着せ替えゆなちゃん3種類+気まぐれクイズ。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

最近、普段いるサイトでクイズを出し合っています。

トラブルの仲間たちの中にいた時は、そのクイズを出す方がいらしても「無理やり考えさせられている」という感覚があまり好きではなかったですが、今の仲間たちはお互い様で、とても楽しいです(*≧ω≦)

私が出した問題を1つ置いていきます。

クイズ:とある男が、財宝があると有名な洞窟に向かいました。入り口には、中へ向かう足跡がいくつもありました。それを見た男は逃げ帰ってしまいました。何故でしょうか?

答えは次に記事書いた時にでも書きますね(ノ´∀`*)♪

***

着せ替えゆなちゃんです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

3種類いたので、3種類連れ帰りました。

この子たちはダイソーさんのドールですが、セリアさんのドール素体に互換性があると聞いているので、セリアさんに行った時にドール素体を探してみようと思います(*´ー`*)

エリーちゃんは少なくとも私の手持ちのピュアニーモやオビツ24には合わなかったです。

エリーちゃんと比較すると、ドールとしての造りはゆなちゃんのほうが上だと感じました。

エリーちゃんは手足の付け根が動きますが、座ると脚が開き過ぎて、下品というか…

ゆなちゃんはそのまま足をまっすぐに伸ばして座れます(人*´∀`)

エリーちゃんはボディも中身が空洞なのだな、と触ってそう感じましたが、ゆなちゃんはボディも程よく重みがあります。

小さいドールも可愛いですよね〜(*´ω`*)



今日、ダイソーさんに行って、会計をして頂いていたら、後ろに結構並び始めて、その中の男性が「ふざけるなよお前」と声を出していました。

どうやら小さな子どものお父様のようでしたが、私を含め、並んでいた方々がびくっとなり、そちらをじろじろ見ていました。

言葉の穏やかさって大切だと思います。

どんな言葉を使うか、何をどう捉えているか、というのはそのかたがどういうかたであるか、を如実に示していて、

「はよ〜っす…」と、
「おはようございます!」では、

受ける印象が違いますよね(^-^;)

最近、言葉をあらげるかたは自分を大切にしていないな、と感じています。

冒頭のお父様のようなかただと、私は「荒っぽい人なんだな」「関わりたくないな」と伝わりました。

自分が投げたものは自分に返ってきます。

この世界は1人で生きている訳では無いので、この人と関わりたくないな、と思われるかたは大変だなぁと思います。

私は最近、妥協点の見えないかたとはそもそも話す必要が無いな、と思うようになり始めました。

トラブルのサイトで、ただただ私を責めていたいだけのかたがいらして、結局何をして欲しいのか解らないかたとは、話すのが時間の無駄だと感じます。

もう何ヵ月も、彼女のページは見てないです(^-^;)

年単位で見ていないかもしれません。

でも、きっと自分の投げたものは自分に返ってきていると思います。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ドール

トラブルがあった仲間内に、私がいない仲間たちはどうか訊いてみた事がありますが「彼方さんがいないとつまらないです。いつものメンバーがいつもの挨拶だけして終わってく」と。

私も言い方がきついかたとは話す気にはなれないです(;A´▽`A

怖いだけで進展もありませんから(^-^;)

相手に「話し合いすらしたくない」と思わせたら、もうその先は無いのではないかな、と思います。

本革のノートお手入れ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は母と柿を剥いていました。食後からついさっきまで。

包丁は滅多に持ちませんが、いつの間にか剥くのが早くなっておりました。不思議です(;・ω・)

干し柿にするべく、剥いているのです。

元々渋柿なので、渋を抜いた生の柿もあって、

今年は柿が豊作らしく、「鈴生りだ」と母が。

5、6箱あるみたいですが、キリが無いので取り敢えず2箱剥いて、今日は解散となりました。

渋を抜いた柿も、誰かにあげたいね、と。

…そういう時に思い浮かぶ人が、好きな人なんだろうなぁと思いました(*´▽`)

今日はハンドメイド。

***

私が作った訳では無いのですが、本革のノートらしいものに、クリームを塗りました(*´ω`*)

靴用のクリームですが、よそのブログ様で同じくノートカバーに使われていたので、良いなぁと思って買ってみました。

そうして、使っております。

元々本革のノートを買うつもりでは無くて、合皮のノートと書いてあるのを買いました。

買ったのは冬でした。

2022/1/12
(多分)牛革ノート。
mblg.tv

しかし届いたのは素人の私が見ても本革では…?

