こんばんは、彼方です♪

早く別鯖のメンテナンス終わらないかなー…。

終了予定日を8日も過ぎているのですけどね(´=ω=`)

書評はいつになったら引っ張れるのやら…。

いつもいつもエムブロに来る前に寄り道していますが、今日もログイン出来ませんでした。

そういう訳で、今日もハンドメイド記事。

いっそ、明日辺りは読書企画にしようかなぁ(*´`)

***



手縫いでブックカバーを作りました。リバーシブルです。

先日、ハンドメイドのレシピサイトで手縫いのリバーシブルブックカバーの作り方を発見しました。

作り方には型紙が無かったのですが、大体の寸法が書いてあったので、それをアレンジしたのが、左下の黒い生地のブックカバーです。

私は“竹久夢二柄”と命名(笑)

竹久夢二柄、可愛いのですが布が短くて、寸法より5cm位横幅の小さい物が出来ました…。

それが私の初ブックカバー(by.手縫い)になりました(;´▽`)

色々間違いはあるし…。

残りのブックカバーには全て、セリアで購入したリネン風テープをタグ代わりに縫い付けました。



リバーシブルなので、裏返すとこんな感じ。

1枚めのブルーのアリス柄と竹久夢二柄の位置が入れ替わっていますけどね。

手前の派手な花柄が竹久夢二柄の裏地で、その下のチューリップ柄がブルーのアリス柄の裏地です。

竹久夢二柄以外の裏地はセリアの物。

セリア、良い仕事します♪



勿論、厚み調節機能付。

私も読む人間なので、これの無いブックカバーの使い難さは良く知っています。

アトリエのレシピ通りに作ると、どうも裏表紙すれすれにバンドが来てしまうので、アリス柄のは調節しました。

結果的に自分なりの本の厚みだけ布の長さを多く確保して置いたり、バンドの位置を変えたり、大きめの文庫本も入る様に高さを変えたりしていたら、いつの間にかレシピと全然違う物になっていました(笑)

でも、レシピ通りに作って使い辛いのも困るから…。

オリジナルと呼べる程完成したら、委託に出そうかな?

ブックカバー、大好きです♪