リボン結びのファーマフラー。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今月もそろそろ月末ですね、早いなぁ〜(;・ω・)

私は来月、病院の予定で既に4日分は埋まっております(まだ増えます)

気疲れするのと、体力的に疲れるのとで行きたくないのも山々なのですが、行かないと悪いところがあるので…(^-^;)

なんだかんだ、行けるだけ有り難いものです。

今日はハンドメイド。

***



リボン結びのファーマフラーです♪ヽ(´▽`)/

始めから、ファーの両端にニットが付くデザインとは決まっていて、それを結んでリボンを作るマフラーでした。

模様はかぎ針でアラン模様にしました。

かぎ針アラン、いつかやってみたかったのですが、もっと存在感のある毛糸でやれば、また違うかもしれませんね〜

画像の毛糸は合細くらいのモヘアです。

ファーは背面と両端とで違う色を使用しております。

キャットヤーンとマーブルキャットですね( ´ ▽ ` )ノ

いつか買って、UPしたセリア毛糸です。

これで合わせて3玉使いましたよ〜(ФωФ)

自分でも身に付けてみましたが、可愛いです、これ(///∇///)



感情ある人は他人の感情を「自分であればこう感じるから、この人もきっとそうだろう」と察するそうです。

それ、良くない事なのかもなぁ、と感情鈍麻の診断受けてる側からは思いましたよ(^-^;)

自分であればこう感じるから、この人もきっとそうだろう

は、自分の価値観を押し付けてるとは呼べないかな?と思いました。

普段の私を見て、プラスに考えよう!前向きに!という方が割にしょっちゅういますがそうした方は「自分であればこう感じるから、この人もきっとそうだろう」と考えているという事は、

私を見て、プラスに考えよう!前向きに!という方自身が物凄くマイナス思考で、

「迷いながらも進む私」を見る目が

「彼方さん後ろ向いてる!ヤバい!励まさなきゃ!」「マイナス思考になってる!変えなきゃ!」になってないかなぁ…と思いました( ´△`)

人は自分の鏡ですよ〜(;・ω・)

そうした方に私は「ご自分が前向かれたら良いのでは?」と大抵返すのですが、私を“この人は後ろ向いてる”と決めつけたその目では、

私の「ご自分が前向かれたら良いのでは?」も、勧めているというより、その方を否定しているように見えるらしく、

「いや、前向きに考えなきゃ駄目だよ!」みたいに返って来ます( ´△`)

人には人のペースがあって、私だったら12345の順番で考える事を、

7から行かなきゃ駄目だよ!みたいに言う方は、生まれたばかりの赤ちゃんに「早く立ちなよ!」とか小学生に「サラリーマン目指すならこの本読みなよ!」とか、

“自分の価値観を押し付ける”のかなぁ、と思います。

相手を尊重して、思いやりを持って、生きていきたいです。

ちなみに私から見て、価値観を押し付ける方は「そうした方もいるんだなぁ」と思って、ブロックしておしまいです。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

「四角モチーフのベスト」。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

足裏が痛いです。

これは揉みほぐさねば…足裏が痛いのは何かのサインですね。

こちらは秋晴れが続いております。

多肉植物も小さな花を付けたものもあります。

紅葉も楽しみです。

今日はハンドメイド。

***



祖母用に編んだ、ダイソーさんのグラデーションウール(スプリングビオラ)のベストです。

スプリングビオラは今年のグラデーションウールの中でも、色が沢山入って見えたので、買ってありました。

これで11〜12玉使っています。コスパ抜群に良いです(*゜Д゜*)

モチーフ、本の必要段数より1段多く編み足しています。

これは祖母の意見を取り入れました。



出来ない事は出来ないという、嫌な事は嫌だと言う、ノーの時はノーと言う、

それが自分を守る手立てでもありますね(ノ´∀`*)

