「ダイヤモンド・ラティス」のコロリアージュ+拍手お返事。

こんにちは、彼方です(*´∀`)

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
コメントありがとうございます〜♪
こちらこそ、今年も大変お世話になりました(ノ∀`)
つらい時もつらさを楽しんで生きていきたいです〜(///∇///)
来年もよろしくお願い致します♪


眠いですが、夜はぼちぼち寝たのみです。

薬をジェネリックにして貰ったのですが、プラセボ効果なのか頓服の効きめが遅いような(^-^;)

寝る前のジェネリックは早いのですけれど、ね。

今日は塗り絵。

***



「ダイヤモンド・ラティス」というマンダラだそうです。

『心を整える、花々のマンダラぬりえ』より。シンシア・エマリーさんの本です。

新年で最初に買うのもマンダラにしたいなぁと思うくらい、マンダラにハマりそうです(*´ω`*)

良いものですね〜、塗っていて心がゆっくりします。

「この色しか駄目」という括りからも抜け出られて、心に嘘をつかない塗り絵になっています。



弟夫婦は面白いです(*´∀`)

私は自分の寝る時間も覚えていられず、だから寝る前にスクリーンショットを撮ります。待受の時間が映っているもの。

しかしながら、私の洗濯物とか洗いものとか見てる余裕も覚えておく余裕もあるのですね…

ビジネスパーソンは感情のキャッチ&リリースがうまいものだと思っていました(^-^;)

怒りは、怒ってる時に自分が一番苦しいものなので、私の普通だと自分の省エネの為にそんなに怒らないですが、そこが人生の修業中の方もいますから、止めません。

他人は自分の主観で怒ります。自分の常識に違反していると怒りや嫌悪感を感じます。

だから、怒りたくなかったら視点を増やす事だと思っています。

自分が何故怒っているのか、人は認めるのがあまりうまくありません。というか、うまくない人はキャッチ&リリースもうまくありません。

自分の心に嘘をついている人間ほど、ストレスは大きくなります。

自分の感情のドロドロした辺りと向き合える方は強いみたいです。

それがなかなかつらい作業ですが…(;・ω・)

「ずるいーずるいー、何で〇〇ちゃんだけ!」みたいな言葉、よく園児が使いますがそれは「自分だって大事にされたい、愛されたい、有り難いと思われたい、こんなにやってるのに何で?誰か褒めて!認めて!凄いって言ってよ!」みたいな気持ちを抱えている、という事です。

自分にそういうものがあると認められるかどうか、ですね(*´∀`)♪


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

よいお年を( ´ ▽ ` )ノ

話題:ぬりえ

私も嫉妬は良くします(σ*´∀`)

〇〇さんはいいなぁとしょっちゅう思いますが、そこも認めます。可愛いです、お上手です、と。

ダイソーさんの付箋とコクヨさんのツクメモ+拍手お返事。

こんにちは、彼方です(*´∀`)

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます(*´∀人)
雨降って地固まればいいなぁと思います〜(^-^;)
痛みを伴うけれど、ごもっともです。私は痛くないから構いませんが、、
いつもありがとうございます〜♪
よい年越しを( ´ ▽ ` )ノ


私が言う“パワー吸われてる”は、“愛情吸われてる”ですけど、世の中は思ったより愛情欠乏症の方々だらけなんだなぁと思いましたよ(^-^;)

今日は文房具。

***



「ぷちっとふせん」はダイソーさんの付箋、「ツクメモ」はコクヨさんの付箋です。

ぷちっとふせんは、全6種類でしたが、他のはメッセージが入っていて、これのみ買いました。

ふきだしの中が空っぽです。

だから、好きな文字が書けます。

ツクメモみたいに個性の無い付箋はとても助かります。

何に合わせてもしっくり来るのが嬉しいのです(ノ´∀`*)

こちらは病院のコンビニで買いました。



私は至ってマイペースに生きていますが、弟夫婦は新婚ではあるのに私が超気になるみたいです。2人でいるのに、何故か愛情欠乏症状態でいます。

取り合えず起きた事、顔を洗った事、雪かきをした事、褒めました。そして、私に一緒にご飯食べて欲しいのなら呼んでね、と置き手紙しました。

新婚夫婦なのですが、何故か話す話題って私の洗いもの(衣類とかお茶碗)の話題とからしいですよ(^-^;)(笑)

毎日外に出るけれど、道は私に作って欲しくて、毎日というか頻度多く洗うけれども、私に洗濯して欲しくて、シャワーも湯船も頻度多く使うけれども、私に洗って欲しいそうです(^-^;)

宅配便も頻度多く使うけれども私に受け取りして欲しいそうです。

「〇〇して欲しい」というのは「その重さの愛情が欲しい」という事では無いのかなぁと思います〜

一緒にご飯食べて欲しいくらい、愛情足りてないのだなぁと思いましたよ(;A´▽`A

私は1人でご飯でも超自由だと感じますが、、弟夫婦は駄目みたいです。

そこまで愛情欠乏していたとは思いませんでした。

マイペースに生きていると、私は弟や義妹の個人情報までチェックしたいとは思いませんし、どこに行っていても気にならないので、誰とも話題にしていませんが…夫婦なのにお姉ちゃんの動向そこまで気にしてたのだなぁ〜と思います(;・ω・)

