多肉植物、センペルビウムの花。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手パチパチありがとうございます゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

何かがストレスらしく、最近歯をくいしばって寝ているようです。

また欠けなければ良いのですが…。

起きた時に歯が痛いです(^-^;)

たまに身も心もデトックスしたいです。

温泉行きたいなぁ。山形の。

今日は毎日。

***



名前の解らないセンペルビウムの花です。

センペルビウムとは札にありましたが、センペルには種類が多く、解りません。

センペルビウムはパワーを使い尽くして花に捧げるそうで、咲いたら株は枯れてしまう、だそうです。

今のところ、大丈夫ですが…。



センペルの隣くらい、少し離して植えましたが、バナナのような葉っぱなのが八千代です。

胴が延びるものの、頭のほうにだけしか葉っぱが無くなって来たので、胴切りして、切り口を少し乾かして植えて、元々の八千代の株の胴からは子株が出て来ています(*´▽`*)

他の多肉もみんな元気です(^-^)♪

個人的にはハオルチアの軟葉系のものをせっせと育てています。買った頃は枯れかけでしたが、ちゃんと根が付いたらしく、すくすく育っています。



今日は感情を1つ1つ、”悲しい“とか”苦しい“とか”つらい“とか、頭の中で反芻しては、心がそれを感じるか、試していました。

”悲しい“を感じているようです。

色々と試しましたが、悲しいようです。

そう解ったので、そっか悲しいかと思って手放します。

私は幼い頃から慢性的に”悲しい“、”苦しい“、”つらい“と延々と感じていたらしく、段々そう感じる部分が鈍くなり、今では感情鈍麻です(^-^;)

”寂しい“も残っている、と医師の話でしたが、それも段々感じなくなっている気がします。

他人を生かすとは、自我を無くす事、エゴを無くす事と何かの名言にありました(多分、聖者の名言関係)。

争いは「自分さえ良ければそれでいい」から始まるように思いますから、争いを無くすとしたら、他人を撃たない事で他人も自分も生かす事、が正解なのかもしれません(*´ー`*)

撃ったら撃ち返すでは争いそのものですが、私は撃たれたら「私が駄目なんだ」と考えます。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

新しく講読者様になってくださった方もありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:多肉植物

夕日が沈んだ後の夕焼けも添付していきます。

炭サプリメント+おまけ貰いました。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手パチパチありがとうございます(*´∀人)

今日は無性に勉強したくなり、沢山勉強しました。

まだ出来そうです(*´ー`*)

丁度、興味あるゾーンに入って。。
いくらでもノート纏め出来てしまうのでは、と思ってしまいます。

一応、自分の心がすっきりするところまでやって、一旦ペンを置いて薬を飲みました。

今日は購入品。

***



炭のサプリメントが今、話題ですね。

私は最近いくらなんでも太ってきたと自覚しているので、プロテインを飲んでみたり、運動したり、ダイエットに励んでいます。

その為か、YouTubeを観ていると炭サプリが必ずと言っていい程、広告に挙がってきます。

私が贔屓にしているサプリ会社はネットでは2つあって、今回はシードコムスさんから炭サプリを買いました。

前置き長くなりましたが、黒と白のラベルのほう、Black Slender です。

炭サプリは今、出してる会社が多いようです。楽天さんで検索したのみでも、かなりありました。

炭が身体の中の不要なものを吸着するのだそうですよ〜( ・∀・)

その左にある小さいものは生姜のシロップでしたヽ(*´∀`)ノ♪

様々な種類のサプリメントがあり、シロップ状やお茶の類いもあった筈…

おまけでサンプル2つ入れてくれたので、母と祖母にあげました。

「ヨーグルトに入れてみてね」と伝えました(*´ー`*)



事実は1つだけ、解釈が人の数だけあるのが世の中では無いかなぁと思いますが、

人は見たいように物事を解釈しますね(;・ω・)

宝くじとか「もしかしたら当たるかもしれない」と思うから買って、「もしかしたら当たっているかもしれない」と思うから確認しますよ、ね。

私は宝くじ未経験なので、想像ですけれど…(^-^;)

同じように、宝くじの当たりはずれも、人柄なども「見たいように見る」のですよね。

私は実際の私より、盛って見られる事が多いです( ´△`)

「部屋は足の踏み場もありませんよ」とありのままに話しても、謙遜だと思われます。見たいように見られています。

認知バイアスというものかも、しれません。私の言葉で要約すると「個人の思い込み」ですね。

私は物事をどうにも悲観的に捉える癖があります。だから大体悪い事が起きても“想定内”です。

良いほうに転んでも“想定内”です。

痛みを感じる前に痛いぞ、痛いぞ〜と予想してしまうのです。注射を受ける前みたいな感じですね(ノ´∀`*)

