こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手、ご訪問などなどありがとうございます(人´▽`*)♪

妹とLINE通話しておりました( *´艸`)

「おねいにいつか誕生日プレゼント送るよ」と。有り難いです。

「今日は月が綺麗だね」「仲秋の名月だからね」というやりとりをして、「そんなん彼氏に月が綺麗だね」って送って、明日デートらしいので「明日楽しみだね」(たのしみ〜)ってコウペンちゃんのスタンプ送りなよという話になりました(´▽`*)

そして、単純に“月が綺麗だ”と伝えたい場合、何と言えばいいのかな?という話をしました。

夏目漱石先生は悪くありませんが、月が綺麗ですねって言いたいだけの時は、皆さんどうしてますか〜?

私は普通に言って、変な目で見られた時、どうしたら良いのか解りません(;A´▽`A

日本語って、単純で複雑(*≧ω≦)

今日は購入品。

***

一番下に添付されています。

左側のチェック模様はガーゼハンカチ30×30cm、右側のスタイリッシュなハンカチはガーゼタオルハンカチ20×20cmです(*≧ω≦)

どちらもイーネオヤの練習台です( ´ ▽ ` )

ガーゼハンカチはチェック模様なので、模様を入れるスペースを計算しやすそうです。

ハンカチタオル側は小さいところが気に入って。

あまり大きいと、イーネオヤは手が痛くなります。指サックはしますけれどね(^-^;)

ふちが2色になっているので、これまた模様を入れるスペースを計算しやすそうです。



母がアキレス腱を切ったきっかけ、脱輪した軽トラを持ち上げるべく力を入れて踏ん張ったから、です。

そう聞いて、思い出した話があって、母に伝えました。

病院の駐車場で、おじいちゃんの車がエンストした事があるんだよ、と。

祖父は私と妹に、車を降りるように言って、降りたら「俺が言う方向に向かって押せ!」

えー!!!!と思いましたが、女2人で押しました。

エンジンの切れた車を、祖父が「前に行って、左に押せ!」とか、「もう少し右だ!」とか言うのに合わせて。

今でも妹とは「女2人で車押したけど、意外と動くもんだったね」と話題になります(*´ー`*)

でも、その時、女2人で力いっぱい車を押してるのを見た見知らぬおじさまが「大丈夫かー!」とどこからか走り寄ってくれて。

一緒に車を押してくれて。

祖父も妹も私も御礼を言って。

そのかたはお名前も告げずに笑って、去って行きました。

その見知らぬおじさまの話も、今でも妹と話題になります。

「あの時の、あのいい人のおかげで助かったよね」

名前も知らないかたなので、「あの時の、あのいい人」という呼び方をしていますが、

私もそうした人でありたいな、と思います。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´▽`*)♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

脱輪した軽トラは、初めて母家にお手伝いに来てくれたかただそうでした。

軽トラは、その後に叔父(母の弟)が持ち上げたら無事に持ち上がったそうです。