私は弟がどうやって会社に行ってるかとか、お茶碗を自分で洗っているとか、部下がいる立場とか、言われて初めて知りました。が、特にそれ以上気になりません。

洗って欲しいのならお茶碗洗うくらいは私は苦にならないですが、洗って欲しかったようです〜(ノ∀`)

食べものの〇〇食べたいとかも“欲求”なのですよね。私はコンビニのケーキでも、高級なケーキでも気になりませんが…

私は必ずこれ!という執着はあるのか無いのか、「それもいいじゃないか」と思えますが、弟夫婦は「必ずこれ!」が私よりいっぱいあるのかもしれません〜〜

どうなるか、もう少し見守ってみます(ノ∀`)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

セリアさんの付箋色々。

こんにちは、彼方です(*´ω`*)

人は悩みがあっても、それより大きな悩みがあったら吹き飛んでしまうというか、自動的に手放せるそうです。

私は昨日、多分何か言われるなぁと思いながら弟とご飯を食べました。

モラハラ発言、モラハラ行動の巣窟でしたよ(;A´▽`A

お陰でそれまで陰鬱に悩んでいた事が吹き飛んで、部屋に戻って悩み開始して1周して弟の事で悩まなくなりました(^-^)♪

今日は文房具。

***





セリアさんの付箋とメモ帳です〜(ノ∀`)

上のが付箋で、下のがメモ帳です。

メモ帳は全3種類、中に入っています。

付箋は違う種類もあるのかなぁ…この仲間で。欲しいなぁと思います。

リアルな、センスの良い付箋というのが最近の流行りみたいですね。



人は優しいものですね(*´∀`)

彼方さんは人ですが、怒った時に「もう嫌いになるよ?」とか言ったなら、それは脅しでは無くて本音です。“脅し”では無くて、“警告”なのですね、私から見たら(^-^;)

言葉から言葉通りに意味を取って欲しいものです。

昨日は弟とかなり言い争いましたが、弟の言葉はどうにもかなり虚勢を張ってるなぁと聴こえました。

「皆の普通」とか「世間の普通」とかを引き合いに出して、「皆さんって誰?〇〇(弟)の世間ってどこよ?」と言っても、話がそこから発展しませんでした(;A´▽`A

売り言葉に買い言葉で、同じような事は私も言いました…「親戚の皆さんが弟にこうした管理は弟に任されないって言うから」と。

「親戚の“皆さん”ね!」とか返って来て、私側には実体がありますから「うん、親戚の皆さん」ってはっきり返しました(^-^;)

自信とか、信頼とか、目に見えないものは沢山ありますが、無いものをあるかのように見せるのは難しいものだなぁと弟を見ていて思いました。

あるものは隠す事が私は出来ないので、見え隠れしています。自信や信頼は見え隠れしていても、私は構いません(ノ∀`)

見えないもので人を縛る人はいますが、本当に見えていなければ、縛られている感覚もしないものだなぁと思いました。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

弟のお陰で物事が良い向きに転んだ感じがします。

それとも、私の眼差しがそういう見え方に変わっているのか…。

冬姫のコロリアージュ+拍手お返事。

おはようございます、彼方です(*´ω`*)

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます〜♪
ぼちぼちとですね(*´∀`)
少し、気持ちが焦るというか、焦らされるような事が現実世界で重なり、それで気持ちがブレているようです( ´△`)
チェコ発祥の糸巻きボタン、検索してもほぼ引っ掛からないので、もしかしたら新商品かもしれません〜♪
何か、私ならではの使い道を見つけたいです(ノ´∀`*)
いつもお気遣いありがとうございます(*´∀人)
私は揺れ動いていて、お気遣いが嬉しいです。


起きてはいますが、部屋を真っ暗に保っています。

窓が無いので、照明を落とせば問題ありません。

脳が疲れている時はこのほうが楽です(^-^)♪

あと、心が痛い時。感受性から入るものを抑えて、脳や心を休ませています。

今日は塗り絵。

***



冬姫と命名しました。

ハンナ・カールソンさんの『JEWELRY BOX』より。

この本には、こうした女性のイラストも沢山あります。

塗ってしまえば最初はどんな線画だったのか解りにくいですが、塗る前はぺったりしたように感じて、色で立体感を出せるように頑張りました。

人の顔は、頬がふっくら盛り上がり、目の周りは眼窩があり、そこに眼球が、眼球はまあるいのでそこにも陰影が出来て、、とそんな感じのイメージで表現して行きます。

その作業が楽しいです(ノ´∀`*)



現実世界で起きる、私の気持ちをないがしろにする行為に多少なりとも傷付いているようですが、それが当たり前になり過ぎて、傷付いても手当てせずに「あぁそうですか」と知らんぷりしていた、どうやらそのようです。

