ドール小道具、リュックサック。

こんばんは、彼方です(*´ー`*)

皆様、選挙行かれましたか〜?

私は行ってきました〜〜

祖母が最近めっきり動けなくなってきていて、妹によれば、老人は1日動かないだけでどんどん筋力低下するから、動いたほうがいい、と。

「乳母車を買ってみるから、押して歩かない?」と訊いても今まで年齢の割に若いと言われてきたので、プライドがあるのか、絶対嫌だと言います(;A´▽`A

体力が落ちた事で、すっかり悲観的になってしまって…

選挙は少しでも歩く機会ですから、祖母も連れて行き、帰宅して、もう大丈夫だと言うので廊下まで背中さすっていましたが、部屋のほうによろよろ歩いて行くのを見て、ひとまずホッとしました。

今日はドール。

***

画像は一番下です。

リュックサック!

元々はリュックサック型ポーチらしいのですが、何が入る?と思います(*゚Д゚*)

薬は入るなぁと思いました…リップクリームは長さにもよりますが、際どいです。

そしてリュックサックのポケット。

これはもう、輪をかけて何が入る?と思います(ノ´∀`*)

縦9cm×横7cm×まち3cmだそうです。

リカちゃん用ですが、ちょっと大きいかな〜…うちのリカちゃんはボディをオビツ24でカスタマイズしているので、標準のリカちゃんより身長など高い筈ですが、それでもやや大きいので、標準のリカちゃんだとリュックサックが大きく見えるかも、しれません。

リカ姉さんには黒です。通勤用ですヽ(*´∀`)ノ♪(笑)



全ての不幸は、自分さえ良ければ相手がどうなろうが知った事ではない、というエゴから始まるみたいです。

私は「皆が良ければそれでいい」ですね(*´ω`*)

その“皆”には私自身も含みます〜〜

エゴを無くすとは、相手を生かす事です(*´ー`*)

幸福は利他的な想いから生まれ、
不幸は利己的な想いから生まれていると思います。

人は「幸せになりたい」と願いながら、隣の芝生が青く見えて、いちいち妬み嫉みを抱くから、幸せとは感じにくいのだと思います。

利己的って、自分さえ幸せだったら他はどうでもいい!という考えに聴こえますが、

利他的は、相手が幸せならそれでいい、という考えで、

相手が幸せだったら私も幸せ、と感じられたら、隣の芝生は青いのは、妬み嫉みでは無く、尊敬の対象になる、と思います。
少なくとも、私はそうです(*≧ω≦)

そうして、自分自身より自分以外のほうが多いもので、だから相手が幸せだったら私も幸せ、の感覚の持ち主は大体幸せでいられます(*´ー`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ドール

今、べっとりとしつこい甘えん坊からくっつかれておりますが、それで向こうの気持ちが落ち着くのなら、お安い御用ですヽ(*´∀`)ノ♪

1800件アクセス付けて、相手が落ち着くのなら、私はそれが幸せです( *´艸`)

虹の玉を手に入れた!

こんばんは、彼方です(*´ー`*)

最近、月末は疲れて眠り倒し、その前は編み物に集中しておりました(ノ´∀`*)

6着、同じ服を編むと決めて『白鳥の王子』の妹姫のように…って、全て自分のキャミトップですが、編んでいます。

年齢にそぐわないかなぁと思うものの、今が結局一番若い訳で、今編んで着ないと、どんどん年を取りますからね(^-^;)

毛糸を買えば、母に「地味じゃない?」とか「派手じゃない?」とか言われていて、言われる度に私からは何も言わず、やる気を失っていた過去がありました。

その時の毛糸は、毛糸のまま、まだとってあります。

母は思った事をずけずけと言える人ですが、誰にでもそうなのかと見ていると、相手を選んでいて、私は「これ、いいじゃない!」って言って欲しかったです。

今日は毎日のカテゴリに。

***

多肉植物の中でも、欲しかった…多分欲しかった多肉の、虹の玉を買えましたヽ(*´∀`)ノ♪

一番下に添付しています。

私はそれが欲しいのか、いらないのか、いまいち解らないのですよ(^-^;)

