スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

名ばかり首相と傀儡師。


民主党政権誕生から二ヶ月、早くも支持率低下が報じられていますが、新米与党でありながら大量の新人議員を抱え、首相と幹事長は東京地検に付きまとわれる毎日。小沢氏の秘書が逮捕され、藤井財務相の事務所が燃え、鳩山首相の秘書までが立件濃厚な時期に、反民主党を名乗る男が鳩山首相のパソコンを破壊。不運続きの民主党に同情せざるを得ない。


お前の言う同情ってのはデレなしのツンデレなんやな。ちゅうかチクチク悪意あるよな?


25日、民主党が党所属議員に対し、請願の取り扱いの方針をまとめました。『請願は国民の権利であるが、政権党の国会議員であるとの自覚のもと、請願紹介議員となる場合は慎重に対応すること』と指示。政府・与党の政策実行などに寄与すると判断される請願以外は自粛。政務三役、国会の常任委員長などは原則禁止。野党主導の請願は自粛と規制、請願に対する党の採否は、請願担当理事と各省の政務官が協議し決める。


あら、一党独裁まっしぐらってことね。


そして25日、民主党は党幹事長室と地方県連が窓口となる新たな陳情制度の説明会を開いてますね。要約すると、自治体や各種団体の要望を地方県連を通じ、党幹事長室を経てから、省庁別の担当副幹事長が精査し、政務三役に報告する仕組み。『中央集権から地方分権社会の確立への原動力となるとの認識のもと、従来型の陳情制度の打破がある』だそうだ。


やだ、小沢独裁まっしぐらね。


これも25日ですね。陳情に民主党幹事長室を訪れた全国高速道路建設協議会の知事らに、吉田治副幹事長が見返りに民主党議員への選挙協力を求めたる発言をしたようだ。


きゃっ、映画みたいな小沢帝国。


いまいちようわからんねけど。


余談ですが、僕は夜行性でして、只今05時32分。夜が明け始め執筆意欲が急激に低下しています。幸い陽に当たろうと灰にはなりませんが、活動限界まで後百字。


急やねん。


請願書に関する法律は日本国憲法第16条、国会法第79条から82条、請願法等。昨年通常国会請願提出4945件中採択は509件。鳩山政権は強行採決経験済みで民主党議員雁字搦め方針。小沢的陳情制度は地方分権型で地方首長の国政介入可能範囲。で、連想せよ。


百字超えてんがな。


2009年11月28日
ボツ記事よ。

永住外国人地方参政権付与法案、議員立法に意欲。


僕は以前から国境なき野良犬としてきましたが、日本国籍を有する成年に憑依した妖精と言う設定で固定します。ほら、妖精さんと呼んで御覧。


妖精さん。


妖精さん。


痛い連中は放置して時事読みます。民主党の山岡賢次国対委員長が自民党の川崎ニ郎国対委員長と国会内で会談し、今国会中に永住外国人への地方参政権付与法案を議員立法で提出する考えを伝えました。最近話題の外国人参政権。御存知だろうか。


あたし痛い子だからそういう難しい問題には答えらんないわ。


ワイは痛い子ちゃうけど知らんから答えられへんわ。


大雑把に言うと、永住権のある外国人にも地方参政権与えようよと言う法案。入国管理局の統計によると平成20年末での外国人登録者は2217426人。そのうち永住者は492056人特別永住者は420305人。


議員立法は禁止だって一郎言ってなかった?


原則禁止ですが、例外として『選挙・国会等、議員の政治活動に係る、優れて政治的な問題』に関わる法案は良いそうだ。


推進派からすればさぞかし優れた法案なんでしょうね。でもどうして今更議員立法なのよ。


衆院選のマニフェストに載っけてないんやろ?民主党は外国人参政権成立させたかっても政府としてマニフェストを優先ちゅうんをアピールしとかなあかんからな。


マニフェストに載せてないの?


党内の異論を踏まえ、記載を見送りましたね。政策集には明記しています。


こすいことしょんな。


これを民主党都議の土屋敬之氏は『国民の目を欺くものだ』と激しく批判してきましたけどね、民主党は離党勧告することを決めてます。拒否なら除名ですね。


民主にも恒ちゃんみたいな人がいるのね。


待て貴様、猫、物の怪。外山氏は非公認ではあるが米国大統領であらせられるぞ。


お前はどっからそういうネタを引っ張ってくんねん。


非常に申し訳ないが時間切れです。政府民主党が永住外国人地方参政権付与法案の今国会への提出を見送る方針を固めました。小沢氏は『外交政策が背景にある問題だから、私がとやかく言う立場ではないが、基本的には政府提案としてやった方がいいだろう』と述べています。党の方針なら山岡氏も断念せざるを得ない。


さすが一郎。形勢不利と見れば山岡も切り捨てるのね。


小沢関係あるんけ?


小沢氏のお蔭で没記事確定となりました。関連記事18、参考資料20、その他諸々528861パケット。現在2009年11月11日18時29分。


せやから小沢がどないしてんて?


