スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

みどりむしかすてら


60日連続独り談義も今日が最終日となりました。当初懸念されていた支離滅裂記事や人格凶暴化の色もなく、苦しみと葛藤の果てに紳士的且つ理路整然と、或いは異世界に芽吹いた視点から物事を穿つような妙技を身に付けました。今は疲労を上回る達成感で満たされています。60日連続独り談義の成功は偏に読者皆様の


ちょ待て、そんな企画あったか?


記事は更新されてないし、あたしんとこに原稿も届いてないわよ。


こ…ここは…、もしや…これが並行世界という…


その発想はなかったわ。


じゃあ、その異世界視点の妙技に期待して談義始めましょ。


高松市の菓子店『宗家くつわ堂』のミドリムシカステラが人気です。


ミドリムシって、あの水たまりに浮いてる粉みたいなのでしょ?


そ、水たまりに浮く抹茶粉末みたいな、それミドリムシ。


抹茶粉末とはちゃうやろ。


茶の葉を蒸して乾燥させ、粉末にしたのが抹茶。光合成するミドリムシを抹茶的な植物としても罰は当たるまいて。


それどういう理屈やねん。


でもミドリムシの入ったカステラってあんまり食欲わかないわよ。


君等アジアん動物はほんとにカステラという菓子を御存知なのか。


それぐらい知っとるわ。どっかのザビエルさんが長崎に持ってたんやろ。


ポルナレフだよ。


あんたたち、それマジで言ってんの?


では作り方は御存知か。


卵と小麦粉と砂糖かき混ぜてオーブンで焼くんでしょ?


雑な言い方やな。


そこに抹茶やチョコ、たまに髪やミドリムシも入れたりするよね。


さり気なくミドリムシ入れんな。


ミドリムシって肉眼で見えるんじゃないの?ウニウニって。


ミドリムシにはビタミン類13種類、ミネラル10種類、アミノ酸18種類、不飽和脂肪酸13種類、その他5種類の計59種類の栄養が含まれています。その上、栄養吸収率は約95%、腸内の毒素を排出するパラミロンを含有する食品はミドリムシだけだと言われています。『宗家くつわ堂』のミドリムシカステラは、厚さ約2.5cmに約220000000匹のミドリムシ、1本1995円で好評発売中です。
宗家くつわ堂HP


お前はどこの宣伝マンや。

没記事仙隠


海上保安庁巡視艇と中国漁船衝突事故の映像が動画投稿サイトから流出し、神戸海上保安部主任航海士が事情聴取されています。国家公務員法第百条『職員は職務上知ることの出来た秘密を漏らしてはいけない』ですね。僕の嗅覚が確かなら、航海士擁護派が大多数の筈ですが、仙谷官房長官は国民の過半数は擁護していないと言う。僕の嗅覚も衰えたものだ。


いい加減な人がいい加減なこと言ってんのよ。ネット、マスコミ、周りの意見はほとんどが海保支持よ。


ほう、では仙谷官房長官が嘘をついたと申すか。


申すわ。


しかるべき処分を望んでいるのが圧倒的、とも申しておる。これも嘘か。


それはきっと不起訴処分って意味よ。


なるほど。今日は冴えてんな。


それに慎太郎も愛国者を逮捕するなって言ってるし、丸山だって悪政に対する一揆で正義に基づく行動だって言ってるわ。


愛国無罪は法治国家のシステムを崩壊させるど。


紋次郎先生、冴えてんな。


船長釈放の言い訳に中国に配慮とか言ってる時点で法治国家のシステムを壊してるじゃないの。それなのに海保職員は逮捕だなんておかしいわよ。


逮捕ではなく、任意の事情聴取です。


ワイは愛国とかで起訴か不起訴を決めるんは法治国家では通らんって言うとるだけやでの。海保職員を逮捕せえとは言うてないがな。


ここでまさかの柳腰。


あんたも何か言いなさいよ。


国家公務員法第九十九条には『職員はその官職の名誉を傷つけ、又は官職全体の不名誉となる行為をしてはならない』と、あります。


ビデオ公開が海保の名誉を傷つけたって言うの?


