お灸女子。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

私は、私が助けた人物が沢山喜んでいるのを見ると、とても罪悪感を感じるなぁ、と最近見つけた認知の歪みです。

嬉しい時は喜んでいい!と思いますが、私自身は父などが助けてくれたら「ごめんなさい」でした。

助かった〜!やった〜!と思ってはいけない、という縛りが自分ルールにあるようです(他人様に喜ぶなとは言いませんが、周囲が怒るのではないかと見ていてヒヤヒヤする、と気づきました)

別件ですが、前回カウンセラーさんと話した時に嬉しい時、楽しい時に「子どもらしい感情を禁じられていたんだね」と言って貰いました。

これは考えてみたい事の1つですね(*´∀`)♪

今日は購入品。

***

検索したらお灸の話題書きがあったので、私が普段使っているお灸をUPしますヽ(*´∀`)ノ♪

画像は一番下です〜(´▽`*)

緑系のラインが入った箱は、火を使うタイプ。「せんねん灸の奇跡」シリーズです。煙は出ませんが、匂いはします。よもぎの香りって、何だか落ち着きます。

祖母に初めて、火を使うお灸を据える時、火を使うと聞いて怖がっていましたが、今は「部屋からお灸とってくるから、ここにいてね」と言うと、ちゃ〜んと待っていてくれます(人*´∀`)

普段はソフト、効かないなぁと思う時や、足の裏など皮膚が厚いところにはレギュラーを使っています。

白っぽい箱に入っているのは「せんねん灸 太陽」という、懐炉のように長持ちするお灸です。

祖母にはこちらも据えていて、今日も丁度据えてきましたが「これ効ぐなぁ」と言ってました(ノ´∀`*)

お灸というのはツボに据えるもので、長くじっくり温めたいツボは長持ちする太陽で、その日のちょっとした疲労には奇跡、と使い分けています。

私は今、肝臓デトックスチャレンジ中です。

祖母に初めて太陽を据えた時は足三里というツボに据えましたが「2度とやらせねー!」と言い出したくらい、疲れがドバーっと出たようで(^-^;)

私も同じく足三里に太陽を起きましたが、疲れがドバーっと出たようで、もう、足が重い!上がらない!

数日したら軽くなり、怖々とまた足三里に据えてみましたが、もうあんなに足が上がらないなんて事は無いです〜

ツボが血行不良を起こしていると、お灸は熱くはないそうで、確かに熱いとは感じず、初めて太陽据えた時の祖母も「全然熱くないけど、効いてるの?」と。

今日も足三里に太陽を据えました(*´ー`*)
「2度とやらせねー!」からの「お灸効ぐなぁ」に変わりました( *´艸`)

お年寄り、という事で、お灸は小さい頃に体験した事があるそうです。



「ごめんなさい」という言葉は、使い過ぎたら自分自身の事が嫌いになって、世界中が自分の敵のように感じられて、何を見ても自分が責められているように感じられて、

それは言葉に出さなくても「ごめんなさい」を内心感じているかたも、そうだと思います。

私自身がそうでした。

この世界の全てが敵に回り、私が生きようが死のうが、関心無いかのようでした。

日本人は「あの人、何なの?!信じられない!!」とか言っているかたを見ると「私のこと?(ハラハラ)」と思うのに、

「今日はあの人のお陰で助かったわ」と言っているかたを見ると「誰のこと?」と思ってしまうそうです。

それ、日本人が「ありがとう」の代わりに「すみません」を言い過ぎた結果ではないのかな、と思います。

どちらも必要な言葉ですが、必要以上の「ごめんなさい」を言うのも、言わせようとするのも、恐らくよしたほうが、自分自身の為なのかも、しれません。

勝つか負けるか、という今の日本に多い考え方は何だかズレてるように私には見えて、勝ったら負けたほうを謝らせる、なんて方向に行ってしまうと、益々変な考え方だと思います…

同じく日本の考え方ならば、剣道の考え方が好きですね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

剣道は他のスポーツのように、勝ったら「イエーイ!」という感じではないです。

それはマナー違反のルールだそうで、勝とうが負けようが相手も尊重します。

それが好きですね(´▽`*)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:お灸

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』にありますが、

自分が勝ちたい、自分だけ勝ちたいというエゴの持ち主は、お釈迦様が見ていたら、蜘蛛の糸を切ってしまうかも、しれませんね(ノ´∀`*)