私はそれが苦手です。断って、相手を不快にさせるのが怖いです。

このブログでも、ノーな時にノーと言って、相手が荒らしのようになった事も何回か経験しています。

それも1つの結果で、ノーな時はノーと言って、相手がこちらを大切にしない時は、そんな相手はいなくても良い、離れて良いのです。

私は相手を不快にさせたくなくて、ノーと言えずにいましたが、名言・格言に結構多いのが、

人を傷付けると解っていてやるのと、
心ならずも人を傷付けたのでは、

後者のほうがダメージが大きいというものです。

私は我慢我慢で、ある日ノーだと言いますが、そうなると相手だって「自分はずっと人を傷付けていた」という気持ちに耐えられません。

だから、その状況を受け入れられず、私を否定しているように見えました。

今、母の友人様からエプロンを作って欲しいという依頼が来ていると言われました。

色々とどこで買えば良い、こうした素材なら良いと言いましたが、相手は私に作って欲しいのであって、怖かったですが「出来ない」とひと言言いました。

出来ないなら出来ないで良いとあっさり言って貰いました。

早いうちにノーと言える事は言ったほうが無難だなぁと思いました。

私がノーとはっきり言えば、母の友人様も考えるでしょうから。

ノーな事はノーと言って、なるようにしかならないけれど、それが最善なのだと思いました。

また1つ認知の歪みを見つけた気分です。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

見られるか解りませんが、編みかけのかぎ針アランのマフラー添付しました。

キャミソールチュニック(ライトオリーブグリーン)。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は夜眠れず、朝に起きられる気がしないので、書けるところまで夜のうちにブログを書いています。

台風が抜け、どんどん秋めいて行くのだろうなぁと思います。

今日はハンドメイド。

やっと出来ました、編み物(;A´▽`A
長かった〜

***



チュニックを短めに編んで、キャミソール丈にしたものだそうです。

母のわがままボディ用に、わがままボディが収まるように、裾は横に引っ張ると「フリーサイズか!」というほど、伸びます。

ぴたっとしていないキャミソールですね〜

それでも母から「丈、もっと上に行かないの(゜∀゜)?」と言われてしまい、

背面のニット地を引っ張ってみると、胸(前面)の辺りが上に上がる話をしました。

私「お母さん、お尻のラインとか気にならない?」
母「なる(゜∀゜)!!」
私「背面下げると背中出るけど、この出し方だと颯爽としているように見えて、背面の編み地はお尻を隠してくれるからね」

自分用のピンクももうそろそろです。
同じものを2着編んでいます。



もしかして、私に認知の歪みって、そんなに自分が思う程は無いのかなぁと今日は考えていました。

私は“察する”というのは根拠無く察するのは苦手なので、何らかの根拠があるから察するのですよ。

人は考えたいように考えて、言葉も聞きたいように聞くなぁと思います。

例えば、明日は雨(60%)と天気予報で出ていても「まぁ晴れるかもしれないし!」とか、思いませんか〜(^-^;)?

私は良くそう思います。

根拠無く察していたら、それは妄想ですよ(;A´▽`A
(私は時々脳の認知症状で妄想も出ます)

人の考え方、受け取り方、感じ方は変えようが無いので、人と人とに必ず通じる言葉は無いのだと思います。

それでも人は何かをシェアリングしたくて、言葉を使いますね(*´ω`*)

嬉しいとか悲しいとか、自分の嬉しいが150%でも、他人様には40%くらいに映るかもしれません。

完璧には伝わらなくても、他人に共感して生きていきたいです。喜びも悲しみも。

気持ちがシェアリング出来る気がするので。

喜びも悲しみも我が身に引き当てて生きる、それが、優しく生きる、慈悲深く生きるという事だと思います。

(そうして“共感”していると根拠があって“察する”も出来る感じがしますよ(σ*´∀`)♪)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

ダイソーさんのメランジ、5色揃った!

