付箋色々。

おはようございます、彼方です(*´∇`)

適当な時間になったら眠りますので、早朝から通知が行って迷惑な方は申し訳ありません。

妹から、先日荷物が送られて来て、その御礼LINEも出来ずにいて、さっき漸くLINEしました。

鬱の感覚が強く出ていて、辛いのです。

意欲が湧きません( ´△`)

湧いた時のブログ更新です。

今日は文房具。

***



先日、セリアさん(山形の)に行く機会があったので、付箋を買って来ました(o≧▽≦)ノ

行ってみるものですね〜〜珍しい付箋が沢山で、テンションが上がりました♪

付箋ノートに使います(^-^)♪

今作っている付箋ノートの土台ノートに、ダイソーさんの高級筆記用紙使用のノートA6サイズを使っていますが、このノートの紙質はもしかしたら、MDノートより硬いかもしれません。曲がらない…。

全ページに先に付箋だけ貼りましたから、後はゆっくり名言書いて、認知療法をします(ノ´∀`*)

セリアさんのはやっぱり可愛いです(///∇///)
キャンドゥさんも行きたいです〜♪



私は良く、他人様に言います(^-^)

「事態を変えたい時は、行動するしかありません」と。

私を大事に扱わない方に、行動を起こしました(*´∀`)

と言っても“いい人”をやめただけ、です。

言われても断れない、
利用するだけされる、
不満をぶつけられる、
強く出られたら引いてしまう、
面倒事はやってくれるのが「当たり前」、

それ、“都合のいい人”ですからね〜( ´△`)

私にデメリットはあっても、メリットはありません。

なら、“都合のいい人”に成り下がるのはやめるのが正解なのかもと思いました。

海外の方と異文化交流していますが、男性はとても優しくて、当たり前のようにレディをレディとして扱う、優しい、

それは何故かと訊いた時、その海外の男性曰く「そうしないと“レディ”が怖いから」だそうです(^-^)♪

日本人に足りない要素はここかも、しれませんよ〜〜

意思表示する、ですね(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

最近、子どものしつけを勉強しましたが「〇〇出来ないのは残念」というと心情が伝わる、とありました。

伝わりますか〜(^-^;)?

私の感情が鈍いからなのか、「残念」と言われるとその方の中で完結されているようにしか聴こえません(;・ω・)

或いは“子どもから私に対して気遣いを期待してます”みたいな意味に聴こえます。

政治家さんの「大変遺憾であり、」の表現は表現としては日本文化に添っていますが、相手が海外なら「許しがたいです」みたいな“意思表示”のほうが良いようなイメージです(*´ω`*;)

「Antique Glass Bottles」のコロリアージュ。

おはようございます、彼方です(*´∇`)

苦しんで、苦しんで、また1つ掴んだ気がします(^-^)♪

苦しみ抜いた末に見えるものは、本当に光って見えますね〜〜

漸く日曜日まで来た、今週金曜日からは新しい薬だー、と思っていますが、多分周りが想像するより私は我慢強いらしいので、薬が効くかどうか不明です。効くといいなぁ…

裏返すと、そういう方を見ると放って置けない、「大丈夫」と言いながら大丈夫では無い方が放って置けない、自分と被るからですね。

今日は塗り絵。

***



元気とは言えない体調ですが、久々に塗りかけを1つ仕上げました〜♪

Steve McdonaldさんのAntique Glass Bottlesと題されたページです。

私は洋書版で塗っていますが、もしかしてもしかしたら、和書では和書のタイトルが付いているかもしれません。

瓶とか、硬質なものは塗っていて楽しいようです(^-^)♪

色鉛筆はいつもの三菱880級です。

Steveさんのは線画だけ見て、どこにどう陰影が付いているのか、想像するのが面白く、観察力の勉強になります。




人は「ごめんなさい」が言えない相手には「ありがとう」も言えないようですよ(*´∀`)

悪い事をした、という実感に乏しい、相手が身近な方だと「なに、これくらいで騒いで」と思って甘えていると「ごめんなさい」も「ありがとう」も出ないようです。

人はやった後悔は段々小さくなりますが、やらなかった後悔は段々大きくなるので、謝れない、感謝出来ないと、心の中は罪悪感や自己嫌悪でいっぱいです。

だから、逆ギレしたり、言い訳したりして相手が悪い事にしてしまうのでしょうね(^-^;)

逆ギレして「お前のせいだぞ!」と言われると、心の中でイラッとは来ると思いますが、脳は主語を理解出来ない関係で「自分のせいだ」「自分のせいでこうなったんだ」と苦しみます。

