占いの本+拍手お返事。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
ひめさ〜ん、様々なご事情がある中で来て頂いてありがとうございます(*´∀人)
暖かなお心遣いが嬉しいです♪
シェルチョコ、見つけました〜〜( *´艸`)
ひめさんも佳いお年を!



最近編み物が楽しいです。:+((*´艸`))+:。

毛糸を貯めていますが、私の記録によれば、2月頃にはコットンヤーン(春夏糸)が出ているみたいですね。

今夜は晩御飯の時に、母と祖母にお揃いで編んでいるベストのサイズ感を合わせてみました。

うん、2人共クリア〜!!

祖母は「着ていく所も無いからいい」と、すっかり引っ込み思案になったのでそう言っていましたが、母曰く「おばあちゃんは本音と建前は別だから」と。

今日は…スピリチュアル。

***

来年の占い本です〜〜

ここ数年使っていた石井ゆかりさんの「星栞」と、ゲッターズ飯田さんの「五星三心占い」です。

星栞は蠍座と判りますが、五星三心はどうしたら…?と思って、調べてみたら、私は金の時計座でした。

ゲッターズ飯田さんの言葉が好きなのですよね〜〜( *´艸`)

最初に作った名言付箋ノートにも、多分載っているのでは無いかな、と思えるくらい、昔々から好きで。

今の端末は履歴が残るので、ゲッターズ飯田さんのラジオで出た名言などを配信するLINEで繋がっています。

ゲッターズ飯田さんのほうが具体的で、豪華な内容に見えます。

しかし、月のボイドタイムや星々の動きが判る星栞も私には捨てがたく…。

偶然ながら2冊共似たようなカラーリングですよね(ノ´∀`*)

あざやかなブルーと薄ピンクは、来年の私のラッキーカラーらしいですよ(*´▽`)



私を無碍に扱うかたのおかげで、塗り絵を塗りたい!という気持ちが猛烈に湧き、今日は実は塗り絵が出来ました(ノ´∀`*)

ホクホクです♪

無碍に扱うかたがいなくなってくると、途端に弱くなるのが私のようで、そう言えばかなり前に、私は順境に弱く、逆境に強い、と書いたような…。

ある程度、嵐のようなものに晒されないと、変わらなきゃ!と思えないのですよ(^-^;)

それは、何もしなくても立っていられると、立とうとは思わなくなる、という感じです。

昨日、精神的な自立について調べました。

皆さんとても優しくて「変わらなくていいよ」「無理しなくていいよ」と言ってくださって。

私はストレートに否定されたほうが伸びようと思うみたいです。

負けず嫌いなのかも、しれませんね〜〜
私から見て、どうでもいい事は勝たなくて良いですが…。

1回否定してくださった相手が前にもいたのですが「もっと否定して」と言ったら、もう言わなくなりました(^-^;)

人によっては「…もう1回同じ事言ってみろよ(ドスのきいた声)」という感じに聴こえているのかも、しれません。

言葉通りですけれど、ね(;A´▽`A

無碍な扱いしてくれたかた、あのかたには感謝してもしきれません。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:最近買った本

今日は心から憑き物が落ちたようにすっきりしていて、久々に自分から他人様にDMしました。

行動しましたよ。

私の世の中での役割や、潜在意識、顕在意識など教えて頂きました。

人は潜在意識が95%程、と言われておりますが、やはり“自立”がキーワードとしてありました(*≧ω≦)

潜在意識を感じ取れたみたいです。

悩んでみるものです(*´ー`*)

私は精神的自立すると、運気上がる人らしいです〜〜

シェルチョコ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

Merry Christmasヽ(*´∀`)ノ♪
花や鳥を愛するように、隣人や自分をも愛せますように(人*´∀`)

昨日、母の親友様がいらっしゃいました。

なんと、ケーキを持って会いに来てくださいました。

玄関に出た私を見て「あぁ、彼方ちゃん!私、誰だか判る?」って。

「…〇〇さん?」と、先日スヌードをあげたかたなので、一応出てきて、答えたら「そう!これ、、」と。

「時間のかかるものをありがとう」って(*゚Д゚*)

「これも使ってるわ」って、何年か前にあげたアームウォーマーを使っていてくれて。

私は母が非常にお世話になっている事を知っているので、お会いする機会があれば編み物をあげたいな、と思っていて、たまたまその機会が来たので、編んだのですが、

善因善果ですね(*´ω`*)

***

画像は一番下にあります。

ダイソーさんで見つけたシェルチョコです。

私が知っているものよりちょっと小さめ、ブルガリア産、

可愛いデザインで、母にも1つ買いました。

シェルチョコ、食べたくて、実はAmazonさんのリストに入っていたりします( *´艸`)

県外に行けたら自分に買うのですけど、なかなかそうは行きません。



性格って、経験や時間を経て少しずつ変わるものだそうですが、

いきなり、理想の性格になれたら素晴らしく嬉しいです。少なくとも私だったら嬉しいです。

そこで、“謙譲の1週間”を一昨日くらいから開始しています。

いきなり“毎日いい人でいる”は難しいので。
ひとまず1週間。

取り合いになったら譲る、話し合いになったら譲る、頼まれたら力になる、但し無理なくやる。

ソシャゲのサイトで、1つのアイテムがあり、私と取れるかたがもう1名。

そのアイテムを使えば、勝ち点を稼げます。

その為、普段は奪い合いです。

私は取れる範囲内で、今すぐ取れるけれど、ぴたりと動くのを止めました。

そうしたら、どうなったと思いますか〜〜?