どちらかと言えば欲しい、くらいで。

誕生日プレゼントをあげても、ひと通りプレゼントと呼べるものをあげても、あまり嬉しそうな顔をしない、と言われた事があり、

今になってみれば、欲しいものがよく解らないからだな、と。

虹の玉は、それと同じセダム属の乙女心や八千代を買った時、虹の玉が欲しいなぁと思ったのを覚えています。

形が綺麗、輝いて見える、紅葉が美しい、などなど様々な理由があって、

虹の玉か、オーロラが欲しいなぁと思っていました。

綺麗に染まった鉢もありましたが、敢えて染まっていない鉢を買いました。

植え替えした後のプランターに入るかなぁ(^-^;)

やってみます。



人はとてもつらい期間を長く過ごして、つらい、悲しい、苦しい、などと、ずっとずっと思っていると心が壊れます。

その心を守る為に感情を内側から抑え続け、何も感じなくなった、感じにくくなった、それが今の私です。

なので、自分がしんどいと感じる場所には、行かなくて済む場所であれば行かないほうが良いです。

何やら緩慢に感情鈍麻、感情平板化は進んでいるそうで( ´△`)

人はお酒を飲むと本音が出やすくなるらしいですが、そう言えば私はお酒を飲むと悲しくなる人でした( ;∀;)

今は飲めば死ぬだろう、と自覚しているので、バッカスとかラミーを食べる程度ですが、

1度だけ、何年も前にお酒を飲んだ時にぽろりと涙が出て、感情らしいものが湧いた…ような感じがした時がありました。

すぐに、今の私は何を思ったのだろうと掬いあげようとしましたが、溶けてなくなりました。

うまく説明出来ませんが、水にぽたっと絵の具を落とすと一瞬で溶けていってしまうような、夢は見たけど何の夢だっただろうと思えば思う程忘れて行くような、

そんな感覚です。

最近はすっきりしていましたが、それはカウンセラーさんに「何を思い、どう感じていたのか解りませんが、恐らく本当の感情が感じ取れたのではないでしょうか」とは伝えました。

「今、思っている本当の感情とは何だったのか、それをいつ感じ取ったのかは自分では全く解りません」と。

大尊敬している方に、そう言えば考えるより感じる事を大切にしていると教わりましたが、、

例えば食べたものがめっちゃ美味しい!とかですね(;・ω・)

私は何でも美味しい、美味しいって大体食べてしまいます(;A´▽`A

いつか、何を思っているのか、何を感じているのか、解る人間になりたいです(*´ー`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:多肉植物

人は自分の鏡ですから、私を見た時に思わず注意したり、言いたい事があるならば、それは相手側が渋々我慢している事かも、しれませんね〜(*´ω`*)

底板付きキャリングバッグ。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

病院があったりして、てんやわんやしていました。

そして今週も病院です(;A´▽`A

塗り薬を塗る患部があって、顔面なので、これを治さないと家族以外の人とは会いたくありません。

しかし、もうかなり長い事、この治療をしているように思います〜( ´△`)

今日は購入品。

***

画像は一番下です。
説明のタグを撮影しましたが、見えるでしょうか(;・ω・)

パソコンなどを入れるケースだそうですよ(人*´∀`)
ダイソーさんで500円。

パソコン以外の物で、壊れ易いものを入れたいと思います。

他にもパーツが別売りであるみたいなので、そう言えば売場にあったなぁと思ったので、今度見てきます。

色は漆黒色で、よく馴染むベーシックな色です。



ダイソーさんでお買い物をしていたら、何回もすれ違うおばあさんがいらして、私は人の顔を覚えるのは苦手ですが、そのおばあさんの着ていたものが手編みのニットっぽいなぁと思ったので、思わず視界に入ったのでした。