しかし、悲観的に捉えはしても事態が進む時、“どこかに私の見落としが残っているかもしれない”、“可能性はゼロではない”といつも考えてしまいます。

「可能性はゼロだ」と決定してしまったら、本当にゼロになるような気がします。

むしろ可能性がゼロだ、と断定するほうが難しい気がしますよ(^-^;)

人を見る時、敵だと思うと敵にしか見えなくて、敵だと思えばこそ暴力的や威圧的な態度に出るかたもいます。

味方だ、と思うとまた違うほうに転がる気がしますよ(^-^)♪


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(o≧▽≦)ノ

話題:サプリメント/栄養補助食品/健康食品

期待しすぎず、自暴自棄にもならず、ありのままにですね(ノ´∀`*)

コントロール出来ない事はなるようにしかならないけれど、自我からの期待をかけ過ぎたり自棄になったりしない事、ですね。

マタギベストとパイナップル模様のチュニック、途中経過。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手パチパチありがとうございます(*´∀人)

頭が激痛で、部屋に籠ってます。

何が起きたんだ!と思うくらいには酷い頭痛です( ;∀;)

精神的なストレスなのか、身体に何か起きたのかは解りませんが、昨日は病院でしたから、怖いです。

秋田は今、50日以上コロナ患者は出ていません。

知事がテレビで「濃厚接触者も感染者の足どりも掴めているので、封じ込めは可能」と強調していたそうですが(新聞情報)、その通りになりました。

今日はハンドメイド。



マタギベストと命名しています(ノ´∀`*)

余ったバティシエ(パティシエ・ラメではないほう)を使い、編んでいたらマタギみたいになって来ました。

アクリル100%ですが、冬場に着ようと思います。分厚いベストです(*´ー`*)

繋ぐのは終わり、縁編みとボタンつけが残っています。これは自分用です。



おばあちゃん用ベストを編んでいたら、あのベストは小さなパイナップル模様がダイヤ柄の中に埋め込まれたデザインで、

無性にパイナップル模様が編みたくなり、自分にいつか編もうと思っていたものを編んでいます。

私はレース編みから編み物を始めて、クロッシェレース編みと言えばパイナップル模様、というくらい本に出てくるので、久々に編んだらワクワクしたみたいです( *´艸`)

レース編みは鈴木陽子さんや小林恭子さんのデザインが好きでした。

レースウエアなら風工房さん好きですね〜♪
これはいいデザインだなぁと思うもの、デザインが皆、風工房さんでした(*´▽`*)

デザインしたかたのお名前を見る前から「素敵だ!」と感じるもので、お名前見て「やっぱり風工房さん!」と思っていました。



人は自分の心からは逃げられませんね。

私のブログに、悪口が自分の書いてあると妄想されるかたがたま〜にいらっしゃるのですが、

私は「人は」とか「人間は」とか匿名性が高く、誰にでも当てはまる主語で書いています。その時のほうが多いと思っています。

「人は自分の心からは逃げられませんね」と書かれて、自分の事を言われたように感じるなら、本当は逃げられないと解りながら、自分の心から逃げている自分を自覚しているのだと思いますよ。

私に暴言を放つ輩というのがたまにいて、そこのSNSに大体通報します。

来た暴言を見直すと、事実と自分の想いがごっちゃになっているのですよね(;・ω・)

私が実際に言ったこと、例えば「人の心からは逃げられませんね」

これが事実、それを自分の想いで解釈して、

「悪口言った!私に向けて言ってる!」と思い込む輩が凄くやりにくいです。

今度からは「私に向けて言ってる」と言われたら「よく解りましたね」とでも返そうかな(;・ω・)

人って、繰り返し繰り返し嫌な事や、不満が涌いてくる時はやはりあります。人ですから。

その都度、その都度、腹を立てて嫌な思いをしているのもまた、自分なのですよね。

私だったら、そういう時は「私は本当はどうしたい?」と訊いてみたいです。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

多肉植物、春萌の花+拍手お返事。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

◆拍手くださった方
拍手からのコメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪
編み物、褒めて頂いて嬉しいです〜♪
もっと頑張る元気が湧きました!
ありがとうございます(人´▽`*)♪


今日は暑かったです〜

多肉植物にも水やりをしました。

お水は久々にあげましたが、土がパチパチと音を立てていました。

植え替えたりしたいのですが、行きつけの百均に通っても鉢が無いのですよね( ノД`)…

どうしたものか。。

今日は毎日。

***



多肉植物、セダム属の春萌の花です(*´ー`*)

