こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

拍手1件頂いておりました。
ありがとうございます( *´艸`)

クリスマスも終わり、私の自宅も年末の雰囲気に向かっています。

回復傾向なのか、眠いので、沢山眠っていて、今は起きている隙間時間です。

晩御飯の時間頃は寝ている時もあるので、隙間時間にブログ更新させて頂きます。

今日は毎日。

***

一番下に添付しています。

多肉植物に、こんなに寒いのに花が咲いていて(*゚Д゚*)

多分ルビーネックレスという、垂れ下がるネックレス系の多肉植物です。

“多分”なのは、これがルビーネックレスなのか確信が持てないからです。

本物を見ておく、というのは大切だなぁと思わされます。手に入らなくても、自分の目で本物を見ておくのは大切です。



誰かと喧嘩した時、

相手と口喧嘩したいのか、
問題を解決したいのか、

で、道が分かれますね。

私にはどういう訳か「口喧嘩したいだけ」の方々がよく来ます。

見てると私を凹ませてやりたいそうです。リアルの方に言われました。

だから刺さる事を言ってやるけど、それを正論ど真ん中で突破されて余計ムカつく、と。言われました(^-^;)

もうその方とは会ってません。

口喧嘩して、凹んだ相手が見たいだけ、というのは器の小さい人に見えて、器の小さい人だけど年齢が上の方々ばかりで、誰かに構って貰いなさい、と内心思います。

自分自身を高めたくて、一段上の環境に身を置いたつもりが、子どもの喧嘩みたいにこちらを凹ませようとしているのを見ると、それが私には関わってはならない人に見えます(;・ω・)

相手を攻撃したいと思うのは、無意識に自分は負けている、劣っている、と劣等感を刺激されているのかなぁ…

優越感を抱きたいのは劣等感を抱いているから、だと思います(^-^;)

フラットな眼差しで生きていたいです。

どちらが上とか下とかでは無く、同じ人間同士として、人を見つめたいです。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:多肉植物