こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

病院に電話しました。

医師は自分の病院に戻った後でしたが、ことがことなので、味覚や嗅覚に異常が出る薬はあるか、電話に出た看護師さんが医師に電話して訊いてくれました。

折り返して電話が来て、そのような薬は出しておりません、との事。

そうして、

私は次の病院に行く日まで味覚や嗅覚に異常が出ていたら、どうしたら良いでしょう?

風邪の症状が無いので、そのまま行って問題ありませんか?

と、お訊ねしました。

来る前に一応電話して欲しいとの事、、栄養と休養取って、大人しくしております(*´ー`*)

***

画像は一番下です。

海外から届いた、恐らく牛革と思われるノートです。

Google先生の翻訳通したら、そんな感じの言葉がありました。

PUレザーって書いてあったけど、これは大切に使わせて頂こう…!と。

これ、画像をうまく合成させられなくて、UP出来ませんでしたが、床面(とこめん)が、ケバケバで。

これは綺麗にしてあげないと!と、レザークラフトもやりたくて本など買ってはあるけれど、材料は無いので、トコノールというものを塗りつけて、乾かして、

そうしたらケバケバは収まりました( *´艸`)

ひとまずホッとして、良く撫でています。

撫でると、手の皮脂でツヤが出るらしいです。

年を重ねたせいなのか、こうした“育てる楽しみ”があるものが好きです。

編み物でも、例えば夏糸のチュニックなんかを着倒して、クタクタになった頃の風合いがこれまた愛おしい、という感じ。

ん、何かそんな感じの名言ありましたね(ノ´∀`*)

中の紙質が私でも裏表はっきり判る辺り、やっばりそれなりかもしれませんが、カバーは良いものです。



寝ていたら、やる気が不思議と湧いてきました。

私が精神科に通いだした頃は、精神病は根性が足りないからなる、みたいなのが当たり前の風潮で、

じゃあ戦場から帰宅して、精神病んだら根性が足りないからだ!と言えるのか、と(^-^;)

その人が大変だ!というのは、その人にしか解らないものであり、私が他人に病気を話さなくなった原因でもあります。

人は何故か、自分に都合の良い理屈を付けるのですね(*´・д・)

自分の心の中では、勿論それがいいと思います。気持ちの落ち着く先を見つける、というか。

他人の気持ちに「こう考えなさい」「ああ考えなさい」という注文を付けるかたが多いので、相談しなくなりました。

私が「聞いてください」という事は、文字通り聴いて、受容と共感が良いのですが、

何故か現代には「あたしがアドバイスしてあげるわ〜」って感じのかたが意外と多いような…

かなりそうしたかたから「まぁ話してみなよ」と言われて、自己満足な意見を言われて、その通りに行動して失敗するとか、アドバイスと見せかけて「あたしの若い頃はさ〜」という話を“訊かせられたり”、

そのコミュニケーション、自分がそうしたい、そうさせたいだけじゃないか、と思います。

そうしたかたは変わらなくて良いのです。

そのままので良いのです。

しかし、自分から能動的に変わらない人は、誰かに変わらされるかもしれません。

私は「相談しなくなりました。」ので、そうなると相手は自然と変わらざるを得なくなる、と思います。

やっぱり、人は自分の鏡なのですよね(人*´∀`)



いつも来て下さる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

変わろう!と思わないと、相手に変わらされる、どうやらそのようです。