こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手いっぱいありがとうございます(人´▽`*)♪

今日は添削課題結果が届きました。全4回の、3回め。

全問正解でした。

10問あるのですが、今回は全て記述式で、だから“完全に正しい答えは無い”のが答えで、今の私は心が鈍いので“ありがとう”を頭の中に置いて、やってみました。

そうでないと、感情混じり、或いは論理に偏り過ぎた、自分の認知バイアスで問題を捉えてしまいそうで。

ざっくり言うと「私の思い込みで捉えてしまいそう」という事ですね(^-^;)

今日は購入品。
真夏に買ったものです。

***

一番下に添付されています。

ストール、と表現したいですが、スカーフと札に書いてあります。

ダイソーさんのスカーフです(*≧ω≦)
ちょっと遠出した時に買いました。

勉強、勉強で過ごしていると、他の事がしたくなり、工具を揃えたり、金具を揃えたり、兎に角材料ばかり揃えています。

こちらもイーネオヤの練習台です。

スカーフの色が淡いので、イーネオヤの鮮やかさが生きてきそうです。

「イーネオヤ スカーフ」とかで画像検索して、そのページをよく開いています(*´▽`*)



人が他人に「こうしなさい」という事は、大体本人は出来ていない気がします(^-^;)

「人に見返りを求めないの!」とか言うかたが「私がどれだけ助けてやったと思ってんの!」と同じ口で言う。

それは、脳が主語を区別していないから、ですね(´▽`*)

だから脳は、
「私は見返りを求めては駄目なの」と思いながら、
「私の苦労も認めなさいよ」とも思う。

「本当はどうしたいの?」と訊いてみたいです。

私の問題ではない事を、私に解決しろと訴えられても、それは相手の心の中の問題で。

自分の感情が葛藤している状態です。

私に感情操作されたいの?とも思いますが、私だったら、同じ大人から機嫌取られるのは自分が情けなくなりますよ〜( ´△`)

見返りを求めては駄目、という認知バイアスが、褒められたいけど素直に受け取れないという状態を作っているように見えます。

見返りは求めたければ求めたら良いと思います。

問題を引き起こすのは大体が自分の心の中の歪みで、それも自分の一部、良いも悪いも自分の一部、と自覚出来た時、人は強くなる気がしますよ(ノ´∀`*)

人にあーだこーだ言ってくるかたがいたら…

例えば「彼方さんが褒めてくれません」とか言うかたがいたら、“私の評価に依存している自分”(問題を引き起こしている考え方の癖)に気づけたら、少しずつ、心の中で変化が始まる、と思います。

…本当は私に心を埋めて貰いたいのではないと思いますけれど、ね(;A´▽`A

何かに渇望しているのだと、思いますよ。
例えば、愛情、とか。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

愛情に渇望しているかたは、人を無理に動かして愛を搾取しようとするかたもいます。

わざと私を傷つけて、追ってくるか試す、とか。

私は来るもの拒まないですが去るものも追わないですよ(^-^;)

相手のご意志を尊重します。