1色コロリアージュと12色コロリアージュ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

せっせと付箋ノートを作っていたら、、作っていたら、、、スティックのりが無くなりました〜(((((゜゜;)!!

土曜日に購入したばかりのスティックのりが、月曜日には無くなりました。

田舎なので、オーソドックスなスティックのりを1つ買うだけでも何kmも歩く羽目になるのですよね(^-^;)

自習を延々とするより、塗り絵みたいな実践に力を入れるように神様が言っているのかもしれません。

仕上がって放置していた塗り絵をUPさせて下さい(*´ω`*)♪

***



1色で塗ってみましたσ(≧ω≦*)

塗り絵には“色縛り”という塗り方を楽しむ方もいらっしゃいまして、

例えば青系統を5本だけで1枚仕上がるかチャレンジしてみるとか、オレンジ系統4本だけで同じくチャレンジしてみるとか、敢えてルールを作り、その中で楽しむ訳です♪

私は…赤茶色が余っていましたので、赤茶色1色縛りで塗ってみました(*´∀`)

これがなかなか難しいのです!!

でも、いい勉強になりました〜♪

実は36色の色鉛筆が欲しくなり、詳しい方におすすめの色鉛筆のメーカーなどを訊いてみました。

私の場合は塗り重ねが得意だから、色数は少ない方が上手く仕上がるのかも、との事でした。

自分では、塗り重ねる癖があるとは気付かなかっただけに、びっくりしました。。

だから1色塗りは苦手なのかも…なんて考えました。

一口に塗り絵と言っても、やり方は人それぞれなのですね(ノ´∀`*)

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(ノ≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

下に、私の部屋の壁を添付します(^-^)

この辺りの塗り絵は全て12色の色鉛筆で塗りました。

12色は確かに塗り易かったです(≧ω≦)

ノートとノートとノート。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

朝の薬は飲みましたが、記憶力がうまく働いてくれなくて、、ToDoリストを活用しています。

付箋にも、忘れたらいけない事を書いて目に付く所に貼り付けて。。

カウンセラーさん曰く「メモしたという事を忘れたらもう思い出しようがありませんから、自分で目に付く位置にメモを置いて下さい」と。。

ToDoリストはセリアのフリーノートに付いているものを活用しています。

フリーノートには体調も細かく書いています。

人様に見せられる内容ではありませんが、医師の前でも感情が出にくくてコミュニケーションがうまく行かない私には、セリアのToDoリスト付フリーノートは強い味方です(^-^)

なんだかんだで、かなり色々なノートを活用していますね。

今日は文庫本ノートの中身を少しUP(*´ω`*)

***



思考パターンノートが上、アロマの付箋ノートが下です(^-^)

アロマオイルなどの組み合わせは多少目隠しを掛けています、済みません。

病院のお薬は説明が解りづらく、
「緊張や不安を和らげます」な〜んて薬の説明書に書いてありますが、

感情が自分でも掴みにくい私には、今、不安なのか不穏なのか緊張なのか区別が付きません。

アロマの説明も解りづらい時がありますから、自分なりの言葉に置き換えるノートを作っています。

アロマの付箋ノートは香りの銘柄やアロマの比率、そして“こんな状態の時に使います“というのを自分なりの言葉で置き換えて付箋に書きました。

自分で色々試してみて、効果があったアロマは付箋に書いてノートに貼り付けます。
付箋はレイアウトが簡単に変更出来て、便利です♪

思考パターンノートは日記形式で、毎日付けています。

アロマに頼りながら、思考パターンを変えようとしています。

今書いているノートたちもいつか、懐かしく読み返す日が来るといいな、と思っています(^-^)

「あの頃はあんなに必死だったけど、何とかなるもんだなぁ」っていつかは思いたいです♪

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(^-^)/

話題:ノートの使い方

下に添付した3冊は文庫本ノート。昨日UPしたものもありますね(//∇//)

カスタマイズして、毎日使っています。

無印ノートをコラージュ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

昨日ストーブの前で寝たのがやはり悪かったらしく、薬も飲まずに寝たので調子が崩れました。

口数は少ないし、いつもより表情が変わらないし、かと言って冷静な状態でもなく、ややこしい自分になっています。

今夜も早く寝るようにします。

その前に、私が作って使っているノートをUPさせて下さい(^-^)

カテゴリーはハンドメイド(*´ω`*)

***

ノートをコラージュしました(^-^)



私は無印の文庫本ノートが大好きですが、ちょっと表紙が脆い気がします。

無地で、製本も丈夫で、栞紐まで付いた文庫本ノートの弱点は表紙だと思います。

ならば加工してみよう(*`・ω・)ゞ

と思い立ち、ハードカバーノートにしてみました♪

材料は百均の厚紙と千代紙。

調子を崩してから、ほぼどこにも行かない生活をしていましたが、昨日百均に行ってびっくり。。

今の百均の千代紙って可愛らしいですね〜(*´∀`)

1つは欧風、1つは和風に仕上げました♪

千代紙の一辺は多分15cmくらいだと思いますが、文庫本も縦の長さは大体15cmなので、一般的な製本の手法だと覆いきれません。

千代紙をパッチワークのように繋ぎ合わせて、1枚の大きい文庫本カバーを作り、それでカバーしました(ノ´∀`*)

ぴったりでした♪

お手紙柄の方は、自分なりのアロマテラピー本にしています。

中身は付箋で構成された付箋ノートですが、見たらびっくりさせてしまいかねない内容なので、公開はしませんね(^-^;)?

