30歩進んで28歩戻って、35歩進む!

こんばんは、彼方です(*´∀`)

拍手1件頂いておりました。
ありがとうございます!

入院時と同じ時間に薬を飲み、早めに寝るようにしています。

今日は秋篠宮様のお誕生日ですね〜!

彼方母も誕生日です。

誕生日プレゼントにセーターを編んでいましたが、前回の更新で30歩進んで28歩戻ってしまったので、また編み進めています。

今日はハンドメイド。

***



編んでいる編み地をセーターの形にしてみました。

まだ右袖、右前身頃しか出来ておらず、左袖と左前身頃と後ろ身頃は丸々残っています〜(  ;∀;)

母はあまりストライプを着ない方です。

細かい模様が入っていると、着易いかもしれない、と思います(^-^)♪

大きい柄の服より、小さい柄の服が似合うタイプです。

この糸は模様の出方が気紛れで、これで1玉と少し使ったところなのですが、どうにか、色が均等にならないものかと全ての糸玉を見ましたが、ならない見込みなので、それも良いかと思って編み進めています。

滅多に棒針使いませんが、使うとそれはそれで楽しいですね(ノ´∀`*)



もし、お父さんとお母さんが喧嘩して、「どっちが悪いと思う?」と子どもに訊いたら、子どもはどう答えるでしょうね。

どちらかを選べば、どちらかが間違いになってしまう、そんな状態だと私は「こっち!」とはなかなか言い出しづらいです。

私が母親だったら、訊けないというか訊かないですね。

自分が悪い、で結論してしまいます。

ドラえもんの言葉にありますね(ノ´∀`*)

「戦争なんてどっちも正しいと思ってるよ。そんなものさ」



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

30歩進んで28歩戻る。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です。

◆通りすがりさん(ですよ、ね?)
拍手からのコメントありがとうございます(*´∀人)
シール、何だかんだで使います〜(^-^)
フリマ、良いですね〜♪


今日は寒いです。

眠気と戦って、ここ数日…。

脳が本当に疲れているようで、手で文字を書くのが苦しいです。

手で文字を書く、というのは脳を使うのかなぁと思っています。

今日はハンドメイド。

***



先日UPしていた途中経過の編み物、脳が少し寝て覚めたら重大な間違いに気付いて、

3歩進んで2歩戻るというくらいのダメージではなくて、30歩進んで28歩戻りましたくらいのダメージです(  ;∀;)

何日か分戻りましたよ〜

また編み進めています…でも、今夜も脳がそろそろ限界そうで、昨日より活動出来た事に感謝です。

私は編物教室に通っていた頃、間違いに気付いたら潔くほどいてしまうタイプでした(;・ω・)

間違えたまま進んだら、罪悪感に駆られてしまって。

間違いに気付かずに終わったらそれはそれで良いのですが、途中で間違いに気付いたらその地点まで戻る性格してました(^-^;)

編むのは時間かかりますが、ほどくのは一瞬ですね〜(;A´▽`A



周りを見渡す程、余裕が無い時、
何故か怒りが沸いてくる時、

それは疲れている時ですね( ´△`)

少し休んでみたら、周りの方々の深い辺りに共感出来てきたように思います。

余裕が無いと、早くやらないとと、そればかり焦ってしまい、何か解決するのも、ご飯を食べるのも、時間制限があって、残り僅かになっているかのように焦ってしまいます。

私の考え方の癖だなぁと最近思いました。

周りは急かす家族でしたね(^-^;)

それでいて、完璧にやらないと怒られました。

寝る時間も起きる時間も管理されていて、それで暮らしてくると、決まったルートしか選べなくなり、

風邪をひいたから休もう、とはなかなかならなくなります(;A´▽`A

感覚が鋭敏な方は痛みなどにも過敏のようですが、私は自分の痛いとか苦しいにはやけに鈍感のようです(;・ω・)

動けないのに動き続けるって、まるでゾンビのようですが、停まったら人間に戻りそうなので、ちょっと停まっています。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

皆さんも、風邪などお召しになりませんように。

疲れている時にイラッとくる事があったら、疲れているから、かもしれませんよ〜(///∇///)(汗)

シール!

こんばんは、彼方です(^-^)♪

拍手1件頂いておりました。
ありがとうございます(*´∀人)

寝てました。起きてから寝てました。

体調が悪くて、身体を励まして動かなければならず、出来る事が減っています。

他人の感情に共感出来るのは良い事だと思っていますが、

他人の感情が悪いものだった時、他人がそれを誤魔化して心が空虚になっている時、そういう時に共感すると、苦しいですね( ´△`)

可能な限り、何も見ないようにしています。刺激は苦しいです。

今日は文房具。

***



画像が暗くてすみません。自動フラッシュ機能使って、これです。

ダイソーさんに可愛いシールがあるよ〜と聞いて、ダイソーさんのシール売場を見てみました。

全てマスキング素材のシールです。

ノートに貼りたいなぁと思うも、ノートを書くのもしんどいです(^-^;)



人の感じ方は皆さん違うので、私から見て心地よい言葉も、他人から見たら不快な言葉になるかもしれません。

そんなに悪口を言う事に抵抗が無い方は、私から見て相当酷い事も構わず言ったりします(^-^;)

最近、そういう方は纏めてブロックしたり、ブラックリストに入れたりしました。

キーワードのブロックもかけました。それくらい、視界に入れたくもありません。

自分だけでいっぱいいっぱいな時に、そういう「見て見て見て見て!私を見て!Look me!」みたいな、悪口を言って、それを私に認めさせようと自己主張する方と多く出会い、

そういう方は視界から消して、記憶からも消そうと思います。

今までのブログで、私と縁があったけれど離れた方は、皆さんそうしています( ´△`)

