色鉛筆で描いたうさぎ+拍手お返事。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆某さん
拍手からのコメントありがとうございます(*-ω人)
参考になったのなら何よりです〜ヽ(*´∀`)ノ♪


身体が回復期に入ったみたいで、とても長く眠っています。

起きている間はほぼうとうとしています。

前回の記事も、どうも半分寝ていましたね(;A´▽`A

いつまで回復期か解りませんが、寝ている時間が長くなるかと思います。

今日はイラスト。

***



Twitterのフォロワー様のうさぎさんです♪

香箱組んでる姿が何とも可愛くて、描かせて頂いても良いかお訊ねしたら、許可頂けたので、描かせて頂きました〜ヽ(*´∀`)ノ♪

自分で自分に色鉛筆画10枚チャレンジを課していますので、モデル絶賛募集中です。

妹に「描いてもいい?」と訊いたら「動物は可愛いけど、うちは顔面凶器だろ!」と…。目の所にモザイク入れてUPする旨も話しましたが「嫌」と(^-^;)

もー!

紙はマルマンのスケッチブック(並口)です〜♪

ピンク色だと感じたので、全体的にピンク系載せています。



言葉は面白いです(*´∀`)

妹が先日絵画展に行って来て「もうね、毛なの!」とうさぎを表現するのですが、「それだとお姉には解らないよ〜!」と伝えて「毛という決定的な言葉を使わずにそれがどうだったのか説明してみて」と訊いたら、

「もうね、ふわふわで!油絵の具で描かれたんじゃないみたい。触ったら触れそうなの。触らないけども」と(^-^)

「それを“表現”と世の中の人は呼んでいます」と答えたら「解り易いよ〜!」…よ、良かったです(≧ω≦;)

答えが上手く来ない時、訊き方が悪い時もきっとありますね。

“こうしなきゃ”、“ああしなきゃ”が多い方、私も含めてとても多くいるように感じますが、そういう時は私は「どうしたい?」と自分の心に訊く事にしています。

そういう状況下ならば、他人様にもです。

“こうしなきゃ”、“ああしなきゃ”だと出てくる答えは他人主体ですが、「どうしたい?」だと出てくる答えは自分主体のように聴こえます。

それでいて「自分で自由に決めなさい」「選ぶのは自分だよ」という、私の脳だと苦しいと感じる聴こえ方もしていません。

ご自分を“コミュ障”と呼ぶ方が増えました。

コミュニケーションは、話す力だけでは無くて訊く力、聴く力も同じくらい大切だと思います(*´ω`*)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

ではまた♪

話題:色鉛筆イラスト

妹は恐らく、裏返せば要約力があるという事ではないかと思います。

星ダイアリーとうまくいっている人の手帳。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

暫し眠っていました。

孤独感というか寂寥感というか、時々そんな感情が来ます。秋は特に。

病院の医師も私には「寂しい」は残っているとの事でした。

今朝はそれで辛くなり、眠ったほうが良いと思い、少し長めに眠っていました。

起きてもあまり和らがないですが、この「寂しい」は果たして人が癒せるものなのかな?とも思います。

今日は文房具。

***



右が「星ダイアリー」、左が「うまくいっている人の手帳」ですね(*´∀`)

2019年の私の手帳です。

自宅にいると手帳は使わないとずっと思っていましたが、私の頭が否定的だったみたいです。

使う目的があれば、使うのですよ〜(ノ∀`)

星ダイアリーは迷った時に開いて、うまくいっている人の手帳は毎日書いています。



体調が悪くなったのは自業自得で、たまたま昨夜、支配などについてみっちりと勉強していたらこうなりました(;A´▽`A

そうです、自業自得です(///∇///)(汗)

誰かを思い通りにしたい、誰かに頼られたい、誰かに自分を見て欲しい、そんな気持ちが集まると、人は人を支配しようと思うようです。
(支配とは違う呼び方もあります)

そうなると、自分は支配対象より優れているというアピールを始めたり、支配対象に何かと指図したり、

それは支配対象が「自分より優位だ」と思っているから起きる事のようです。しかし、自分より優位がいるとは認めたくない、と(^-^;)

私の自宅は、自宅内にいても携帯に電話が来るくらい、行動も何もかも「支配」していたいおうちです。

私は近所をお散歩する時は部屋着よりお洒落なお洋服を着て、一応バッグも持ちますが、それで玄関にいると支配したい祖父は「どこに行くんだ?誰と行くんだ?」と質問して来ます。

