こんにちは、彼方です(*´∇`)

取り合えず病院まで行けましたが、途中のバスの揺れが心臓に負担になり、苦しかったです( ´△`)

食べていないからなのか声が出なくて、診察もカウンセリングもひと苦労でした。

抗うつ剤が出されましたが、効き目が出るまで2〜3週間掛かるそうなので、暫くはゆっくり休みます。

原因らしい原因も無いのに鬱になりました…多分、無理していても私は自分では気付かないのでは無いか、という話になりました(^-^;)

ぐったり過ぎて、フリマ出店はお勧めしないと病院で言われ、フリマのお断りの連絡をしようにも声が出ないので、家族にお願いしました( ;∀;)

今日は隠れ鬱のお話。カテゴリはヒーリングです。

***

鬱病になり易い人というのは、

必ずしも性格が暗い方とか、そうとは限らないです。

以下、Naverまとめ引用です。

matome.naver.jp

自分に蓄積されるストレスと、
自分から発散されて行くストレス、

このバランスが取れなくなった方なども掛かり易いと思います。

そうは言っても現代社会はストレス発散の方法も無く、愚痴を言う相手もなかなかいない、という方も多いですね。

それで発散より蓄積が上回り、自分という器から溢れて鬱病になる、そんな感じです。

昔より鬱病の方は増えたようです。現代はストレス社会ですね(^-^;)



暫くはあまり脳を使わないように先生方から言われてしまったので、考えるのは出来るだけ控えますが、

テレビで棋士のひふみんが言っていました。

「我々は考える事を苦しいとは思っていない。楽しいからやっている」

「何時間も考え続けると同じ考えを繰り返す」

凄く共感しました。

考えるのは好きですね(ノ´∀`*)

同じ考えを繰り返すのも好きですね(^-^)

同じ考えを繰り返すのは一見無駄な作業に思えても、そういう足踏みは前進する時が大きいです。



薬のせいなのか、脳がポーッとしているので、休みます(_ _)

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:心理学