イケメン付箋とコクヨの文庫本ノート。

こんにちは、彼方です〜(*´∇`)

自分はこれが好き、他人はこれが好き、どっちも良いね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

が、私は理想ですが、小さい事ほど自分に従わせたい人が多いなぁ〜と感じて、ネット上を見ていてトゲがあると感じます(^-^;)

従わせたい人=支配したい人、というのは落とし穴があるように思っています。

その支配に従わないから支配したい訳で、「はい、そうですか」と相手が従ってしまったら、逆に支配されるように思いますよ〜( ´△`)

だから、何がしたいのかこちらからは解らなくて、本当は支配されたい欲求が強い人なのかなぁと想像しています。

今日は文房具。

***



イケメン付箋とコクヨの文庫本ノート、先日の楽天スーパーセールで買いました(*´ω`*)

私はA6サイズの検索ノートが欲しいのですが、売っていなくて、、あぁコクヨの文庫本ノートは確か検索ノート仕様だなぁと思い出して、罫線と方眼を購入です。

欲を言えば糸綴じが良いのですけど…この文庫本ノートは無線綴じなのですよね〜〜(*>д<)

やっぱり自分で作ったほうが早いのかも…とか考えています。



相手を支配したい人、自分を肯定してくれる人を探す人というのは、とある感情が強い気がしています。

それだと、いくら肯定しても穴の空いたバケツみたいなもので、肯定してもしても満たされる事は無い気がします。

その感情は“劣等感”ではないかなぁと感じています。

いくらこちらが肯定しても、「でも」「どうせ」「だって」と否定されている以上は相殺されて、自己肯定感はバケツには貯まらない、そんな感じです(*-ω人)

面白いのは、自分で自己否定感が強いように感じている方でも、本当は自己肯定感が強い方もいる、その逆も然りです。

使う言葉や態度はその人の心を表しますね(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

ここ何週間か眠れていませんでしたが、昨日寝る前の頓服を少し増やしたら良い感じです♪

「アラビア風ダンサー」のコロリアージュ。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

コメントの返信はお待ち下さい、力が身体から抜けています(^-^;)

少し前に、Twitterで「泣いて叫ばなければ気付いて貰えない」という風刺画みたいなイラストを見ました。

背中に矢が1本刺さって泣きじゃくる女の子、周りの女の子たちもおろおろ、それを「大丈夫?」という風に慰める女の子の背中には矢が沢山、そんなイラストで、考えさせられました。

直ぐに感じた事は“泣いて叫ぶ”がいまいちうまくない人もいる、という事ですね(*´ω`*;)

今日は塗り絵。

***



先程、仕上がったばかりの「アラビア風ダンサー」です。

『ビューティフル・ドレス』という本です〜♪

この本はオール見開きで、それぞれ違うファッションスタイルの女性が描かれています。

少し前に発売されたので、きっとInstagramに誰か塗った方がいるよね、これは何か解らないものは見てみよう…とタグ検索しましたが、この「アラビア風ダンサー」を塗った方がいない…というか見当たらない〜(  ;∀;)

なら止めよう…ではなく、私が塗ろう!と私なら考えます(σ*´∀`)

微妙に塗り忘れたり、陰影を忘れている箇所があります(汗)



こう言ったらこう返って来る、と想定出来る方は頭の良い方が多い、と思います◎

例えば、ホリエモンの口癖は「想定内です」ですね〜(^-^)

そういう方で、行動出来る方は良いのですが、“こう返って来る”という先入観から足踏みしてしまう方も多いように感じます。

私はその“先入観”というのは、人の目に実際とは違った景色を見せているように思います。

人の心も、この世にあるものは刻一刻と移り行くので、先程とは違う言葉が返って来る場合もありますよ〜、きっと。

昨日はこの言葉で機嫌良かったけど、今日は怒らせるかも、そんな時もありますよ〜〜

「想定内」にして先を見通すというのは、データがあるから為せる技だと思いますが、格闘漫画のキャラクターみたいに、覚醒したら見た事の無い技が出て来るような人もいると思います(ノ´∀`*)

人は追い詰められた時に、目が開く生きもののようですからね(*´∀`)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、新しく講読者様になって下さった方、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

やっぱり泣いて叫べません(;A´▽`A

ペーパーブランクスとFLAME TREE+拍手お返事。

こんにちは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事。すみません、拍手お返事を1回分すっぽかしていました(;A´▽`A

◆華造さん
拍手からのコメントありがとうございます(人´∀`*)
こちらこそ、いつもお世話になっております♪
華造さんの文章は読んでいて、何だか心地好いです(^-^)♪
いつもありがとうございます♪

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます(人´∀`*)
あははは…そうなのですよ〜(///∇///)
自分にもう少し妥協を許したいです。。
育ち方の癖のようで、妥協点を見つけるのがいまいち下手ですね〜(^-^;)
もうちょっと、こう…「周りに合わせなんかしないわよ!っていうか、周りが付いて来なさいよ!」みたいなキャラクターになりたいです。
なかなかそちらに伺えずにすみません(_ _)
いつもありがとうございます♪



今日は文房具。

***



左がFLAME TREE、右がペーパーブランクスです。

どちらもお土産としての貰い物です♪

左は母から、右は妹から。

どちらもマグネットでぺったんと閉まる、使い心地の良いノートです。

中身は罫線ノートです。

この他は週末買い出しに出たので、ダイソーさんの高級筆記用紙使用のノートを買いました。

他の種類が無くて、こちらも罫線ノートのみです。
(画像は載せてません)

どちらもハードカバーの素敵ノートです(*´ω`*)