気を使わない間柄というのもあって、それが家族だったりする方もいますね。実家のお母さんには気を使わないとか。

…私は実家の家族に気を使います…。

母の会社の同僚さんたちに作ったクリスマスプレゼント、あの後でダメ出しを何回か食らいました。

母に悪気は無く、見たまま「左右対称の大きさじゃないよね」とか「袋付けなきゃおかしいでしょ」とか言って来ます( ´△`)

袋を付けないのは「見て、触って好きなものを選んで貰いたいから」と理由を伝えましたが、結局私が折れて袋をあげました。

左右対称では無いと言われまして、「手編みだからね」とは言いましたが、完全左右対称な人間がいるのなら見てみたいものですよ…(^-^;)

そうした悪気の無いような言葉がちくりちくりと刺さります。

カウンセリングでも、母がそうした事を言う、本人は恐らく無自覚で見たままを言っているだけのようだけども、日々細かくダメ出しされて、

常に私は何かが出来ていないように感じて、部屋に1人の時でも追い詰められて怯えてしまう、と話してはいます。

悪気が無いから、直そうとも思わない、ダメ出しするなと言われても本人はダメ出ししている自覚が無い時はどうしたら良いのでしょう(*´ω`*;)

「皆、超喜んでたよ!」と昨日教えて貰いましたが、嬉しいとも思えず「あぁそう、ありがとう…」とぐったり返したのみでした。

母だけでは無く、その他の家族からも私側の心を痛めての“自分が大切にされたい”のアピールが来ています。

私にはそんな余裕も無く、「あぁそう」と横に流しています(_ _)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

私も人間ですから、言われたら傷付く事もあると解って欲しいなとは思っていますが、相手も人間ですから一方的な押しつけは駄目だなぁと思っています。

いつか解ってくれるかもしれないし、くれないかもしれない、私は傷付くかもしれないけれどどちらでも良し、そんなところです(;A´▽`A

ダイソーさんのチェコ発祥糸巻きボタンの土台。

こんにちは〜、彼方です(*´∀`)

体調がいまいちで、反面感受性は高くなっているので、悪く言えば気を遣い過ぎてしまう、良く言えば見えないものまで感じ取れる、塗り絵なんかも線画が平面に感じられるものでも、そこが立体になって感じられます(*´ω`*)

気を遣い過ぎるのは抑える為に自分を守っています。家族とは出来る限り距離を置き、ネットも必要が無い時は見ていません。

早く勉強を再開したいので、早く良くなりたいです。

今日は散財記録。

***



ダイソーさんで面白い商品を見つけました(ノ´∀`*)

チェコ発祥のボタンを作れる土台だそうです。

ご丁寧に“裏足はハサミで簡単に切る事が出来る”な〜んて書いてあります。

なので、色々利用出来そうです。



直ぐに思い付いたものはこれ、イーネオヤ用に私が用意している指輪の土台です。

イーネオヤは刺繍やレース編みに分類されているみたいで、“土台”が無いとくっつけにくいです。

他にぱっと思い付くものだと、ペンダントトップにしたり、ブローチにしたりも良さそうですね(ノ∀`)

ブレスレットのトップや留め具にしてみたり。帯留めなんかも良さそうです。かんざしも行けますね、ヘアアクセサリー系行けますね。

最低限の加工がしてあると、工夫次第で色々出来るのが楽しいです〜♪



私には支配する気は無くて、支配したい方は多い、この人なら文句を言わずに言う事を聞くだろう、服従するだろうと想像する方が多い、周りから聴こえる話を纏めると私はそういう人みたいです。

本気で「支配したい」のならば、私が何を言おうと、どういう態度を取ろうと恐れないほうが良いのだろうなぁと思いました。

例えば私に「美味しいご飯を作れ!」と無理に命令して支配しようとしたとして、「じゃあ私が作るものは食べなくていいですよ」とか返されたとします(^-^;)

これは言葉のトリックですね(ノ∀`)

「じゃあ私が作るものは食べなくていいですよ」だと、食べるか食べないかは相手の意思によるものになってしまい、私からは命じていないので、言葉は悪いですが、支配しようする側が、じゃんけんして先出ししているのに負けている状態です(;・ω・)

私は自主的にはほぼ動けないので、相手がアクションを起こさなければ、こんな変なじゃんけんで勝ったりしないのですけれど…

食べても食べなくても負けた心境にならないかなぁと、想像します…感情が活発な方がどう思うかは知りません。

上の例は祖父相手に実際にあった話です(*´∀`)

「じゃあ食べなくていいですよ、爺ちゃんは汁もの無しでどーぞ!」
「い、いや寄越せ!食うから!」
「美味しくないなら無理しなくていいんだよ」
「食う!(食べて)美味い!美味いぞ!」

なーにやってんだろーって思います(ノ∀`)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

甘えて駄々こねる相手というのは、自分より年上にも身近にも結構どこにでもいます。

職場などで立場が上の人間だったらやりきれません(;A´▽`A

玩具を買って欲しくて駄々をこねている大きい子ども、と思うと少し柔らかなまなざしで見られます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