私もその日、手編みのニットを着ていました。

600円の肌着が200円になってるわ!おばあちゃんに買って帰ろうとか、毛糸は今欲しいのはこれだなぁとか、そうして、おばあちゃんの足裏に貼る樹液シートをカゴに入れていた時でした。

何回もすれ違うおばあさんとまたすれ違い、そのおばあさんは私に声を掛けてきました。

「すみません、髭剃りはどこでしょう?」と。

一瞬、脳内で考えが巡り、店員と勘違いしている様子では無さそうだ、けれど私にお声掛けくださったようだ、と思い、

そこの売場はリフレッシュグッズやトレーニンググッズ売場だったので「あちらかこちらですね」と方向を指しましたが「見つからなくて」と。

「ちょっと待っててくださいね」と伝えて、自分で指差した方向に行ってみたら、ちゃんとありました。

「こちらですよ〜」って、私から見たらどう見てもおばあさんですが「おばあさん、こちらですよ〜」って言っておばあさんでは無かったら無礼に当たるし、「お母さん、こちらですよ〜」って言ってお母さんでは無かったら無礼に当たるし、かと言って「お姉さん、こちらですよ〜」だと気付かないかもしれないし…と、頭をグルグル回りましたが、そのおばあさん(推定)はちゃんと来てくれました(*´▽`)

「これじゃないですか?」と剃刀売場を指したら「これだこれだ!!」って( *´艸`)

人助け出来て良かったです(・∀・)人(・∀・)

自分以外の人がこの世に一切存在していなかったら、人助けも出来なかったと思います。

だから、有難いです。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

私は、ダイソーさんではありませんが、過去に百均店員をやっていた事もある、というのは勿論内緒です(*≧ω≦)(笑)

カレンダーシール。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

色々悩み事もありますが、概ね楽しく生きています(*´ー`*)

祖母の事が心配で心配で…「頼むから大人しくしていて!」とは言うのですが、目の前にやるべき事があると、やらないと駄目だと感じる人で。

最近の体調の悪さを、やっと私に話してくれたので「オッケー、お灸するからいい子にしててね」って、昨日据えたら、今日は好調なのか裏口…風除室で何かしていて、

人間、本当に自分の事すらもままならなくなる程、弱るよりは、ずっといいのかな?と思っています。

今日は文房具。

***

画像は一番下です。

ここ2年、買っていなかった…というか、売場で見つけられなかったカレンダーシール!

やっと見つけました・゜・(つД`)・゜・

ここ2年も行き着けのダイソーさんにあったようで、今も値下げして売られておりますが、それを見なければ今年も出ていたのだとは気付かなかったと思います。

2年前に使わせて頂いた時はポップで可愛いデザインでした。

今回はシンプルなデザインで、使う人の好みや性別なんかも選ばない、そんな洗練されたものですね(ノ´∀`*)

月ごとに、上部の色が変わる、という変化の付け方で、私はむしろこういうシンプルなものが好きかもしれません。

可愛くしたかったら、何か描いたり貼ったり出来ますからね〜(*≧ω≦)

隣にあるのは、私が今使っているバレットジャーナルのノートで、A6サイズです。

A6に貼られるサイズも出ていて嬉しいです(*´▽`)



普段いるサイトの、今の仲間たち…思い通りにならないのが“当たり前”なので、時間通りに来て頂けたら“有り難い”、

そうしていたらチームの采配を託された私より早くいらして、待っていてくださる事もあり「お待たせしました、来て頂いてありがとうございます」と伝えたら「こちらこそ来れない日があってすみません」と返ってきました(*´ω`*)

「何で時間通りに来ないのよ!」って言ったら、大喧嘩ですからね(;A´▽`A

相手には相手の事情がありますから。

ちなみに「何で」から開始しているこの言葉はYouメッセージです。

日本語ですから、省略しても通じますが、省略しないと「何で“あなたは”」のところに主語が入ると思うので、相手は責められている、と感じると思います。

責めると相手はいう事を聞くようになるか?というと、ならないのですね。

最初はおどおどと従っても、段々それに慣れて、益々強い脅し言葉や責め言葉が必要になったりします。

しかし、それは証拠を取られたら脅した側が危ういです。

奴隷に鞭打つと、その奴隷たちはいつか反旗を翻し、死ぬ程、責めた相手を苦しめる、かもしれません。

責める目的は何か?というと“相手に動いて貰う事”ですよね(ノ´∀`*)?

