スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

うどん発電事業


最近我に取り憑く睡魔が半端なく強い。以前は三時間前後でも目覚めは爽やか王子でありましたが、今や平均七時間でも不機嫌玉子。夢だと思い込んでいたものが現実で、凄惨たる今が実は夢なのではないか。もしやこれが胡蝶の夢と言うものか。そういえば今朝職場で倒れましてね、恐らく金欠病が原因だと思うのだが、狂瀾を既倒に廻らすには君等からの資金援助が必須である。


それは胡蝶の夢やな。お前は蝶や。


なるほど、黒斑だけど紋白蝶か。


はいはい。お大事に。


廃棄麺を発酵させメタンガスを燃料に発電機を稼働させる『うどん発電事業』を香川県高松市ちよだ製作所が始める。発電プラントを24時間稼働させ年間180000kwの発電量、約七百萬圓の売電収益と廃棄物処理業務の資格を取得したことで生ごみ収集による収入も確保。合計収益は壱千弐百萬圓程度になるそうだ。


1kw38円88銭?って言うか1kwって何なの?


ワイ電気ネタはパスや。ちゅうかツッコミ担当やし。


メタンガス醗酵ガス化発電は四拾圓九拾五銭のようで、拾八萬kw売れば七百参拾七萬壱千圓となる。詳細は経済産業省


読みにくい上に答えにもなってないんだけど。まあ野良犬と野生猿に電気は使いこなせないでしょうし。で、うどんで発電させるって言うけど廃棄うどんの多い少ないに影響されて発電量も安定しないんじゃない?


うどん発電所から一般家庭に供給するわけやないから安定せんでもええんちゃうけ。作った電気を電力会社に買い取らせる再生可能エネルギー買取制度ちゅうのがあるねん。太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスとかの再生可能エネルギーで発電された電気を電力会社に買い取らせる制度な。エコやねんで。コタツ猫にはわからんやろうけど。


あら、随分挑戦的ね。じゃあ、逆にエコって言うんなら廃棄物を減らせばいいんじゃない?ガス出して発電するくらいうどんを廃棄するってどうなのよ?


流通業界には1/3ルールちゅうのがあんねんな。うどんが製造からどんくらいまで賞味期限あるんか知らんけど、製造日から賞味期限の1/3が店への納品期限で次の1/3が店頭販売、最後の1/3で廃棄とか値引き販売になるんや。たとえば賞味期限が9日やったら作ってから3日で出荷すんねんな。そこで納品出来んかったら廃棄とか返品や。4日目から6日まで店頭販売。7日目からは廃棄、返品になるんや。別にメーカーかてほかすために作っとるわけやないでの。


そのルール自体おかしいじゃん。いくら日本人が食品の鮮度にこだわるって言っても勿体無い精神もあるわけでしょ?


ないやろ。物を捨てられない人の家をゴミ屋敷って呼ぶ時代やでの。


あたしが言ってるのはちょっとぐらい賞味期限切れても腐ってなきゃ食べられるってことよ。店頭で賞味期限当日なら半額にすればいいじゃん。納品遅れても賞味期限過ぎてないなら売ればいいじゃん。製造から1/3で廃棄とかおかしいじゃん。


日本の年間食品廃棄量は世界全体の年間食料援助量の二倍に当たる約五百萬屯から八百萬屯。このうち流通段階での廃棄が約半分を占めています。


えらい大盤振る舞いやんけ。


今年六月以降、納品期限を賞味期限の1/2に延長する実験開始されました。これにより未出荷のまま納品期限を迎える量を六割削減出来るらしい。


廃棄処分費用の負担がメーカーから小売側に移行したってだけやろ?


