お知らせ。

こんにちは、彼方です(_ _)

今日は更新をお休みします。

精神的にしんどい出来事が何ヵ月かありまして、それが爆発した感じで、今日はもう無理です。

信頼出来る相談相手がいたらどれだけ良いだろう、と何度も思いましたが、私は相手に譲ってばかりで、自分からは誰にもSOS出せません。

とてもつらいです。

すみません(_ _)

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

パラレル塗り絵。

こんばんは、彼方です(*´∀`)

すみません、コメント返信はお待ち頂けたら幸いです(_ _)

行って来ました〜、MRI検査。

中はうるさいのでヘッドフォンして下さいと言われましたが、ヘッドフォンの外からでも聴こえる音。

普段の私は現実の音と幻聴の中で生きていますから、うるさい(らしい)音の中でいつの間にか眠るところでした(^-^;)

今日は塗り絵。

***



Colin thompsonsさんという方の「Fantastisches malbuch」という洋書です〜♪

Twitter仲間、私含め4人で同じ塗り絵を塗りました(ノ´∀`*)

私の目には、下絵を見た時に空に小さい鴉が飛んでいて、今から夜になる雰囲気が伝わりました。

なので、空は日暮れ、おうちの前の玄関にはあかりの灯ったおうちもいくつかあります。天窓が明るいおうちは中の住人が起きている感じです(*´ω`*)

シュールレアリスムなグレースケール塗り絵です。



以前、他人様から言葉は力が無いかのように言われましたが、言葉はその人の外に現れるものですから、本人次第だと感じます(*´∀`)

前向きに話し合いたい方は、言葉は段々丁寧に、振り返らずに“これから”を話しますね。

上の言葉は力が無いかのようにおっしゃった方は、後ろを振り返ったり、足踏みしたり、言葉は段々荒々しく、

最初に穏やかな方でも、本性が出るとそうなのだなぁと解ると、やっぱり、自分の外に現れる言葉はその人を示すと感じました。

ところで、最近他のサイトに書きましたが、言葉で他人を脅す方、酷い言葉を酷いと解りながら他人様の反応が見たくて使う方、そんな方々が私の身の回りにもいますが、

そういう方々は相当弱い心の持ち主ですね(^-^;)

そして、健全な人生歩まれているのかも
、と思います。

怖い職業の方は、言葉は穏やかで丁寧で、平和的に解決しようとします。

他人様を罵ったり、怒鳴ったり、馬鹿にしたり、屈辱感を与えたり、そんな事をしたら他人様は益々動かず、恨みを買うばかり、と解りますからね(^-^)♪

下手したら動かぬ証拠が残り、自分に突き付けられる時代だとも解りますからね(;A´▽`A

私に物凄い態度を取る方々と立て続けに当たっていて、過去に書いたものを読み返すと、

過去の5〜6月…プライドが高くて見栄っ張りで、私を弱者だと思って無理矢理言う事を聞かせようとする、そんな方々と当たり易い時期みたいでした。

出会いと別れの後の季節で、私という人物の見極めが上手くない方もいるのかも、と思いました。

言葉で他人様を脅す方、酷い言葉を酷いと解りながら使う方、そういう方は相当弱い心の持ち主と書きましたが、

そういう方はやっぱり加害してしまった人を必死に見ているなぁと感じます。

自分は悪い事をした、と自分の良心的な部分では解るからではないかなぁと思います。

誰も責めなくても、自分が自分である事からは逃げられませんから、良心に背いてまで他人様に悪い事はしないものですね(;A´▽`A

自分の良心に延々と責められるのはとてもつらいものだと思います。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

「扇形模様の丸ヨークセーター」。

こんばんは、彼方です(*´∀`)





大丈夫。

全ては小さな事(ノ´∀`*)




