北海道のお土産。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

無事に初七日法要まで済みました。

書類手続きなど、私も近場のところへは行ったりしていて、忙しくしています。

今の今まで、曲池のツボにお灸していました。

もう祖母にお灸する事は無いのだな、と思うとやっぱり寂しいです。

今日は毎日のカテゴリに入れます。
貰い物です。

***

ちょっと前にベビー用のロンパースを編んで、ベビーにあげたのですが、

そのおばあ様になられたかたから、お土産を頂いてしまいました。

今日はお土産画像です。

何だか申し訳ない気持ちになりましたが、有り難く頂きます(*´人`*)

チョコレートですヽ(*´∀`)ノ♪

ちなみにベビーが生まれた場所は北海道です。

「ロンパースを編みました!」とカウンセラーさんに話したら「ロンパースとは何でしょう?」と(;・ω・)

「つなぎみたいなベビー用の服ですね。おむつは替えられるようになっていますけれど」と返しましたが、次のカウンセリングでロンパースの画像を見せようと思います。

あと、ベビーがまだ身長ち〜っちゃいのに着てくれたので「こういうのをニューボーンフォトと言うんです〜」と話すつもりでいます。

頂いた画像は、周りに様々な飾りが置いてありました( *´艸`)



自分が本当に欲しいもの程、与えたほうが良いですね。

私は別にお土産は特に「買ってきてね☆」と圧力かけていなかった、と自分では思っています(^-^;)

私がわがままボディで、前身頃だけ編んだけど、ボディ分編むには糸が足りなくなってしまって、その余り糸で編んだの、と言いました。

何の期待もしていませんでしたが、可愛いお土産を頂いてしまいました。

有り難いです(*´ー`*)

さっき、母が葬儀云々の事務をしながら1階にいたので、ラ・メルヘンテープのバッグの話をしました。

「お母さんにはエコクラフトも良いのだけど、私はそのテープバッグ作ってあげたいのよね、でもかかる費用がなかなかで、踏み出せないの」と伝えたら、

「テープバッグってどんなの?粘着?」

「いや、粘着してないテープ」

「いくらかかるの?」

「○○○円」

「じゃあおかんが出すわ」

いやいや待ってよ!と思って、クラウドファンディングならぬ、オカンファンディングが一瞬で出来ましたが、良く解らん物にお金は出しちゃ駄目よ!と思いました(^-^;)

同時に、彼方母が潔く「じゃあおかんが出すわ」と言ってくれたおかげで、

私が全額負担でそれ作るよ!と思いましたね(ノ´∀`*)

欲しいものを与えられた事で、実際には貰わなくても私は返そうと何故か当たり前のように思えました。

人生から返ってくるのは、自分が周りに与えたものですね(*≧ω≦)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:チョコ

作るのは7月ですね〜〜

私は、その月毎に決めた額しか使わない、と心に誓っているので、6月は買えません。

でもやる気を貰いました。

お金を貰って「作ってよ」と言われると「完璧に作らなければ」とイヤイヤ作業になりますが、

何も貰わなければ一心に作業してしまう、結果的に自分でも満足しながら完璧を目指せる、

私はそんな人のようです。

完璧を目指せ、と二人称で言われるより、
完璧を目指す、と一人称で言いたい人みたいです。

感謝して享受。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

聞いて下さい。面白い事が起きました。

私は、家族に無視されたりきつい物言いを受けたりしていたのですね( *´艸`)

同時に、いまブログ書いたら、また知らない人が足跡いっぱい付けてくれてて、2ページめまでしか毎回見ないので、全て1人か解りませんが、私はこの人を無視している訳ですよ。

この方のおかげで、家族の件が解決しました。

心にかかった靄が晴れて。

前にTwitterでその人に言われたのですが、彼方さんのほうがストーカーのストーカーみたいって。

世界中の人の前で「私には客観的視点がありません!」との自己アピールに感謝していますよ、とカウンセリングで以前話しました(ノ´∀`*)

私から見たらここは自分のブログで、自分が管理している所を見ているというのみですが、その人から見たら「他人のブログだと解りますが嫌がらせしています!でも自分が悪いとは全く思いません!」というのを、世界の人の前でどーんとアピールしてくれている訳ですよ( *´艸`)?