うどん発電事業の話に戻りますが


戻るんかい。


流れぶった斬りね。


もういい。戻らないし進まない。悔いるがいい。


ご機嫌損ねたか。

日本展示学第四回学会賞作品賞に伊丹市昆虫館企画展『ごきぶり』


『冷徹な猫と激昂の猿に牙を折られ首輪を強いられた野良犬は、自らの尾で舞上げた砂埃に愚痴る滑稽さが似合うでゲソ。これからの時事談義には、己の尾にも牙を剥くぐらいの気炎万丈な若い芽が必要なのではなイカ。そこで我が後継者を派遣したでゲソ、準構成員の意地を見せてみよ』ってヤッちんからメールきたんだけど、あたし管理者なのに準構成員なの?


難儀な奴っちゃな。


只今御紹介に預かりました耶蘇様の後継者候補でネコ目ネコ亜目ネコ科ネコ亜科ネコ属の吾が輩は猫である、名前はまだない。


八咫烏の猊下と申します。堕落した現構成員に引導を渡せと若様からの御下命により馳せ参じました。


二人とも口調に聞き覚えあるんやけど。


伊丹市昆虫館が開催した企画展『ごきぶり』が日本展示学の第四回学会賞作品賞に選ばれました。世界各地に生息する約20種の生きたゴキブリと約70種の標本、化石等を展示して生態を分かりやすく紹介。受賞理由は『身近ではあるが嫌われもののゴキブリに敢えて焦点を当て、人間の生活を見つめ直そうとした意外性が選考委員に評価された』そうだ。


いいわよ、これは深く談義しなくて。


ゴキブリに対する人間の嫌悪感は遺伝子に組み込まれた先天的な感情なのか、擦り込みや固定観念など後天的なものなのか談義する必要がございますな。


絶滅を望むぐらいゴキブリを嫌っんのは日本ぐらいなんやって聞いたことたあるけど、それやったら後天的なもんやろな。


先祖代々伝わる嫌悪感よ。もう遺伝子情報に組み込まれてるんじゃないかしら。


では、その先祖代々伝わるごきぶりに対する嫌悪の根拠を聞かせて頂こうか。貴様等のか細い声は猊下の羽根ひとふりで容易く消え失せるであろう。猊下、手心は無用、ねじ伏せてしまえ。


御意。


紋ちゃん。やっておしまい。


ゴキブリが嫌われてる第一の理由は衛生害虫って言われるぐらい不衛生やからやろ。まさかゴキブリが清潔やとは言わんやろ?


清潔でございます。


猿モネラ菌がくっついてんのよ。


サルモネラ菌、な。


ゴキブリは五回から七回の脱皮を繰り返し成虫になります。脱皮直後のゴキブリは白く無菌状態でございます。


白いの?


汚れなき純白の心を持つ天使が、舞い降りた地で汚れた空気を吸い込み続ければ、やがて心も薄汚れてくんだ。そう、まるで僕のように。


ゴキブリって、トイレ行って手洗わんのと同じって誰か言うとったな。


そう、まるで紋次郎のように。


ワイめっちゃ洗うっちゅうねん。


ゴキブリは菌を運びますが、生み出す能力はございません。お宅の不衛生な場所から菌を運んでいるだけ、循環型社会ということでございます。


ほな、あれや、見た目も動きもキモいやんけ。


故兵以詐立、以利動、以分合爲變者也、故其疾如風、其徐如林、侵掠如火、不動如山、難知如陰、動如雷震、掠郷分衆、廓地分利、懸權而動、先知迂直之計者勝、此軍爭之法也。


それなんの呪文やねん。


故に其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如く(以下、省略)。孫子の兵法でございますな。ゴキブリはこれを生まれながらに習得しておるのでございます。


じゃあ正当防衛よ。ゴキブリが人間に敵対しているんだから、やるかやられるかなのよ。


地球上に存在するごきさんは約4000種類。そのうち害虫といわれているのは人家に現れる約1%のごきさん。森のごきさんは菌類、朽ち木、動物の死骸や糞を食べる分解者。人類だけでなく地球上の全生命体からすれば、ごきさんの存在価値は計り知れないのだ。


若、只今非常に優勢な気配でございますが、参院選が公示されました。そろそろ本編に参りましょうぞ。


これ本編ちゃうんかい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31