ビーズ、ビーズ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日はお米を運びました(袋引きずりました)

母の実家から、新米が届きました。

ひとめぼれです。

あきたこまちじゃないんですね!と良く言われますが、うちではひとめぼれもササニシキも作ってますよ〜

畑では玉ねぎ植えるシーズンだそうです。

今日は購入品。

***



ビーズが10袋、届きました。どれも可愛い色です。

前に透き通ったビーズを買ってあったのですが、いまいちやる気にならなくて〜Σ(ノд<)

左上の袋を早速開封して、ネックレスを編んでおります。

母の友人様や同僚さんたちへの贈り物になります。

下に編みかけ添付しますので、良かったらご覧下さい〜♪

容量オーバーで挿入出来なくて〜(^-^;)

私は完全に透き通った色より、ミルキーな色が好きみたいだなぁと思いました。

あと、無意識に選ぶのは紺色ですね(*´ω`*)




支配と謙譲について、私は良く書きますが、私を支配下に加えたい方、何故か多いです(^-^;)

無理強いする方が多いです。

若い頃は無理強いに直ぐびくついて、ブラックな会社でも自分に鞭打って出社して、周りからは「そんなにお金が欲しいの?断ればいいじゃん!」とか言われて、踏んだり蹴ったりでした( ´△`)

ごく近い先輩が「彼方はきっぱり断れないんだなぁ…そこにつけこまれてるんだよね」と。

その通りです。代休とか有給でなく、完全に私の固定休みの日でも、私は補欠要員で、しかも補欠かなり必要な職場だったりして(;A´▽`A

今だから解りますが、人は支配しようとすると、対象に支配されてしまいます。

私が「今日は休みですから休みます」と言ってしまえば、相手は頼み込むことになります。

無理強いしようとする者は、相手の機嫌を損ねたらやりたい事が出来なくなり、

しかも無理強いというのは相手の機嫌を損ねる場合が多いです。
(それが必要な時もあります)

病院で「私を支配下にしたい方々が続々と来るのですが、支配されたくて来るのでしょうか」とお訊ねしたら「逆説的にそうなるね」と言って貰いました(^-^;)

私が支配するなら、自分の心を支配したいです。

そうすれば、他人には謙譲の姿勢でいられそうですから(*´∀`)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

「みかん、ゆず、すだち」のコロリアージュ途中経過。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です(^-^)♪

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます。
大切な事を教わりました(_ _)
最近、自分の感情の波をうまく言葉で説明出来ず、過去に書いた名言ノートをひたすら読んだりもしていました。
ひめさんのおっしゃる通りです。
ありがとうございます(*´∀人)
もうちょっと元気になったら、また伺わせて下さい〜♪
いつもありがとうございます(*´∀人)


最近、身体の声を聞いています。成長した気がします。

前に「体調悪い」と言うと「身体のサインを見逃さないでね」みたいにアトバイス下さっていた方がいたのですが、体調悪いのが当たり前になってくると、身体のサイン?どこに出るの?どう出るの?みたいな感じでした( ´△`)

今は体調悪いとは解ります。

前の私って、小さな子どもみたいに「恐らく体調に異変がある」と周りが察してくれないと何も出来ない人でした。

きっと今も多かれ少なかれそうだと思います。ありがとうございます(_ _)

今日は塗り絵。
全部塗り切れず、途中経過です。

***



画像暗くてすみません。完成出来たらもっと明るく撮影しよう〜(*´・д・)

みかん、ゆず、すだちの大人の塗り絵でして、佐々木由美子さんの塗り絵です。

塗ってあるのはすだちとゆずです。みかんは薄皮も表現する作品のようですが、出来るのかなぁぁと今から思っています(*´ω`*)



例えば思い通りにならない事があったとして、思い通りにしたいからと無理強いして行くと、意地悪な人になって行きますね(^-^;)

意地悪って顔に出るそうです。

思い通りにならない時の対処法は、

思い通りになる事を「有り難い」と思う事。

そんな結論に辿り着きました。

思い通りにならないから、と無理強いすると相手も抵抗するのですよね(^-^;)

物理にありましたね。押されてる、と思う時は同じだけの力で押している。

だから、押すのをやめてみる。

すると相手もやめるかも、しれません。

これ、問題があるとしたら、いきり立つ相手を眼前に“無抵抗”でいなければならない事ですね(*´・д・)

とても勇気を必要とします。

1人、無抵抗になるのは苦しいですが、1人じゃないと気付きたいものです。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

ほぼ日のテンプレート+拍手お返事。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先ずは拍手お返事です〜♪

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
最近、押し込められている自分がいます〜(*´・д・)
嫌だ、嫌だと思っていて、やりたくない事があるみたいです。でも、周りはやりなさい!と命令する、と。
安心していたいです。心がざわめいています(^-^;)
いつもありがとうございます(*´∀人)
ご心配おかけしています(_ _)


旅行から家族が帰って来ます〜♪

今日は文房具。

***



「ほぼ日のテンプレート」です。5枚。

書いてある定規の目盛りを見て、サイズが解って頂けるかと思います〜

去年買って、便利だったダイソーさんの手帳用のカレンダーシール、今年はまだ見ていません。

もしかしたら発売されないかもしれないので、ほぼ日のテンプレートで書いてみようかなと思います。
(今のところ、売場に無くて…)

アイコンや日本地図のテンプレートもあって、これは手帳以外に検索ノートにも使いたいですね(*´∀`)

吹き出しって私の検索ノートだとかなり使うのです。

私はほぼ日ユーザーではありませんが、これは使い易そうだなぁと感じました。



最近の私は、自分の希望だけ通そうとする方々に翻弄されています〜(´つω・。)