前記事:6/11  水彩タッチちよがみ。
mblg.tv

前に記事に挙げた家族とトラブルがあった、けれど有り難く受け止めて置いたら、家族から食事を作って貰えた、

ごちそうさま。ありがとう。の後に他の家族の話を書いた、

の記事を書きましたが、それの後日談です。

その、他の家族用にも、一昨日の夜にご飯を作ってくれて、食べたがっていたものがどーんと載っていましたよ〜(ノ´∀`*)

またメモも載ってました(^-^)♪

ノートもですが、嬉しい時は“嬉しい”を喜んでみると、嬉しいが嬉しいを連れて帰って来ます。

私は未だに罪悪感に苛まれる事が良くありますが、罪悪感に苛まれている時にそこから早く脱出するには、罪悪感に浸る事ですね…少なくとも、私はそうしています。

その時の自分を“ありのままに”受け止めてみる事にしています。

怒っては駄目だ、とか、悲しんでは駄目だとは思わず、自分の怒りも悲しみも認めます。

すると回復までが早いもので、1分か2分くらいで脳内で響くもの(症状でいつも音が鳴っています)が換わっています。

人は「あなたがいて良かった」と認められたい方がとても多いです。多分私もです。

だから、“ありのままに”喜ぶ時は喜んでみると「そっか、これが嬉しいんだ」と相手も解り、運が拓けて行く気がしています。





いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

「ポカポカ陽気」のコロリアージュ。

こんばんは、彼方です(*´∇`)

病院に行って、病院帰りの薬局の待ち時間に観る幼児アニメが一番癒される時間かも、しれません(先生ごめんなさい)

毎回毎回、「その通りだ」と思う事を吸収出来る…そんな時間です。

昨日の回は「ありのままの自分でいれば悩む事も無い」

みたいな意味合いを感じました〜♪

今日は塗り絵。

***



“ポカポカ陽気”と題された、小倉スミエさんの塗り絵です(^-^)♪

河出書房新社の「大人の塗り絵」、“小さなどうぶつたち編”より、、レッサーパンダですね〜♪

毛の流れが難しくて、赤紫色や藍色を重ねています。後は黒色や茶色系…

右から光が当たっているので、一部は紙を塗り残して、白い部分を残しています。



善し悪しというより、視点の転換で、世界は変わって見えるのでしょうね(*´ω`*)

悪い部分を見ようと思えば、いくらでも見える、しかもそういう部分ほど人は目に付き易い。

誰でも良いですが、家族や友人、職場や学校などの仲間、善い部分はいくつ言えるものでしょうか(*´∀`)

“トラブル”のサイトで、仲間内から抜ける覚悟をした時期は、私は仲間や後輩たちに「あなたの善い部分はここだから、何かあったら助けてあげてね」とお願いして回りました。

人は自分の持っている悪い部分に敏感です。

誰でも善し悪し…長所短所はあって、短所というのは裏返すと長所です。

短所にして話すか、長所にして話すか、相手から見たらどちらが心地好いのでしょうね(ノ´∀`*)

仁義礼智信の仁ですね…相手を思いやる気持ちから、どうやって語るかが生まれる気がします。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

妹が来週帰省するのですが、祖母が何回話しても日付を訊いて来ますから、

「来るのは、おばあちゃんがお寺にお話し聴きに行く日の夜ね♪」と話したら、もう忘れないのか、訊いて来なくなりました(*´∀`)

そういう事です。

A6ソフトカバー+A6ノート

おはようございます、彼方です〜(*´∇`)

明日はやっと病院です…、な、長かった…。

不平不満を聴いて貰いたい気持ちはそんなにありませんが、頓服を最初の2週間で使い切っていて、少しずつ残っている頓服を出して乗り切れそうです。

地震で胃痛とか思いもよらない事も起きましたし、あれは精神から来ていると思いましたから、薬を飲みました。

今日は文房具。

***



画像が全て入らないので、加工しましたが、

共にダイソーさんの、

A6ソフトカードケース二つ折りタイプ+高級筆記用紙使用ノート(A6)=カバーノート

になります(ノ´∀`*)

ちょっと入れる時にコツがいるかもしれませんが、ジャストサイズですd(≧ω≦)b

思わず買ってしまいました…白い表紙のノートは中身が無地なので、付箋ノートに1冊加工中です。

赤い表紙のノートはバレットジャーナルです( ´ ▽ ` )ノ

青い表紙のは使い道を考えています。

カバー付のほうが丈夫で、私は安心です〜♪



他人に多くを求めない人でありたいなぁと昨日の夜に考えていました。

母に、家族の困った点を訴えても「妥協しなきゃ〜」と返されて、、そんな家族は私に妥協しないから、あれをしろこれをしろと無理難題を押し付けて来て、それで困っているのですけどね( ´△`)

それでいて、自分には妥協出来るらしく、「だって忙しいもん」「面倒だもん」で乗り切れるようです。

家族は私だって人間で、人間としての権利があると解らないのかな…疲れている時も、辛い時もあると想像出来ないのかな、と思いました。

家族に限りませんが…。

病院の先生に人間だと思われていない気がします、と話した事がありますが、

「人間だと思っていない訳では無いけれど期待値が過剰で、それをこなしていないと周りからの口出しが絶えない」のでは無いかと言われました…

他人に過剰な期待をする人は不幸かも、しれません。他人は自分と違いますから、いつも自分と異なる動きをする筈で、それは親や兄弟でもそうで、自分と同じ価値観やモラル、同じ感覚の人間はいないから、です。

求めても得られないものを求め続けて不満を溜めるより、自分に妥協しない人のほうが良いのかも、しれません。

自己満足感はなかなか得られませんが、なかなか得られないその時が伸びている時のようにも感じます。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ノートの使い方

明日は病院行って、帰宅したら寝ます(_ _)

今日も既に病院に合わせて違うスケジュールで動いています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