かぎ針アランのベスト、途中経過。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

どうにも、何だかストレス?が溜まっているみたいです。

また歯をくいしばってしまっていて、免疫力は下がっているらしく、何日も口内炎が治りません。

何がストレスなのかはっきりしませんが、脳内で聴こえる幻聴も大きくなっています。

幸い、もうすぐ病院なので話してみます。

今日はハンドメイド!

***

画像は一番下です。

かぎ針アランのベスト、やっとベスト本体は出来ました。

わくわくしながら腕を通すも、胸はともかくお腹が出る……

画像のこれに更に前立てが付きますが、付いたとしてもお腹は出る感じです。

そして、同じサイズで編もうとしていたので、母にも試着して貰いました。

やっぱりお腹が出ました。

下半身デブなんだなぁと納得して、ワンサイズ大きく編み直しています。

でも、可愛いデザインだと母に言って貰いました( *´艸`)

今年の私は、ファッションでカジュアルダウンしてみたいです。

それ故、格好いい感じ、メンズライクなデザイン
も編んでいます。

画像のは、フードも付く予定で、これにスカートを合わせてカジュアルダウンですヽ(*´∀`)ノ♪



前の私は、誰かに編み物を編んでと頼まれると嫌で嫌で、

材料費含めた料金は低く、なので、材料を調達するところから自分でやる羽目になり、

当時は編物教室の“課題”を常に抱えていたので、母が注文を勝手に取ってくるのがとても嫌でした。

時給70円くらいでの技術提供になっていて、止めて欲しいと伝えても、私は暇そうだから、暇潰しになればと思って編ませていたらしく、

だから“課題”があるのです( ´△`)

それをやらないと資格認定頂けないのです。

誰かに、何かを頼む時は、
その誰かの時間を貰う事になるので、

それを頭に置きたいですね(ノ´∀`*)

手編みは物理的にも心理的にも重い、と言われますが、重いと言える程、価値を理解しているかたのほうが、

軽く遣われるより良いのかも、しれません。

やっぱり、“ありがとう”がキーだと思います。

そんなの“当たり前”だと思うと、時給70円でも技術提供させようとしますが、“ありがとう”だと思うと出来ない感じがします。

私だったら、勿体無くて暫くは眺めてます。

“ありがとう”というのは距離感を生む言葉のようで、実家のお母さんのように、何もかもと世話を焼いてくれたら“当たり前”になりがちですが、他人にはやっぱり“ありがとう”ではないでしょうか。

人は、それが当たり前のように傍にあり、いつも当たり前のように見返りも求めず行動してくれると思うと、ありがとうとは言わなくなりますね(;・ω・)

何だかそう感じました。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

半透明紙のさくらフォトちよがみ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は母と祖母のマッサージも済ませて、自分がすっきりした気持ちです(*´ー`*)

筋膜リリースというのを祖母にやってみましたが、気持ち良かったみたいでした。

自分で自分にやってみても気持ちいいです。

マッサージの最後はうつ伏せになって貰って、足裏から背中までやりますが、そういう訳で背面の筋膜リリースしました。

終わったら“起きてもいいよ”のサインをしますが、今日は暫し余韻に浸ってたようでした(´▽`*)

痛いとは言わなかったです。
(足裏は痛いみたいです)

今日は購入品。

***

一番下に添付されています。

さくらフォトのちよがみです。

ちよがみ、とは言えどフィルムに印刷したりしたものかな?と思い、出して触ってみました。

トレーシングペーパーの感触に近いですね(ノ´∀`*)

半透明です。

全4柄入りで、もう見てるだけで可愛いです(*´ー`*)

使い方次第では、ラッピングにも使えそうです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



少し前にTwitterで回ってきた漫画で、今でも印象に残っているものがあって、

その漫画の世界では、疫病が蔓延し、みな顔を見せずマスクをして過ごす生活、

そんな中で流行していったのが、人間そっくりの動きをするドール、

主人公はドールの作り手で、自分の娘という設定でドールを作っていました。

ドールに感情はなく、与えられた反応を返すだけで、

しかしその分、人間が感じるというのがありました。

このドールは私みたいだ、と思った記憶があります。

ちょっと話は変わりますが、カウンセラーさんに何か作品(小説とか)書きたいと話してみたら、私の脳だと“自主的に”物事を産み出して考えるのが、あまり得意ではないみたいでした。

だから、反応を返すだけ、になるのです。

では、

私に注意しなくてはと小言を述べるかたは自分の未熟さを知っていて、

私が怒っていると感じているかたは自分が悪い事をしていると自覚している、

私が好きだというかたは自分の中に好きな部分を見つけているのであり、

私が優しいというかたは優しさを感じ取れるだけの心の持ち主である、

そんな感じだと思いました(ノ´∀`*)

私から見たら、どうしようもない人もいっぱいいる世界だけれど、かと言って完全に絶望はしておりません。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

全4柄、もう1セット買えば良かったです(可愛いのです)

2021、コットンヤーン、ルビーピンク。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

肩こりがします(^-^;)

昨日、な〜んか気持ち悪いなぁ、どうしたのかなぁと思っていましたが、肩こりが原因だったみたいです。

私は特に何にも普段と変わりませんが、今、YouTuberの、視聴者登録させて頂いている先生の肩こりストレッチをやってみたらすっごい伸びた感じがしました。

普段使っていない筋肉っていっぱいあるんだなぁ〜と思いました(;A´▽`A

今日は購入品。

***

前回、文章の途中に画像挿入してみましたが、やはり入らないので、一番下に添付します。

ルビーピンクという、ダイソーさんの今年のコットンヤーン赤系です( *´艸`)