中国人船長は釈放、事故映像は非公開。中国は日本に謝罪を求め、船長は英雄扱いです。中国が強気で民主は媚中なのはいつものことだが、政府が頑なに公開を拒み続ける姿勢に、結末を観賞者の想像に委ねる映画みたいに、もしかして海上保安庁側に非が、なんて考えたりもするよね。


考えないわよ。


微塵もか。


ちょっとぐらいは。


ならば映像公開は海上保安庁の名誉を守る正当な行為だ。戯け小娘めめめめめめめめめめ。


誘導尋問だわ。


そもそもなぜ国民の多くが映像の公開を求めるか。中国漁船の船長を不起訴とし、政府が納得のいく答えを出さないからですよね。そのくせ首相は『外交は国民ひとりひとりが自分の問題として捉え、国民全体で考える主体的で能動的な外交を展開していかなければならない』と言う。


せやから国民が考えろっちゅうんやったらビデオ見せろっちゅうねんな。


紋次郎男爵の仰有る通り。秘密とは非公知の事実で保護するに値すると認められたもの、という最高裁の判例がある、そうだ。事故当初から既に非公知ではありませんでしたし、公開を求める声が野党からも多数出ていました。保護するに値しない事実です。仮にこれが機密情報ならば政府は情報管理の杜撰さを反省し、野党は頼りにされていない事を恥ずべきではないか。そして現在11月15日だ、賞味期限の過ぎた記事は没記事確定だ。悔い改めよ遅筆構成員共め。


あんたがね。


せや、お前が一番遅筆やねんど。


没記事仙谷


有言実行内閣を謳う菅政権を嘲笑うかのように鳩山前首相は議員辞職を撤回し、奇兵隊内閣と称しながらも中国漁船衝突映像は非公開。晦日に月が出るとはこのことだ。


三十日でも月出るやろ。


ありえないって意味よ。月は29.53日かけて地球を一周するのね。太陰暦では新月から新月を1ヶ月としているから晦日に月は出ないし、出たならそれは晦日じゃないのよ。日本では明治初期まで太陰太陽暦が使われていたのよ。太陽暦ってのは365日のことね。太陰暦では1年が354日になるから、3年で30日ぐらい季節がズレちゃうの。だから3年に1度閏月を入れて調整したのが太陰太陽暦よ。


え?


太陰暦は月の相対概念ですね。


え?


なにが?


うん。尖閣諸島中国漁船衝突事件の映像を那覇地検が提出したようですね。誰と誰が視聴済みなのかは知りませんが、国民への公開は今のところないようです。仙谷官房長官は、視聴する人の範囲や方法等、慎重な取り扱いを要望。提出された映像は、160分を約6分50秒に編集したもの。


視聴の範囲や方法は慎重に、とか言うといて、なんで編集してあんねん。


視聴の範囲ではなく、視聴する人の範囲です、残念さん。しかし、銛で穿つような指摘、さすが紋次郎と言わざるを得ない。


そういえば海保が銛で突かれたって噂あるけど、ほんとなの?


なんやそのわざとらしい流れは。


石原都知事が仄聞として話したものですね。仄かに聞いたと書いて仄聞。人伝てに聞いたという意味です。


編集後の6分映像には映ってるの?


仙谷官房長官は『逮捕状を請求した罪となるべき事実がわかるビデオ映像だ』と話していました。銛有りを示唆してるのか。


釈放を諒としといて、ビデオ公開を嫌がって、今度は逮捕状請求に納得かいな。こいつどないなっとんねん。


自分の事を『健忘症かも』と発言していましたね。因みに小佐野氏の『記憶にございません』は1976年の流行語です。


ほいでその健忘長官は結局なにをどうしたいんや?


『この事件の容疑者への検察による処分が行われておらず、関係者の名誉や人権を保護する必要があり、さらに国際政治情勢への影響も考慮する必要がある』らしい。公開非公開の最終的決定は提出を要求した衆議院予算委員会に任せると。


それって責任丸投げの下準備よね?


よね?


捻挫と没記事癖になるとことわざにもあるように、今回の記事も悪癖の宿命というか、没りました。


そんなことわざないがな。


二度あることは三度笠、ね。


それだ。


微妙にちゃうがな。

没記事検察審査会



転んで豆腐の角に頭をぶつけた拍子に耳と電子頭脳の錆が剥がれ落ちました。最大の萌え要素である犬耳が取れたのは残念だが、萌えは少しズレた組み合わせが基本である。眼鏡もズボンも会話も頭髪も、少しズラせば萌え芽吹く。だから今の僕は萌え系。猫に猫耳は陳腐の極み、全く萌えない。


あたしに喧嘩売ってんの?


ワイ、ほんまは眉毛あんねん。萌えるやろ?