床面(とこめん)のケバケバがそのままで、何の処理もされていなかったので、ひとまず床面をぺったんこに保護するクリームを塗ったのでした。

今回は床面と表面にモゥ・ブレイのシュークリームを塗りました。シューって靴です( ´ ▽ ` )ノ

画像上が届いたクリームとノート、画像下がクリームを塗ってケアしている表面。

画像下の左半分はクリームを塗って不織布でこすり、色が変わっています。

右半分はクリームをまさに塗っている面と、色が変わる前の面があります。

合皮だと思ったら本革だった件、大切に育てようと思います。

使い込むとつやつやしたりするのかな( ・∇・)




忘れない内に書こうと思っていた事があって。

普段いるサイトで、私が前の仲間たちの中にいる夢を見たのです。

月末に人事異動があるのですが、それを間違えたという意味合いのメールが届いていました。

そんな夢でした。

スマホや携帯電話とは人と繋がるツールだそうで、その夢ずばり人間関係の夢だそうですよ。

そうだ、と思い出した事があり。

私はトラブルがある前にやはりスマホの夢を見ていて、

私のトラブル相手と2人で1つのスマホを手に持っていて、そこを文字が読めない速度で文字が流れて行く、あまりの負荷にスマホが爆発する、という夢を見ました。

でも悪い印象では無くて、思っている事が高速で伝わって人間関係が壊れた、それは悪い気分では無かったですね(*´ω`*)

今回のスマホの夢も、フロイト的な解釈をすると何か意味があるのかも、しれません(ノ´∀`*)

私は今回の夢も印象は「何だか嬉しかった」ですね。

同時に「世話が焼ける」とも思いました。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド

文字に起こしてみたら解った気がします。

前の仲間たちの中に戻るのは「嬉しいけれど世話が焼ける」かもしれません。

今の仲間たちは特に一騎当千で頑張る必要も無く、気楽に生きていて、顕在意識では「こんな生活もいいなぁ」と思っています。

ほんの一部のドールソーイングセット。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今週は週始めから苦しかったです。

尾籠な話なので書きませんが、あまりのしんどさに妹にヘルプのLINEを送りました。

普段いるサイトで、漢字に弱いかたがいらっしゃるので、敢えてそちらにも“尾籠”と書いて、言葉にモザイクを掛けました(ノ´∀`*)

案の定、読めなかったそうです(^-^;)

そうして、いま現在は妹が帰省してきています。

私も本当は明後日病院ですが、看護師さんに電話で事情を説明し、東京の妹が来ているので、ある程度の日数空けてから参りますとお伝えしました。

今日は購入品。

***

面ファスナー。あれです、マジックテープ。

白を買いましたが、黒もあったので、今度Amazonさんを利用させて頂く機会があれば、黒も買おうと思います。

コロコロオープナーは『すてきにハンドメイド』の裏表紙で拝見して。

これ欲しいな、とツイートしたら、既に持っていらっしゃる方々からリプライ頂いて、買ってみよう!と思いました(*´ー`*)

ぬいしろを倒したりするのに便利らしいです。

私はドールソーイング、ミニアイロンかコテを買おうと悩んでいました。

こうしたアイテムがあれば、着物リメイクにも重宝しそうです♪

そして、右上の小さいのがドールボタンです。

これはドールニットにも使えると思います。4mmです。

なんだかんだでリカちゃんたちをオビツ24でカスタムしている為、22cmの型紙では合わない感じなのですよね(;・ω・)