自分アピール、これは世界に向けてどんどんして欲しいですね。

私と相手以外は第3者ですから、客観的視点で見てるでしょうから、是非またやって欲しい…というか、立ち直りが早いストーカーなので、またやってくれますよ、言わなくても。

そこで私は若者チームに無視されてつらかった件を前記事に書いたら、また知らない人が足跡付けてくれて、

無視されてつらかった
大量の足跡疎ましい

の、2つの問題が一気に解決出来ました(人*´∀`)

私は、問題が起こると勉強する、それで殻を破って成長して行くタイプなのですけれど、

これは私は悪くない、とも解りました(*≧ω≦)

閃きが来ました。

感謝、感謝です。
感謝の気持ちで受け止めると、物事が変わって見えます。

知らない人だからストーカーしてもいい

と、

家族だからきつく当たっていい

は、

どちらも関心があるから起きる出来事ですよ( *´艸`)

愛の反対は無関心です(^-^)♪

どちらも私からはあまり関心無いけれど、向こうは無関心にはなれないのですよ。関心ありまくりなのです。視界に入りまくり。

私がずっと反復している間、全く変わる事を知らずぴったり付いてきてくれたストーカーさん、

家族問題がまさかこのかたのおかげで解決するとは思いませんでした。

世界中でつらい思いをしているかた、嫌な思いをされているかた、

あなたは唯一無二として、輝いていますよヽ(*´∀`)ノ♪

ストーカーの解決法と、家族のきつい態度の解決法は同じだった!という事です。

最近の私は、思った事を全て書かず、読む方々が想像する、そうして各々理解したり共感したり、否定したり、共感は出来ないけど理解したり、

そんな様々が面白いな、と感じているので、はっきり書きませんが、キーワードは“関心”ですね(*≧ω≦)

反復している時って、とてもつらいもので、考えても考えても解決せず、となるものですが、

相手が全く変わらなければ、こちらが変われるのです(人*´∀`)

今後も感謝の気持ちを持って、記事を書いて参りますので、また変わらない人として嫌がらせお願いします。私は悩み多き人なので。

反復した後に生まれる前進って、とてもとても大きいのです。

悩んで良かったし、それをブログに書いてみて良かったですよ。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:考え事

私は弟妹と従兄弟が関東方面から来ていて、とてもつらい想いはしたけれど、今日は病院だ、とバスに乗ったらそれだけでホッとして。

でも、関東方面からの人との接触がここ数日あったのならば薬だけ貰って、カウンセリングも診察も受けないようにと言われて。

張り裂けそうな想いを抱えて帰りました。

それからも眠りはしたけどつらくて。

それをストーカーが嫌がらせで解決してくれました。

私は「あぁ来てるな」ってさえ解ればそれで良くて、何万件アクセスしててもそこは見ませんので、何も気にしないで来てくださいませ。

おかげさまで気づき多き毎日です( ´ ▽ ` )

きりはなせるルーズリーフパッド(方眼)。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

実は祖母が亡くなりました。

6/11、94歳でした。

祖母は親戚に「彼方がいるからいい」と良く言っていた、と親戚から聞きました。

私の所では棺に、普段着ていたものや、あの世に着ていくものを入れるのですが、

愛用品を見たら、私が買ったものや作ったものばかりで…

今日は病院でしたが、何だか、何を見ても祖母との想い出が甦り、それだけ私の人生の中では大きいウエイトを占めていたのだな、と改めて思い知らされました。

昨日、葬儀など終わったので、今日は皆さま拝みにいらっしゃるだろうか、と思っておりましたが、

友引ゆえに拝みに来るかたはまばらでした。

今日は文房具。

***

きりはなせるルーズリーフパッド、ダイソーさんのものです。

ルーズリーフ、これは中身が方眼です(*´ω`*)

