こんばんは、彼方です(*´∀`)

先ずは拍手お返事です。

◆ひめさん
こんにちは、拍手からのコメントありがとうございます〜♪
ご心配お掛けしました(_ _)
確かに、ですね〜(*´∀`)
自分の基盤が出来ている人は、人は人で自分は自分、人がどう感じても考えても「それもまた良き」と捉える感じです(ノ´∀`*)
今年のコンテストは次の選考も通過したいです〜ヽ(*´∀`)ノ♪
いつもありがとうございます♪( ´∀`)人(´∀` )♪


部屋に、捨てられないシールを貼っていたのですが、その色も感受性センサーに引っかかったようで、苦しいと感じて、狂ったように剥がして回りましたヽ(*´∀`)ノ♪

自室で時に大暴れしております〜( ・∇・)

今日は文房具。

***



アピカさんの「紳士なノート」です。このノートは元々透明なカバーが掛かっておりますが、その上から更にカバーを掛けています。文庫サイズです(A6)。



そして、1ページめはこうなっています。

左に気になる項目や、引っ掛かる項目を書き、引かれたラインの右側をお好きな色で塗ります。

そして、中身を書いて、人間関係に纏わる事であれば、その文字のライン幅の端を人間関係の色で塗ります。



文字にはモザイクを掛けたので、解りにくいと感じたらすみません(_ _)

中身を書いては端を塗り、マイ辞書みたいにして、マイ検索ノートを作っております(^-^)♪

このノートで、例えば「私を無視する人は何で無視するのだろう?」と思った時など“人間関係”の項目を引きます。

「怒りの感情処理がしたい」と思った時などは“感情”の項目を引きます。

SNSっぽい言葉で言うなら、タグづけノートみたいな感じですね〜(*´∀`)

同じ幅に2色以上塗ってあるものは、タグが2つ以上付いている内容が書かれています〜♪

赤色と黄緑色が端に塗られているページは“好かれる人”“女性”というタグが付いている、という意味です〜

本文は4色ボールペンと定規を使って書いています。



優しさとは、何もかも受け入れてあげる事、ではありませんね。ある意味では何もかも受け入れてあげる事かもしれませんが…

相手から見た「いい人」は「都合のいい人」かもしれませんから、何かあったら取り替えのきく人だと思われるかも、しれません。

人に真に優しくしようと思ったら、命懸けだと思います。

優しくしようと思って生きていたら、例え自分が嫌われたとしても、伝えなければならない事も沢山あると思います。

好きな人に良い部分を言うのは簡単なのかもしれませんが、好きな人に良くない部分を言うのは、勇気が必要だと思います。

人は悪口や否定や批判を聞きたがらないのではなくて“真実の言葉を聞きたがらない”と思うからです。

この人なら「許してくれる」「いつか解ってくれる」と思いつつ話すものですが、その「許してくれる」範囲の見極めが難しいな、と思います…自分を見ていて、ですが(^-^;)

私は、悪口や愚痴も「そうね、そうね、その通りね」と笑点の相槌みたいに言って“許してくれそう”に見えるらしいですが、私だって同意したくない事は沢山あります。

悪口も愚痴も肯定してくれて、何か摩擦があったら私の責任だと言って受け止めてくれる、、

と無意識に思われるようなのがつらいですorz



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ノートの使い方

心のコップにストレスが溜まり過ぎているのかも、しれませんね(*>д<)

COCOLOLOさんのアプリでは「ストレス気味」「ややストレス」の辺りに目盛りが合います(;A´▽`A