悪口って、「人の扱いが雑」だから出てくるものだと思います。そして、私は少々雑に扱っても、許してくれる人に見えるようですが、

そういう方には興味が無くなるのが私のようです。

世の中には“返報性の法則”が流れていて、良い事には良い事で返って来て、悪い事には悪い事で返って来ます。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

丁寧な扱いをして貰えたら、丁寧に返したくなりますね(ノ∀`)

すみません、体調が悪くて様々な返信やメールが遅れます(_ _)

80'sノート。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手1件頂いておりました。
ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

ここ数日、悪夢続きで全て支配の夢です。

トラウマとはなかなか癒えないもので。癒えかかっているのかもしれませんが。

つらい事がある、とはっきり書くと、自称「アドバイスしてあげるよ」が後を絶たず、黙って傾聴出来ない方であれば、ほっといて欲しいですが、自称アドバイザーはそれもまた善意からの支配タイプが多いので、

私の体調の悪さは天候による、自律神経の乱れという事にしています(^-^;)

今日は文房具。

***



ダイソーさんにて。

80年代風ノートです(ノ∀`)

ありそうで、無かったですね〜(*゜Д゜*)

つい最近、妹に昭和の話をしたら「昭和生まれではないが、いい時代だったと聞いている」とLINEが返ってきました。

母に話してみたら「そんな何年も変わらないじゃん!」と(≧ω≦*)

叔父や叔母の部屋で昔、見たような表紙のノートです。

彼方父はバンドマンに憧れて、バンドを組んでいた人で、ギターと作詞・作曲担当だったみたいです。

自宅の父のノートには、詞やコードが書かれたノートがあります。…やはり年代物です。



悪夢が続いているだけなら「夢見良くないなぁ」で済むのですが、心臓の辺りが苦しくて、膝を抱いて、クッションにもたれたり、座ったり、そうしていないと心臓がぼろぼろと崩れそうで、

心身が痛いというか、あまり良い調子ではありません。

自称アドバイザーの方、たまにSNSで会いますが、

心が折れて痛い相手に「立ちなよ!プラス思考プラス思考!」みたいなタイプは苦手です(^-^;)

本気で傾聴していれば、その時の相手にぴったりの言葉が出てくるのではないのかな、と思います。

例えば、大切な誰かを亡くした方に「前を向こう!プラスプラス!」とは言えないのではないのかなぁと思います。

そういう痛みを感じている相手には、私は寄り添うほうが良いと思いますが…

どれくらい心が折れているかによりますが、人は自分が知っているものを想像するそうで、例えば立つ事も出来ない程、心がぼろぼろになった事が無ければ、

「心が折れた」と言われて「なんとなくやる気がしない」くらいに思うかも、しれません。

他人の痛み、苦しみを感じる事は出来ませんが、慈悲とは、他人の痛み、苦しみを我が身にあてて考える事、だそうです。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

もう少し、膝を抱いて苦しんでみます(^-^;)

心が不安に駆られてどうしようもない感覚ですが、今日飲める抗不安薬は残り1つです。

他の薬はまだまだ上限まで余裕ありますが、抗不安薬が一番早く効くので、早く今日が終わるように願います。

編み物途中経過。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手3件頂いておりました。
ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

すみません、ミニメやコメント、順番にさせて下さい(_ _)

今日はショックな悪夢を見て、起きて、二度寝したらまた悪夢を見ました。

最近身内を手にかける夢を見ます。これで2人めです。

自分から見たら、精神的な自立になる夢だそうで、でもショックが激しいです。起きた時、相手側を思って罪悪感が凄まじいです。

このまま全員を手にかけるのでしょうか…嫌なのですけれど(^-^;)

今日はハンドメイド。
編み物タグお借りします。

***



袖が編み上がり、身頃に移った母用のセーターです(ノ´∀`*)

繋げて編んでいる身頃、小さく見えますが、もしかしたらチュニック丈くらいあるかもしれません。70cmくらいありそうですが、目を休めて数えたくても、目を休めておくものがなくて、今はまだ数えられません。



こちらは自分用のポンチョです(^-^)♪

後ろ見頃なのですが、ポンチョというのは面積が広くて、横幅が97cmと編み図にありますが、メランジと私の手の加減で、長さが違うかもしれません。

横幅が97cmだと、1段編むまでが長くて、しかもかぎ針アラン、まだまだ編み図の見方が解らなかったりして、とても時間がかかっています。

今は過去に編んだモチーフのポンチョとか着てます(*´∀`)



食べてない、寝てない、私もしょっちゅうです(^-^;)

私から見た問題は、その食べてない、寝てないなどなどを「誰かに認められる必要があるかどうか」ですね。

食べてない、寝てない、自分はこんな知識がある、

それを誰かに「えぇ〜!凄いね〜!」と認められて心が満足するのと、

食べてない、寝てない、自分はこんな知識がある、

それに誇りを持っているから誰にも認められずとも良い、

というのとでは差があるように感じます(;・ω・)

人は1人では生きていけない生きものだとは思いますが、虚栄心(見栄を張る、ですね)は他人を必要とし、誇りは他人を必要としません。

1人では生きていけない、それが解っていても、無理矢理哀れみを引き出そうとされると、苦痛を感じます。

自信があるかないか、の差で、他人に依存するかしないかが決まるのかなぁ…

「ありがたいと思え」みたいな感情も他人がいるから発生するものだと思います(≧ω≦;)

他人がいなくても、自分を認めていられたら、いつか他人にも認められるようになる感じがします。

自分でも信じられないものを、他人に信じて貰うのは難しいと思いますから。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

こちらはとても寒いです。

コートの上からポンチョを羽織るって、ありなのか悩んでいます(^-^;)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