離れるしか無いなぁと思います。

色々と手立てを考えたり、本を買ってみたり、調べてみたりもしました。

そういう方々とは一緒にいられませんね(^-^;)

物理的、精神的距離感をとるしかないようです。

イエス、ノーの意思だけ示して、相手が無理強いしたら、その結果が相手のやらかした事の結果です。

私は言いなりになる時、とても罪悪感を感じます。相手の言う通りにして、何かあったら相手の責任になってしまう、と思ってしまいます。

相手の責任は相手の問題で、相手の問題は相手が解決しなくてはならない事で、

私が「何とかしなきゃ」と思い悩む必要は無いなぁと思いました(ノ´∀`*)

私は相手の世話を焼き過ぎなのです。転ばぬ先に杖を差し出し過ぎです。

それが自分から見て仇でも、今の状況だと仇の立ち位置がどうなるか感じ取ったら、こんな事はやめるように訴えてしまいます。

仇はやめません。

そこまで気に病む必要は無いなぁと思いました。

危ない目に遭っても、不利な思いをする事になっても、自らの望んだ事!
私に責任は無い。私は止めた。

…と、突き放せる強さが欲しいです( ´△`)

「だから言ったのに…」とは思いたくないです。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

PUノート(合皮調、A6サイズ)。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

SNSなどから出来る限り距離を置いています。

言いたい事が出来たら言いますが、後はスマホは音楽を聴いたり、調べものをしたりする道具になっています。

ちょっと家族が纏まって外出していて、自宅には祖母と私だけです。

お互いが出来る事をやって、晩ご飯食べたら、団欒の時間に肩や足を揉んであげたりしています。

誰もいないというのは気楽です。

今日は文房具。

***



PUノート(合皮調、A6サイズ)だそうです。

PUノートって何だろう?と思って調べてみました。

ポリウレタン、だそうです。素材ですね〜(*゜Д゜*)

もちもちしたものに仕上がるそうです。確かに、これまでのダイスキンよりもちもちしています。

今まではページの破れなどなく、経年劣化も緩やかで、というノートを探していましたが、今は緩やかに「使ったんだなぁ」が解るノートも好きになって来ています。

ポリウレタンという素材は、湿度に弱いらしいので、気を付けます。

紙質はやはり、ダイスキンより少し厚いように感じます(ノ´∀`*)

書いてみるのが楽しみです。



地に足が付いていないような日が続き、物理的に地に足を付けるようにしています。

何故そうなったかは解りませんが、変にふわふわしていました。

そうなっている私は現実との間に透明な壁が出来ていて、妄想なのか現実なのか、解らない事が多いのです。

“今日は大丈夫だなぁ”と頓服を減らした時に危ない目に遭いました(^-^;)

ちゃんと服用したほうが良いなぁと感じました。

名言に多い言葉で、生きていて良くない事は「妬みと虚栄心」。

虚栄心とはざっくり言えば、見栄を張る事ですね。

口喧嘩ってそれが多い気がします。

「いいなぁ、羨ましいなぁ」と思ってもはっきり言えない。病人はより重病を自慢しようとして、お金持ちはよりお金持ちを自慢したいそうです。

例えば編み物を編める人を見たら、自分はこんなに出来ますよ、と言いたい(妬み)。相手はもっと出来る、と思うと自分側を盛りたい(虚栄心)。

そんな感じの事がトラブルになるように感じます。

私は危険な香りの相手に完全に自分の情報は与えません(^-^;)

妬む人は何に対しても妬み、自分のほうがもっともっとと虚栄心を抱くので、余計な情報は与えない、が良い手のように思います。




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

他人と比べても、もっと凄い人って必ず出てくるもので、他人と比べて勝っても意味が無いと気付くと、自分との戦いになります(*´∀`)

黒猫のポケットカバー手帳+拍手お返事。

こんばんは、彼方です(*´∀`)

体調が昨夜悪化して、昨夜のうちにブログ書いてしまおうか…と思いましたが、体力が無くて思い止まりました。

拍手お返事です。遅れてすみません。

◆しな。さん
拍手からのコメントありがとうございます(*´∀人)
ちょっと逃げても逃げても追って来る方がいて、悩んでいます(つд;*)
しな。さんペースで大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
こちらこそいつもありがとうございます♪

他に拍手1件頂いていました。

例の方はまだ追って来ているようです(^-^;)
来たいなら来れば良いと思いました。

今日は文房具。

***



ダイソーさんにて、買いました。黒猫のポケットカバーが付いた手帳です。

これまでの手帳、ダイソーさんなのでダイスキンと比較しますが、触った感じ、紙質が厚いように感じます。

ダイスキンは表紙がしっかりしていて好きですが、紙は薄いと感じていました。

こちらのポケットカバー手帳は紙がもう少し厚手です。

ダイスキンの紙と見比べてみましたが、ダイスキンはクリーム色の紙なのに対して、ポケットカバー手帳の紙は白いようです。

使ってみようと思いました。



脳が疲れて、地に足が付いていない感覚になる事が最近増えていました。

心が疲れて、限界値を超えそう、そんな感じです。

昨日は19時から寝ていました。

今日も寝かせて頂きます。

ブログ書きたいので、自分でも心外です( ´△`)

考え過ぎて、脳にきています。

皆さんも自分に鞭打ち過ぎずに優しい夜をお過ごし下さい(_ _)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

誰かに話しても「気にしなきゃいい」とか「考えすぎじゃないの?」とか返される類いの事は、否定されると少なからず神経に触れるので、せめてバレットジャーナルには本音を書こうと思い、バレットジャーナルに吐き出しています。

私は否定されるのを待っているのではないです( ´△`)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