なんと、相手も取れる範囲内で今すぐ取れるけれど、動くのを止めたのです。

私はそのまま「ありがとう」とコメントを入れて、アイテムを取りました。

マズローの5段階欲求というものがあります。

人には欲求があり、ご飯食べたいとかトイレ行きたいとか、皆と一緒にいたいとか、人を引っ張って行くぞ〜!!とか、様々あるのですが、後から6番めの欲求が追加されました。

それが自己超越欲求です。

「私は誰かの為になれた」、そんな欲求です。

それを叶えるのが一番難しいらしく。だから6番めです。

簡単な所だと“募金箱に募金する”とかですね(*´ω`*)

私が取れる範囲内のアイテムを謙譲した事で、相手からその気持ちは秒で返ってきて、私がアイテムを取りました。

相手は「先を越された」とか「狙っていたのに取られた」とかだと“怒り”が湧くと思いますが、

「自分は譲ったんだ」と思うと、もしかしたら、何か誇らしいものが心に込み上げたかも、しれません。

私も、そのかたを嬉しい気持ちに出来たかもしれない、と感じられて、やっぱり何か誇らしいものが心に込み上げましたよ(ノ´∀`*)

いつもブログに書いている事で恐縮ですが、

やはり、いい事も悪い事も、どこまでも伝わって行く世の中で、それが自分に跳ね返るまでがどんどん速くなってきていますよ(人*´∀`)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:チョコレート

あるかしら文庫手帳を名言集めノートに。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

最近棒針編みばかりしています。

春先にバルキーコットンヤーンで痛い目を見ました。

重くて着られないという…バルキーとは“詰まっている”の意味、今、バルキーグラデーションという毛糸で母と祖母に棒針でベストを編んでいます。

バルキーグラデーションはふわふわで軽いです(*´ー`*)

今日は文房具。

***

画像は一番下です。

“あるかしら書店”の「あるかしら文庫手帳」ですヽ(*´∀`)ノ♪

たまたまAmazonさんで、あなたへのおすすめに出てきて、画像を見たら、あら可愛い!

と思って、買いました。

表紙、何のノートなのかという所が空白になっていて、ここに書くのです。

何のペンなら弾かないかなぁ〜〜と思いながら、マッキーで書いてみました。

弾かれませんでした゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

「わたしの名言集めの記録」としました。
第1巻です。

全てのページ、下のほうにイラストが入っていて、中身は方眼罫です。使い易そう!



今、母と祖母に編んでいるベストは“へちま衿”になる予定です。

母が事ある毎に「お母さん、へちま衿好きなんだよね」と。

そうして、私にも「羽織って」とへちま衿のカーディガンを買ってきたり(*≧ω≦)

こんなに好きなのだなぁと思いまして、へちま衿に初チャレンジです。

誰かに「私はこれが好きなの!」と言えば、プレゼントするならこれにしよう!と他人は思うのではないでしょうか。

祖母に編んでいるほうのへちま衿のベストは紫色です。それは祖母が紫推しだから。特にラベンダー色や藤色を好みます。

やっぱり「私はこれが好きなの!」と言えば、周りは叶えようとしますよ〜〜(ノ´∀`*)

少なくとも、私は“選ぶ目安”にしますね。

「こうされると嬉しいな」って話して行くと、人は後から後から喜ばせようとしてくれます。

宇宙の引き寄せの法則通りですよ(*´ー`*)

喜べ、喜べ、それが幸せの秘訣だ、と、坂上真民さんの言葉にもありますね( *´艸`)

何に対しても喜んでいたら、どうなるのだろう、とちょっと考えてしまいました。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ノートの使い方

お花のスヌード、2種類完成!

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

指にアンテベートを塗っているので、若干打ちにくいです。違う指での文字入力に慣れてしまいそうです(*≧ω≦)

アンテベートを塗って、ラップを巻いています。

指の指紋がボロボロなので、アンテベートを処方されました。

普段はヘパリンのみですが、ここぞという時は強めの処方をされています。

治ると良いのですが…。

今日はハンドメイド!