皆が良ければそれでいい、で生きたいものです。

もっちりフレンド付箋3種類。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

寝てました…

昨夜、普段いるサイトの仲間たちには、私は肝臓デトックスチャレンジ週間にしているから、起きているように見えるけど、応答していなかったら寝ている、と伝えました。

妹から昨夜LINE通話も来ましたが、おねいは寝ても寝ても眠いから、通話押しても出ないし、何も返って来なかったら寝てるからね、と伝えました。

でも、昨夜は久々に妹と話しました(ノ´∀`*)

お母さんが歩けるようになってきたんだよ、と。

それから話していて、お母さんに押し負ける話を(^-^;)

我を通せ!と言われましたが、自我がまだ芽生えたような芽生えないような、そんな状態で生きているのよ〜と思います(;A´▽`A

今日は文房具。

***

一番下に添付されています。

もっちりフレンド付箋だそうです。

私は「これが欲しいな」と思って決めるのが苦手なので、お洋服屋さんに入って“選ぶ”というのは難しい事なのですが、文房具は買わない場合、後になって“やっぱり欲しかったなぁ“と考えるか否かを想像します。

この付箋も欲しいかな、欲しくないかな、と考えましたが、後になってどう思うか?を想像して、決めました。

今は本当に寝てばかりいて、付箋ノートどころでは無いのですが、今まで作った付箋ノートは傍に置いています(´▽`*)



自我が芽生えるから起きる反抗期、

しかし、エゴイズムを無くす修業は自我を無くす修業だそうですよ(^-^;)

エゴから行動してしまうかたというのはどこにでもいますが、話すと自我(エゴ)が強いと自覚していたりもして、

「皆が良ければそれでいい」

とは考えられなかったり、するようです。

与えたものは返ってくるのが、この世の法則なので、エゴから行動すると味方は自分だけになるのかなぁ…(;・ω・)

でも、それで行くと「皆が良ければそれでいい」の気持ちで行動して行けたら、皆が味方になりますよね(´▽`*)

見て見ぬふり、出来ないのが人間ですから、
自分に返ってくるのは、いつか自分が投げたもの、

です。

他人の為にした事は、いつか自分に返ってくる、という事です。良い意味でも、悪い意味でも。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

レトロファンシー付箋2種類。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先日、フォロワーさんと面白い話をしました。

はっきり覚えていませんが、人はただの他人だと思っている人とは縁の修復もしない。

解る…と思いました。

私から見たら、大概がただの他人です(^-^;)

それが身内であっても、です。

感情を使い過ぎるのが疲れるから、だそうです。

元々あまり感情が機能していなければ、そうなるだろうなぁ、とは思いました(;・ω・)

傍にいる時は大切にして、離れて行ったら潔く見送る。そんな人生です。

今日は文房具。

***

一番下に添付されています。

レトロファンシー付箋だそうです。

確かセリアさんで買いました。

付箋ノートに…と言いたいですが、身体が眠かったり、気候の変化で自律神経に影響があるのか、いつもドキドキしていたり、

あまり落ち着きません。

手書きが難しいくらい、脳が疲れていますが、最近はブログやSNSの文字の打ち間違いも増えてきたなぁ〜と自覚しています。



私から見たら、大概の人が感情的に見えます。それはそうなのでしょうけれど…。

私側はもう傷つくのが怖くて、心が感じるものを内側から抑えている、だそうです。カウンセラーさん談。

余程、心を預けても大丈夫だと思うかたがいなければ、心が解凍されないみたいです( ´△`)

難しいのが、何年か前にTwitterで男性のネットストーカーに追われた事があるのですが、彼は自分の気持ちを一方的に押し付けていました。

そういう自称“あなたを助けてあげる”というかたに多くぶつかります。

「この本を読んだ事があるだろう、なければそんな事考えつかない筈だ!」とか「この本は君を救ってくれるから読め!」とか、私からは「知りません」とか「止めてください」とか言っても、聴く耳持たないのです。