今日はハンドメイド。

***



『ネックから編む優しいニット』という本より、「扇形模様の丸ヨークセーター」を編みました。

アメリカ?だったかな?昔流行った編み方らしく、編み物は大体は裾から編みますが、これは首回りから編みます。

首回りから裾に向かって編むので、“トップダウン”という編み方だそうです。

母の日ニット、母の分ですヽ(*´∀`)ノ

やっとやっと出来ました〜♪

思えば昔は1着仕上げるのにかなり掛かっていたものの、ここ最近はかなりハイペースで編めています。

冬の編み物を開始した辺りから数えたらこれで6着めです。自分でもびっくりしています(*゜Д゜*)

バレットジャーナルで視覚化してから、かなり速いです。バレットジャーナルは何でも書けて好きです〜

祖母の分も編めたら一緒に渡します(^-^)♪



相手に肯定して貰いたい時、人は無意識に否定から会話を始めますね。

「最近寝てなくてさ(笑)」(否定)
「えぇ〜!頑張ってるじゃん!」(肯定)

そして、否定して貰いたい時、人は無意識に肯定から会話を始めますね。

「明日は朝4時半集合」(肯定)
「えぇ〜!厳しい……」(否定)

会話とはシーソーみたいだと思いました。片方が肯定すると、片方は否定する。

その繰り返しで会話になっている。そんな感じです。

彼方さんは…肯定には肯定しますし、否定には否定というか大体は「あぁそうですか」みたいな“言葉通り”に会話します( ・∇・)

「最近寝てなくてさ(笑)」と言われたらそのまま「そうなんだね」です。

「明日は朝4時半集合」にも「そうなんだね」ですね(^-^;)

人は無意識に相手のリアクションを先読みして、期待しているのかも、しれないと思いました。

私は、特にうまい事言うのが会話だとは思っていないです。会話しなくても繋がる関係も好きです(*´∀`)

コミュニケーションに慣れて行くと、これはリアクションを期待しているなぁと段々敏感に察するようになって行くような…

そうなると察してちゃんの獲物にされてしまうので、特に気にせずに私は言葉を発しています。

つい最近、普段いるサイトで、やっちまったー!な事があって「すみません!やっちゃいました〜(  ;∀;)」と伝えたら、やっぱりシーソーみたいに「謝る事ないです、助かりましたよ」「どんまい!」と返って来ましたよ(*´ω`*)

相手の感情を動かそうとせずに、自分の心に素直に動く、伝えるのが、相手を動かす秘訣なのかもしれません。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(_ _)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド

ビニルコード4色。

こんばんは、彼方です(ノ´∀`*)

母の日から随分過ぎましたが、母の日ニットが漸く終わり、見えて来ました。

母の分は残すは左袖のみ。その他はふち編みなども全て終わっています。

祖母の分は、祖母が小さいからと油断していましたが、玉数が足りなくなり、一時打ち止めです。

塗り絵もいつかUP出来るかも、しれません。

今日は購入品。

***



「あみつけネット」に一緒に通すとバッグなど作れそうで、思わず買ってしまいました。

平たいコード状というかテープ状というか、その手芸道具ですね〜

今、ふと思いつきましたが、使いようによっては『Hot  Limit』の西川貴教さんの衣装が作れる……?

と思って検索してみたら、やっぱりドールにあの衣装着せてる方いるいる(* ´ ▽ ` *)

着るならリカちゃんよりリカ姉さんでしょうかね〜( ・∇・)

あ、バッグも勿論作りたいです。



トラブルのサイト、私は全力を尽くしてもそうやって自分に鞭打っても評価されず、トラブルの相手はほぼ何もしなくてもいるだけで良い扱いで、おかしいなぁと思っていました。

私は過去に、どこだったかのブログ様に、拍手コメントから「何の価値も無い、何の良いところも無いのに「会おう」と言って頂けるならあなたの事が純粋に好きなのではないでしょうか(ノ´∀`*)?」とコメントした事があります(すみません、どなたのブログかは解らなくなりました)