型紙作りからかなぁ。それとも、27cmドールの型紙を使ってみるか。

ニットは編み足すのもそんなに大変では無いのですけれどね〜〜



人は自分の常識が世間の常識なのだ、と思い込みがちです。

例えば私は幼い頃に父を始めとした男性の家族から叩かれて育った為、男性は暴力を振るうのが当たり前なのだという価値観になりました。

それは犯罪です、と知ったのはかなり後です。

私の価値観では、人は皆、心を持っている生きもので、優しい部分がある筈だ、と思っていましたが、自分の常識を疑う時は「人は自分の鏡」として見ると良いと思います。

私が「この人、あまり好きじゃないな」と思う時、大体人間って同じようなタイプと馬が合わなかったりして、

例えば私と合わない方は“全否定する方”、“いちいち否定から入る方”、“謎の方向から嫉妬をしてくる方”、“言葉遣いにすら乱暴さが現れている方”、

ざっくりと纏めると、相手やご自身に対しての誠意とか尊敬する気持ちが見えない方々ですね(^-^;)

人や物を粗末にするかたは確かに苦手です。

私の父は、私の大切な漫画を遠慮なくゴミ箱に突っ込んで、反応を見ている人でした。

私から見たら、自分も相手も大切に出来るかたが好きなのだと思います(*´▽`)

相手を信頼し、自分自身に鞭打たなくなってきた辺り、感謝する事で私は変わったなぁと感じます。

有り難いものです。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

こちらは昨日、白鳥の鳴き声がしました。

渡ってきたのだと思います。

2022、リサイクルポリエステル毛糸。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

本当は毎日記事を書きたいのですが、どうにも三日坊主ですね(;・ω・)

強迫観念に駆られず、自分軸が出来てきたと思うと嬉しいのですけれど。

父がとにかく急かす人で、メールも電話も返事をしないと大量に送ってくる人で、私は今でも誰に対しても「急いで返事をしないと」と焦ってしまいます。

そうした意味での“マイペース”というものが、私には無いようです…。

自分自身が楽しいな、と思える事を見つけて行きたいです。

生まれてから今に至るまで、奴隷のようにおどおど生きるのはやめたいですね。

アダルトチルドレンの毒親の呪いは、毒親がいなくなった後も続く、というのがしんどい所です( ´△`)

今日は購入品。

***

リサイクルポリエステル毛糸です( ´ ▽ ` )

これ、とても長さのある糸で、私の感覚的には合太くらいに見えます。

1玉165mもあります。ここに載っていない色の種類もあります。

太さもそこそこあるので、もしかして、1玉で後ろ身頃編めるのでは?と思って、チャレンジ中です(*´ω`*)

この中の渋いピンク色を使い、お嬢様のようなカーディガンを自分に編む予定です♪

今、実際に編んでおりますが、48段編んでみて、まだまだ毛糸玉は終わりが見えません。

そうして、このリサイクルポリエステル毛糸は今現在、増量中で販売されていて、増量されているものはラベルにそう書いてあります。

3玉くらいあれば、ウエアが編めるのでは?と売り場でにまにましてしまいます(*´▽`)

祖母が亡くなり、母やその友人様たちに編みたいのですが、材料費がお安く済むのは助かります。

私はかぎ針派ですが、最近は棒針編みばかりしている気がします。

棒針のアランも編み込みもしたいです(*´ω`*)



人と仲良くしたい場合、そのかたが話している事に賛同は出来なくとも、そう思う権利を認める事は大切だなぁ、と思います。

私はそうは思わないけれども、他者はそう思うのだなぁと思う場合、私はよくそのまま「○○さんはそう思うのですね」と言います。

自分と他人、別人なのですから、思う事も見えるものも感じる事も違って当然です。

人生経験が違う以上、受け止め方が違うのはごく当たり前の事で、私個人も「今はこう思う」が、もしかしたら1年後には「今はそう思わない」になっているかも、しれません(ノ´∀`*)

人も万物も変わりますからね♪

私の父の口癖のひとつが「そんなもの、お父さんは見た事も聞いた事も無いぞ!」でした。

だからお前も納得しろ、と。

例えば「本棚を買って欲しい」と言った過去がありますが「子どもが本棚を使うなんてお父さんは見た事も聞いた事も無いぞ!」となる訳です(^-^;)