私は、真綿で首を絞めるような真似は好きではありませんけど…。

だから、ネット上の友人関係は切れ易いのでしょうね…「自分のせいだ」と思いたくないから、相手を視界に入れないようにする。

「ごめんなさい」と「ありがとう」は彼方さん基準では、幼稚園で習うレベルだと思うのですが…大人でも言えない方はいっぱいいますね。

自分のプライドが折れないほうを取るか、相手との和解を取るかで自分のプライドを取るような方に嫌われたら、その時はチャンスなのかもしれません(*´ω`*)

そういうレベルの友人関係は浅いものかも、しれませんから。

これからも仲良くして行きたい相手には「ごめんなさい」と「ありがとう」は伝えて行きたいですね(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

プライドを取る方という方もいるのでしょうが、プライドって、肥大してから折れると相当に痛い気がします…(_ _)

「お陰様で」が言えるだけで、かなり違う感じです。

最近の私は自己中心的な人間の為に自分を犠牲にしなければならないのか?相手にメリットはあっても、私にはデメリットしか無いのに?と悩んでいました。

直観に従って生きます。そう決めました。

ダイソーさんの刺繍布と刺繍枠+拍手お返事。

おはようございます、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆華造さん
(。・x・)ゞ♪
いつもありがとうございます♪



昨日は動けない…と思いましたが、自分で自分を奮い起こして、部屋を少し片付けました。

暑い中で動くと、汗だくですね〜(;A´▽`A

私は熱中症になった事がありますが、喋れるくらいの時はまだ良いのです…助けを求められない程、気分が悪くなってしまった時は苦しいですね(^-^;)

皆さん、ご自愛下さい。

今日は購入品。

***



クロスステッチ布と刺繍枠がダイソーさんで売られていて、つい買って来ました(*´∀`)

刺繍はJCの時にクロスステッチ、後はフェリシモのリボン刺繍を少しやったくらいです。

陰鬱なJC時代でしたが、お世話になった先生方、男性教諭が担任でしたが、学年主任は女性で、大変親身になって頂いたので、リボン刺繍をプレゼントしました(ノ´∀`*)

クロスステッチのクッションは未だに妹の部屋で活躍しています(^-^)♪

治ったらやりたい事の1つです。

塗り絵もやりたいのですが…8月の新薬が待ち遠しいのと、私の身体に合うか心配なのと…

2年前、自分を赦せる直前は罪悪感が酷く
、出たばかりの新薬を飲んで耐えました。

当時は自己肯定の音楽や、トラウマに効くソルフェジオ周波数を毎日聴いていた覚えがあります。

今もですよ〜(///∇///)(笑)



何か悪い事をしそうで、思ったよりしていない時のほうが人は謝れるのでしょうね…例えば、混み合う電車内で女性にぶつかってしまった、

「すみません(汗)」
「いえいえ(汗)」

と、なるようなイメージです。

これが、警察官が駆け付けて、女性がカンカンな時には「すみません」とは言えないのでは、無いでしょうか(^-^;)

それは罪を認めるのと、同じ事になってしまうからです。

そういう時、人は「知らない間にスルーして許してくれていたらいいな」みたいに思う人もいますが、仮に話してみて逆ギレされたり、怒られたりしたら、

「悪いと認めるのが怖い」

の、裏返しですね〜、どうやら(;A´▽`A

私は罪悪感を抱えて生きていましたが、普通の感情ある人間はそこまで罪悪感に耐久性が無いのかも、しれません。

不安とは、解らない時に抱くもの。
例えば相手の気持ちが解らない時など。

私は何もしませんが、人間はそこまで強くないようで、どこまで行っても私が責めなくても、自分の心に責められるのが“罪悪感”ですから、今起きている事は、私が何もしなくても解決するかも、しれません(ノ´∀`*)

どこでとは言いません。意外と現実世界かもしれません(*´ω`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

人に心がある限り、人は自分の心に責められますね(;・ω・)

その人が、誰かに「良い人」と言われる人であればある程、そうかもしれません。

BRUSH PEN10本。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

昨日はかなり悪い夢見でした(^-^;)

心身疲弊しているようです。

私は夢の中で動く時は飛ぶ時もありますが、飛ぶのが遅くて毎回もどかしいです。

シャボン玉のような速度でふわふわ飛びます。

夢の中では「落下しないかな」と毎回ヒヤヒヤしますが、今の所は飛ぼうとして落ちた事はありません。

でも、夢の中で昨日はホワイトタイガーとも会いました。いい子でしたよ(*´ω`*)

今日は文房具。

***



検索ノートを作ろうとしていて、BRUSH PENというのをダイソーさんで買いました。

片方は筆、片方はカリグラフィーに使えるペンです。

昨日は眠る前に海外の方の可愛いノートの作り方の動画を見ていて、カリグラフィーペン、出て来ました(*´∀`)