5/11に撮影しました。



4/17に撮影した同じ花です♪

蕾を沢山付けているけど、どんな花になるのかな、と待って、

3週間程して満開になりました。

この春萌はダイソーさんのものです。

今、またダイソーさんの多肉植物を買って来て、近くに置いて、いつか植え替える予定ですが、こんなに小さい鉢に収まっていたものが、育てれば育つんだなぁと感慨深いです。

葉挿しが結構育っているので、私が葉挿ししたものと葉が落ちて葉挿しになったものなど、母の会社の友人さんたちにあげるつもりなのですが、鉢が入荷しません。

違うダイソーさんに行ってみようかな…。

鉢、今4つ確保しているのですが、あとせめて2つ、受け皿も欲しくて。



人のあらを探すかたが増えたような気がします。

世の中、気にしても仕方ない事に目を瞑れないかたが増えたのかな、と。

人のあらを探して、注意するかたというのは、その瞬間は良いのですが、他人に不満を感じて注意するくらいですから、その注意したかたは「まさかこの人はやらないだろうな」という目でずっと見られているように思いますよ。

「遅刻するなんてマナー違反!」とかうるさく言うかたがいたら、そのかたは遅刻されなくなってしまいます。遅刻したら言われますよ、ね(^-^;)

人というのは、皆さん人生の途中にいて、その時、その時で学びや気づきがあって、成長していく生きものだと思っています。

相手の自由を束縛するかたは、自分の自由も縛っている、と思います。

私も心に刻みたいです。

でも、人や物を意識的に粗末に扱うかたは許せないでいます。

自分が引きちぎられたり、陰でよってたかって中傷されたり、監視されていたらどう思う?それが視界に入ったらどう思う?と訊きたいですね。

暴力的なかたとは離れていたいです。争いを好むかたといても良いことはありませんから。

暴力によって得られる勝利は一瞬だけ、
敵の心を掴めるものが敵を一掃出来る、
本来、兵は争いを好まない、

だと思います。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:多肉植物

明日は病院に行ってきますね〜!

おばあちゃん用ベスト、途中経過。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手パチパチありがとうございます(人´▽`*)♪

塗り絵がしたくない、したくなくなった点について、カウンセリングで話してみようと思います。

私も、自分の色彩心理からやってみようかな( *´艸`)

そうした聞きとり専用シートというのがありまして、セルフケアも勿論可能です。

資格に向けて、一応勉強しているのですが、勉強がてらに自分のケアが出来るのが良い点です。

今日はハンドメイド。

***



母の日だ、ばばの日だと騒いでどうにか作りましたが、その後から作り始めたおばあちゃん用のベストです。

模様が楽しくてスイスイ編めました(*´ー`*)

画像は後ろ身頃です。



既に左前身頃も編めています。

真ん中をボタンで留めるタイプです。

買い占めのように毛糸を買ってしまうので、今週は消化週間に充てて、買い物は行かないけれど、物を使おうと思っています。なので今週は完全自粛です。自販機には行くかも?

左前身頃のそばにあるものは毛糸のラベルで、ここまで編むのに7玉消費しています(ノ´∀`*)

今、右前身頃を編んでいます。



本はこちらです。

おばあちゃん用の編み物本って、総模様が多いように思います。

総模様で豪華に着たい方にもオススメです〜(*´▽`*)
糸を変えると充分にお若いかたでも着られると思います(^-^)♪

あの、志田ひとみさんデザインのものも載っていて、嬉しくなりました。

ほぼ棒針編みの本ですが、かぎ針や指編みも載っています。私が編んでいるのはかぎ針です♪



人は、例えば共通した目的がある時などは纏まり易い生きものですが、それを無くしても繋がっていられるような人間関係が、私は好きですね(ノ´∀`*)

私はこのアイドルが好き、
あなたはこの俳優が好き、

どちらもいいね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

が、私の理想です。

これがアイドルや俳優では無くて、宗教や国籍や文化が違っても、お互いを尊重していられたら、その人間関係はとても強固なものだと思います。

何かを一緒に崇拝したり、何かを一緒に忌み嫌ったりしなくても、“お互いがお互いを好きだから”という理由で繋がっていられるのは、素晴らしいです(*´ー`*)

何かが原因で繋がる人間関係は沢山ありますが、それが何になったかで、それが何であったのかが決まるので、

他人の為にも、自分の為にも、優しく生きたいものです。

平和は、言葉のミサイルの撃ち合いより、互いを尊重する姿勢からだと思います。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

言葉のミサイルは、相手を思うままにしたくて撃つものに見えていますが、相手を尊重すると、思うままなるかも、しれませんよ(*≧ω≦)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