こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は妹から、私が昔よく焼いていたキャロットケーキのレシピを訊かれて、あれはバターではなくサラダ油を使う、画期的なものだったなぁとか、覚えてる範囲内で話したら、妹も検索して、見つけて。

これか!と。

それから、こちらは冬場になるとりんごをよく食べるのですが、りんごのケーキは幸いにして、手書きでレシピが残っていました( *´艸`)

中学生の頃のもので、その当時推していたジャンルのキャラがりんごを持ってるイラストも描いてありました。

当時の自宅は電子レンジとオーブントースターしかなくて、…オーブンが無くて。

でも妹のLINEを見て、そうだ、私はお菓子作ったりもしていたんだ、と思い出しました。

妹の記憶力も凄いです(*゚Д゚*)

私の年齢から察するに、妹は片手で数えられる年齢だった筈です(´▽`*)

当時のお姉ちゃんはアダルトチルドレンが形成されていく過程だった為、記憶が抜けてるところもあって。

今日は少し思い出しましたね〜〜
土日はケーキ焼いたりもしていましたね(*´ー`*)

さて、今日は文房具。

***

一番下に画像があります。

紙印乳業の箱入りメモだそうですよ〜ヽ(*´∀`)ノ♪

なぁんて可愛いの!と思って、買ってきました。

この郷愁を誘うレトロ感がたまりません。

写メに入りきれなくて、4枚撮って、合成していますが、見えてますか〜(^-^;)

中身(に見える柄)が、メモそのものです。1枚、中身の参考として入っていて。

近未来は描く人それぞれかもしれませんが、過去は似ているかたもきっといますよね(*≧ω≦)



以前、ブログでYouTubeの、インナーチャイルドに向けたアファメーションの中で「大丈夫だよ」に、怖いくらい反応した話を書きました。

改めて聴いたら「大丈夫だよ」と「もう大丈夫だよ」の2種類、大丈夫関連の言葉が入っていました。

そして、ハッとなったのですが、私が現実で1日1回以上は言う言葉は「大丈夫?」なのですよ(;・ω・)

この辺はカウンセラーさんに話してみます。

自己肯定と自己否定がぐるぐる回り始めた感じがします。

他者肯定もですね。

人はよく使う言葉に本性が現れるみたいです。

先日、美容院に行ったのですが、前髪のカットが納得行かない感じで、でも口からは「これおかしいですよ。やり直して下さい」とかは言えなかったです。

「毛の流れがこういう風に生えてるだけでしょうか?ん?私の見え方の関係かな?」と前髪を撫でながら気づいたら言っていました。

「これおかしいですよ。やり直して下さい」だと、私が美容師さんだったら傷つきます。

本当の事でも、人がそれを聴きたくない場合、伝え方が悪い場合が多いそうです。

真実の言葉ほど、耳を塞ぎたいのが人みたいで。

人には心がありますから、それを意識して動ける、大人なひとが好きですね(人*´∀`)

こうやって言えば傷つくだろうと解っていて言うかたは、あまり得意ではありません。

後者は、匿名の世界ではいっぱいいるなぁとは思います。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

私はネットトラブルの話を相談されたりしますが「お相手はご自宅の中に居場所があるかたなの?」とよく訊きますね。

人を傷つける人の気持ちを掘って掘って掘り下げると、

ただ、誰かと話したかった、というだけのかたもいるように感じます。

現実でいつも注意してくるかたなども、ただコミュニケーションを取りたいのではないのかなぁ、と思います。