こんばんは、彼方です(*´∇`)

各地、台風の影響は大丈夫でしょうか…

身の危険を感じたら、避難勧告や避難指示に従って避難されて下さいね(*-ω人)

私はここ数日、何だか瞼が落ちて来ます。

病院に行って疲れたのかなぁと思っていましたが、やっぱり何かストレスが掛かっているようです。

自覚出来る時間の中でも歯を食いしばっている時が多く、気付けば慌てて離しますが、自覚していない時も歯を食いしばっているようで、食べ物を食べると奥歯(上下左右)が痛いです((( ;゜Д゜)))

歯を食いしばる癖のある人というのは、何かに耐える人が多いそうです。

最近は薄味のうどんなど食べられるようになって来ました(^-^)♪

少しずつですが、それは良かったです♪

今日は文房具。

***



ダイソーさんの、白い高級筆記用紙使用のノートが欲しいな、と思っていました。

ブログに書いたか記憶にありませんが、「A6サイズなら10冊は買いたい〜!」とアナログの日記には書いてありました(^-^;)(笑)

そして、ダイソーさんで漸く見つけて「あった!白いノート!」と思ったまでは良かったですが、良く見たらB6サイズでした〜(*´ω`*;)

惜しい…。

取り合えず2冊買いました。

また探します。



ニュースを観ても、人間付き合いを見ても思いますが、コミュニケーションに大切なのは内容は勿論そうですが、それ以上に必要とされるのは「伝え方」ですね。

どんなに良い意見でも、相手に悪い物言いで伝えたら受け止めてくれないかも、しれません。

私はI(アイ)メッセージという言い方を使うように心掛けています。

「普通は」こう思うよ。
「みんなは」こう思ってるよ。
「世間は」こう考えるよ。

そういう大きい単位の主語を使う方は私には威圧的に聴こえます。

みんなそうなんだから、合わせるように意志を強要されている、そう聴こえます。

大切な事や自分の意見を聞いて欲しい時、私は主語をI(アイ=自分)に置きます。主語を小さい単位にします。

「私なら」こう思うよ。
「私なら」こう考えるよ。

この言い方だと、私だったらどうするかと伝えているのみで、実際にどうするかの選択権は相手に移ります。

意志を尊重する言い方に変わります。

行動して貰うとしたら、私だったら強要するより、自分の気持ちで動いて欲しいと思います(^-^)

その方が自分も相手も心地好い気がしますよ(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)