手縫いのふっくらビッググラニーバッグ(幅広まち付)。

おはようございます〜、彼方です(*´∇`)

私は現在もまだ、魔法書みたいなノートに名言を書き込んでいます。

調子が良くない時の対策です。

160枚が綴じられたノートを半分強使いましたが、調子は改善しない感じでして(^-^;)

書いていて気付きましたが、ノートに隙間が空かないように計算しながら名言を書く癖があるようです。

アニメ化も映画化もされた京極夏彦さんの小説『魍魎の匣』に出て来る登場人物に似ていますね(・∀・;ノ)ノ

どんなに長い名言でもそのページ内でしっかりと終わるように、計算してあるのです。

登場人物みたいに「隙間が怖い」とか「魍魎が涌く」とは思っていませんが、隙間があったら何だか気になって(//∀//)

変なところが几帳面な性格をしています〜(汗)

今日もハンドメイドです♪

***



ビッググラニーをまた作りました。薔薇柄です〜♪

記憶が確かなら12月にも、同じ型紙を使用して1つ作っています(゜゜*)

今回はそれにまちを追加してみました。

ドミット芯を挟んでいて、全体的にふっくらしています♪

開閉はマグネットホック式、持ち手は長めに、肩に掛けながら物を取り出せる長さにしてあります。

そして、内ポケットが2つ付いています(^-^)



この、側面のドット柄がまちですね〜

まちは片側にのみポケットを付けてみました(・v・)ゞ

セリアのタグを縫い付けてあります。

ちなみにまち幅は13cm。

参考までに文庫本の横幅は11cmほどですから、かなり幅広いまちです(*´∀`*)



12月に作ったバッグと比較。

まち無しは割と荷物が入りません…(*´△`)

まち有りにしてみたらかなり内容量が変わって来ました。

最近1人で出歩く事が増えて持ち歩く荷物も増えた気がしますので、大きいバッグが欲しくて作りました。

身分証や常用している薬、簡単なコスメ、後はハンカチにティッシュ、お財布に携帯に…と入れて行くと、まち無しバッグでは文庫本1冊すら入る隙間は無くなります。

それだと困るのですよ〜っ(≧ω≦;)(汗)

新しく作ったバッグに早速色々入れてみましたが、余裕はある感じでした(-ω☆)+

使ってみます♪



東京では桜が満開のようですね〜〜(*´∇`*)

秋田はまだまだ寒い日があります(汗)

こちらで桜が咲くのは多分4月中旬くらいかと思いますので、気長に待ちながらハンドメイドに勤しみます〜

桜前線が通過している方面にお住まいの方は、桜景色を楽しまれて下さい(*´-`*人*´-`*)



いつも来て下さる方々、拍手を押して下さる方々、本当にありがとうございます!

新しく購読者様になって下さった方もありがとうございます♪

ではまた三(/≧ω≦)/

話題:ハンドメイド

貝の口小物入れと根付け。

こんにちは、彼方です(*´∇`)ノ

今日もとっても天気がいいです♪

もう少し安定した日差しを得られるようになったら、レジンをやりたいな〜〜なんて思います。

祖母に、前回記事に載せたバッグを渡してみました。。

趣味が若すぎとか、色合わせが悪いとか指摘される気満々で渡しましたが、「可愛い」と言って貰いました(^-^)

夕方にまた祖母の部屋に行ってみましたが「あのバック、あんまり可愛くて何回も見てしまった」との事で、とても気に入ってくれたようです〜(//∀//)

