こんにちは、彼方です(*´∇`)

意欲が湧きません。文字通り。

不満も希望も、意味は反対ですがどちらも湧きません。

「それならそれで良いかな」…そんな感じです。

今日は文房具。

***



見えにくいですが、表紙に「“フレーズ 段子」とあるノートです。

多分、中国製ですね〜(*´ω`*)



中身はこんな感じです。

商品名には「随筆ノート」とありました(^-^)♪

何かに使ってみたい、そんな気持ちが先走って、私は「何かをやりたい時に道具が無い」という状態が結構辛いので、Amazonさんで違うものを買うついでに買ってみました。

サイズは文庫本くらい、でもハードカバーです。

縁はまあるくなっていて、私好みですね(ノ´∀`*)



面白いものだ、と最近思ったのが、

自分の言葉ですね(^-^)♪

私の家族はダブルバインドが酷いです。

日本語では意味は「二重否定」…例えば「電話が鳴ったら出なさい」と命じたにも関わらず、鳴って出たら「何で出たのよ!」と怒り、鳴って出なかったら「何で出ないの!」とやはり怒る。。

人は、これを繰り返されると、簡単に決定意思を奪われます。

自分では何も決められなくなります。私も、今でも自由意思で物を決めるのは脳が苦しいです。

人は元々、選択肢が多過ぎると悩むようです。

だから、私は仮に2つ選択肢があったなら「こっちを選んでも正解ですよ」「こっちも正解なんですよ」…他人様と会話している時に、そうなっているなぁと気付きました(ノ´∀`*)

二重否定ならぬ、二重肯定です(^-^)♪

人を転ばせないようにするのでは無くて、転んでも立ち上がれるようにするのが、今の私の中では正しい事のような気がしています。

凶悪な事件を起こす人は「こんな事をされたら辛い」という共感能力に、やはり乏しいように感じます。

自分ルートを選んで、それで痛い思いをしても、それは無駄にはならず、誰かに向ける優しさの糧になる気がしました。

となると、痛い思いをするのは不正解では無いように思いますよ(*´ω`*)




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具