おはようございます、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆兄やんさん
拍手からのコメントありがとうございます♪
私は障害で手を洗い過ぎるので、皮膚に必要な成分も流れてしまい、やはり手はカサカサですよ(;´д`)



昨日は帰宅して、ブログを書いて、倒れるように眠りました。

起きたら日付が変わった辺りで、びっくりしました。

ストロベリームーンが観れる日、との事でしたが、昨夜は朧月でした。

去年のストロベリームーンの塗り絵が懐かしいです。

あの時は「もうやり直しが効かない」

塗り絵からそんなものを感じ取りました。

今日は塗り絵。

***



「前沢曲屋集落(福島県)」だそうです。

ポストカードサイズで、下塗りしてあったものを仕上げました。

ちなみに下塗りは水色で、

空や山、遠景の山林などを塗ってありました。

門馬朝久さんの塗り絵で、私はこの絵師さんの塗り絵が好きですね〜(σ*´∀`)

沢山所持しています。





去年、いえ一昨年でしょうか、塗った「リュートを弾く天使」です(*´∀`)

私は濃い色から下塗りする事もありまして、この時は天使の髪を黒色で下塗りしていた、つもりでした。

途中で気付きました、私が下塗りしていた色鉛筆は黒色ではなく深緑色でした。目が悪いので、色を間違えました。

せっかくここまで塗ったのに、もう駄目だ、やり直しが効かない、そう思いました。

結局天使の髪には全て深緑色で陰影を入れ、上から赤茶色を塗ってハッと気付きました。

これは深緑色で正解だったのかも、しれない。黒色で陰影を入れたら髪のアウトラインが見えなくなってしまう、、

そう感じました。

間違いのように思えても、取り返しが付かなく見えても、最後まで取り組んだら「これは間違えてはいなかった」

そう気付けました(^-^)♪

失敗した、もう駄目だ、そう思ったら失敗のまま終わります。

遠回りしても成功するところまで続けたら、それは成功と呼びますよ(ノ´∀`*)

成功した方の言葉に多く残っていますが、物事の失敗と成功の分かれ目は「例え失敗したと思っても続けるか否かにある」、私もそう思います。





いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

今日は雨降りです(;´д`)

寒いです。。