さすが紋兄、と言いたいところだが、眉毛動物は犬が先駆者。


燃え尽きたら談義始めるわよ。


よし、談義ろう。


ワイは置いてきぼりかいな。


東京第五検察審査会が民主党小沢元幹事長に起訴相当の議決をしたことで政治資金規制法違反で小沢氏が強制起訴と相成りましたが、小沢氏側は『議決は告発事実を超えた犯罪事実を含むものであり、検察審査会法第二条1項の当否の審査を逸脱する判断』とし、執行停止を求める行政訴訟を起こしました。告発事実とは平成16年分の土地購入費を17年分の政治資金収支報告書に載せた虚偽記載の件。今回の起訴議決に審査会は土地購入の原資四億未掲載を犯罪事実に加えました。詳しい時事はggr(ks)。括弧内は姫のみ適用。


どういう意味?


ググれカスって意味や。


そっちの話じゃないわよ。それのどこが違法なのよ?って聞いてんのよ。


検察審査会法第二条です。検察審査会は左の事項を掌る。『検察官の公訴を提起しない処分の当否の審査に関する事項』。紋次郎口調で言えば


その不起訴の処分はおかしいんちゃうけ?ちょい待てや。


という感じ。起訴は検察官だけの権限、これを起訴独占主義と言いまして、刑事訴訟法では第247条。検察審査会は今回審査対象ではない犯罪事実を追加し、起訴を議決。公訴提起の手続きに規定違反している気がします。


今日はやけに小沢側につくわね。


勘違いするな小娘。僕は小沢氏政界追放を切実に願う善良な市民。国会は国民の為の政治ではなく、小沢氏を巡る言い争いに時間を費やす始末。党代表を辞任しても復帰、幹事長を辞任しても代表選出馬鹿。政治より政治家に傾倒する国会討論は本末転倒甚だしい。


ヤッちんの単語登録には出馬が出馬鹿になってんの?


単語登録ではなく予測変換ですよ。因みに『ひめ』の予測変換は悲鳴、秘め、姫で三番目。需要はやや少なめ。


なんの話してんねん。


誠に残念ながら、序文の段階で僕の画像に不備がありました。耳を掠めるセシウム鼓動が、先に足跡決めるから、少し焦らして立ち止まる。


さっぱりわからんがな。


画像が間に合いませんでしたってことよ。


没記事確定仕方なし。


しょうがないわね。


最近ボツにするんが流行ってんのか?
10月某日

没記事尖閣



天竺まで教典奪取の漫遊をしていたのですが、姫から帰国せよとの矢文が届きまして、急遽筋斗雲で日本に舞い戻りました。帰路の途中、尖閣諸島周辺で数隻の中国船が見えたのですが、詳細を把握する前から神風を吹かせるのは傲慢だなと自制致しました。帰宅して時事読みましたら、尖閣諸島で中国漁船が日本の海上保安庁巡視船に衝突し、船長が逮捕され、そして釈放されたと。神風、仕損じた。紋次郎、我が神風受けてみるがよい。


よっしゃ、神風こいやー。


財布の中には空っ風のくせに。


29日の東京都議定例会で石原慎太郎都知事は『民主党政権は検察の判断とうそぶき、法治国家の理念をかなぐり捨てた』と述べ、中国人船長の釈放についても『三権分立の原則を無視し、地方の検事に押し付けて逃げ回る責任転嫁。政府の行為は売国につながりかねない』と話した。相変わらず偉そうな物言いですが、今日の慎太郎には花丸を授ける。


お前もエラそうやど。


船長釈放について政府は那覇地検独自の判断だと強調し、『リョウとする』としています。了、良、諒、どの『リョウ』かは不確か。了は終了ですね。良は良い、諒は承知するの意味。


ほな小沢の起訴は良で諒として了やな。


紋次郎先生にも花丸あげる。


政権交代してから民主党が外交でしたことって普天間問題こじらせて、中国と天皇陛下の特例会見して、金賢姫元北朝鮮工作員の接待して、中国人船長釈放でしょ?


印象深いのはそうですね。


あたしに花丸は?


ほしいんかい。


中国人船長釈放は地検独自の判断、と強調してますからね。


ビデオあるんでしょ?逮捕して証拠まであるのに不起訴って職務放棄じゃん。あたしが同じ事しても不起訴にしてくれるの?


それは犯行予告と解釈してよろしいか。


よろしくないわよ。


ここまで話進めておいて申し訳ないが、序文が気にいらないので、没記事確定で了としよう。


諒とするわ。


良ではないわな。

9月某日
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30