そうしたかたは、“誰かの為になっている自分に恋している”のであり、“誰かに恋している”のでは無いのですよね(^-^;)

私の周りには“あなたの為に○○してあげる”と言いつつ、私が受け取らないと激怒するかたというのがいます。

前にいたブログ仲間でも“コメントして褒めてあげる”って。それで、自分がコメントされないと激怒する。

“あなたの為に○○してあげている”だから“有り難がって受け取れ”というのは、見返りを求めまくりで、

本当に見返りを求めていない人は“あなたの為に○○してあげている”とはわざわざ言わない、と思います。見返りを求めていないからです。

あなたの為に○○してあげているのに、何故思い通りに動かないの?というかたに遭うと、

それ、私の為にしてくれてるのではなく、自身の思い通りに私を動かして満足したいだけじゃないか!と思いますよ〜(^-^;)

私を助けてくれている、というより、自分はこんなに素晴らしい!という気持ちに浸りたいだけ、だと思います。

私側が有り難がって受け止めていると、そういうかたは自分自身がどうなるのか、想像つかないのかも、しれません。





いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

人を動かすには、自ら動きたい!という気持ちにさせる事、ですが、動かされていると思うと動きたくないのが人ですね(^-^;)

誰しも、心までは支配されないから、ですね(ノ´∀`*)

はちみつとゆず100%のキャンデー。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

バレットジャーナルも書けなくなって、1週間くらい経過しています。

1週間くらいであればまだ、戻れそうです。

眠くて眠くて、肝臓に負担がかかっていると眠くてたまらなくなるようで、足にお灸(貼るタイプ)をして、寝ています。

私のお灸は大体祖母用ですが、私も結構身体がガタガタみたいです。

今日は購入品。

***

一番下に添付されています。

はちみつとゆず100%のキャンデーです。

はちみつ100%は見た事がありましたが、はちみつとゆず100%は初めて見ました。

はちみつ100%は、普段いるサイトの仲間で、常備しているというかたがいらして、そのかたの真似っこです(*´ー`*)

ゆずは好きではないので買っていない、とおっしゃっていましたが、はちみつと生姜もある、と教えて頂きました。

私はどれも嫌いではないので、食べたいですね(人*´∀`)



普段いるサイトの、今の仲間たちは大人ばかりで、背中を預け易いですヽ(*´∀`)ノ♪

責任ある立場だから言いにくくても言わねば、と思うかたが、しっかり発言出来る、責任を取るから責任者、が当たり前のように出来ていて、とても有り難いです。

私も1つ責任を預かっていますが、丸投げでは無く、守って頂けるのがとても心強いです。

しかも、私が頑張るのは“当たり前”という眼差しでは見ないのが、とても嬉しいです。

「いつもありがとう」と言って頂けて、私から感謝しても「こちらこそいつもありがとう」と言って頂ける、大人だなぁと思います(*≧ω≦)

だから、伸び伸びしていられます。

前の仲間を見ていると、私が責任者では無いのに、私に丸投げという風潮はどう見てもおかしかった、と振り返って思います。

現実世界もですが、よく働く人物にしか仕事を振らない、というのはおかしい風潮ですよね(^-^;)

“よく働く人物”が、とても貢献していて、“いなくなっては困る”と感じる程ならば、当たり前のように休ませてあげる、権利を守ってあげるのも、責任者の役目だと思います。

いつもいつも仕事振っていたら、いつか壊れるか、逃げ出すかしてしまう、とは気付かないのかな、と。

私だって、露に出来なくても感情ある人間で、よってたかって先輩がたに苛められても誰も庇ってくれない、フル稼働で頑張っても“当たり前”、所詮その程度の仲間たちだったのだなぁと思います。

私だったら、庇います。

自己保身目的の仲間は、仲間なのではなくて、私を風除けにしていただけだったのだなぁと思っています。

呆れましたが、私を追い出して、そのまま沈没して行くのを黙って見ています。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:飴ちゃん

私は、昔の仲間たちがどうなろうが、皆が良ければそれでいいのではないかな?と思います(*´ー`*)