それは自分が優位だから出来る質問です。この場合、私は劣位です(*´∀`)

逆転方法は“ありのままに受け止める”ですね(^-^)♪

「海までお散歩に行こうかと思って!1人で歩くの寂しいなぁって思ってたの。お爺ちゃん、デートしよー!」と返したら、あまり歩きたくない祖父は大慌てでしたよ(ノ∀`)(笑)

「いや、直ぐそこなら行かなくて良いし、俺はあまり歩けないし…」
「えぇ〜!!私、1人じゃ寂しいって思ってたんだよね!一緒に行こうよ♪」
「俺は行かないぞ!」

「どこに行くんだ?誰と行くんだ?」に「関係無いでしょ!」と返したら、たかが散歩に行くだけで大喧嘩ですからね〜( ´△`)

この場合、祖父は優位から質問をして、劣位の私は答えました。“反論”では無く、そのまま答えたら、祖父は優位から対等に下がり、私は劣位から対等に上がっています。

感覚的には、優位だった筈の自分のほうが何故か墓穴掘ったように見えるのではないかな、と思いますよ(≧ω≦*)

コミュニケーションとは面白いものです。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(_ _)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:手帳

ハロウィンのペロペロキャンディーのコロリアージュ。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

私はなかなか自分の抱く「嫌だなぁ」の気持ちに素直になれない性格をしているようです。

それは“嫌われるのが怖い”とか自己保身から生じる事もあるようですが、私は何故か“嫌ったらこの方は悲しむだろうなぁ…”と相手を思ってしまいます(^-^;)

それで、自分の「嫌だ」とか「不快だ」を自分で否定していたようですが、そうするとどんどんそちらの方向に行くので、嫌なものは嫌だと思う事にしました。

私の側が変わる事で、周りも変わるのか楽しみです(///∇///)

ブログ記事にもなりますので(*-ω人)

今日は塗り絵。

***



江種鹿乃子さんの『心ときめく四季のワルツ』より、ハロウィンの塗り絵を塗りました〜゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

このネズミみたいなものはなにネズミなのだろうと思いながら塗りました。

ペロペロキャンディーはハロウィンカラーというか、ハロウィンに売られていてもおかしくないカラーというか(ノ´∀`*)

周りのふんわりした光は、ピンク系と水色系、後は黒色で作っています。

グラデーションの加減は手の加減です〜(ノ∀`)



ここ何日かで、人は自分を直視出来ない方が多いなぁと感じました。

自分の悪い所を言われて、それを慌てて否定する方が多いですが、それは自分でも無意識に認識しているからだと思いました(^-^;)

心のどこかで、思っていても認めたくない…そんなところが人にはありますね(≧ω≦;)

私もあります。

「どうして家事を私にばかり押し付けるのよ!」
「こっちにも事情があるんだよ!」

とかになると、主張と主張のぶつかり合いです。

(手伝ってあげていない自分が悪いんだ…)
(事情があると解っていても手伝って欲しいんだ…)

なんて、内心思っていても人は何故かそこまで言いません。

素直な内心の側を口に出したら、相手はどう思うでしょうね(ノ´∀`*)

何だかそんな事を考えました。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

シールとマスキングテープ4袋+拍手お返事。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます(  ;∀;)
なかなかお返事出来なくて申し訳ありません。
そうなのですよね、そういう方からは距離を取るしか無いなぁと思いました(^-^;)
本気で私には何が出来るか考える事にしていますが、離れるしか出来ません…。
いつも暖かいお気遣いありがとうございます(*-ω人)


何だかおかしいな〜〜と思っていましたが、血圧が上がっています。

自分では気付いていませんでしたが、怒っているみたいです…が、心の中はシーンとしているので、ここ最近あった事たちも自分でも怖いくらい冷静に対応していました。対抗では無く(*´ω`*)

今日は文房具。

***



どちらも見えている部分が少なくて、良さが伝わるか判りませんが、マスキングテープは袋の下部分の絵柄が中身の絵柄です。

細いものと太いものがあるとマスキングテープは表情出るなぁ〜と思っているのですが、その細いものと太いものが両方入っています。

シールも同じシリーズなのですが、これが可愛い゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜!!