編み込みの編み物を編む時に、ちょっと図案に使おうかな、なんて。

本来は編み物用の用紙というのがあるのですが、身近にあるもので済ませる事にしました。

本来の編み物用の用紙は棒針編みの編み図と同じく、方眼が正方形ではなくて、横幅が少し広めにとられています。

個人的に感じるデメリットは保管が難しいところで(^-^;)

ルーズリーフパッドはファイルも買ったので、書いたり塗ったりしたらファイリングします。



親戚が集まって、感じた事ですが、

いくら大人になっても「聞いて、聞いて!」はあるのだなぁという事。

私はよく「聞いて、聞いて!」をされていました(^-^;)

不思議なのですが、弟妹や従兄弟たちは若者で群れてるのですが、私には親世代の親戚たちが集まってきてくれて、

うん、うんと聞いておりました。

デール・カーネギーの『人を動かす』という本があるのですが、

人とお会いした時は相手を楽しませる事、あなたとお会い出来て嬉しいです、という気持ちを表す事、自分と同じ意見の者はいないか?!とみな躍起になっているので、それを叶えてあげる事、相手を立てる事、

コミュニケーションって、相手ありきなので、

自分の好きな話題をどんどん振ってみるより、

相手が好きそうな話題を振ってみる、

相手に関心を持つ。

私は意味が間違ってると感じますが「コミュ障」と自分でおっしゃるかたが多い世の中になりました。

コミュニケーション能力って、自分が喋る事が面白おかしくて人を惹き付ける、という事だけでは無いのですよね(ノ´∀`*)

私は弟妹や従兄弟より年上なのですが、大人から話しかけられる程、もしかしたら精神的には年上に見えてるのかな、と感じました。

若者チームにも話を振ってはみましたが、全く合わなくて傷ついただけでした(;A´▽`A

1人で生きている訳では無いので、それを大人チームが見てる、という感じです(^-^;)

若いから仕方ないなぁ、と思える部分があって。

ある程度の人生経験があれば、人にどう接するかとか、何を言うかとか、出来てくるものですが、

自分よりお若い人を責めてもどうにもならないのです。

何より、私にも若い頃ってありましたもの(*´ー`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

祖母の件でお言葉頂いたり、拍手頂いたり、 皆さま涙が出そうになる程優しくて、とても感謝しています。

祖母は11日に危篤になり、急いで面会に行き、

「私だよ、彼方だよ〜!おばあちゃん、来たよ〜!ありがとう」と伝えて、危篤ではあるものの病院にずっといられないので、帰っていたら、

亡くなったという電話が来ました。

待っててくれたのかな、と思うと、祖母らしいな、と。

ヤーンガイドととじ針。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

昨日は皮膚科でした。

顔に、見られたら恥ずかしい痕が出来てしまい、その治療に通っているのですが、

部位が顔なので、顔に塗っても問題無い程度の、ちょっと弱い効き目のお薬を出して頂いていて、

段々治ってきた、と医師はおっしゃっていました。

人前でマスクが外せません(;A´▽`A

今日は購入品。

***

ヤーンガイドととじ針です(*´ω`*)

ヤーンガイドとは、編み物の編み込み模様の時に指に嵌めて使用するもので、

編み込みしたいなぁと常々思っていたので、好都合です〜〜ヽ(*´∀`)ノ♪

とじ針は敢えて針先が尖ったもので、糸を割って糸始末が出来ます。

私は用心に用心を込めて、大体は糸を割って糸始末するので、助かります…他人様に編んだものでほどけてきた、などと言われた事はありませんが、それでも不安なのです。

しかし、これだとメリヤスはぎとかしたら引っ掛かるかな?と感じたので、先が丸いとじ針も後から買おうと思います。

どちらも春夏糸から極太まで使えるそうですよ(ノ´∀`*)