喋り過ぎ

続きを読む

覚醒剤没記事


夏休みだ盆休みだと混雑した高速道路や盛り場に人間共が馳せ集まり身動き取れない遊戯を謳歌している時期に、僕は依然鼻を濡らして職務遂行に励んでいるのです。押尾学が合成麻薬、酒井法子が覚醒剤で逮捕されたそうで、定期的にこの手の時事が世間を賑わす。僕も腹痛時には正露丸、頭痛の時にはエヴァを服用するんだ。


それなんちゅう使徒やねん。


お早いお帰りですな、紋次郎隊員。


盆休み前から全然文章伸びてないやないか。


覚醒剤話は紋次郎販売員がいないと進みません。


そういう誤解を招くような言い方やめろな。


覚醒剤取締法違反容疑で酒井法子容疑者逮捕と報じられていたのですが、覚醒剤取締法違反の酒井法子容疑者若しくは覚醒剤取締法違反容疑の酒井法子でいいと思うのです。首相の麻生太郎首相なんて妙だろ。


そこから始めんの?


因みに法律用語では容疑者は被疑者、起訴されれば被告人。民事ならば被告と呼びます。


法律では覚醒剤やなくて『覚せい剤』って書くんやど。


承知の上です。


ほんまかいな。


ぎなた読みと言う言葉遊びがあります。『弁慶がナギナタを…』を『弁慶がな、ぎなたを…』と読んだのが始まり。たとえば『じんるいはめつぼうしていない』は『人類は、滅亡していない』と『人類は滅亡して、いない』二通りの意味に解釈出来る。『ここではきものをぬぐべし』は『ここで履き物を脱ぐべし』『ここでは着物を脱ぐべし』となる。わかるね、紋次郎君。


なにを言いたいんかがわからん。


つまり、ぎなた読みを避ける為、覚せい剤ではなく覚醒剤と書くのですよ、僕は。


いやいや、その言い訳には無理あるって。


数学、哲学、押尾学。押尾学は人名で、まなぶと読みます。


わかっとるがな。


見栄を張るな。君は押尾ガクと読んだはずだ。


ほなもうそれでええがな。それがどないしてん。


どうしようか。とりあえず没記事確定で。
2009年8月16日
20時55分。

NHKが受信契約拒否者に受信契約の締結と受信料を求め提訴。


薄型液晶テレビを購入し、機械文明を満喫しておりました。勿論、放送の受信を目的とした設置ではないので、受信契約は不要、悪しからず。


悪しからず、では済まん思うで。


日本放送協会が受信契約拒否者に契約締結と受信料約 1420000円を求め、提訴。


桁間違えてないけ?


訴えられたのは埼玉県に本社を置くホテル経営会社。客室に設置したテレビ351台に対する受信料三月から五月分だそうだ。日本放送協会放送受信規約には『事業所等住居以外の場所に設置する受信機についての放送受信契約は受信機の設置場所ごとに行なうものとする』とあります。351×3×1345で、1416285円。


せやけど未契約なんやったら支払う義務ないやろ。


放送受信設備設置には支払いの義務はないが、契約の義務がある。受信契約すれば受信料を支払う義務が生じる。だから受信設備設置は受信料支払い義務がある。そもそも『受信契約は受信機の設置の日に成立するものとする』と日本放送協会放送受信規約にはあるのだから受信機設置だけで自動的に契約が成立し、支払い義務が発生するのだ。受信設備の設置者全員で公平な負担をするべきである。


ほなお前も払わなあかんがな。


ななななななおおおおお落ち漬け麺次郎。


お前が落ち着けや。


受信料は放送受信設備を設置したから払うのではなく、受信契約を締結したから払うのだ。


せやからその契約が義務なんやって。


未契約で受信料発生するなら契約の意味なんてないであろう。金は借りる前から利息がつくのか。働く前から給料貰えるのか。


設置した日に契約が成立してるんやろ?


契約成立してるのに契約の締結を求めるのか。


お前が言うたんやで。


放送法が定めてるのは契約の義務で、設置日が契約成立とする受信規約は虎の威を借る狐の戯言。1日3回風呂入る姫と、1週間に1回しか風呂入らない紋次郎氏の水道料金が同じなんてのが、公平な負担か。


めっちゃ不公平やんけ。


2009年6月26日
22時46分
布石としてのボツである。

中国陝西省兵馬俑1号坑で3回目の発掘調査。


世界的不況は遂に野良の僕まで蝕み始め、未曽有の金欠に悩まされた僕は、家宝を売却し、生活費に充てる決意をしました。約2200年前の紙粘土細工15aの河童像。今回は特別価格2200円でどうだ。尚、商品の引き渡しは2200年後となります。


あたし買うわ。


初っ端からボツ記事なりそうな雰囲気醸しとんの。


今月13日から中国陝西省西安市兵馬俑 1号坑で 3回目の発掘調査が行われます。1974年、秦始皇帝稜の東 5`地点で発見され、78年84年と 2回合計4000平米の調査が行われました。今回の調査では200平米が調査対象。


ヘーバヨーってなによ?


『俑』は副葬品の事。兵士や馬を模した『俑』で『兵馬俑』。木造戦車100余台、兵馬約8000体。平均身長は兵士1.8b、馬1.5b。


カーネルおじさん8000体ね。


量産品やのうて全部顔違うんやでな。1980年に見つかった銅の車馬は人類の文明史上の奇跡って言われとるぐらいのもんや。


あら詳しいのね。


ワイこれでも一応中国猿やでの。


兵馬俑の迫力は語るより実際見た方が分かり易い。写真を頼む。姫。


あたし?


僕が抜けては時事談義は更新出来ず、紋次郎氏が抜けても記事は書けず、断腸の思いで姫を指名するのであります。落涙落涙。


更新なんていつも滞ってるじゃないの。


行ってらっしゃい。


ちょっと、


爺、連れて行け。


御意。


いやぁああぁ


劇的なオチや。


2009年6月13日
17時17分。
めでたく没記事完成。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2005年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31