この出来事が最近頭の中で思い出されてなりませんでした。

物凄く利用価値もある、責任者も責任者より働いてると解る働きぶり、他のメンバーは私より目立って働いていない、いないと皆さん困るのは目に見えている、

にも関わらず、疎まれる、苛められるというのは理由が無いのでは無くて「純粋に嫌いである」というのが理由ですね(^-^;)

それを「皆さんの輪を乱す」とか「他人に危害加えてる」とか、正当化していただけですね( ´△`)

人間関係のトラブルとは視点の違いから起きる事。

私も仲介するとお互いあれこれ言いますから、聞いてみると結論は別々の事を言っていて、自分さえ良ければ相手の事は関係無いという感じでは、何も解決しません。

私が自分の悪い部分を直しても、仲良くしたいからおっしゃる通りにしても、「仲良くしたい」が私の結論でも、

相手は「嫌いである」が結論、

誰かの前で「この人嫌い!」と言える方がどれくらいいるでしょう( ・∇・)

その人がとても利用価値があり、皆さん助かっていて、いないと困るのは目に見えている、にも関わらず「嫌い」と自分の感情を押し付けたら、どうなるのか、想像していたみたいですね〜

私は感情が鈍いから大丈夫と思っていたようですが、もう察しましたから問題ありません。

とても怒っていましたが、感情の切り替えまで早いのも私の特性のようです。

多肉植物のお世話を今、していますが、敢えてお水をあげないで下に根を張らせるという育て方もあります。

ほっときます(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

Beautiful Thingのコロリアージュ。

こんにちは、彼方です(^-^)♪

気持ちが相当に波打っています。

好きなものを悪く言われるのって、自分まで悪く言われたようで不快ですね。

なので、私は好きなものを好きでいられる事に感謝して、これからも私の好きなものが傍にいてくれるように、力を尽くしたいです。

今の小さな幸せを大切にしようと思います(*´ω`*)

今日は塗り絵。

***



モモガールさんの塗り絵です( ´ ▽ ` )ノ

韓国の塗り絵本です〜♪

韓国の塗り絵のフォロワーさんがInstagramに何名かいらして、とっっても鮮やかな色で塗られるのですよ〜♪ヽ(´▽`)/

そこまで追いつけないですが、私色で塗りました。

お顔は敢えてうすだいだい色を使わないようにして、他の色を混色して、仕上げています。

髪の毛は緑色とか青色とかピンク色とか、思いつくままに重ねています( ・∇・)

服にはうすだいだい色使いまくりです〜



普段いるサイトの“トラブル”、謎が解けた感じです(ノ´∀`*)

トラブルの相手は他人様のせい、皆さんのせい、チームのせい、色々なもののせいにして、私を追い出したがっていました。

やっと、気付きました。

好き嫌いの問題を、優劣・善悪の問題にすり替えているのです。

私が頑張って優劣を埋め、善悪を埋めても、根本の好き嫌いが埋まらない限りはどうにもならない訳です。

自分の中のマイナス感情と向き合えないのです。

問題は自分にあるのに「こうなってるのはお前のせいだー!」と“責任転嫁”しています。

自分の顔が曲がっているのに、鏡を責めてどうなるのでしょう。

「嫌いだから出て行け」とは言えないのですね(^-^;)

正当な理由だと思いますが…( ´△`)

他人様のせい、皆さんのせい、チームのせい、色々なもののせいにしても自分の感情は自己責任ですよ〜〜

他のものたちから「そう言っていないよ」と言われたら、最後は自分に責任が回って来ると思います。

責任転嫁した分だけ、責任が大きくなって回って来るかと。

ボールはパスして、というか適当に放り投げて、私はスルーして他の事をします。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

私はきのこの山もたけのこの里も好きなので、嫌いなものは排除する、という気持ちがいまいち解りません。

悪人と呼べる方が完全にいなくなった世界のほうが、私は怖いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