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先日はご心配をおかけしました。心配下さりありがとうございます(_ _)

どこかで、インフルエンザには頭痛薬でもロキソニンは駄目で、カロナールは大丈夫みたいな事を見たので、インフルエンザか解りませんが、カロナールにしました。

頭痛薬、2種類出ていますが、最近は怒りを感じているのか、飲む機会が多いです。

それはそうと、エムブロさん、今日は重いですね〜(;A´▽`A

今日は購入品。

***





ダイソーさんのメランジ!とうとう5色、揃えました。今年の色はこの5色のようです。

ダイソーさんのInstagramを見て来ての5色あるという情報です(^-^;)

5色共載せるのは、どこかの検索エンジンからの検索でミストヤーンを閲覧頂いていたので、メランジもそうしてみます(ノ´∀`*)

色の名前は、ベージュ系はナチュラルベージュ、グレー系はスモーキーグレーとありました。

ディープレッド、ネイビーは濃いめなので、模様を編み入れたりしたいものですね〜ヽ(*´∀`)ノ

今は祖母からグラデーションウール、スプリングビオラのベストをモチーフ1段編み足して欲しいと言われて、編み足しの最中です〜(ФωФ)

マフラーも編んでいて、それは金曜日にカウンセラーさんに見せました。「かなり進んでますね」と言って貰いました。




悪口 自分の事、で検索してみると、「言われている“気がする”」がかなり出ます。

(彼方さんが検索したいのは、悪口は自分自身への言葉であるという意味です)

これも認知の歪みでは無いのかなぁと思いました。

何か言われて「つらい」「悲しい」「嬉しい」「優しいなぁ」は正常ですが、

「こんな事を言うからこの人は私が嫌いなんだ」とか「こんな事を言うからこの人は私の事好きなんだ」は認知の歪みのようです(^-^;)

ごく自然な言葉でも“憎しみからやっている”と受け止めるのは、かなり強い憎悪から来る認知の歪みとどこかで勉強しました。
(今は手で書けない脳の状態なのでお休み中です)

私は1月頃に家族と一緒にご飯を食べない事で、一部の家族から“恨んでいるからそうしている”かのような思い込みをされていたようですが、私にもそんな頃がありました(*´∀`)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ということわざがありますが、

一緒にご飯を食べない、が事実で例えば「悲しいなぁ」は自分の思いですが、「自分を憎んでるから一緒にご飯を食べないんだ」は認知の歪みですね(;A´▽`A

でも、認知の歪みがあるから通じている事も、出来る事も、沢山あると思います。

私の認知の歪みは“私が憎悪されているからだ”より“私が好かれているからだ”に移り変わっているようです。

ありがたいものだわ、と言い続けているうちにそうなりました。

世界に憎まれている、と思って生きると居場所が無いですが、世界に愛されている、と思うとここにいていいんだ、と思えます。

ありがたいものです(*´人`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

バレットジャーナル、編み物の章。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

昨日病院に行って、そのまま寝てしまいました。もしかしたら風邪を貰って来たかもしれなくて、いつもより多めに寝ております。

それはそうと、一昨日のご飯(^-^)♪

喜んで貰えました〜ヽ(*´∀`)ノ

母が帰宅するタイミングを図って、晩ご飯を作りに行き、晩ご飯を作りました。

疲れて帰宅して、ほかほかのご飯があるのは助かるようで「ありがとー!」と言って貰いました(σ*´∀`)

嬉しかったです。

今日は文房具。

***



バレットジャーナルの編み物管理です〜ヽ(*´∀`)ノ

前の私は、ごく簡単な30段編めば身頃終わり、とかでもとても難儀していました。

今、自分はどこを編んでいるのか、全く解らないからです。

そして、良く間違えてはほどき、全く前に進まない作品が多かったです。

これはあらかじめ段数を書いておき、その段を編んだらチェック(レ点です)を入れ、ある程度(5段とか)編み終えたら1列をマーカーで塗ります。

マーカーの色は編み地の色です。

不思議な達成感があって、ウエアも今年は沢山仕上げております(^-^)♪



熱は測っていませんが、頭痛がしてつらいです。

カロナールというのを頭痛用に処方されていますが、飲んでもまだつらくて…。

今日は早く寝ます。記事も短くてすみません(_ _)

頭が纏まらず、私の病気、統合失調症は若くても脳の認知機能に異常が出ますが、今日は自分の箸が無いと騒いでしまいました。

実際には忘れてしまっていただけでした(^-^;)

いずれ休めば少しずつ良くなる筈なので、休ませて下さい。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:バレットジャーナル
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