作った甲斐がありました♪

今日は貝の口をまたいくつか作りましたので、UPします。

***



貝の口小物入れは相変わらずプレートが無く、百均の工具売場の厚さ0.75mmのPP板を切って使いました。

画像の上、生地に包まれた青い色の物がそうです。

画像の下は縫った部分に赤いフェルトを貼った物です。

このフェルトが裏地になります。

赤いフェルトを使うと、お雛様の下に敷かれている緋色の毛氈を連想させてくれて、私は好きですね〜♪

実は白いフェルト(貝だけに裏は白、と)でも作りましたが赤の方が映える印象でした。



そして3枚縫い合わせると貝の口になりま〜すヽ(≧ω≦)ノ

縮緬だと強度が心配で、縮緬風のしぼがある和風の生地を使ってみました。

和風の生地を使うと仕上がりがまるで、縮緬細工の変わり雛のようです♪

なかなか気に入りました。



根付けも付けたくて、作りました。

今回はヘンプ、プラバン、つまみ細工などなどを使いました。作り損じたものの再利用です。

どんな材料や作り方でも良いので、画像のように上にループを作ります(-ω☆)+



そして貝の口側にはボタンを縫い付け、そこにさっきこしらえたループを被せると…根付けの完成です♪

根付けを付ける方法は作り手によって色々あるかと思いますが、私はこのタイプが一番付け易いです。

根付けが無いと自分でも開け口が解らないので、私としてはあった方が断然いいですね〜(^-^;)(笑)



今度は何を作ろうか、迷っています。

最近本当に買いに出られず、自宅にばかりいますので、また何か在庫を切り崩して作りたいです。

前回記事は閲覧して下さった方も拍手下さった方もいつもより多くて、びっくりしましたがと〜っても嬉しかったです(*´人`*)

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、本当に感謝です!
ありがとうございます(^-^)


ではまた♪

話題:ハンドメイド

手縫いの巾着式グラニーバッグ(6ポケット付)

こんにちは、彼方です(*´∇`)ノ

先日、祖母から言われました…

私が作ったバッグは当たりを付けて入れないと財布すら入らない、入れ口が狭い、と(≧ω≦;)

どれどれ、それはいつ頃作った物かな〜?

と見てみましたが、3年くらい前の手縫いを始めてから間もない頃の作品でした(゜゜;)

かなり下手な作品で…人は少なからず上達する生き物なんだなぁ、と思わされました(苦笑)

今はもう少し手縫い出来るようになったから、また作ってあげるね!

と約束して、作りましたのでそれをUPします。

今日もハンドメイドです。

***



渋い色の牡丹柄のグラニーバッグにしましたヽ(≧ω≦)ノ

開閉は巾着式。真ん中に小さくタックを寄せています。

“2015年は巾着バッグが流行る”と聞いたもので、巾着にしました。

お年寄りは肩に掛けたりしませんので、持ち手は短く。。

全体にキルト芯を入れてふっくらとさせました。



巾着を開けると、中には4つの内ポケットがあります。

画像では解り易いようにポケットを引き出していますので、まちなど殆ど無い様に見えますが、実際は9.5cmほどのまちがとってありますので、収納力があります。

女性は荷物が多いですから、ポケットがあるバッグだと便利ですからね(^-^)



巾着をきゅっと絞って持ってみるとこんな感じで、外ポケットが左右に1つずつ付いています。

やっぱりポケットが多いと便利ですから、計6個付いています(*´∀`*)

中身も見えず、ポケットも沢山、コンパクトでありながら収納力があり、、

至れり尽くせり(の、つもり)です(-ω☆)+

母にも見て貰いましたが「手が込んでるじゃん(゜∀゜)!」と言って貰いました。

「お婆ちゃんが持つには若い気もするけど(゜∀゜)!」とも言っていました(^-^;)

気に入って貰えるか解りませんが、祖母に渡してみます♪



天気予報が当たり、今日はとてもいいお天気です。

気晴らしに少し歩いて来ようと思います(*´∇`)〜♪

いつも来て下さる方々、拍手を押して下さる方々、本当にありがとうございます!

ではまた(^-^)/

話題:ハンドメイド

頂き物の正絹など。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

今日はお昼に「一足早く春をお届け!」とリア妹から桜が咲いている画像と、池に遊ぶ鳥の画像が送られて来ました。

カメラが趣味の、カメラ女子なのです(^-^)

「池に顔突っ込んでて、ドナルドみたいに可愛い鳥だよな〜」と添えてある画像についてのコメントが。

うん、うん(*´∀`*)

「そしたらその鳥、そのままザリガニ捕食しててさ、びっくりしてシャッター切っちゃったよ」

……Σ(оДO;)

それは撮影しなくていいのよー!

偶然撮れたと言っていましたが、、鳥はザリガニも食べるのですね(;´∇`)

今日は散財記録と頂き物です。

***



昨日、部屋を片付けていて見つけたヘアコームです。

小さいヘアコームで、丈夫そうなのが百均にあれば買うのになぁ、と思っていましたが、地元ではここ数年見た試しがありません。

画像の物はダイソー製の様です。

買い物をすると、大体は何を買ったか記憶している私も、このヘアコームについては全く記憶に無いです(^-^;)

何に使おうと思ったんだろう…?