赤富士柄はまだ中身を書いていませんが、励まされる言葉を書いて持ち歩きたいです♪

アロマ香水もそういう存在なのですが、

辛くて仕方無い時に励ましてくれる何かといつも一緒って、とっても心強いですから(*´∀`*)

話題:ノートの使い方

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

新しく購読者様になって下さった方もありがとうございます♪

ではまた(^-^)/

下には、ハードカバー文庫本ノートを開いた所を添付しました。

やっぱり容量オーバーで1つの記事に纏まりませんでした( ´`)

私的にはどうせなら、何度も読み返して楽しめるノートが良いのですよσ(≧ω≦*)

付箋ノートを作りたい。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

なかなか楽にならない中、気付けば昨夜はストーブの前で力尽きていました。

この状態になってから「大袈裟ね〜」なんてリアルで言われる機会が増えました。

いつの時も、何も知らない人は批判する側に回るものなんだなぁとつくづく思わされます(^-^;)

今日は先週行った百均で買った文房具をUPします。

***



これ、全て「付箋」です(*´ω`*)

左側の大きめ付箋は、ダイソーとGIRLS'TREND研究所のコラボ商品らしく、可愛くて可愛くて、つい買ってしまいました。

最近、付箋をノートに使っているのですよね。。

貼って剥がせて、便利です♪



そして、同じくダイソーのノート類(^-^)

左下の青いノートはスクラップブック用に、右上はカバー付の可愛らしいノートで。。

目に付いたノートを買いましたが、個人的にノートはセリアの方が好きですね。

シンプルで、丈夫で。

後は無印。。
行きたいなぁ〜、無印!

今日も付箋を買い込んで来ましたので、後からUPしたいです(*´ω`*)

近くに大きな文房具屋さんがあったら、毎日元気を貰えそう、、それくらい文房具も好きです♪

話題:文房具

毎日毎日、体調を見ながら認知療法。。

カウンセリングが授業だとしたら、認知療法は自習で、塗り絵を塗ってUPするのは人と関わる実践で、それらを毎日内観して良くも悪くも文章で反省して、、

良く頑張ってる、と人からもカウンセラーさんからも言って貰いました。

頑張ってるんだから、自信を持つように言われましたが、私には頑張っている実感が薄いのですよね(  ;∀;)

最近どこかで読みましたが、

「本当に頑張ってる人は、頑張ってるなんて気付かないものだよ」

と、書いてありました。

…本当にそうなのでしょうか(^-^;)

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀`)

ではまた♪

インコのコロリアージュと塗りかけ名画塗り絵。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

病院へ行き、少し楽になりました(^-^)

私は自分の感情が鈍いのと、語彙はあってもコミュニケーションがうまくないのとで、先生方に症状が伝えられません(  ;∀;)

感情はカウンセリングで頑張りますが、コミュニケーションは難しいです。。

先ずは自分を大切にする事が、感情にとってもコミュニケーションにとってもスタートラインみたいですが、、幼少期〜思春期の環境のせいで、私にはこれがなかなか難しいのです( ´△`)

今日は塗り絵(^-^)♪

***



インコを塗りました(*´∀`*)

自宅で昔飼っていたインコを思い出しました(゜゜*)

インコというのは、くちばしの上にある鼻の色で性別が見分けられるそうです。。

青か、青に近い色ならオス、赤か、赤茶色ならメスなのですよ(^-^)b

このインコたちは2羽とも男の子です♪

薔薇は花びらの根元のみピンク色を塗り、残りは黄色…ほぼクリーム色に見えるくらいの筆圧で優しく塗りました(ノ´∀`*)

背景に丸を書いて縁を優しくぼかしてグラデーションにしたら、完成です(*´ω`*)

あ、鳥籠はねずみ色とおうど色メインに塗りました。。

話題:ぬりえ

自分を大切にする。。

私には難しい事です。

病院の先生方のお知恵を借りながら、頑張って行こうと思います。

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(^-^)

ではまた(ノ≧▽≦)ノ♪

またまた容量オーバーなので、塗りかけは下に添付します。。

昔、百均で買った塗り絵を今更塗っています(//∇//)(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
アーカイブ