LongBaton―小説愛好家様

小説愛好家
専用BATON。

小説BATON

■お名前と年齢

→彼方と申します。えーと…20代。

■小説愛読歴

→本格的にハマってからは9年。何と無く読んでいた時も足すと15〜16年。

■キッカケ

→高校の時、周りに読書家さんが多かったから。

■初めて読んだ本

→えーと…本格的に読む様になってからは『三日月少年漂流記』か『天体議会』か『耳猫風信社』。全部長野まゆみ。

■既読本数

→カウントを開始してからは500冊以上600冊未満。

■所蔵本数

→1000冊は無い様です。

■行きつけ書店

→特に決めていない、でも地元の本屋にはあまり入らない。

■最も古い本

→昭和に発売された横溝正史や夢野久作。後、仁木悦子。

■最も新しい本

→今、所持している中では『陰陽師 夜光杯ノ巻』(夢枕獏/文春文庫)。

■ポピュラーな本

→『魍魎の匣』(京極夏彦/講談社文庫)、『ひぐらしのなく頃に』(竜騎士07/講談社)。

■マイナーな本

→『夏の塩』(榎田尤利/クリスタル文庫)。魚住くんシリーズ。

■最も高値な本

→皆、平等に同じ位です。文庫ばかりですし。

■一番長い本

→『絡新婦の理』(京極夏彦/講談社文庫)。

■一番短い本

→長野まゆみの薄い本達。『カンパネルラ』、『銀木犀』、『夏至祭』、『ぼくはこうして大人になる』辺り。『あらしのよるに』(きむらゆういち/講談社文庫)も短い。

■Best男性作家(複数可)

→京極夏彦、鯨統一郎、夢枕獏、横溝正史、森博嗣、ウイリアム・シェイクスピア。

■Best女性作家(複数可)

→長野まゆみ、恩田陸、あさのあつこ、結城光流。

■Bestタイトル(複数可)

→『夏と花火と私の死体』(乙一/集英社文庫)、『天国に近い村』(シンシア・ライラント/出版社不明)、『氷菓』(米澤穂信/角川スニーカー文庫)、『プラチナ・ビーズ』(五條瑛/集英社文庫)、『ダレカガナカニイル…』(井上夢人/出版社不明)

■Bestプロット(複数可)

→『ひぐらしのなく頃に』(竜騎士07/講談社)、『翼ある闇』、『夏と冬の奏鳴曲』(以上2冊、麻耶雄嵩/講談社文庫)、『十角館の殺人』(綾辻行人/講談社文庫)、『鉄鼠の檻』(京極夏彦/講談社文庫)、『すべてがFになる』、『今はもうない』(以上2冊、森博嗣/講談社文庫)、『バトル・ロワイアル』(高見広春/太田出版)、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(J・K・ローリング/静山社)、

…キリが無いので強制終了。

■Best文体(複数可)

→『邪馬台国はどこですか?』(鯨統一郎/創元推理文庫)、『池袋ウエストゲートパーク』(石田衣良/文春文庫)、『姑獲鳥の夏』(京極夏彦/講談社文庫)、『日曜日の沈黙』(石崎幸二/講談社ノベルス)、『試験に出るパズル』(高田崇史/講談社文庫)、『下妻物語』(嶽本野ばら/小学館文庫)、『覆面作家は二人いる』(北村薫/角川文庫)、『なつこ、孤島に囚われ。』(西澤保彦/祥伝社文庫)、『白い薔薇の淵まで』(中山可穂)
お、終わらない…。

■Best文章(複数可)

→私がこれから物語る事件は巧妙にしくまれた殺人事件です。私はその事件で探偵です。証人です。被害者です。そのうえ犯人なのです。私は四人全部なのです。いったい私は何者でしょう。(後略)

『シンデレラの罠』(セバスチアン・ジャプリゾ/創元推理文庫)の裏表紙より。敢えて1つ。これより惹かれる裏表紙にはまだ出会えていない。

■Best主人公(複数可)