上にある大きいヘアコームは、普段つまみ細工などの土台にしているヘアコームです。

こちらは衣装屋さんの物を譲って頂きました(・v・)ゞ

***



友人様から頂いた正絹の古布です(≧ω≦)ノ

たまたま売っているお店の近くに行ったらしく、私に欲しいかどうかメールで確認を取って下さり、買って来て貰いました♪

キレイ色ばかりです〜♪

***



そして…うちの母が買って来たリメイク用の和服、です。

「彼方がリメイクに使わないかと思って(゜∀゜)!」

って、私は着物のリメイクなんかやった事ありません(爆)

まだまだ眠らせて置く羽目になりそうですが、いつか何かに使いたいなぁ…。

この生地の場合、つまみ細工より他の使い道を見つけられた方が良い気がします。

「本当に良い和服は手縫い」と現在でも良く耳にしますが、こちらも手縫いでしっかりと仕立てられた、良いお品でした。



出来ている作品もあり、作りかけの作品もあるにはあるのですが、今回は頂き物をUPしてみました(*´人`*)

私は和小物職人では無くて専門はニット(編み物)なのですが、着物地は嬉しいです。

では、今作っている物に集中します(-ω☆)+

明日は晴れるみたいですから、作業は今日の内に片を付けたいですね〜〜(゜゜*)

まぁ、今日は残り3時間を切りましたけどっ(焦)



いつも来て下さる方々、拍手を押して下さる方々、心からありがとうございます♪

ではまた(≧ω≦)ノシ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

剣つまみのヘアクリップと手縫いのバネ口ミニバッグと押し絵のヘアクリップ。

こんにちは〜、彼方です(*´∇`)

最近母が、オークションに燃えています。

着物を落札するとか何とかで…。

割と頻繁に、和服らしき荷物が届きます(^-^;)

私にも時々、セット商品のいらない柄などくれたりして、短期間で正絹が増えました(汗)

機会を見つけてUPしたいです♪

それはさておき、今日もハンドメイド。

***



ダリアをイメージした、つまみ細工のヘアクリップを作りました(*´∀`*)

剣つまみのみでつまんであります。

オーダーを貰いまして、4つ作ってみました♪

私も1個欲しいです(笑)

材料は全て、正絹の古布です(^-^)

***



そして、生地を切るだけ切って放置していたバネ口ミニバッグを完成まで縫いました(-ω☆)+

アリス柄です(≧ω≦)

パッチ布の色の組み合わせは思い切って合わせましたが、割といい色合わせになりました♪

持ち手は使い回しでいいですよ、ね(*´∀`*)(汗)

バネ口バッグはこれで3つめです〜

***



そして、また見よう見まねで押し絵をしてみました〜♪

本も注文していますので「届いたらそれを見ながら作ろうかな」なんて勿論考えたりもしますが、何も見ないで製作するのもなかなか良いものでして(^-^)b

予備知識が全く無いという事が、プラスの力に変わったりします。

画像は正絹の古布を使い、ヘアクリップに仕立ててみました〜♪

桜の開花発表もありましたので、桜アクセをどんどん作りたいです〜〜ヽ(≧ω≦)ノ

…って、今日の秋田は雪が舞っていますけど…(笑) 

秋田も例年より早い開花になりそうです♪



母から「和布でバッグを作りたいから本貸して(゜∀゜)!」と言われ、何冊か手渡しましたが、どれもボツにされましたΣ(´・Д・ノ)ノ

お気に召さないらしく、人様のブログの作品を見て「こんなのがいいの(゜∀゜)!」と…

作品をチラッと見ましたが、多分手芸慣れしている方が作ったオリジナル作品とかでは…?(汗)

全く同じ作品は本には無いのよ〜と伝えたいのですが、何故か伝わりません(^-^;)

いつも来て下さる方々、拍手を押して下さる方々、本当に本当にありがとうございます♪

ではまた(≧ω≦)ノシ

話題:ハンドメイド



下の添付は“ふきのとう”です。

秋田の県花で、花言葉は「仲間」「愛嬌」「待望」「真実は一つ」「私を正しく認めて下さい」だそうです(^-^)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