スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アサヒる流行語


多くの人が盛んに使う単語や句が『流行語』となるわけですが、それが耳障りであることは言わずもがな、僕は敵意を剥き出します。


テレビ見らんお前が流行語なんか知っとんけ。


どんだけ関係ねぇ。


微妙にちゃうど。


朝日新聞の紙面で『流行語』として紹介された言葉を巡り、ネットで騒動が起きています。
『『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ』
この記事を書いたコラムニスト石原壮一郎氏のブログは炎上状態。某巨大掲示板では書き込みが16000件を超え、祭に発展した模様。


初耳やな。ほんま流行っとんけ?


この記事が掲載されたのは安倍元首相が辞任を謝罪した翌日の25日。J-CASTニュースの調査では『9月25日の朝日新聞以前に書かれたものは極めて少ない』と。


全く存在してなかったっちゅうわけやないんやな。


9月19日、朝日新聞の『かたえくぼ』で『アベする』が紹介されていたそうです。


結局出どころは朝日新聞ちゃうんけ?


石原さんは『聞いたのは朝日新聞社内ということではない。何だったのかは覚えていないが雑誌の見出しにもなっていたし、何人からも聞いた』と述べています。


えらいええ加減な記憶で記事書くもんなんやな。


そして『捏造する』『執拗にいじめる』と言う意味で『アサヒる』なんて言葉が誕生。流行りそうな勢い。


人を蔑むような流行語はあかんわ。


流されて行く、と書いて流行ですからね。僕は深海に佇む小石で良い。


水面に浮かぶ軽石ちゃうこ。


はははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは


オチないんかい。


アサヒろうか。

新潮日本語漢字辞典


悪態つくのは寂寥余情か怨恨纏綿。杞憂の挙げ句は自暴自棄。我を庇護せよ紋次郎。


日本語で話せ。


ヤソ製日本語です。所謂、造語。


のりぴー語みたいなもんか。


新潮社が創立110周年を記念して27日『新潮日本語漢字辞典』を発売します。
1996年に企画書を提出、98年に編集チームを結成し、11年をかけて完成。従来の漢和辞典には殆ど掲載されていない日本独特の熟語や外来語等を収録。
見出字総数15375
熟語数約47000
3072n
定価9975円。


えらい高いな。


秋桜、硝子、倫敦
等の外来語、東風、海月、山車のような熟字訓、鍋蓋、鍋墨等、漢和辞典には収録されていない日本生まれの略字や異体字、日本固有の進化を遂げた漢字が積極的に収録されてます。


それって…


国語辞典だよね。


なんで…


漢和辞典と比べるんだろ。


ワイにも喋らせ。


数学者の藤原正彦氏は推薦文にこう記す。本書は『漢字は日本語である』を宣言する書である。ここまで来るのに1500年かかったということである。国語史における偉業である、と同時に、感慨ひとしおである。


誰やねん。


『国家の品格(新潮新書)』の著者である。


数学者ちゃうんけ。


他にも多数出版しているのである、殆ど新潮社から。因みに、日本で発生、発達した漢字は『和字』『国字』と言うのである。


なんや刺々しい記事やな。


悪態つくのも愛情表現、である。


そうでっか。

電気窃盗…後編



たとえば、紋次郎さんがバナナを万引きしました。警官が来て、事の重大さに気付いた紋次郎さんは鳴きながらの謝罪。


泣きながら、な。ワイの泣きは小鳥の囀りか。


被害は軽く、初犯のようで反省もしてるようなので、身柄引受人を呼んで、もう帰しちゃろ。こんな感じの『微罪処分』てのがあります。


ワイは万引きせえへんけどな。


警察職員が5770円相当の万引きして微罪処分。警部補が万引きして微罪処分、て時事を見たことがあります。ところで、書類送検とは何か御存知か。


書類を送検するんや。


送検てのは検察官送致て意味ね。書類送検は書類や証拠品を検察官にお届けしますの。そして検察官が起訴しちゃおて判断すれば裁判。


微罪処分にしといてくれ。


少年に微罪処分はないのさ。少年法は全件送致主義。紋次郎少年はバナナを盗んだけど、普段は良い子なのに偶発的犯行で再犯の恐れなく、被害も軽微。ならば家庭裁判所へ簡易送致にすれば『事案軽微ゆえ審理不開始』てなるの。わかるかね。


ほなこの中坊は悪い子かいな。


『友人に早くメールを返信したかったので、悪いとは思いながら無断で借りた』『深夜徘徊していたので自宅に帰りたくなかった』と供述してます。勝手にコンセント使用したことも、深夜徘徊が叱られることも理解してんのです。それなのに書類送検。厳しいね。


店員に充電させてって頼めば良かったんや。


そんな真夜中に中学生いたら補導されるよ。


家帰れや。




なんでお前が黙り込むねん。


とにかく、だ。


だ。


重大な話をしている途中で携帯電話の充電切れると切羽詰まるのだよ。たとえば、待ち合わせで迷子なんてね。


ほなら充電器も携帯しとけや。今時どこででも充電出来るでな。


へ戻れ愚猿。


あかんねん。時間は一方通行なんやで。

電気窃盗で書類送検


待ち合わせ場所で迷子になる。でも携帯電話があれば大丈夫、なんて思うな紋次郎。恋をしててもお腹はすくのよ。賃金不払い働かないわよ。充電切れればただの板。


充電器も携帯しとけ。今時どこででも充電出来るがな。


3月15日午前1時頃、コンビニの屋外コンセントを勝手に使用し、中学生(15)が窃盗容疑で書類送検されました。


窃盗になるんかい。


電気も『財物』てことになるらしいね。少年は、約15分間充電し、約1.5ワット(約1円)の電気を盗んだ、と。このコンビニでは、同様の手口で電気が使われる被害が後を絶たず、これまでも店員がたびたび注意してきたそうで、それならコンセントにガムでも詰めておけよと僕は思うよ紋ちゃ。


盗む方が悪いんやけどな、1円でも書類送検ってか。


『額の大小は関係ない。これからも悪いものは悪いという姿勢で臨む』


そらそうやな。


以前もJR名古屋駅構内の清掃用コンセントを使い神奈川県男性会社員が書類送検されたことがありました。これは約5分で1円。


5分でも15分でも1円なんやな。


確かに盗みには『額の大小は関係ない』ですが、処分には金額が関係なくもなく、なきにしもあらずなんです。


どういう日本語や。


突入です。


えらいはよから後編行くんやな。


僕だけなら前編でおさまるのだけどね。



宿題代行業者


読書感想文や自由研究、夏休みの宿題を片づける宿題代行業者が登場し賛否を呼んでいるそうでございます。


そんなん依頼するやつおるんかいな。


大阪の男性が主宰する宿題代行サイトでは、東大や京大、阪大、関関同立等の全国有名大学生等が多数登録しておるようで、今年は小学生の夏休みの宿題だけで約40件の注文。
算数の文章問題
1問500円
読書感想文
20000円
卒業論文
300000円
工作
50000円
自由研究
20000円

等々…。



小学生が払える額やないで。


依頼者は主に親で『子供の宿題が期限に間に合わないから』という理由がほとんど。


間に合わへんのやったら親がとことん付き合わんかいな。なんで業者に丸投げやねん。


代行業者は『読書感想文などは、あくまで参考用に渡しており、そのまま提出することは禁止している』と。
そして若様も個人的に読書感想文の依頼がありましたので只今執筆中でございます。




なんかめっちゃスネとんど。


所詮、犬ですから。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2007年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30