シール貼り絵本にしているノートに物凄く多用しています。とっても使い易いです。

派手な色味のマスキングテープも1つで主役級で、とても良いですが、色味が派手では無いものは重なりあった時に綺麗です(*´ω`*)

いつかまた、シール貼り絵本も載せさせて頂きます。…2冊、貼り終わったものもあるので、早く中身を書きたいのですけれどね〜(ノ∀`)



パワーを吸い取る方々からは距離を取る事にしていますが、そうなると不思議と自分側の内面が整って、内側から変わるようで、何故か人に好かれるようになりました(*´∀`)♪

吸われていたパワーが吸われなくなるからかも、しれません。

どこのSNSでもそういう方々からは距離を置いています。

SNSだと誰とでも、芸能人とでも繋がれますが、一緒にいると何故か緊張する関係というのがたま〜にあります(;A´▽`A

そうなると、何か書き込むのも緊張します。ホッと出来ません。

距離を取ったら、ホッとして自分らしい自分が戻って来て、毎日機嫌良くいられて、それで同じようなスタイルの方々と繋がって行ける、そんな感じです。

人の法則で、自分が緊張すると相手も緊張するのですよね( ´△`)

そして、自分がリラックスすると相手もリラックスします。

緊張を強いられたい方がいたら止めはしませんが、私だったらリラックスしているのが心地好いですね(*´∀`)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*-ω人)

なかなか言えませんが、Googleからわざわざ来て下さる方々、更新したらいつも素早く見て下さる方々、拍手押して下さる方々、こちらからもいつも見ています(_ _)
支えられています。

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

色鉛筆で描いた猫。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

不調は少しずつ回復しています。

生きる力を吸われたような気持ちになっていました(^-^;)

今も酷い耳鳴りと頭痛は残っていますが、幸いこんな時の為に頭痛薬が沢山処方されていますので、上手く使います。

アロマもとても役立っています。

今日はイラスト。

***



Twitterのフォロワー様の猫さんです〜(*´∀`)♪

描かせて頂きました(///∇///)

瞳がまんまるで、もふもふですが彫りの深い猫さんで、TL見る度に見惚れてしまって、描かせて頂きたいですとお願いしていました。

体調が戻った時に…と思っていましたが、昨日描きました〜♪

何でもそうだと思いますが、よ〜く眺めると色は複雑に絡み合っているのですよね(^-^)♪

描いていて、癒されました。
アートセラピーです〜♪

紙はマルマンのスケッチブック(並口)です。



ここ何年かで、人間関係をどんどん切っています。断捨離というものかもしれません。

私は別れるのが目的で人とは繋がりません。末永く仲良くするのが好きです。

人には「優しくされたい」と求める方が多いですね。

そんな方々の一部に「どうせ自分は何をやっても駄目だから」と自分で決め付けながら、私には優しい態度を求める方々がたま〜にいます。

昔あった刑罰で、自分でスコップを使い、穴を掘らせ、それを埋めて、また穴を掘らせ、それを埋めて…というものがあります。

人が“つらい”と感じるのは「やっても無駄だと解る事を延々とさせられる時」みたいです。だからこその刑罰だったようです。

子育てであれば、人はいつか年を取ります。介護であれば、悲しいですが人は必ず亡くなる生きものです。

一応の「全力を尽くした」と思える事になります。

あまり年齢差の無い友人が、いくら力を尽くしても、もっともっとと優しさを要求して来たら、私だったらつらいです。

いつまでこれが続くのだろうと思います。

ネガティブな方でも私は歓迎です。私もネガティブになる時だらけです。

誰かの心を痛めつけながらでも、自分が慰められたいというネガティブな方とは段々離れたくなります。

褒めても褒めても「どうせ私は」「でも私は」「だって私は」の否定の言葉に、生気を吸われた、と感じた今日この頃でした。

そういう方とは距離を取るしか私には思い浮かびませんでした。

離れたくないので、一応自分の気持ちを伝えても「どうせ私は」と来られたら、自分さえ良ければ私側の努力はいつになっても全く認めないのだなぁと思います。

終わりの無い一人相撲はつらいですね(;A´▽`A



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます〜♪( ´∀`)人(´∀` )♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:色鉛筆イラスト

「相談に乗って!」と言う方でもこちらが「うんうん、そうなんだ〜、こうしてみる?」と返事しても、「でもね…」「だってね…」と反発され続ける方もいて、私側は悩み損です。それなら最初から「愚痴聴いて!」と言って欲しいなぁと思います。

全力で相談に乗っているつもりのこちらはやっぱり生気を吸われているように感じます(;A´▽`A

外をお掃除しても、翌日また枯れ葉が積もるのは自然です。掃いても掃いてもその場に枯れ葉がある場合はどうしたら良いのでしょうね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