽になれるバッグがあればいいなぁと思いまして、作りました♪

画像は蓋を開けた所です。

外ポケットが2つ、内ポケットが1つ、

開閉は縫い付け式のマグネットホック(*´∀`*)

片手で楽々開けられて、使い易いです。



裏側です(゜゜)

何かに使って余ったと思われるボタンとリボンを見つけましたので、リボンにカッターで切り込みを入れ、ボタンホールを手でかがって作りました♪

ボタンはしっかり入りましたので、一応は問題無しです(^-^;)
このボタンホール付リボンを蓋に挟んで縫いました。

ベルト通しになります♪



市販のファッションベルトに通して使いますヽ(≧ω≦)ノ

普段は自作のスカートを履く場合が多く、ポケットが無いものでこういうのがあるとかなり使えると思います♪

自分用なので、縫い目などズレた部分もありますがあまり気になりませんね(-ω☆)+

蓋の縁に余ったレースを縫い付けて、少しだけ可愛くしました。



1人で外出などする場合も、こういう小さめのバッグがあるとかなり助かるのですよね〜♪

いっぱい使います(*゜∇゜)

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます!

ではまた(^-^)/

話題:ハンドメイド

…明日はまた予定がありますので、残りの事務作業頑張ります(≧ω≦;)

つまみ細工のヘアゴムと折り紙の楊枝入れ、手縫いのぽっくりポーチ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

今日は通院日でした。

前回の通院日は家族も生きていたのになぁ…と思うと、不思議な気持ちです。

色々思うところはありますが、今はとにかく眠くて(´`;)

病院の先生方曰く、冠婚葬祭はその最中は何とか頑張り切れるけれど、終わった後にぐったり来るよとの事でした。

やる気はあっても体力がついて来てくれず、1日じゅう眠い時もあるのですよね(汗)

さて、今日はハンドメイドです〜♪

***



つまみ細工のヘアゴムを作りました(・v・)ゞ

うちの定番商品です♪

土台がなかなか手に入らなくなり、沢山作りたいのに作れず仕舞いです(汗)

前回UPしたチラシに載っていたのは、このヘアゴムですね♪

***



楊枝入れを折り紙で折りました〜(゜゜)

今の折り紙は木目は布地の柄など、リアルな柄が流行りなのでしょうか…良く見かける気がします。

白い方はニット柄(メリヤス編み)、青い方はデニム柄でした♪

バッグに入れて持ち歩いていた分が無くなりましたので、また作ってみました(^-^)

***



そして、手縫いのぽっくりポーチです♪

ブティックに置く分がなかなか製作出来ず、ちまちまとやっています(≧ω≦;)

「入荷はまだですか?」と訊いて下さった方もいるようで、頑張りたいです〜!



今日はブティック以外の委託先にも行きました。

話が大きくて私も焦りましたが、コンビニやスーパーにも私の商品をお願いして下さっているようで、、

いつの間にか売り上げが出ていました(・∀・;ノ)ノ

手に取って下さった方々、購入して下さった方々、本当に本当にありがとうございます〜♪

明後日は手作り市、体力が保てばレポを書きますねp(*´∇`)q



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます!

ではまた(≧ω≦)ノ

話題:ハンドメイド
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