万事そんな調子で来ると、お父さんとはカードゲームもしなくなり、話もしなくなり、お願い事は勿論しない、喧嘩も「お父さんは何か間違えてる事を言っているか?」で終わるので、遊ぶ事も話す事も喧嘩する事すらしなくなったのでした。

それはお父さんの望んだ事なのかな?と思います。

子どもに尊敬されたいし、いつもカードゲームでは混ぜて欲しいし、学校の話とか聞きたい、みたいに思っていたようですが、

“自分だけが100%正しい”にすると、人は自分の鏡なので、自分だけが自分の味方になる、と思います(*´・д・)

子どもに好かれたいと思いながら、子どもの気持ちを無視していたら、それは嫌われて当然だと思います(^-^;)

人間関係でもおんなじですね。

相手の気持ちを無視しながら、好かれたかったです、というのは論理として曲がってると思います。

感情としては歪んでいると感じます。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

私自身は3人兄弟の一番上です。

カードゲームなどで遊ぶ時は明らかに年齢が上だとどうしても勝ってしまい、そうすると下の兄弟はわんわん泣いて。

相手に花を持たせると、相手も笑います。

それは大人の人間関係でもおんなじですね♪

そして、人は自分の鏡、与えたものは返ってきます(ノ´∀`*)

2022、リトルカラー結局全色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

絶賛編み物中です(*´ω`*)

ちょっと投稿を見てみましたが、載せていない毛糸があって、それでいま黙々と編んでいるので、いつかUPさせてください。

自分の好きな事に夢中なかたって好きだなぁと感じます(ノ´∀`*)

今日は購入品。

***

先日UPしたダイソーさんの“リトルカラー”の買っていなかった3色、これは使えるなと思える編み図を見つけたので、買って参りました。

可愛いですよね〜〜♪

色で可愛さとは表せるものなのですが、彩度が低く明度が高い色ですね( *´艸`)

上から、フリージアイエロー、ミルキーピンク、フロスティブルーと色名が付いています。

リトルカラーは可愛さを全面に押し出したシリーズみたいですね(*≧ω≦)

35gで160mと、かなり長さがあります。

5玉くらいあればベストとかなら編めそうですね〜〜(*゚Д゚*)



私は最近、人間関係を切られる事が増えました。

しかもその理由は私のせいにされて(^-^;)

人の話をよくよく聴いてみると「彼方さんが私の思い通りに動かないから」という内容が多く、何を甘ったれているのだと思います。

私だって人間で自由も権利もある、それを忘れた人が縁を切りますね( ´△`)

しかも理由もそれが理由であれば「自分とは合わないので」とかになると思うのですけれど「彼方さんが悪いんですよ!」みたいな言われ方をされる場合がしょっちゅうです。

強面の長身で筋骨隆々のかたにも同じ態度を取れないのであれば、自分が悪いんだという事すら私に押し付けて離れて行っているのであり、、

でも、縁を切られて良かったな、と思っております(*≧ω≦)

人が誰かのせいにしたい時、それは自分のせいだと痛い程感じている時が多く、また、他人のせいにする人って、不思議な事にうまく行っていないかたが多いです。

うまく行っていないかたと一緒にいると、私もうまく行かなくなるので、私のせいにされてでも縁を切られて万々歳です。

「彼方さんが私の思い通りに動かないから」というのは、自己中心的な考え方であり、本当に私と仲良くしてくださる方々はそんな気持ちも行動も雁字搦めにしません。

愛をもって付き合ってくださる方々は私を自由にしてくれています。

ああしろこうしろと言われると、そうしたくないのが人です。

言う通りにしろと言われて、その通りにしたくないのが人です。

誰しも意思があるからです。

1度自由に解き放ってみて、それでも戻ってきたら、私は自分の意思で相手のおそばにいる事になります。

解き放ってみて、戻って来なかったら、私は端からそのかたが好きでもなんでも無いのだと思いますよ(^-^;)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

私の父は部屋にいつも私を置いておく人でした。

「お父さんの部屋にいろ!な?」と言われるのですが、自室に戻りたくて仕方なかったです。

意思って人道的に強要出来るものではないと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