→中禅寺秋彦(京極堂シリーズ)、火村英生(火村&アリスシリーズ)、水蓮と銅貨(『天体議会』、『三日月少年漂流記』)、御手洗潔(御手洗潔シリーズ)、メルカトル鮎(メルカトル鮎シリーズ)、

■Best脇役(複数可)

→榎木津礼二郎、関口巽(京極堂シリーズ)、三村信史、川田章吾(『バトル・ロワイアル』)、じいさま(『少年陰陽師』)、松永さん(『邪馬台国はどこですか?』)

■Best序章(複数可)
→『姑獲鳥の夏』、『絡新婦の理』(以上2冊、京極夏彦/講談社文庫)、『本陣殺人事件』、『獄門島』、『黄金の指紋』(以上3冊、横溝正史/角川文庫)、『クレヨン王国月のたまご』(福永令三/講談社青い鳥文庫)、『ゲイルズバーグの春を愛す』(ジャック・フィニィ/ハヤカワ文庫)、『ひぐらしのなく頃に』(竜騎士07/講談社)

■Best終章(複数可)

→『翼ある闇』(麻耶雄嵩/講談社文庫)、『魍魎の匣』(京極夏彦/講談社文庫)、『獄門島』(横溝正史/角川文庫)、『タイムスリップ森鴎外』、『タイムスリップ釈迦如来』(以上2冊、鯨統一郎/講談社文庫)、『西の魔女が死んだ』(梨木香歩/新潮文庫)、『幽霊刑事』(有栖川有栖/講談社文庫)

■Best台詞(複数可)

→「人は悲しいもの。生きるのは辛いこと。誰しも死神に魅入られる時はありやす。(後略)」

一杯ある。ネタバレになりそうな物が多いので、敢えて1つにしてみた。

『続巷説百物語』(京極夏彦/角川文庫)

■Bestどんでん返し(複数可)

→『今はもうない』(森博嗣/講談社文庫)、『黒猫館の殺人』(綾辻行人/講談社文庫)、『狂骨の夢』(京極夏彦/講談社文庫)、『異邦の騎士』(島田荘司/講談社文庫)、『夏と冬の奏鳴曲』(麻耶雄嵩/講談社文庫)、『彼女が死んだ夜』(西澤保彦/講談社文庫)、『マジックミラー』(有栖川有栖/講談社文庫)

一杯あり過ぎて語る事が出来ません、先生。

■Bestトリック(複数可)

→『時計館の殺人』(綾辻行人/講談社文庫)、『後巷説百物語』(京極夏彦/角川文庫)、『どちらかが彼女を殺した』(東野圭吾/講談社文庫)、『斜め屋敷の犯罪』(島田荘司/講談社文庫)、『すべてがFになる』(森博嗣/講談社文庫)

■Best大団円(複数可)

→『感情教育』(中山可穂/講談社文庫)、『あらしのよるに』(きむらゆういち/講談社文庫)、『天球儀文庫』(長野まゆみ/河出文庫)、『東京少年』(長野まゆみ/光文社文庫)、『トリツカレ男』(いしいしんじ/新潮文庫)、『ミミズクと夜の王』(紅玉いづき/電撃文庫)、『クレヨン王国月のたまご』(福永令三/講談社青い鳥文庫)、『暗いところで待ち合わせ』(乙一/幻冬舎文庫)

■Best長編(複数可)

→一杯挙げているので割愛。

■Best短編(複数可)

→『桃子』(『つめたいよるに』所収、新潮文庫/江國香織)、『MISSING』(本多孝好/双葉文庫)、『きみにしか聞こえない』(乙一/角川スニーカー文庫)まだまだあるけど割愛…!

■Best装丁(複数可)

→『幽霊刑事』(有栖川有栖/講談社のハードカバー)、『きみよ わすれないで』(篠原一/河出書房新社)、『ルー=ガルー 忌避すべき狼』(京極夏彦/徳間書店)

■納得出来ない作品

→えーと…『忘れ雪』(新堂冬樹/角川文庫)。ハッピーエンド版を出して下さいっ!

