こんばんは、彼方です(*´∇`)

眠くて眠くて…昨日久々に寝ましたが、家族に起こされました(^-^;)

既に夜ですが、まだ眠くて塗り絵も出来ず、うとうとしています。

友人様のブログにもコメントしたくても、眠いですすみませんと思っています(_ _)

眠気って人類最強の敵ですよ〜(汗)

今日はヒーリング。
というか、考え事ですね。

***

人間関係のトラブルを考えていました。

私は距離感が全く取れていない人物、らしいです。

しかし、私から見て大尊敬出来る方にお聞きしてみたら、私が悪いとは思わないと言って下さいました(^-^)♪

果たして、私は本当に距離感が取れていないか考えてみました。

…実際は、怖いくらい距離感を取っている。

それが答えですね(ノ´∀`*)

人間は傷付けられた過去があればある程、人と距離感を取るようになります。

SNSなどで、自分から作った人間の友人がいない、そういう私です。

怖くて怖くて、話し掛ける事すら出来ない、

それくらい距離感を取っていますよ(;・ω・)

距離感とは、要は武術などの間合いです。

そこに人が来た場合、傷付けられるかもしれなくて怖くなり、不愉快になったり、怖くなったり、離れたくなったりします。

そして私は未だに自分からは話し掛ける事が殆ど出来ず、本当に辛くてもSOSすら出来ない訳です(^-^;)

となると、どんな相手にしろ、近付いて来たら凄い恐怖感になるようです。

確かに…それは解る気がします( ´△`)

例えば、傷付けられた経験を持つ動物や子どもがいたら、ただ根気良く「あなたを気に掛けていますよ」というメッセージを伝え続けるしか無い気がします。

理解というのは、頭ではなく心でする気がしますから、心の中で

「この人は大丈夫、傷付けない」

そう理解出来たら段々距離は近くなる気がします。

近付きたい相手がいたら、相手を思いやって、怖がっていないか、嫌がっていないか、それを考えてみるのが良いのかもしれません。




私の家族は距離感が全く取れません。

生まれて最初に関わる人間関係である、家族の距離感がその後の人生の距離感の取り方を左右するようです。

私の兄弟もやはり距離感は取れませんね、全く。

距離感は信頼関係や安心感で作られている気がしますよ(*´∀`)

私の家族は、私や兄弟たちの友人知人の性別や年齢や職業、SNSなど、全て知りたがりますが、

子どもが大人の年になっていて、そんな子どもを信頼していれば、知らなくても良いような…。

そして信頼とは、自分の中にあるものです。

私の基準から見たら、親子や友人、恋人を信じられる人は強い方ばかりです。

裏切られたら、傷付くのは自分です。

でも、人を信じられる人は人からも信じて貰える気がします(*´ω`*)

大尊敬する方は、私が何の事情も話さなくても私を信じて下さいました。

間違っても裏切られないです(ノ´∀`*)

信頼は言葉だけで作るものではありませんね。

時間と思いやりも、必要な気がします。




いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:人間関係