こんばんは、彼方です(*´∇`)

付箋ノートをまた作りたいなぁ〜と思いながら、こないだ買ったイケメン付箋を出し、その他の付箋も出してみて、眺めています(^-^)

お気に入りの文房具は見ているだけで幸せですね〜♪

今は鬱の意欲不足であまり活発には動けないですが、以前作った付箋ノートを見返したりして、やっぱりまた作りたいなぁ〜という気分に浸っています。

今日はヒーリング。

***

毎日生きていて、楽しいなぁ〜と思う方と、辛いなぁ〜と思う方にはどんな差があるのでしょうね。

と、いう事を今日は考えていました。

辛いと感じる方は現在にフォーカスしている事があり、楽しいと感じる方は未来にフォーカスしている事があるようです。

例えば、私は幼児期から学生時代までこっ酷く苛められていましたが、あと1年耐えたらこれは終わる、と未来にフォーカスしていました(;・ω・)

良い事に目を向ける事で、悪い事から意識を離します。

私の母は一緒に外出すると、悪い事フィルターが掛かっているようで、何事も悪い事として捉えます。

「やだー、失敗したぁ」「あの人図々しい」「高いよね、この店」

そういう言葉を浴びせます…(^-^;)

そういう母の表情はいつも冴えなくどんよりしていますね。

フリマに一緒に出た時にその表情だと、それだけでお客様の足が遠退くので、スマイルでいるように伝えますが、悪い事フィルターで見ていると自然とどんよりするようです。

私は母のマイナスな言葉は聞き流し、頭の中では楽しい事を考えていますよ(*´ω`*)

自然と笑顔になっていて、「大好きな人がいっぱいいるっていいな」とか「この音楽癒されるなぁ〜」とか、

こないだはカーナビをテレビモードにして運転していて、運転している最中は音のみ聴こえるようになっていますが、「子ども向けアニメって生きる知恵が詰まってる!聴いてて良かった!」と1人感激してましたね〜(ノ´∀`*)

とは言え、イラッとする一瞬もあります。

ひと呼吸おいて「ありがとう」の目で見守ります。

無理矢理深く感謝しなければ、とか意識する事はなく、ただ「ありがとう」の目で見てみます。

私も学んでいる最中ですが、「ありがとう」を繰り返して行くと、幸せ感受性が高くなって来る気がします。

幸せだ、と感じられる機会が増えると簡単な刺激、例えばたまたま観ていた子ども向けアニメの言葉1つでも「聴いてて良かった〜!」と感激出来ますよ(*´∀`)♪

悪い事フィルターで悪い事を探すとそれにばかり心動かされキリが無いものですが、良い事フィルターで良い事を探すと良い事もまた心を動かしてキリが無いものです(^-^)

どうせ人間を見るなら、人間は欠点があるのは当然ですから長所を見ていたいですね。

どんなマイナスな出来事の中にも善し悪しあり、プラスな出来事も隠れていますから、プラスの方を見ていたいです。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:心理学