思い出は宝物だと感じました(*´ω`*)



妹の職場に外国の方が入ったようで、文化や感覚が違い、やり難いとの事でした(^-^;)

今の私は体調が悪くて、妹の電話もLINEも見ないし、聴かないを通しています。

たまたま話した時にそう言われました。

私は、世界を変えてゆくのはもしかしたら日本人女性が中心の一部では無いのかなという気がしています。

日本人はアダルトチルドレンが多いですからね(*´ω`*)

人は井戸が干上がってから、その井戸の価値を知ります。

日本人の気遣いは世界でも上のほうらしく、特に「言わなくても解りなさいよ」という文化が日本にはどうにもあるようで、それも関係あるのかな、と思っています。

私は秘書検定を持っていた筈ですが、秘書とは一流の方、社長などにお仕えする場合、その方の価値観や文化を細かく記憶した上で「〇〇致しましょうか?」と話すようです。

井戸を干上がらせない、井戸が干上がりそうになったら“気遣う”

痒いところに手が届く、というより痒みを発生させない、問題が起きる前に解決する、

先日、母とも「女性の中間管理職が増えると良いな、それは一家のお母さんみたいな人が理想だなぁ」と話しました。

問題が起きる前に解決する、

「やべー、今日体育ある!体育着どこやったっけ!」とかお子さんが言い出しても「玄関に出てるわよー」と言える、それが出来るお母さんみたいな方は偉大ですよ、本当に(^-^)♪



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

お子さんが体育ある日だと記憶出来ていて、体育着を洗った上でフォローしているのが、仕事にも活きて来ると面白い事になるのです(ノ´∀`*)

アルファベットスタンプ。

おはようございます、彼方です(*´∇`)

医師からは次の診察まで、頓服(強)のほうで耐えるように言われていますが、辛いものがあります(;A´▽`A

頭痛が止まないです。

頓服(弱)のほうも足して、それでも頭が痛いので、頭痛薬も飲んで…。

流行らしい「ブルーノイズ」を聴いたら、少し良くなったかな?そんな感じです。

今日は散財記録。

***



アルファベットスタンプ、ダイソーさん製200円商品です。

最近、“ノート作り”に力を入れているので、“INDEX”とか、これで捺してみたいです〜(*´ω`*)

奥のは、今作っている名言付箋ノート♪

分厚く、重くなって来ていますが、この“分厚さ”や“重さ”を、そのまま言葉の重みのように感じるのが私のようです。

とうとう地元ダイソーさんにも、A6の白のこのノートが入荷しましたよ〜〜(o≧▽≦)ノ

遠慮無く、認知療法出来ます♪



悪口を言う人、私にだけ態度の違う人、無視する人…色々な方々と当たって「私が何かした?」と思って来ましたが、同じところをぐるぐる回っていたようです。

キーワードはやはり自尊心…“プライド”

人は“罪悪感”というのを抱えている時程、なかなかはっきりと「申し訳ありません」とは言えないようです。

…私は現実世界でフリマなんかに参加して、そこはコミュニケーションの世界で、1度間違えたら後々まで嫌な気持ちを引きずりますから「申し訳ありませんでした」「お世話になりました、ありがとうございます」は言いますよ(^-^;)

私だったら言いますから、気付かなかっただけでした(σ*´∀`)

ちなみに、人は何故謝れないのか…「責められるのが怖いから」「責任を追及されていると感じるから」そのようですよ。

謝る事、御礼を言う事のメリットより、デメリットを気にして、言えないようです。

プライドの高い方には“謝る”は相当に勇気が要る行為だそうです。

それがなかなか出来ない…謝って貰えないと私も気持ちが収まらないですが、良く良く考えてみて、私は損してない…というか、人の多い場所で私に不快な思いをさせた挙げ句、

謝れないがばっかりに後々まで罪悪感、自己嫌悪に責められるのは相手では無いのか、と気付きました(;A´▽`A

自宅でも、どこでもそうですね…

謝れない人は責められるのが怖い方、傷付くのが恐ろしく怖い方、そう思うと何だか同情したくなりました(_ _)

何かの犯罪の容疑者も「〜〜だと思った」と理由づけしたりしますが、そう言えば容疑が無くなる訳でも無く、大きな事であると理解しているからそう思って理由づけするのでしょうか…

裁判まで“容疑”がある事には変わらない筈ですが、、

私には解りません( ´△`)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

“責められている”と感じる時、相手を良く見て欲しいです。

実は自分の心が、相手の声の代わりをしているだけかも、しれませんからね(*´ω`*)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