***

画像は一番下です(*´ω`*)

母の親友様用のスヌードが完成しました。

毛糸はダイソーさんのグラデーションウール、編み図は『すてきな手編み 2016〜2017 秋冬』より、藤原きくこさんのデザインです。

首に被ると、まるでお花を被っているように華やかに見えます。

とても可愛いです。

私は編み方がきつい人です。

かぎ針は特にきつく、指定の針より2号くらい大きくても、きつくなってしまいます。

このスヌードも、完成して、長さを測ったら、縦横共に全然足りてない…

人間の首が通るので、よしとしますヽ(*´∀`)ノ♪

母からはむしろ「首周りが緩い」と言われました(;A´▽`A

「編み図の写真では首飾りのようにゆるゆるなんだよ〜」と話しました。

母談では「オレンジを選ぶと思うよ、お母さんはサクラだけど」と。

(*≧ω≦)うん。

先日のビジューボタンは母と私用に、サクラでストールを留めるべく、買いました(ノ´∀`*)

いきなりそこまで行けませんが、少しずつ。



何だか、私のブログの最初の頃に書いていた言葉が今、降ってきました。

人は必ず間違う生き物です。

間違う時もある、出来ない時もある、解っていてもどうしようもない時もある、だから赦すものですよ、って。

最近、私の幼い頃と父の教育を思い出してしまっていて。

それは、冬休みなのか外出先で子どもを見かけると「無礼だな」とか「不躾だな」とか思う場面によく出くわして。

よくよく考えたら、子どもが子どもらしくしていた所で何が悪いのだ、と自分に対して思ってしまいました。

私は子どもの頃から“完璧”を要求されていた為、“完璧”では無い子どもにカチンとくるようです( ´△`)

この世の中で、完璧なものなどどれくらいあるだろう、と思います。

自分も完璧では無くていいよ、と自分にオーケーサインを出してあげたいです。

どうにも人は、自分も完璧では無い癖に、相手には完璧な人間である事を求める、そんなものですね(^-^;)

父はそんな人でした。

完璧な人間って、見た事はありますか?

と思います。

もしくは、あなた自身は完璧な人間ですか?

と。

主体的に「私、完璧主義なんです!」というのは全く悪くないです。

私は、自分がその基準に満たないのに、他人には「こうであれ」と願う人が好きにはなれないみたいです。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

人って、他人を評価したつもりが、評価されているのかも、しれません。

ビジューボタン。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は母と買い出しに行ったので、途中経過のスヌード画像を見せました。

「短期間でよくこんなに編んだね〜」と。

「オレンジやピンクが混ざってるほうを選ぶと思うよ」と(*≧ω≦)

母の親友様は他にもいらして、そう言えばそのかたにも編んでいたんだ、と思い出して。

それは春物なので、まだ編めていないの、と伝えたら、母が退職するまででいいと言われました。

今日は購入品。

***

画像は一番下です。

ビジューボタンです〜〜(人*´∀`)

ボンドとかでくっついてるのかな?と、ドキドキしながら買ってみたら、しっかりと糸で縫われておりました。

ただ1つだけ、糸がピョンピョン飛び出しているビジューボタンがあり、それを撮影して、ネットで購入したので、お店に画像を送りました。

勿論、手間を割いて発送して頂いた事には感謝して、これをストール留めに使おうと思っている事、飛び出している透明な糸は切れば使えますか?という事、洗濯なども致しますので、バラバラになったら心配ですという事、

何に使うか解らないと「それなら大丈夫です」とは言いづらいと思って(^-^;)

案の定、糸を切ればバラバラになると思うという事、そうして、不備があったから、そのボタン1セット送るとおっしゃってくださり、とても助かりました。

金曜日は発送が済んでいて、土日を挟んでしまうので、送るのが遅れてしまう旨も、きちんと書き添えてくださいました。

心を開けば、向こうも開いてくれるのだなぁと感じました(ノ´∀`*)

糸がピョンピョン飛び出しているボタンは「対策して、洗濯機で洗濯したらどうなるか?」を試したいと思います。



期待しない人生は気楽ですね( *´艸`)

悪い事があっても「こんなもんか」で済むし、良い事があると「嬉しい!」となってしまう。

期待していないと、何でも嬉しい感じがしますよ(ノ´∀`*)

人間の悩みは纏めると4種類だそうで、

・人間関係
・健康
・将来
・お金

だそうです。

私はどれも悩ましいですが、どれも最悪のパターンを想定内に入れておくと、自分が少し間違えたくらいでいきなり最悪のパターンにはならない、と解ります(*´ω`*)

期待していないと何でも嬉しくて「嬉しいです!」と告げると、誰かが嬉しさを運んできてくれるなぁ、と普段いるサイトで思いました。

喜ぶと幸せは増える、と言いますが、正にそれです〜〜

承認欲求の件をいつか書きましたが、誰かを喜ばせたいという欲求を結構皆さんお持ちで、私もあります。

誰かの「しんどい」は、誰かから見たら「簡単な事」かもしれません。

しんどい事をやって貰ったら、感謝したくなるし、そうしたらまた幸せが飛んでくる気がしますよ(*´ー`*)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

喜ぶのが幸せの秘訣、ですね( *´艸`)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