馬油ハンドクリーム。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は疲れました。

働いていた頃は“疲れた”というと怒られるので、自分の気持ちも封じ込めていました。

他人の気持ちに蓋するようにさせるかたは、ちょっと支配が強いです( ´△`)

自分らしくいさせて、と思います。

そうでないと、自分らしさを見失って、いつか私のように自分の中身だったものがいなくなってしまうかも、しれません。

他人の人生の責任は取れない、と私だったら思います。

今日は購入品。

***

画像は一番下です。

ダイソーさんの馬油ハンドクリーム。

前回、ダイソーコスメをUPした時に、検索したりしたのですが、馬油ハンドクリームを買われているかたが多かったです。

私は、正直なところ、動物性の油脂が苦手です…

100円なら、お試しに塗ってみてもいいかな…そんな気持ちで買いました。

自分でコスメ作る時も、オイルはホホバオイルとかグレープシードオイルとか、そんな感じのを使います。

この馬油ハンドクリームは、結構良いコメントを書かれているかたが多かったです。

ダイソーコスメで気になるのは“マルセイユせっけん”!

これはあったら買い、ですが、もう天然記念物並みに見掛けないです〜〜!!

自分の顔の手入れもまともに出来なくて、毎日毎日座っているだけ、になりつつあり、普通の事が普通にこなせる、って素晴らしいですよ、と思います(ノ´∀`*)

他人様に「△△出来ますか?」と尋ねてみたら「朝起きて○○するくらいに、ごく当たり前に出来る事ですよ〜」と言われて、私は朝起きたら起き上がるのにひとまず時間がかかりますから、当たり前の枠から随分離れてしまったなぁと、思っています(;A´▽`A



先日、精神科に行く前夜、いつも聴いている気功師さんがインナーチャイルドの癒しのLIVE配信をされていたので、それが録画されていたのを聴いてみました。

息が激しく上がりました。

一番酷い状態を10として、今は数値にしたらどれくらいか、気功師さんは訊ねます。

私はその時9でした。結果を言うと6まで下がりました。

LIVEを観ていた方々は大多数が0まで下がっていました。

たまたま下がらないかたがいらして、気功師さんは何回か延長されて、それを私も聴いて、それで私は6まで来ました。

カウンセラーさんに話したら「そんな事までされるかたなんですか〜!」と感嘆していて、私の気持ちの数値化はカウンセラーさんもよく訊いてくださるので、うんうんとメモを取ってくださり、

「音楽などは流れていなくて、気功師さんが、視聴者様からのコメントに回答する雑談とか話してくれますよ、それでも心が気のせいで済まないレベルで楽になって」と話しました。

そのLIVEでは理由不明の空咳が出るかたがいたり、涙が出るかたがいたり、浄化されていらっしゃるようでした。

私はひたすら息が上がってました(^-^;)

前にカウンセラーさんに話しましたが、私のインナーチャイルドは、私の傍にいても下を向いて表情は見せない、何か言いたそうで何も言わない、泣きたそうで泣かない、そんな子でした。

カウンセラーさんに伝える為に後からバレットジャーナルに図で書きますが、

今の私のインナーチャイルドは、保育園の中の敷地内で、でも誰も来ない、誰からも見えない建物の陰になる位置で黙って立っています。

暫く前からそんな感じです( ´△`)

迎えに来てくれる誰かを待っているようですが、その子からは誰かに見える位置にも行かないし、アプローチもしません。

ただ、ぽつんと立っています。

保育園は、人がいるのか解らないくらい、静かです。

表情は解りませんが、感情らしきものは全く感じられません。

私は自分が感情鈍麻な分、他人の感情が伝わり易い筈ですが、どうしたインナーチャイルド?と思います。

…何だか、大切にされたいのかも、しれませんね。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:ハンドクリーム

私がインナーチャイルドの声に気づいた時点で、物凄く私も泣いて、その時融合したようでしたが、

自分の気持ちを、自分でも蔑ろにしていくと今みたいになるのかも、と何だか思いました(^-^;)

私もインナーチャイルドに会ってみたい!というかたが、もしいらしたら自分で瞑想を深める、或いはYouTubeの誘導瞑想などで、心の深いところにアクセスしてみてください( ´ ▽ ` )ノ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