人と付き合わなくなると、堕落します…少なくとも、私は堕落しています( ´△`)

部屋とか入れない程、物があるし、

誰とも付き合う気を無くすと、もうどうでもいい、となります。

家族は慣れているので、私の部屋でも引きませんが、普通の人間の部屋では無いのは明らかです。

好きな人がいても、好きな人に好かれたいとは不思議な事に思わないのです(^-^;)

好かれたら、そこそこ自分のマイペースが崩れる、私はそれが苦手で、

人とは距離を置いている状態が、私にはぴったりです。

自分を良く見せよう、という気持ちが根底にあるのかも、しれません。

その“良く見せよう”の度が上がり過ぎると、段々こんな事も出来ない、あんな事も出来ないと自分を褒める機会が減って行き、

私は何も出来ない、となってしまうので、

人とは少なくとも会わない事を前提にしていないと、自分に無理を課してしまうなぁ、と思います。

自分を無理を課す、苦しいと解りながら自分にバシバシ鞭を打つ、そんな無理強いする自分と仲直りしたいです。

海外のことわざで、

「軋む車輪は油を差して貰える」

「鋤は鋤と呼べ」

などというものがあります。

自分に素直になりなさい、という言葉のように感じます。

人前では露にしないけれど、1人の時は感情を味わっても良いのかもしれません。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

根底に潜む自己否定が、自己肯定を嫌がっている、そんな感じです(;・ω・)

キラキラと輝く、その底は泥臭いものかもしれませんが、その泥臭さに蓋をしている、自分の感情を見ないようにしている、と感じます。

アダルトチルドレンあるあるですけれど、自分が何を思っているのか、解りません。

ぴったりすっきりホルダー。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

皆さん、お元気にされていますか〜〜?

私は、というと、カウンセラーさんに「それは普通の人間の感覚」と教えて頂いてから、少しホッとして、薬の量が減ったように感じます。

…医師にも、非常に苦しくてこのままでは薬が足りないです、残薬も尽きそうです、と話してあって、直近いくらくらい飲んでいるかも書いておいたので、医師も少し増やしてくれていて、

その増えた量が丁度良い感じです(*´ω`*)

祖母がどうしているかは解りません…。

でも、ほぼ毎日のように夢を見ます。

今日は文房具。

***

ぴったりすっきりホルダー、ダイソーさんです。

A4の4分の1とあったので、じゃあA6?

私のバレットジャーナルサイズじゃないか!と思って買いました。

バレットジャーナルの裏表紙の内側にポケットを作り、そこに色々と入れていたのですが、今まではジャストサイズが無くて、A4とかA5のホルダーをA6サイズに切って、ポケットを作っていました。

切られた後のホルダーが勿体なくて( ;∀;)

ジャストA6サイズ、嬉しいです(*´ω`*)

ぴったり収まらなくても、切る量が少ないのは嬉しいです♪



最近色々あり過ぎて、誰かに頼りたくて、

信頼出来るかたが私の欠点を褒めてくださったので、過去にこう言われた事があって、今も傷ついている、と話してみました。

そのかたは悪い事だと思わないし、皆にある部分だと思う、と真剣に返してくれました。

とてもホッとしたのを覚えています。

人が元気を失くしている時に、遠慮なく面白がる人もいますが、大抵の人は友人が元気無かったら励ますのだなぁ、と。

私は、大抵の人は人の心を持っている、と思っています。

誰かがつらそうなら、自分もつらい、と思えるかたは、

誰かが嬉しそうなら、自分も嬉しくなれるかただと思います(*´ω`*)

共感出来るかた、というか。

共感が増えて行けば、世界は平和になるのではないのかな、と思います。

相手の立場に立って考える、感じてみる、という事ですね。

相手の立場に立っても、知識や経験が違う以上全く同じ事は思わない筈ですが、“何かを感じる筈”で、

それが、私たちが個々に存在している事には意味があるよ、という事だと思います。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

皆さんも健やかでありますように。

穏やかでありますように。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