■ガッカリした作品

→今は挙げないで置こうか。

■本棚のジャンル別割合

→国内ミステリー6割、海外ミステリー1割、ライトノベル1割、その他2割。極端です。

■本棚の作家別割合

→今迄挙げた作家から推して知るべし。ちなみに、全然挙げていないが宮部みゆきは30冊位。恩田陸は20冊位ある。

■本棚の出版社割合

→講談社率が高く、次は恐らく角川。その他は大体平等にばらけています。

■所蔵本全部の値段

→怖くて数えた事が無いです…。

■ジャンル別No.1(付加OK)
┗ミステリ→『姑獲鳥の夏』(京極夏彦/講談社文庫)
┗ホラー→『暗闇の囁き』(綾辻行人/講談社文庫)
┗青春→『バッテリー』(あさのあつこ/角川文庫)
┗社会派→『天使の屍』(貫井徳郎/角川文庫)
┗警察→『幽霊刑事』(有栖川有栖/講談社文庫)
┗ハードボイルド→『李歐』(高村薫/講談社文庫)
┗冒険→『黄金の指紋』(横溝正史/角川文庫)
┗サスペンス→『クリムゾンの迷宮』(貴志祐介/角川ホラー文庫)
┗時代→『陰陽師』(夢枕獏/文春文庫)
┗エッセイ→『有栖の乱読』(有栖川有栖/メディアファクトリー)
┗恋愛→『少年陰陽師』(結城光流/角川ビーンズ文庫)
┗ドキュメント→無しという事にしてみる。
┗ファンタジー→『ハリー・ポッターシリーズ』(J・K・ローリング/静山社)
┗歴史→『邪馬台国はどこですか?』(鯨統一郎/創元推理文庫)

■NO.1ジャンル

→それは…ミステリーです、やっぱり。

■新書or文庫

→文庫。新書はサイズ的に読み難い。

■長編or中編or短編

→無理矢理伸ばしたり無理矢理縮めたりしていなければ、隔てなく全部好き。

■映像化作品(複数可)

→一応、記憶にある限りで観た作品を挙げてみる。

『姑獲鳥の夏』、『魍魎の匣』(以上2冊、京極夏彦/講談社文庫)、『六番目の小夜子』(恩田陸/新潮文庫)、『光の帝国 常野物語』(恩田陸/集英社文庫)、『ハリー・ポッターシリーズ』(J・K・ローリング/静山社)、『バトル・ロワイアル』(高見広春/太田出版)、『ひぐらしのなく頃に』(竜騎士07/講談社)

他にも映像化作品は色々ありますが、観ていないのが殆どです。

■映像化希望作品(複数可)

→『すべてがFになる』(森博嗣/講談社文庫)後、長野まゆみ作品を何か…!

■続編希望作品(複数可)

→巷説百物語シリーズと、長野まゆみの少年シリーズはもっと読みたい。

■1日に読む本の量

→今では1冊も読まない日も珍しく無い。

■初心者へお勧め本(複数可)

→鯨統一郎の本。そして横溝正史。

■読書のお供
→ブックカバーと栞。

■現在読書中の本

→今は1冊読み終えて、次の本を読み始めるまでのお休み期間です。

■購入予定の本

→長野まゆみは文庫もハードカバーもフルコンプを目指しています。


―お疲れ様でした。

お持ち帰りはブラウザコピーでお願いします♪

***

長かった。思った以上に長かった。

でも満足しました(笑)

厳密に言うと強制終了した部分や割愛した部分をもう少し詳しく書きたかったのですが…既に何時間か文字を打ち続けているので、この辺で終わらせて置きます。

どんだけ京極好きなんだ!(笑)という感じの回答になってしまいましたが、好きなのだから仕方が無い。

楽しいバトンでした。