おはようございます、彼方です(*´∇`)

苦しんで、苦しんで、また1つ掴んだ気がします(^-^)♪

苦しみ抜いた末に見えるものは、本当に光って見えますね〜〜

漸く日曜日まで来た、今週金曜日からは新しい薬だー、と思っていますが、多分周りが想像するより私は我慢強いらしいので、薬が効くかどうか不明です。効くといいなぁ…

裏返すと、そういう方を見ると放って置けない、「大丈夫」と言いながら大丈夫では無い方が放って置けない、自分と被るからですね。

今日は塗り絵。

***



元気とは言えない体調ですが、久々に塗りかけを1つ仕上げました〜♪

Steve McdonaldさんのAntique Glass Bottlesと題されたページです。

私は洋書版で塗っていますが、もしかしてもしかしたら、和書では和書のタイトルが付いているかもしれません。

瓶とか、硬質なものは塗っていて楽しいようです(^-^)♪

色鉛筆はいつもの三菱880級です。

Steveさんのは線画だけ見て、どこにどう陰影が付いているのか、想像するのが面白く、観察力の勉強になります。




人は「ごめんなさい」が言えない相手には「ありがとう」も言えないようですよ(*´∀`)

悪い事をした、という実感に乏しい、相手が身近な方だと「なに、これくらいで騒いで」と思って甘えていると「ごめんなさい」も「ありがとう」も出ないようです。

人はやった後悔は段々小さくなりますが、やらなかった後悔は段々大きくなるので、謝れない、感謝出来ないと、心の中は罪悪感や自己嫌悪でいっぱいです。

だから、逆ギレしたり、言い訳したりして相手が悪い事にしてしまうのでしょうね(^-^;)

逆ギレして「お前のせいだぞ!」と言われると、心の中でイラッとは来ると思いますが、脳は主語を理解出来ない関係で「自分のせいだ」「自分のせいでこうなったんだ」と苦しみます。

私は、真綿で首を絞めるような真似は好きではありませんけど…。

だから、ネット上の友人関係は切れ易いのでしょうね…「自分のせいだ」と思いたくないから、相手を視界に入れないようにする。

「ごめんなさい」と「ありがとう」は彼方さん基準では、幼稚園で習うレベルだと思うのですが…大人でも言えない方はいっぱいいますね。

自分のプライドが折れないほうを取るか、相手との和解を取るかで自分のプライドを取るような方に嫌われたら、その時はチャンスなのかもしれません(*´ω`*)

そういうレベルの友人関係は浅いものかも、しれませんから。

これからも仲良くして行きたい相手には「ごめんなさい」と「ありがとう」は伝えて行きたいですね(ノ´∀`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(人´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

プライドを取る方という方もいるのでしょうが、プライドって、肥大してから折れると相当に痛い気がします…(_ _)

「お陰様で」が言えるだけで、かなり違う感じです。

最近の私は自己中心的な人間の為に自分を犠牲にしなければならないのか?相手にメリットはあっても、私にはデメリットしか無いのに?と悩んでいました。

直観に従って生きます。そう決めました。