左側の画像の、ラベルが付いていないものは去年のコットンヤーン赤系です。

必要な玉数買えなかったので、コットンヤーンだから毛羽立たないというところを利用して、別糸の作り目から拾って編む場合の別糸として使っています。

去年の赤系と比べると解るのですが、明度が高いように見えます。

これはブルーベースに似合うのか、と思いまして、ラベルを外して手に持ったのが右側の画像です。

手のひらのほうが日焼けしにくく、本来の色が解り易いので、載せてみましたが、そんな合わな過ぎる!とは思わないです(´▽`*)



今日は、難儀して髪を洗いました。

母に介助を頼もうかと余程思いましたが、何とか自分でこなし、部屋でぐったりしてました(;・ω・)

お風呂も正直、介助を頼みたいです( ´△`)

出来る方は当たり前のように出来るんだよね、と思っていましたが、こんなにも動けない人間もいます(^-^;)

そして、気付いたのが、そんな自分に駄目出ししてしまうところ。

髪を洗えた、それでいいじゃないかと思いたいですが、この部分が上手く洗えてないとか、この部分はもっと念入りにとか、

カウンセラーさんに「彼方さんは欲張りだから体調が良くなるとどんどん動く」と言われていますが、“動け”と私に鞭打つのは両親の声だったなぁと思っています(^-^;)

自宅は、這えば立て、立てば歩めの親心、で、

大欲は無欲に似たり。という言葉もあります。

ああなって欲しい、こうなって欲しい、と人は人に願いますが、結局どうして欲しいの?と思います。

大欲をかけられて、あれもこれもと満足されないと、もう私は何もしたくない、と無欲になってしまうなぁと、今日はそう思いました。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

他人や状況に満足する事を覚えない人は、不幸かもしれません。

今、ふと思いました。

2021、マルチコットンヤーン1色!

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

私は今、普段いるサイトで姫と呼ばれております。

何の事は無い、姫と名前にあったほうが、と前の仲間の1人がアドバイスくださり、その通りに名前に姫を入れたら、今の仲間たちは姫とか姫さまとか呼んでくれるようになりました。

そう言われると背筋が伸びる感じがします。

リアル自宅では田舎につき、他者には「あねこ」と紹介されています( *´艸`)

やはり背筋が伸びる感じがします。

ネットでもリアルでも「他者の前では大人の顔しちゃって」と言われますが、距離感の問題だと思います〜

そういう場合って、距離感もっと開いても良いのですかね、と思います。

今日は購入品。

***

一番下に挿入されています。



↑試しにこの位置にも挿入しています。

出来たらこれからはこの位置がいいなぁ。

コットンヤーンのマルチカラーヤーン、キウイゼリーという色です(人*´∀`)

コットンヤーンのマルチカラーは今まであまり買う事が無かったのですが、何だか今年のはハマりました。

いい色です♪

着々と形にもしています。

赤ずきんケープは、縁編みも終わり、残すところボタンとボタンホール、糸始末、水通しのみです。



ネットって色々な人がいるなぁと思います。

現実世界と同じですね。

その中で、何故か上だの下だのと喧嘩を好むかたもいて、喧嘩って実際にやったら後悔しか残らないと思います…

国同士もおんなじで、争うだけ争って「良かったね」と終わった事はあるのかな〜と思います。

人を怒らせるのは、割と誰にでも出来るなぁと思います。

自分から不機嫌になって相手に意地悪するとか、相手を軽視するとか、人は無理に動かされたり、無理やり利用されると大体怒るのではないのかな、と。

人を怒らせる天才より、
人を笑わせる天才でありたいです。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

自分から上機嫌になると、相手も笑いますね(ノ´∀`*)

かぎ針アランの赤ずきんケープ、途中経過。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

私の体調は、疲れていたら「疲れている」と認めるのが大切だなぁと思いました。

自宅は昔から私が疲れたと言っても「そんな訳ない」と否定する家でした(^-^;)

そうなってくると、私自身も、私が疲れてるはずが無い、そんなの嘘だと自分に思い込ませるようになり、今では疲れているのか、どうかも解りません。

他人が感じている事を「そんなの嘘だ」という人間は、他人を苦しめている事に気付いていないのかも、しれません。

今日は自分で自分の疲れを認めたら、瞑想したかのようなすっきり感がありました。

今日はハンドメイド。

***

一番下に添付されています。

赤ずきんケープ、フードまで行きました〜ヽ(*´∀`)ノ♪

これに縁編みして、ボタンを付けて完成です。

来年の冬に使うのが楽しみです♪

ディープレッドで編んで良かったです(人*´∀`)

大人の赤ずきんというイメージになりました。



他者否定が激しいかたは、自分自身を嫌いなのかな、と思います(;A´▽`A

何か趣味をしていても、あれ間違ってるこれ間違ってると否定、否定で生きているかたは、自分だったら楽しくないから、相手の行動を支配したいと思うのかな、と。

支配しようと思った時点で、相手に支配されてしまうと思います(^-^;)

だから、他人を自分の思い通りにしようとするかたは、ドMなの?と思うのです( ´△`)

他人を思い通りにしたいという欲も抑える事が出来ない、人間にはそういうかたもいますね。

国同士もそうですね。

自分だけでは楽しめないかたは、他人を思い通りに動かそうとするようです。

今の私は「自由にすれば?」と思って、他人はほっといてます。

自分だけでいっぱいいっぱいなので、他人の事で労力割いていられないです(^-^;)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

かなり色を調整しました。そうでないと暗く見えて。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