相手に動いて貰うのは非暴力でも大丈夫なのですよ。

心からの感謝を贈っていたら、冒頭に書いたかたのように、いつの間にかいらして頂けて、とってもと〜っても助かっています。感謝してもしきれません。

無理強いすると怒りを生むかもしれませんが、感謝すると喜びを生むかも、しれませんね(人*´∀`)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

世の中、1人では生きていけない、1人では出来ない事のほうが多いから、感謝が必要だ、と思います( *´艸`)

立つメモ。

こんばんは、彼方ですヽ(*´∀`)ノ♪

前は、糸玉をほどいていると怒りで、イライラしたものですが、今はイライラするというより、無心になっているようで、ただ、作業に没頭しています。

糸玉をほどいている時のイライラ感は結構強めでしたが、今はただ、ただ、楽しいですね( *´艸`)

どこと繋がってるかな?とか、これくらいあれば編めるかな?とか、そうした事を考えております。

心が脱皮出来た感覚です。

カウンセラーさんに、ず〜っと、糸玉をほどく作業がありますが、これで思い出し怒りしてしまう、と話していたので、変化を話したいです(*´ー`*)

感謝の言葉とは面白いものです(*´∀`)♪

今日は文房具。

***

画像は一番下にあります。

Instagramでゆるく可愛い女の子やカップルのイラストを描いている、あかりさんというHNのかたのメモ帳です(*´ー`*)

ダイソーさんで買いました。

これ、凄いのは100円+税で全て違う柄24枚!

私は立つメモより、貼るメモにして使う予定です(*´▽`)



最近になって、ネットからリア友になって、その後お別れした人のLINEが、まだ私の友だち欄にあったのを見ました。

そのかたのお陰で、私は様々な事を実現出来ました。

行動力のある女性ですが、短所もまた行動力で。

後先考えず、何でも言ってしまう感じで、私は感謝の言葉をかけていましたが「ムカつきます」「わざとらしいです」

挙げ句の果てに「彼方さんは人の為に動き過ぎなんですよ(笑)ウチより自分の為に動いて下さい(笑)」

深夜3時とかにメールしてきて「誰かと繋がってないと不安なんです」とか言う人の口で、何を言うかと思いました(^-^;)

でも、まぁその失礼を有り難く受け止めて、彼女にかけていた時間を自分に回しました。有意義でした。

私より年下ですが「ウチは彼方さんより社会経験豊富なんで(笑)」と。

その割に、いつもいつも失礼なかたで、そういう人もいるだろうし、論より証拠ですから、誰も彼女の為に動かなくなり、自分の社会経験がどんなものだったか、社会に出て知るでしょう、と思いました。

ちなみに、私は職歴全ては話しておりません。

彼女は、誰もLINEすらしてくれないのか、LINEのプロフィールに自分の現在状況を書きます( ´△`)

以前の私だったら「大丈夫ですか?」と声を掛けていたでしょうけれど、しなくていいと言われたからどこまでも無視で、LINEのトーク画面からも表示を切って…

つい昨日見てみたら、LINEのプロフィールによれば後悔しているし、孤独になったみたいで。

でもLINEのプロフィールを全て表示するつもりも無く。

自分のやった事が自分に返ってきただけですから、それも経験になるのではないのかな?と思います。

私の悪い所は、手を貸してしまう所ですね。

今回の良かった所は、完全に無視出来た所ですね。

人は、自分の心で理解したものしか、納得しないと思うので、私がああだこうだ言うより、これで良かったな、と思います。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

普段いるサイトの、前の仲間たちの事も、私がいない状況はどんなものか、自分たちの心で理解していく様子を黙って眺めています。

どうするかは人次第ですから、私からは声は掛けません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